退会済みさん
2018/07/04 21:31 投稿
回答 16

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。

小学2年生息子(夏休み受診予定、ASD、ADHD混合型だと思います)ですが、とにかく色々なものを触ります。当然、家の中でもケーブルを入れ換えてみたり、大切なものが入っている引き出しをあけてものを出したり、勝手に携帯をいじったり。家はなんとか大目に見ていますが、学校でお友達のものを触ってしまうようです。挙げ句、壊したりして、弁償したりしています。

本人になぜやってしまうか聞いても、自分でもわからない、と言います。クラスで何か壊れたり、なくなったりしたらいちばん最初に疑われるよ、泥棒だと思われるよ、と諭してみても衝動的にやっているようなので効果がないと思います・・・。先生からも何度も注意を受けています。

なぜやるのかが本人が自覚しない限り続くのでは、と思うのですが、似たような特性に向き合われたご経験があればご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します!

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16件

https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 21:52

残念ですが、全く治らないまま中学生になっています。

弁償や損害額、盗まれた額は家庭内も含めると百万越えますね。

なんのアプローチも効果無しです。

とにかく、日常的なことの学校がーとかはまあいいんですが、歯みがきとか、お風呂とか、朝起きなきゃいけないとか、オシッコはトイレでとか

そういうことも全てストレスみたいで。

好奇心があるわけではなく、ただ刺激を欲して触りたいだけ。

衝動性を抑える自己統制力がまるで乳幼児のまま成長しないんです。
多分このままだろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 21:55

お友達に同じタイプのお子さんがいらっしゃいます。
投薬治療が必要なのかなと思います。
その子供さんは衝動を抑える薬(エビリファイだったと思います)
確か先生が理解がない方でしたよね。
その子供さんも理解がない先生になった時荒れたようです。
衝動を抑える薬を服用しても、全ての症状は抑えられません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 21:53

あ、
触られたくないものは全て鍵をかけて管理しないと触られる壊される無くされるです。

触ってはいけないということは頭に入ってるんですが、目の前にすると止められずにやってしまうみたいです。

四年生ぐらいから行動力が出る分、どんどん悪化していきます。

ADHD薬はききません。他の薬もだめ。

かえって、やったことを認めずしらをきるようになり腹立たしいことこの上なしです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 22:07

cheerfulさん、こんばんは。

たぶん、好奇心的なものも、あるんじゃないでしょうか。

「触ってみたい。」という気持ちというか・・。
ただ、行為そのものは、小学2年生の年齢にしては、幼いことをしているなという印象を持ちます。

うちのPDDの娘が、2〜3歳の頃。
タンスの引き出しを、片っ端から開けて中身を全部出したり、ティッシュボックスの中のティッシュを、一枚、一枚全部取り出す。
そんなような事ばっかりしてました。

息子さんとやっている事は、違うかも知れませんが、行為そのものの根底にあるものは、共通するものがあるんじゃないかなと思います。

それと1つ。気になったことがあります。

>クラスで何か壊れたり、なくなったりしたらいちばん最初に疑われるよ、泥棒だと思われるよ、と諭してみても衝動的にやっているようなので効果がないと思います・・・。

息子さん、言われても仰るように、衝動的な部分でやってしまっているところのせいなのかも知れませんが、言っても。息子さんは、理解が出来ていないと思います。

何故、自分がそうしてしまうのか、ご本人も言えないのですから。

担任の先生は、怒ってただ諭すだけ?
でしょうか。
対応策を先生と、良くお話をして、何か一緒に考えられると良いですよね。
(あといらっしゃったらコーディネーターの先生も。)

本当は、一番良いのは、支援級に移られるか、一日の短い時間でも良いから、補助の先生が付いて下さることが、私は妥当かなとは、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109844
まゆさん
2018/07/05 20:20

うちの子も友達のものよく触ります。
友達のものに限らず、授業中でも気になるものを触りにいきます。
ADHDの特性なんですよね。アンテナにひっかかりやすいというか。
携帯だったらロックをかけるとか、大事なものは高いところへとか自衛できるものはした方がいいかもです。
その他で触られて困った時は逐一何故ダメなのかを説明しています。触ろうとした時に「それは触ってよかったかな?」って問いかけるのも有効だと思います。気付かせるというのも大事です。
お互い頑張りましょうー!

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https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 22:42

cheerfulさん、ご返信をどうもありがとうございます。

通級は、あるんですね。
お子さんを、週に何度か通わせる選択肢は、お考えになられても良いか?
と思います。

あと、補助の先生については、毎年の教育予算によるところが、大きいので、配慮を要請しても、
予算がない。で、駄目なケースもあるかと思います。それについては、一度。教育委員会の相談窓口に、ご相談されてはと思います。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
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2016/09/22 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生
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