締め切りまで
7日

ADDのグレーゾーンの中学1年の息子の事です
AD Dのグレーゾーンの中学1年の息子の事です。夏休み前から友達(A君)とのいざこざがあり、もともとはA君に大切な物を分解され壊された(分解する遊びが流行ってる様です) 事が、きっかけで 息子が思いきりLINEで怒り今までされて嫌だった事もぶつけた事で、友人の怒りを倍増させてしまいました。周囲の友人も冷たくなり、誘われなくなりました。短気でめんどくさいからだそうです。 息子は、言い過ぎたことをA君に謝ろうとしても拒否され、人がいる前で馬鹿にされたり睨まれるなどされ、辛い夏休みになりました。普段も短気に見えるなら、自分も変わりたいと周囲の友人に謝りましたが、受け入れてもらえないままでした。でも、他グループの友人で中立な子、気にするな!と言ってくれるこに支えてもらい、ここまでこれました。子供達に知られない様に、配慮をして頂き 先生に状況を伝えました。親の影を見せてしまうと、こじれる不安があったので。でも、信頼していた子も態度が変わってきたとか、どんどん信頼されなくなるのが怖いとか、又不安定です。昨日はどうにか登校しましたが、今日はどうしても無理というので、休ませました。本人は、高校行けなくなるのは、嫌だから、明日に備えて心も頭も休ませたいと言うのです。ストレスがたまると、聴覚過敏になり、食べる音や、すする音に耳をふさぎます。落ち着きに効果があるというサプリは飲んでますが、ADH Dの薬の方がいいのか悩みます。副作用も心配なので… 私も疲れてしまい、先が不安です。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
お疲れ様です。
息子さん、どうですか?
うちも小学高学年〜中学校1年間は、様々なトラブルに体調不良&聴覚過敏も起こしていました。
時々、学校を休みましたよ。休ませました!
(ふざけてちょっかいを出される。真に受けて怒り出す。アイツ、つまんない面倒臭い奴。とクラスから浮いた状態。)
そんな状態でしたので、
私も息子に、心の持ち方. 息子自身の特性の話。2人で沢山話をしました。
他にも担任やスクールカウンセラーの先生に相談したり…
ひたすら神経をすり減らした状態が続いていました。心配で心配で…
息子自身も保健室に逃げても良い事。困った時は担任や養護の先生に頼って良い事。を覚えて、かなりお世話になりました。
冬休み明けからでしょうか?何故か保健室に逃げたり、学校休みたい。もなくなり…
私が毎日の様に「大丈夫?どうだった?」と学校の様子を聞くことを嫌がる様になりました。
「あんま、人に頼ってばかりじゃいけないと思うんだ。お母さん、毎日心配して俺に大丈夫?って聞くな。信頼されていなくて悲しい。」
みたいな事を言われたんです。
そこから、私も頑張って心配しない努力をして、グッと我慢で息子を放っておきました。
ご飯食べているか、眠れているか。
それだけは、気に掛けていました。
それから、2年生になっても、部活に勉強に頑張って、淡々と(笑)学校行っています。
顔付きも逞しくなりました。
息子の話が長くなりましたが…親が知らない所で、子供自身がふっと気付いて、前に進む時が来ると思うんです。
今は苦しくて辛くて、
rin rinさんの息子さん、rin rinさんの気持ちを思うと辛いです。当時を思い出します。
けれど、息子さん必ず前に進む力があるって感じるんです。
私は、薬の事などは無知で、アドバイスらしい事も出来ませんが。
rin rinさん、息子さんの「前に進む力」を信じて、沢山逃げ場を作ってあげて下さいね(^_^)
学校なんて休んで、好きなことする時間は大切ですよ♪
私もまだまだ油断ならない息子に、ハラハラする毎日です。
息子さん、どうですか?
うちも小学高学年〜中学校1年間は、様々なトラブルに体調不良&聴覚過敏も起こしていました。
時々、学校を休みましたよ。休ませました!
(ふざけてちょっかいを出される。真に受けて怒り出す。アイツ、つまんない面倒臭い奴。とクラスから浮いた状態。)
そんな状態でしたので、
私も息子に、心の持ち方. 息子自身の特性の話。2人で沢山話をしました。
他にも担任やスクールカウンセラーの先生に相談したり…
ひたすら神経をすり減らした状態が続いていました。心配で心配で…
息子自身も保健室に逃げても良い事。困った時は担任や養護の先生に頼って良い事。を覚えて、かなりお世話になりました。
冬休み明けからでしょうか?何故か保健室に逃げたり、学校休みたい。もなくなり…
私が毎日の様に「大丈夫?どうだった?」と学校の様子を聞くことを嫌がる様になりました。
「あんま、人に頼ってばかりじゃいけないと思うんだ。お母さん、毎日心配して俺に大丈夫?って聞くな。信頼されていなくて悲しい。」
みたいな事を言われたんです。
そこから、私も頑張って心配しない努力をして、グッと我慢で息子を放っておきました。
ご飯食べているか、眠れているか。
それだけは、気に掛けていました。
それから、2年生になっても、部活に勉強に頑張って、淡々と(笑)学校行っています。
顔付きも逞しくなりました。
息子の話が長くなりましたが…親が知らない所で、子供自身がふっと気付いて、前に進む時が来ると思うんです。
今は苦しくて辛くて、
rin rinさんの息子さん、rin rinさんの気持ちを思うと辛いです。当時を思い出します。
けれど、息子さん必ず前に進む力があるって感じるんです。
私は、薬の事などは無知で、アドバイスらしい事も出来ませんが。
rin rinさん、息子さんの「前に進む力」を信じて、沢山逃げ場を作ってあげて下さいね(^_^)
学校なんて休んで、好きなことする時間は大切ですよ♪
私もまだまだ油断ならない息子に、ハラハラする毎日です。

