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小3の娘が自閉症スペクトラムです
小3の娘が自閉症スペクトラムです。
癇癪がひどく物は投げる、奇声をあげて大声、暴言です。
つい私も感情的になる時もあって、私を叩いてきた時、カッとなってしまい、そんなにお母さんが嫌なら殺してみなさいなんて本当に最低な事を言ってしまった事もあります。
本当に限界に近いです。どんな対応がいいのでしょうか。
学校では、特にトラブルなく、大人しい方だそうです。友達は、あまりいなく休日は私が遊び相手です。なんとか、交流出来る場を作ってあげたいのですが、どんな所に連れて行ってあげたら、気の合うお友達に出会えるのかと分からない状態です。何かアドバイスお願いします
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この質問への回答
まー さんへ
癇癪ですか・・・小学3年といえば、たとえ女の子でもお母さんは大変でしょう。
投稿を読ませて頂いた感じですと、暴言も、たとえ暴力も、お母さんに対して怒っているのではないと思います。
ちょっと難しいですよね。
言動を見たら確かにお母さんをキライで、お母さんに文句を言っているような感じなのではないですか?
それが、実はそうではないのです。
そうではなくて、何かしらのストレスが溜まりに溜まって・・・
癇癪に繋がっているものと思います。
お母さんにぶつける暴言、暴力は、見た目は先ほど書いたようにお母さんがキライで、まるで憎んでもいるように見えるのですが、その実態は全てが、自分自身に対する怒りであることが多いです。
今までのように学校で、問題を起こさず”良い子”として頑張り続けたい表れともとれます。
しかし、なにか、どうしようもなく上手くいかなくなったのでしょう。
自力ではどうにも頑張れなくなってしまったSOSと理解されてはいかがでしょうか?
だからこそ、一番信頼の出来るお母さんにぶつかるのです。
もう少し上手に、”困ったよ~”とべそかいてくれたらお母さんだってわかりやすいのにね!!
でも、そこを是非許してあげて下さい。
大好きなお母さんにも、SOSの態度がひっくり返ってしまうのですから、
学校での”良い子”の姿は本当は平気で過ごしてきたわけではないのだと思いますよ。
きっと、頑張って頑張って・・・本当は辛いことがあったり、困ったことがあったり、どうしてよいのかわからない・・・そんな場面がいくつもあって、でも誰にも助けを上手に求められず自己解決してきたのではないでしょうか?
癇癪は、お母さんを怒らせたいのでも憎んでいるのでもないことを忘れないこと、そして
お子さんの”自分自身に対する怒りなんだ”と思って、そのどうしようもない自分への怒りの”心”は受け止めてあげて下さい。(癇癪をすぐに無くすことは難しいのです)
でも、お母さんに対する暴力はしっかり止める!お母さんが怪我をしないようにすることが大切です。
暴言は、お子さんが自分自身に履き捨てている言葉です。お母さんへの言葉ではありません。
癇癪を無理に封じこめてしまうと今度は自分自身に向かってしまいます。
つまり自傷となってしまいます。
癇癪ですか・・・小学3年といえば、たとえ女の子でもお母さんは大変でしょう。
投稿を読ませて頂いた感じですと、暴言も、たとえ暴力も、お母さんに対して怒っているのではないと思います。
ちょっと難しいですよね。
言動を見たら確かにお母さんをキライで、お母さんに文句を言っているような感じなのではないですか?
それが、実はそうではないのです。
そうではなくて、何かしらのストレスが溜まりに溜まって・・・
癇癪に繋がっているものと思います。
お母さんにぶつける暴言、暴力は、見た目は先ほど書いたようにお母さんがキライで、まるで憎んでもいるように見えるのですが、その実態は全てが、自分自身に対する怒りであることが多いです。
今までのように学校で、問題を起こさず”良い子”として頑張り続けたい表れともとれます。
しかし、なにか、どうしようもなく上手くいかなくなったのでしょう。
自力ではどうにも頑張れなくなってしまったSOSと理解されてはいかがでしょうか?
だからこそ、一番信頼の出来るお母さんにぶつかるのです。
もう少し上手に、”困ったよ~”とべそかいてくれたらお母さんだってわかりやすいのにね!!
でも、そこを是非許してあげて下さい。
大好きなお母さんにも、SOSの態度がひっくり返ってしまうのですから、
学校での”良い子”の姿は本当は平気で過ごしてきたわけではないのだと思いますよ。
きっと、頑張って頑張って・・・本当は辛いことがあったり、困ったことがあったり、どうしてよいのかわからない・・・そんな場面がいくつもあって、でも誰にも助けを上手に求められず自己解決してきたのではないでしょうか?
