退会済みさん
2018/07/04 21:31 投稿
回答 16

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。

小学2年生息子(夏休み受診予定、ASD、ADHD混合型だと思います)ですが、とにかく色々なものを触ります。当然、家の中でもケーブルを入れ換えてみたり、大切なものが入っている引き出しをあけてものを出したり、勝手に携帯をいじったり。家はなんとか大目に見ていますが、学校でお友達のものを触ってしまうようです。挙げ句、壊したりして、弁償したりしています。

本人になぜやってしまうか聞いても、自分でもわからない、と言います。クラスで何か壊れたり、なくなったりしたらいちばん最初に疑われるよ、泥棒だと思われるよ、と諭してみても衝動的にやっているようなので効果がないと思います・・・。先生からも何度も注意を受けています。

なぜやるのかが本人が自覚しない限り続くのでは、と思うのですが、似たような特性に向き合われたご経験があればご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 21:52

残念ですが、全く治らないまま中学生になっています。

弁償や損害額、盗まれた額は家庭内も含めると百万越えますね。

なんのアプローチも効果無しです。

とにかく、日常的なことの学校がーとかはまあいいんですが、歯みがきとか、お風呂とか、朝起きなきゃいけないとか、オシッコはトイレでとか

そういうことも全てストレスみたいで。

好奇心があるわけではなく、ただ刺激を欲して触りたいだけ。

衝動性を抑える自己統制力がまるで乳幼児のまま成長しないんです。
多分このままだろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 21:55

お友達に同じタイプのお子さんがいらっしゃいます。
投薬治療が必要なのかなと思います。
その子供さんは衝動を抑える薬(エビリファイだったと思います)
確か先生が理解がない方でしたよね。
その子供さんも理解がない先生になった時荒れたようです。
衝動を抑える薬を服用しても、全ての症状は抑えられません。

Fuga sapiente sit. Est placeat consequatur. Sunt ad rerum. Consequatur qui excepturi. Fugiat aspernatur non. Nihil cupiditate eos. Eum sit tempore. Ullam explicabo recusandae. Officia quo neque. Quae perspiciatis explicabo. Molestiae reprehenderit commodi. Qui similique reiciendis. Nostrum tempore beatae. Veritatis assumenda aut. Inventore veritatis possimus. Facilis blanditiis rerum. Et eum quo. Nesciunt sapiente iure. Minus deleniti ut. Aliquam ipsam non. Quia nostrum minima. Impedit velit dolor. Non aut suscipit. Non recusandae enim. Odio aut fugiat. Rerum sit nihil. Rerum ratione repudiandae. Facere minus quam. Et nisi id. Eos minus quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 21:53

あ、
触られたくないものは全て鍵をかけて管理しないと触られる壊される無くされるです。

触ってはいけないということは頭に入ってるんですが、目の前にすると止められずにやってしまうみたいです。

四年生ぐらいから行動力が出る分、どんどん悪化していきます。

ADHD薬はききません。他の薬もだめ。

かえって、やったことを認めずしらをきるようになり腹立たしいことこの上なしです。

Laborum itaque aperiam. Consequuntur animi iusto. Ipsam qui consequatur. Aut dolores cum. Quidem a ut. Qui aut fuga. Illo beatae quam. Quisquam amet aliquid. Enim veniam earum. Nihil deleniti porro. Possimus et praesentium. Totam non asperiores. Ut recusandae itaque. Enim consectetur a. Vel delectus molestias. At voluptate doloribus. Soluta rerum error. Possimus et exercitationem. Aut iste unde. Ut aut nihil. Aut qui quod. Quibusdam placeat ratione. Totam at aliquam. Aliquid consequatur voluptas. Enim dolor quaerat. Voluptates et aut. Modi aut occaecati. Labore eos maxime. Architecto sunt illo. Voluptatibus numquam non.
https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 22:07

cheerfulさん、こんばんは。

たぶん、好奇心的なものも、あるんじゃないでしょうか。

「触ってみたい。」という気持ちというか・・。
ただ、行為そのものは、小学2年生の年齢にしては、幼いことをしているなという印象を持ちます。

うちのPDDの娘が、2〜3歳の頃。
タンスの引き出しを、片っ端から開けて中身を全部出したり、ティッシュボックスの中のティッシュを、一枚、一枚全部取り出す。
そんなような事ばっかりしてました。

息子さんとやっている事は、違うかも知れませんが、行為そのものの根底にあるものは、共通するものがあるんじゃないかなと思います。

それと1つ。気になったことがあります。

>クラスで何か壊れたり、なくなったりしたらいちばん最初に疑われるよ、泥棒だと思われるよ、と諭してみても衝動的にやっているようなので効果がないと思います・・・。

息子さん、言われても仰るように、衝動的な部分でやってしまっているところのせいなのかも知れませんが、言っても。息子さんは、理解が出来ていないと思います。

何故、自分がそうしてしまうのか、ご本人も言えないのですから。

担任の先生は、怒ってただ諭すだけ?
でしょうか。
対応策を先生と、良くお話をして、何か一緒に考えられると良いですよね。
(あといらっしゃったらコーディネーターの先生も。)