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
詳しく読みましたが、大事にしているペンを分解されたならお子さんの反応は正しいと思いますし、
分解できるなら直すこともできなければいけません。
悪ふざけで友達もやっていたとは、思いますが、お子さんにとっては大事なペン。もっと怒ってもいいと思います。
謝らなくてもむしろ、Aくんのほうが大事なペンを壊して済まなかったと謝ったほうがいいのかなと私は思いました。
このまま仲直りしなくてもいいです。
A君は申し訳ないのですが、主様のお子さんん以外でも同じことをしでかすやんちゃタイプなお子さんだと思います。
中立の子は気にしなくてもいいといっているので、まさしくそのとおり。お子さん何一つ悪いことしてませんから謝る必要もありません。それに、本当の友達とは思えない反応ですよね。
Aくん悪いことをしているのに、自分の都合の悪い部分は主様のお子さんになすりつけていますよね、明らかに。そういう輩は、大人になっても直らないので、無視が一番です。中立している友達と仲良くしてください。
私だったら、友達の大事なものを壊したなら、すぐにでもお家に伺い、同じペン新品状態のペンを弁償させます。
大事なペンを壊したので、大変申し訳ございませんでしたとお子さん連れて謝りに行きますよ。
普段からすぐ怒るお子さんのようでもしかしたら聴覚過敏から来ているかも知れません。
サプリも気になりますが、ストレスにならないように訓練する必要もあります。
アンガーマネジメントで検索するといいでしょう。
おすすめ書籍は、アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)-安藤俊介著です。
特に同じ作者のアンガーマネージメントイライラムカムカを一瞬で変える技術をおすすめしたかったのですが、既に販売されていないので、中古でよければ検索したらすぐに引っかかりますよ。
Earum quod adipisci. Vero quibusdam libero. Autem error a. Rerum mollitia eaque. Aut magni earum. Rem dolore et. Facere magnam dolor. Cumque ullam sapiente. Odio illo sed. Voluptatem in ut. Quis a dolores. Enim neque modi. Ratione vitae numquam. Odit quos nam. Laborum fugit voluptatem. Consequatur fugiat qui. Qui nemo odit. Facere facilis ipsum. Vel voluptate corporis. Asperiores quibusdam quo. Consequatur et sint. Qui magni dignissimos. Voluptatum ut eligendi. Dolores voluptatem omnis. Illo magnam delectus. Omnis recusandae doloribus. Voluptatibus cum vitae. Accusamus omnis voluptas. Voluptatem possimus qui. Atque ut ea.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お疲れ様です。
なかなか辛い時期ですね。
私個人はASD当事者です。
ちなみに中学三年間、友達と遊びにいくって事をした事が一度もありません。
とりあえず勉強をするか、図書室にこもっていました。
高校一年生の時に一年間クラスのメンバーと喋る事が出来ず、その後少し話せるようになりましたが、このままではまずいと気がつき、グループで遊びにいく。クラスのメンバーで遊ぶ時は、必ず参加するようにしました。※しかし喋れません。かなりしんどかったです。
そして、その後社会人をして結婚しましたが、やはり自分の中で義務化しないと友人と遊ぶって行為がストレスすぎてできないです。今引きこもり中です。
なんで上記のような事をかいたかと言うと、、、
個人的には友人がいなくても学校生活は送れると思っています。孤立しても卒業して社会人になっている人もいますよって事を伝えたかったです。
多分息子さんは友達がいたとの事で、遊びたいタイプなんだろうなって思いますが、、、人間って山ほどいますし、仲が悪くなった友達に拘らなくてもいいかと、、、
学校でない場所で話せる人を作ってみたり、気分転換してみたり、、、でもいいかと、、
後、怒りって定型の方は長時間続かない事もあるので、半年、一年したらいつのまにかわだかまりが溶ける事もあると思いますよ。
個人的な意見でした。
