質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
りたりこでは、初投稿です

退会済みさん

2016/02/02 21:46
10

りたりこでは、初投稿です。
3月で5歳になる息子。自閉症スペクトラム障がい、知的障がい重度です。
先週の土曜日から、唾吐きが目立つようになりました。何かにめがけて吐くというのでなく、ペッペッと遊んでいる感じです。とりあえず、無反応の対応をして、様子を見ています。
土曜日は、送迎つきの児童デイサービス利用初体験でした。良い表情で帰宅しましたが、本人なりに緊張したせいか?とも思います。
また、月曜日に発熱と嘔吐もありました。体調不良も原因でしょうか?
もうひとつ、歯のはえ変わりはまだ早いでしょうか?
唾吐きの原因は、特定できませんが、このまま無反応で良いのか、何か良い対応方法があるのか?
どなたか、似たような経験ある方、経験談やアドバイスをいただけると有難いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/05/15 01:06
回答してくださった皆様、リアクションしてくださった皆様、ありがとうございました❗
1月末から目立ち始めた息子の唾吐き、4月中旬から減り始めて、現在はほぼなくなりました。
こちらの回答をいただいた後も、リーフジュニアの先生にも相談して、原因と対応を探る日々でした。そのやりとりで、口元の感覚鈍麻であることがわかり、口元への刺激グッズなども利用しました。
また、このサイトのコラムに「唾吐きの原因のひとつはストレス」という内容があり、ストレスが一番の原因だったかもしれないと気づきました。4月から療育施設の通園が始まり、最初の数日間は親子で通園でした。3日めが唾はきのピークで、5日めには減ってきていたので、新しい環境へのストレスが唾はきへとつながっていたのだと思います。
児童デイサービスの利用も療育施設の通園も、一見とても楽しんでいるようでしたが、家庭で過ごすより我慢しなければならないストレスを感じていたのでしょう。また、昨年の春は聴覚過敏がひどくて情緒不安定だったので、季節の変わり目ならではのストレスもあったと思います。
不適切と思われる行動を消去しなければ❗と悩む前に、その行動の背景や意味を探ることの大切さを改めて実感できた出来事でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/02 23:29

ありりんさん、おひさしぶりです。
うちの4歳娘もよくつば吐いてました。
つばを吐くというかは、つばを落とす感じでしたが。

最初はわたしが怒って拭いたりしていましたが、そのうち自分で拭くようになってきました。
今でもたまにやってますが、前よりは減ってきました。

療育園でも同じ事をしている子どもさんを見かけます。

遊びなんでしょうかね。

息子の歯の生えかわりは五歳の終わりごろからでした。今六歳半ですがまだ下の前歯二本だけです。
個人差あるでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/21958
かなもんさん
2016/02/03 00:00

はじめまして。
我が子は年中さんですが、クラスのお友達5歳がどんどん歯の生え変わりがさんではじまっています❗️
そろそろかもしれませんよ❓
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https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/06 02:07

BB8さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/
お子さんの体験談、参考になります。
「喉がイガイガして、唾がのみこめない」
どんな行動にも、理由があるのでしょうね。
うちの息子は、まだ食べ物の要求しか言葉で表現できないので、いろいろ想像するしかないので。お子さんの言葉で代弁してもらったように感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/03 10:46

にしきさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)/
娘さん、唾を自分でふくようになったのですね。さりげなくティッシュやハンカチでふく対応をしたいと思いました。
以前、娘さんのいたずら対応が大変という投稿ありましたが、それを追いかけるように、息子のいたずらが大胆になってきました。そういう時期でしょうかね?
息子さんの歯のはえ変わりについての情報もありがとうございます。私自身、年長さんから小学校1年生くらいだったなと思い出しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/15 15:40

ありりんさん

言葉が未発達だったり、気持ちをうまく伝えられないと、常同運動ってみられることがありますよね。
くるくるまわる、とびはねる。みたいなことです。
つばって、体のなかから出せるおもしろいもので、手持ちぶさたになると遊び道具的感覚でやると思うんです。
さっと、きれいにし、手でばつをつくる。
やりそうなときは、さっと、ハンカチかティッシュをあてる。
事前に阻止を。
と思います。
やり取りのある遊びや、どうぐを使った遊びの面白さがわかるとおさまってくるといいますよ。
うちでやってたら、ひまなんやなと思って、手遊びや、からだをつかったあそびにさそってあげてね。
歯については、手でさわってみて、浮いた感じがあると抜ける時期が近いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/03 10:39

かなもんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/
年中さんから、歯のはえ変わり始まるお子さんいるのですね。
うちの息子は年中の年ですが、通園は今春からなので、参考になります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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自閉症スペクトラムの娘に昨年、鈍感な場所があること事故により

知りました。それは、ジャングルジムより滑り落ち、上前歯二本打ったのですが、無反応でした。泣かなかったことと何でも良く食べたので大丈夫だと思っていました。二日後に娘が口を大きく開いて笑っていた時に、打った前歯の歯茎が紫色になっていて気付きました。恐る恐る触ったところ前歯はグラグラに揺れていました。慌てて歯科医院に駆け込んだところ、普通なら打った時点で大泣きをして病院に直行だったみたいです。ましてや物など食べられない。と言われました。幸い、通院し歯を固定して抜けないで済みました。又、上の子は扁桃腺が肥大していてモヤシや固形のお肉などを小学生になるまで飲み込めませんでした。しかし、娘は扁桃腺が上の子よりも肥大していて小児科医に飲み込むのが大変であろうと言われているのに何でもたべられます。又、普通ならお風呂に入って沁みるはずの大きな擦り傷でも平然とお風呂やプールに入っています。娘は手当てが必要な怪我ほど隠すのことが多いです。痛さの度合いを超すと感じなくなるのでしょうか。歯の時も、擦り傷もあからさまに隠すので注意深く見守りたいです。今後の為にも、人によって違うとは思いますが身体で鈍感な部分がありましたら教えて下さい。ちなみに娘は、足の裏などは過敏です。どちらもあります。

回答
こんにちは。大変でしたね。でも歯が抜けなくて、本当に良かったです。 6歳自閉症の息子がいますが、息子も鈍麻と過敏が混在しており、親として...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
強く指示してくれる方が、自分で考えなくて良いから楽だったりするんですよね。 お姉さん的存在に引っ張ってもらっていたのも同じだと思います。 ...
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