2018/05/24 18:45 投稿
回答 6
受付終了

いつもお世話になってます!
4歳言葉は殆ど喃語な自閉スペクトラム症の男児です。

最近、指を喉に突っ込む動作をします…
今までそんな事なかったのですがリラックスタイムに後ろで急に『グェッ…』と聞こえ振り返ったら指を喉に突っ込んでました…。
それで嘔吐した事はないのですが私が嘔吐恐怖症で自分は勿論、自分以外の人がえずく声も苦手なので息子に『指入れたら苦しいよ!食べた物がでちゃうよ!やめなさい!』と注意しました。

以降わざと『あーー』と言いながら私の気をひかせようと『指を喉につっこんじゃうよ〜』と言わんばかりな表情をします。
その度注意してますがやはり言い続けていくほかないですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
同じ経験がある方いますか?

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質問者からのお礼
2018/05/25 09:41
皆さまありがとうございましたm(__)m
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/104251
2018/05/24 18:53

わたしの娘も一時期同じことをしていました!
そのときは、手もベロベロなめていることが多くて…

とにかく暇なときに遊びとしてやってしまう感じだったので、それだめ!って言うと遊んでもらえると思って余計にやってしまうんですよね。
だから、あれしようこれしようと誘いかけたり気を反らせることに専念しました。

娘はそんなに長く続かなかったです。
違うブームがきたので…(^_^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/104251
くまこさん
2018/05/24 19:58

✴︎ヤンバルクイナさん✴︎
こんばんは!
一時期ありましたか!。゚(゚´ω`゚)゚。
確かに暇な時にやられます。
これも1つのブームだったらいつかさる事を願うしかないですよね( ´Д` )
そうですよね、きっと注意されるのを面白がってるきがします…
私も気をそらせる方に専念してみます!
コメントありがとうございます(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/104251
サマさん
2018/05/24 21:04

こんばんは(^^)
ウチも似たような行動がありましたょ!
うちの場合は3歳〜4歳頃ヨダレ遊びしてました。本人は「楽しいからやった」と言っていましたが、汚いので都度注意したり、しそうになったら興味をそらしてやめさせていました。
ダメなのは分かってやっていましたょ。
口が過敏なのか「髪の毛が口に入ってるー」と言って指を入れる事もありました。

それも半年くらいで落ち着きました。
あまり過敏に反応しすぎない方がいいかもしれませんね‼︎
早めに落ち着くといいですね‼︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/104251
2018/05/25 02:06

うちの息子もまさしく今指やら何やら口に入れています(ToT)今3歳の自閉症の子です。彼も私に注意されるのが嬉しいみたいですよ。気長に落ち着くのを今待ってます(*^^*)お互い気になりますが、その時期がくるまで頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104251
くまこさん
2018/05/25 09:39

✴︎チムさん✴︎
こんにちは!
一時期の事だったんですね(^ ^)
楽しいからやった…ε-(´∀`; )息子もニヤニヤしながらやろうとするのでその可能性が高いかもしれません^^;
はい!あまり過敏に反応はせずに危なくないなら様子をみてみたいと思います!
コメントありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/104251
くまこさん
2018/05/25 09:40

✴︎かいちゃんママ✴︎
こんにちは!
そうなんですね〜!。゚(゚´ω`゚)゚。
やはり子供なりのブームなのかもしれませんね…親はヒヤヒヤですがはやくそのブームが去るのを願いながら対応していきたいと思います(^_^;)
コメントありがとうございます!

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2020/09/04 投稿
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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 宿題
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