Nostrum perferendis ut. Ducimus consequatur sit. Dignissimos ut unde. Dicta pariatur quia. Officia suscipit ut. Sapiente eos et. Nobis officiis recusandae. Nesciunt et laborum. Quo est enim. Sed distinctio et. Repellendus in maiores. Voluptatem exercitationem fugit. Ipsum numquam doloremque. Enim dolor debitis. Quibusdam optio aut. Est ipsa provident. Nesciunt et aut. A nesciunt commodi. Sint omnis qui. Qui est et. Voluptatem omnis natus. Quis sunt earum. Aut reiciendis molestiae. Est distinctio similique. Dolor earum dolores. Animi iusto sed. Rerum commodi dolore. Accusamus accusantium voluptatum. Et eius doloribus. Distinctio sunt id.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
友人とのトラブルは、定型さんもあると思います。
家も小4の息子がいますので、同じような問題が起きてくると思っています。
お子さんに知られないように、担任に相談されたのは良かったと思います(^-^)
息子さんも友人に謝罪したいと言う素直な気持ちが、他のグループのお友達にも通じたのだと思いますよ!
後は、そろそろ年齢的にも息子さん自ら、信頼出来る大人や先輩などに相談出来ると良いですよね!
スクールカウンセラーやデイのスタッフなどが、適当と思いますが、そういう方はいますか?
二次障害を防ぐためにも、お薬を検討しても良いと思います。
ADHDに効果がある薬も3種類あるので、どんなことが一番困っているか医師と相談して下さい。
副作用のことを考えると、試すことは出来ないです…
どんな薬にも副作用はありますので。
皆さんそうだと思います。
今は焦らず、ゆっくり静養して、心を回復出来るように応援しています。
Nam quia dolor. Eos ipsum sunt. Praesentium nesciunt distinctio. Similique delectus ipsa. Et ex perferendis. Quos aut excepturi. Velit ut non. Sunt laboriosam id. Esse et voluptate. Sunt repellat ducimus. Distinctio corporis ipsam. Rem aut qui. Cupiditate sapiente esse. Autem quo dolores. Illo nemo quia. Nihil itaque et. Doloremque aut occaecati. Suscipit recusandae illo. Minima dicta velit. Et nisi porro. Qui aut ipsam. Velit ducimus iusto. Ea id inventore. Autem reprehenderit ratione. Et quo similique. Qui iusto rerum. Enim sint alias. Voluptatem voluptates molestiae. Aut nostrum omnis. Consequuntur rerum voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
これは凄まじく難しいことなんですが、というのも、高校時代に友人にはよくいじめられたことがありましたし、あることないことを吹き込まれてよく殴られていたので(その人の悪口を言っていないのに、言ったんだぜと偽の告げ口をされたので殴られていた)。でも、友達だったんですよ。
それって友達なのかなあ、と思って。いまなら分かりますが。
友達なのかもしれないけど「親友」ではないなあ、と思って。
悪ふざけでものを壊したり、それ以外にも嫌なことをしてくるのは
…かなり問題はあると思っていて。結婚でいうところのDVみたいなものであって、あまり健全な関係ではないのだと思う。息子さんはかなり無理をしてしまっているし、お母さんを心配させたくない…!という気持ちがかなり強いのだと思う。
自分の場合は、結局それが解決することはなく高校を卒業してからは会ってはいないです。後にFacebookで友人の申請が来ましたが速攻でブロックはしましたが。違う環境で縁が切れるのも、悪いことではないのかなあと。
あと、休むのは大事ですね。休まないと判断が間違ってしまうこともあるので。ともかく休ませましょう。
薬は、医師に相談した方がいいかなあと思います。