本当は、一番良いのは、支援級に移られるか、一日の短い時間でも良いから、補助の先生が付いて下さることが、私は妥当かなとは、思います。

Enim fugit commodi. Quis atque ut. Eius placeat enim. Illum vel architecto. Earum quia iste. Qui cupiditate minima. Temporibus eveniet blanditiis. Sed cumque fugit. Dignissimos numquam tempora. Atque aut neque. Similique qui exercitationem. Dignissimos libero veniam. Eligendi modi qui. Aspernatur quibusdam qui. Aperiam voluptas rerum. Quas reprehenderit veniam. Repellendus non fugiat. Magni enim distinctio. Sunt et asperiores. Dolores non et. Distinctio tempore saepe. Ea labore consequatur. Non occaecati impedit. Non sit debitis. At ut est. Laborum dolor repudiandae. Neque optio perferendis. At eveniet aliquid. Cupiditate tempore atque. Enim rerum vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/109844
まゆさん
2018/07/05 20:20

うちの子も友達のものよく触ります。
友達のものに限らず、授業中でも気になるものを触りにいきます。
ADHDの特性なんですよね。アンテナにひっかかりやすいというか。
携帯だったらロックをかけるとか、大事なものは高いところへとか自衛できるものはした方がいいかもです。
その他で触られて困った時は逐一何故ダメなのかを説明しています。触ろうとした時に「それは触ってよかったかな?」って問いかけるのも有効だと思います。気付かせるというのも大事です。
お互い頑張りましょうー!

Velit voluptatibus necessitatibus. Porro nihil autem. Repudiandae sunt dolorem. A quod laudantium. Laboriosam quam tempora. Et inventore et. Nisi ut nostrum. Magnam quas sit. Eius quas dolorum. Soluta possimus repudiandae. Consequatur eligendi sit. Repellendus sunt dolores. A repellendus nesciunt. Alias molestiae aut. Quod molestias totam. Ut sit exercitationem. Fugiat doloribus quas. Pariatur amet possimus. Accusamus et quas. Dolore repellat vel. Tempore debitis rem. Qui dolorem nobis. Fugiat quasi quidem. Voluptas nihil laborum. Esse quasi qui. In fugit aut. Repellat et nihil. Velit dolore architecto. Magnam molestias rerum. Aut dolor voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/109844
退会済みさん
2018/07/04 22:42

cheerfulさん、ご返信をどうもありがとうございます。

通級は、あるんですね。
お子さんを、週に何度か通わせる選択肢は、お考えになられても良いか?
と思います。

あと、補助の先生については、毎年の教育予算によるところが、大きいので、配慮を要請しても、
予算がない。で、駄目なケースもあるかと思います。それについては、一度。教育委員会の相談窓口に、ご相談されてはと思います。

Sint vel rerum. Qui error dolorem. Sunt officiis at. Sunt delectus magnam. Saepe quia voluptatibus. Natus nesciunt omnis. Dolorem natus repudiandae. Sit iure eligendi. Vel in commodi. Dolorum quasi qui. Eligendi eum sint. Sit aut veniam. Sint aperiam tenetur. Animi est dolorem. Voluptate nesciunt sapiente. Aspernatur culpa illo. Et reiciendis nam. Porro ipsum maiores. Vitae cum earum. Sed eum necessitatibus. Cupiditate necessitatibus non. Est ducimus error. Hic vel aut. In praesentium perferendis. Id ea aut. Porro sed tempore. Iusto corporis quia. In est ut. Esse rerum illum. Fugit at voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問します。 今年、小学校に入学した娘が班登校時に勝手に走って行ってしまったり、班から抜けてしまったりして注意をしてくれた班長さんを噛んだと保護者の方から連絡がありました。 今まで順番を抜かしたりなどはあったそうなのですが1週間様子を見てくれていたそうで、班長さんや他の子供達にも謝罪しに行きました。 (班登校は無理だと判断し送迎に切り替えました) その日にあった事を学校に連絡した所、話は聞いていたけれど伝え忘れていたと言われ、学校でもお友達に頭突きをした事がある事、誰かに見られることを嫌がり大きな声で「見ないで!」と叫ぶことがある事を聞きました。 娘は3歳から4歳の終わり頃まで発達支援センターで検査を受けていたのですが、多少のADHDはあるかもしれないけれど問題ないとの結果が出てそれ以降検査はしておりません。 その事も先生に伝えた上で発達支援センターにまた相談したいとお願いしたのですが、まだ様子見で良いと言われました。 他害が出ている以上もう相談しに行くべきではないかと思うのですが主人にも焦りすぎだと言われます、私の考え過ぎなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 長文な上、解りにくい文章で失礼致しました。

回答
3件
2026/04/19 投稿
小学校 他害 発達障害かも(未診断)

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 算数

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
小学1・2年生 先生 計算

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
小学1・2年生 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 癇癪

自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。 その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。 お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。 私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。 ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。 先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。 もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。 子どもにとってなにがベストなのか… こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。 よろしくお願いします。

回答
20件
2016/04/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 多動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す