質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

りたりこでは、初投稿です

退会済みさん

2016/02/02 21:46
10
りたりこでは、初投稿です。
3月で5歳になる息子。自閉症スペクトラム障がい、知的障がい重度です。
先週の土曜日から、唾吐きが目立つようになりました。何かにめがけて吐くというのでなく、ペッペッと遊んでいる感じです。とりあえず、無反応の対応をして、様子を見ています。
土曜日は、送迎つきの児童デイサービス利用初体験でした。良い表情で帰宅しましたが、本人なりに緊張したせいか?とも思います。
また、月曜日に発熱と嘔吐もありました。体調不良も原因でしょうか?
もうひとつ、歯のはえ変わりはまだ早いでしょうか?
唾吐きの原因は、特定できませんが、このまま無反応で良いのか、何か良い対応方法があるのか?
どなたか、似たような経験ある方、経験談やアドバイスをいただけると有難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/05/15 01:06
回答してくださった皆様、リアクションしてくださった皆様、ありがとうございました❗
1月末から目立ち始めた息子の唾吐き、4月中旬から減り始めて、現在はほぼなくなりました。
こちらの回答をいただいた後も、リーフジュニアの先生にも相談して、原因と対応を探る日々でした。そのやりとりで、口元の感覚鈍麻であることがわかり、口元への刺激グッズなども利用しました。
また、このサイトのコラムに「唾吐きの原因のひとつはストレス」という内容があり、ストレスが一番の原因だったかもしれないと気づきました。4月から療育施設の通園が始まり、最初の数日間は親子で通園でした。3日めが唾はきのピークで、5日めには減ってきていたので、新しい環境へのストレスが唾はきへとつながっていたのだと思います。
児童デイサービスの利用も療育施設の通園も、一見とても楽しんでいるようでしたが、家庭で過ごすより我慢しなければならないストレスを感じていたのでしょう。また、昨年の春は聴覚過敏がひどくて情緒不安定だったので、季節の変わり目ならではのストレスもあったと思います。
不適切と思われる行動を消去しなければ❗と悩む前に、その行動の背景や意味を探ることの大切さを改めて実感できた出来事でした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/02 23:29
ありりんさん、おひさしぶりです。
うちの4歳娘もよくつば吐いてました。
つばを吐くというかは、つばを落とす感じでしたが。

最初はわたしが怒って拭いたりしていましたが、そのうち自分で拭くようになってきました。
今でもたまにやってますが、前よりは減ってきました。

療育園でも同じ事をしている子どもさんを見かけます。

遊びなんでしょうかね。

息子の歯の生えかわりは五歳の終わりごろからでした。今六歳半ですがまだ下の前歯二本だけです。
個人差あるでしょうね。
https://h-navi.jp/qa/questions/21958
はじめまして。
我が子は年中さんですが、クラスのお友達5歳がどんどん歯の生え変わりがさんではじまっています❗️
そろそろかもしれませんよ❓ ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/03 10:39
かなもんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/
年中さんから、歯のはえ変わり始まるお子さんいるのですね。
うちの息子は年中の年ですが、通園は今春からなので、参考になります。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/03 10:46
にしきさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)/
娘さん、唾を自分でふくようになったのですね。さりげなくティッシュやハンカチでふく対応をしたいと思いました。
以前、娘さんのいたずら対応が大変という投稿ありましたが、それを追いかけるように、息子のいたずらが大胆になってきました。そういう時期でしょうかね?
息子さんの歯のはえ変わりについての情報もありがとうございます。私自身、年長さんから小学校1年生くらいだったなと思い出しました。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/21958
BB8さん
2016/02/05 00:14
はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。
ウチも時々年長から小学一年生にかけてありました。つばを撒き散らすというよりも口に溜めて下に垂らす感じ。
外でしたり、学校の机の上にしたり…
担任の先生はその光景にショックを受けられたようで、ビックリして私に伝えられたことがありました。周りのお友達もドン引きしていたようで…
もちろん私も目の前でそんなことをしていたら注意はしてましたが。
ある時どうしてそんなことをするのか聞いてみたら、喉がイガイガして、唾を飲み込めないということを言っていて、お子さんによるかもしれませんが体調のせいかもしれませんね。
あれだけ注意してもなかなかやめなかったのに、担任の先生に注意されて以来、最近はしてるのを見ないので、何かきっかけがあるとやらなくなるかもですね。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/21958
うちは、今、4歳ですが、ちょうど、春から夏にかけて、つばはきがあり、心理士に相談しました。
すると、
①はいた唾を自分で拭かせること、
②口に水を含んで吐き出すうがいを頻繁にやること、
③やりだしたら、何か他の遊びに誘うこと

のアドバイスをいただきました。

で、今は、アドバイスがきいたのか、ブームが去ったのか分かりませんが、やらなくなりました。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。 とは、療育園の事でしょうか。 まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
16

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
全く同じです! 恐らく、母親とは母親の世界があり、 幼稚園では幼稚園での全く別の世界があり、それぞれバランスを取っているので その二つの...
11

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4