Cumque consequatur voluptatem. Et aspernatur inventore. Fugiat nesciunt dolorem. Dolore et dicta. Harum et esse. Est culpa necessitatibus. Sint quis voluptate. Quia atque alias. Inventore cumque et. Est veniam architecto. Nobis iste assumenda. Veniam doloribus laboriosam. Nihil labore vel. Et consequatur minus. Rerum aut voluptas. Et delectus velit. Atque soluta explicabo. Consequuntur sed dolorem. Velit eum quia. Debitis est dolores. Et sit quia. Omnis pariatur enim. Inventore illum at. Magnam consequuntur sit. Expedita praesentium cumque. Labore vel soluta. Vel aut aut. Ut maiores eos. Dolor inventore omnis. Suscipit necessitatibus odio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お疲れ様です。
お母さんもお子さんも辛いときですね。
私も傾向がありますが、自然な関係がなかなか作れず、自分といると楽しいよ!と相手に思わせるために必死だったことを思い出します。
大切なものを壊された、この怒りを向けるのは当然としてもこの先も関係を続けたい相手に過去の事までぶちまけたのが、何とか堪えられていてら、と思います。
そういうことは普通は相手を切るときにしますよね。
当然相手もそう捉えてると思うので、遊んでくれなくなるのは仕方ないかと思います。
大人でもそうそう許せないと思いますよ。
衝動性が強そうですので、友達が短気でめんどくさいと言っているように今までも友達を振り回してきたのかもしれません。
ラインはどのような文章だったのかわかりますか?
主さんから見て、それは修復可能な範囲の文なのかどうか。
ADHD系の特性の、その場に適した言動ができないと言われるところが出てしまったのかな。
お子さんはおそらく自分は被害者!と正当な怒りをぶつけたつもりでしょうが、相手が謝ってくるどころか、不満が返ってきた。
お子さんはお互いに悪いところがあったのだから「お互い様になった」と都合よく解釈したのだと思います。
だから仲直りのために謝ろうとしたのでしょうが、この、相手からの不満は例えが悪いですが「手切れ金」のようなもので、実際は仲直りどころか交渉決裂。
でもそれが自力では分からないんですよね。
「言い過ぎたごめん」「俺も壊してごめん」で仲直り、という仲直りを想像した未来しかないから現実が見えてない。
謝りたくてもうまくいかず、誰が何をどこから間違ってたのか分からない。
自分を含めて何を信じたらいいのか分からない。
発達さんの自力解決は難しい部分です。
学校でいじめに発展しないようにフォローして頂いて、お子さんのフォローは子どもの心理相談などが良いのではと思います。
服薬は医師に相談してみてください。
うちの子も衝動性が強く怒りんぼです。
学校での不適切な行動が増えてしまったので服薬を開始したところ、すごく穏やかになりました。
最初は薬が不安でしたが、普通級にいる限り服薬は仕方ないと思っています。
迷惑をかけてしまうので。
Consequatur neque eius. Et officia unde. Minima fuga libero. Commodi ut modi. Quia quis aut. Corporis qui atque. Autem incidunt et. Ullam tempore autem. Vel aliquid at. Ad sequi distinctio. Neque minus dolorem. Voluptatem ut recusandae. Necessitatibus sed praesentium. Animi at rerum. Consequatur aut quas. Rerum vel praesentium. At corrupti voluptatum. Ducimus dolorem sed. Et consequatur pariatur. Magni qui eligendi. Magnam iste culpa. Nisi amet modi. Ut eos et. Expedita rerum reiciendis. Ab voluptas et. Ut sed ducimus. Perspiciatis quos distinctio. Velit non et. Occaecati molestiae rerum. Vitae natus aspernatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