癇癪は、お母さんを怒らせたいのでも憎んでいるのでもないことを忘れないこと、そして
お子さんの”自分自身に対する怒りなんだ”と思って、そのどうしようもない自分への怒りの”心”は受け止めてあげて下さい。(癇癪をすぐに無くすことは難しいのです)
でも、お母さんに対する暴力はしっかり止める!お母さんが怪我をしないようにすることが大切です。
暴言は、お子さんが自分自身に履き捨てている言葉です。お母さんへの言葉ではありません。
癇癪を無理に封じこめてしまうと今度は自分自身に向かってしまいます。
つまり自傷となってしまいます。
まーさんおひとりで大変な思いをされていますね。
限界までよく頑張りましたね。
放課後等デイサービスはどうでしょうか?
私の長男も小1自閉症スペクトラムです。
お母さんにつらく当たるのは、お母さんが一番頼れる存在だからなんですよね。
学校のうっぷんなのか、自分の思い通りにいかないと、
私も息子に叩かれたり、「お母さんなんて大っ嫌い!!」と言われます(涙)
私も感情的に大声がでてしまうので、そんな時は
「どんなに君がお母さんを嫌いでも、お母さんは君が大好きなんだよ!覚えておけ!」
と怒鳴ります。(笑)
なので、
お互いの発散場所が必要だ、と、うちは放課後等デイサービスを探しました。
運動療育をしてもらえるところと、PCをいじれるところと、アート教室的なところ、と使い分けて
週6で通っています。
お勉強を見てくれるところもありますし、ゲームができるところなどいろいろなところがあります。
親の悩みも相談できますし、情報もいろいろもらえとても助かっています。
この制度ができて2年くらいですが、まーさんも探せば近くにたくさんあるはず!
受給者証を使うので金額の上限も決まっていて経済的負担もあまりないと思います。
なにより、子供が楽しく個性を伸ばしたり、居場所になったりする場所が増えるのは良いことだと思います。
この先、いろいろなことで悩むことも出てくれば、相談する場所も親としても子供側も増えるわけで、
わたしとしてはとてもおすすめです。
ちなみに土曜日営業のところがほとんどですし、夏休みや冬休みは丸一日預かってくれるところもあります。
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まーさん
2歳の自閉症+ADHDの息子がいます。
限界が近いって言葉よく分かります。
日々、子供との戦いですよね。孤独な戦い。
私自身、最近ADHDということがわかって
手帳をとりました。発達障害の女の子だった
経験から発達障害児は発達障害児としか共感
しあえないって思います。クラスの大半の
健常児からはお世話されてるか馬鹿にされて
いるような気がしてました。
私が本当に共感できた友達は
私と同じようなクラスの変わり者さんたちです。
今思えば彼ら彼女らにもADHDの特徴がありました。
自閉症の娘さんには発達障害児が集まる場に行けたら
お友だちが出来るのではと思います。
的はずれなアドバイスだったらすいません。
まーさんの育児が少しでも楽になりますように。
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やっちんさんへ
アドバイスありがとうございます。
私にも聴覚過敏があるのか、昔から人の大きな声が苦手です。だから、娘の癇癪の声は本当に辛いです。
お友達も出来るのですが、長続きしないというか
その日その日で遊ぶお友達が違ったりします。
放課後デイ等も探し、居心地の良い場所を作る事も考えていきたいと思います。ありがとうございました。
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まーさんへ
”子供の方が辛いですよね”
いえいえそんなことないですよ。どっちも辛い!!本当に辛い!!比べることなんてできません。
そして、お子さんに対してお母さんが完璧であろうとるする必要はないのですよ。
出来るだけ親子共々楽に、穏やかに暮らせる方向性の模索の中にしか、
癇癪を落ち着かせていく鍵はないと実感しています。
(生活パターンの見直しを根底から考えていきました)
長男の癇癪と、長い間向き合い、導きだした私の結論です。
応援していますよ~。
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いぶそうさんへ
放課後デイについてとても参考になりました!
うちは、母子家庭なので経済的な心配もあったのですが、検討の余地があるかなぁと思いました。
丁寧な子育てが必要な発達ちゃんのママは、ママ自身の気持ちの余裕やリフレッシュ出来る時間も必要だと思います。
早速、近辺で利用出来る場所を探して見学にいきたいと前向きに思えました!
ママ友やスクールカウンセラーの方に相談しても、大きくなればそれなりに落ち着きますよと言われてしまい、今必要な具体的な事が分からず結局モヤモヤがとれないままでした。
ここで相談させて頂き、励まされたり、具体的なアドバイスをして頂き本当に感謝致します!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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