退会済みさん
2016/02/02 21:46 投稿
回答 10
受付終了

りたりこでは、初投稿です。
3月で5歳になる息子。自閉症スペクトラム障がい、知的障がい重度です。
先週の土曜日から、唾吐きが目立つようになりました。何かにめがけて吐くというのでなく、ペッペッと遊んでいる感じです。とりあえず、無反応の対応をして、様子を見ています。
土曜日は、送迎つきの児童デイサービス利用初体験でした。良い表情で帰宅しましたが、本人なりに緊張したせいか?とも思います。
また、月曜日に発熱と嘔吐もありました。体調不良も原因でしょうか?
もうひとつ、歯のはえ変わりはまだ早いでしょうか?
唾吐きの原因は、特定できませんが、このまま無反応で良いのか、何か良い対応方法があるのか?
どなたか、似たような経験ある方、経験談やアドバイスをいただけると有難いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/15 01:06
回答してくださった皆様、リアクションしてくださった皆様、ありがとうございました❗
1月末から目立ち始めた息子の唾吐き、4月中旬から減り始めて、現在はほぼなくなりました。
こちらの回答をいただいた後も、リーフジュニアの先生にも相談して、原因と対応を探る日々でした。そのやりとりで、口元の感覚鈍麻であることがわかり、口元への刺激グッズなども利用しました。
また、このサイトのコラムに「唾吐きの原因のひとつはストレス」という内容があり、ストレスが一番の原因だったかもしれないと気づきました。4月から療育施設の通園が始まり、最初の数日間は親子で通園でした。3日めが唾はきのピークで、5日めには減ってきていたので、新しい環境へのストレスが唾はきへとつながっていたのだと思います。
児童デイサービスの利用も療育施設の通園も、一見とても楽しんでいるようでしたが、家庭で過ごすより我慢しなければならないストレスを感じていたのでしょう。また、昨年の春は聴覚過敏がひどくて情緒不安定だったので、季節の変わり目ならではのストレスもあったと思います。
不適切と思われる行動を消去しなければ❗と悩む前に、その行動の背景や意味を探ることの大切さを改めて実感できた出来事でした。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/02 23:29

ありりんさん、おひさしぶりです。
うちの4歳娘もよくつば吐いてました。
つばを吐くというかは、つばを落とす感じでしたが。

最初はわたしが怒って拭いたりしていましたが、そのうち自分で拭くようになってきました。
今でもたまにやってますが、前よりは減ってきました。

療育園でも同じ事をしている子どもさんを見かけます。

遊びなんでしょうかね。

息子の歯の生えかわりは五歳の終わりごろからでした。今六歳半ですがまだ下の前歯二本だけです。
個人差あるでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/21958
かなもんさん
2016/02/03 00:00

はじめまして。
我が子は年中さんですが、クラスのお友達5歳がどんどん歯の生え変わりがさんではじまっています❗️
そろそろかもしれませんよ❓

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退会済みさん
2016/02/06 02:07

BB8さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/
お子さんの体験談、参考になります。
「喉がイガイガして、唾がのみこめない」
どんな行動にも、理由があるのでしょうね。
うちの息子は、まだ食べ物の要求しか言葉で表現できないので、いろいろ想像するしかないので。お子さんの言葉で代弁してもらったように感じました。

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退会済みさん
2016/02/03 10:46

にしきさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)/
娘さん、唾を自分でふくようになったのですね。さりげなくティッシュやハンカチでふく対応をしたいと思いました。
以前、娘さんのいたずら対応が大変という投稿ありましたが、それを追いかけるように、息子のいたずらが大胆になってきました。そういう時期でしょうかね?
息子さんの歯のはえ変わりについての情報もありがとうございます。私自身、年長さんから小学校1年生くらいだったなと思い出しました。

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退会済みさん
2016/02/15 15:40

ありりんさん

言葉が未発達だったり、気持ちをうまく伝えられないと、常同運動ってみられることがありますよね。
くるくるまわる、とびはねる。みたいなことです。
つばって、体のなかから出せるおもしろいもので、手持ちぶさたになると遊び道具的感覚でやると思うんです。
さっと、きれいにし、手でばつをつくる。
やりそうなときは、さっと、ハンカチかティッシュをあてる。
事前に阻止を。
と思います。
やり取りのある遊びや、どうぐを使った遊びの面白さがわかるとおさまってくるといいますよ。
うちでやってたら、ひまなんやなと思って、手遊びや、からだをつかったあそびにさそってあげてね。
歯については、手でさわってみて、浮いた感じがあると抜ける時期が近いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21958
退会済みさん
2016/02/03 10:39

かなもんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/
年中さんから、歯のはえ変わり始まるお子さんいるのですね。
うちの息子は年中の年ですが、通園は今春からなので、参考になります。

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回答
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回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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