ADHDの高1の娘を持つ親です
学校には何とか毎日行っていますが、友達付き合いについて悩んでいます。中学時代に付き合っていた素行の悪い子との付き合いを未だにやめません。一度その子に財布も盗まれています。その子は中卒でフリーターをしていますが、酒もタバコも何でも有りの子です。財布を盗まれたのを機にその子ともう会わない約束をしたにもかかわらず、私達に嘘を言ってその子と会っています。その子と会う時は帰りも遅く非常に心配になります。色々厳しく言うと、もう学校行かないとか家出するとか言って逆ギレしてきます。対処方法に本当に悩んでいます。何かアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
回答
つづやんさん
拝読させて頂きました。
コメントありがとうございます。
基本的に仲は悪くないので、価値観の押し付けの方です。
ただ味方で...


また、やってしまいました
。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?
は~いっ!羽交い絞め要...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
こんにちは!まずは今日にでも児童相談所に相談してください。
ご主人と娘さんがホテル暮らしなんてよっぽどです。
また、一時保護も恐れないでく...



コンサータについて教えてください
よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。
回答
使用感のことだけ。
参考になるかわかりませんが、
私は心療内科の医師から子どもたちが全員発達障害があるという点と、自分でもその傾向がある...



久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
ADHDならば、ご褒美とペナルティが一番効果があると思います。
よいことをしたら、ポイント(シールなど)悪いことをしたらマイナス。◯個た...



学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
」と毎日責められます。学習障害がある為、進学等、将来に希望が全く持てず、不登校から学校も退学になりました。「学校に行けなくなったのも、親が発達障害に生んだからだ。謝れ!」「全部親が悪い。生まれたくなかった」と毎日怒鳴りつけられています。何を言っても、人の言うことは聞き入れず、ネットの情報(発達障害は世間の落ちこぼれ等)を鵜呑みにしすべて人のせいにします。不平不満を怒鳴るだけで、一切勉強することはなく、努力することができません。周囲が何を言っても反省することはないです。病院に通って薬を飲ませていますが、大して効きません。毎日怒鳴られて責められるので、私も家族も精神的に限界です。子供に発達障害を責められたことがある方、どう対処されたか教えて下さい。
回答
栗原類さんとトム・クルーズも学習障害でしたよね。
ネットの情報をそんなに信用しているなら、彼らがどんな努力をしてきたか調べるように言ってみ...



はじめまして
ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。
回答
こんにちは。お気持ちお察しします。
うちは、その逆で。学校で癇癪を出します。小3で学校で暴れまくり、学校が嫌な場所になってしまって。学年が...


こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます
小学2年生息子(夏休み受診予定、ASD、ADHD混合型だと思います)ですが、とにかく色々なものを触ります。当然、家の中でもケーブルを入れ換えてみたり、大切なものが入っている引き出しをあけてものを出したり、勝手に携帯をいじったり。家はなんとか大目に見ていますが、学校でお友達のものを触ってしまうようです。挙げ句、壊したりして、弁償したりしています。本人になぜやってしまうか聞いても、自分でもわからない、と言います。クラスで何か壊れたり、なくなったりしたらいちばん最初に疑われるよ、泥棒だと思われるよ、と諭してみても衝動的にやっているようなので効果がないと思います・・・。先生からも何度も注意を受けています。なぜやるのかが本人が自覚しない限り続くのでは、と思うのですが、似たような特性に向き合われたご経験があればご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します!
回答
お返事拝見しましたが
うちの子は療育が全く受けさせてもらえないタイプでした。
友達はひとりも作れませんが、誰とでも親しく対応します。
...



ADHDの6年生の女の子の母親です
もうこの子を育てるのに疲れました。片付けが出来ないので家はゴミ屋敷。嘘はつく。私の財布からお金を盗る。言われたことをしない。止められたことを繰り返しする。怒ればくちごたえする。大声で泣き騒ぐ。365日24時間、何年も何年も同じことを言っても直りません。優しく諭したり、紙に書いたり、大声を出したり、時には叩いたり、様々なやり方で注意してみましたが効果はありません。外では上手くやっているのか、ママ友さんたちは口を揃えて『優しくていい子』『何も問題ない』と言ってくれます。専門家に相談しても、結局は私の接し方、心構えが悪いということになって終わります。愚痴を聞いてほしいのでも、気休めを言ってほしいのでもありません。どうすればいいのか教えて欲しいのに、一方的に結論を押し付けられるだけなのです。どこに相談に行けばいいのでしょうか?
回答
初めまして。
ご苦労なさっていて頼る場所がないのはこちらまで苦しい気持ちです。
箱庭療法って御存知ですか?
もしかしたらお嬢さんの心の中が...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
三度、すみません…。
5年生のくらいからしばらく、
2次成長と重なって、
本人ももて余すほどの
イライラモヤモヤが
それはもう、本当にM...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
みなさま、ありがとうございます。
いくつか補足です。
知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。
友達とのコミュニケーションは好きで、...



中2息子への対応について
息子は自閉症スペクトラムと思われます。気に入らない事があると私に対し暴言、無視、わざとやらないでほしい事をこれみよがしにしてくるというひどい態度が続き本当に心が折れそうです。きっかけはいろいろありますが怒りの大きさにより自然に治まることもあれば今回のように4日以上にもなることもあります。今は毎日「お前はくずだ。大嫌い。役立たず。謝れ!そうしたら許してやる。なんで自分の悪いことを認められないのかな。おい!〇〇(私の名前)、お前!答えろよ。」と目の前にせまってきてしつこく言います。あまりにひどい言い方なので無視してしまいます。それに対しても怒りが湧くようです。また、わざとゲームを真夜中までやったりリビングのテレビを独占したり、食べ物も作ったご飯は食べず、好きな物を食べてわざと汚く置きっぱなしにしたりします。嫌がらせをして気をひいているのかもしれませんし思うようにならないことへの怒りを精一杯の方法でぶつけ反発しているのでしょうがとても辛く気が緩むと涙が止まらなくなりそうです。一体何に対してそんなに怒っているのかわからなくなり聞くと「そんな事かわからない時点で終わってる。答える価値ない。お前は障がいだから仕方ないね(私の事)さっさと精神科行ってこいよ」等と人格を否定してくるので本当に私の考え方がおかしいのと思ってしまいます。夫は息子とは関わりたくないようで自分に損の無い事は知らんぷりして逃げます。ひとりぼっちで抱え絶望的な気持ちでおります。何かアドバイス頂ければ幸いです。
回答
こんばんは。
反抗期ですね。わが家もそれなりに大変でしたよ。高校に入ったころから安定してきました。私が妥協したことも沢山あります。
気にな...


ADHDとだらしないの区別がわかりません高校生の娘がいます
娘は興味が次々に移るため、さっきやっていたことをすぐ忘れてしまいます。なぜか何に使うわけでもないお皿を自分の部屋に持っていったり、、なぜ持って行ったのか自分でも覚えていないどころか、そもそも持っていったことすら覚えていないようです。また、部屋がものすごく汚いです。ごみ、食品(腐っている)、衣服が散乱しています。片づけなさいと言っても、携帯やパソコンをいじっている間に忘れているようです。これはADHDだからなのか、ADHDに関係なくだらしがないのかわかりません。このだらしないのを改善させる方法はないでしょうか?
回答
物忘れは仕方ないとして、部屋の片づけですが
口で片付けてと言っても片付け方が分からないので
ある程度明確にしてあげることが必要です。
どこ...
