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発達障害のある娘がよくつばをよだれのようにた...
2016/03/21 22:08
7

発達障害のある娘がよくつばをよだれのようにたらします、どうすればいいですか?

現在娘は3歳で発達障害の為、療育中です。
以前、喉風邪を引いて以来、夜寝る際によだれのようにつばを出します。
注意しても直らず、イライラして叱ってしまい、私自身自己嫌悪に陥ります。なんとかしてやめさせたいです。
どのように対処すればいいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25409
2016/03/21 23:33

まだやめさせたりしなくていいですよ。
つばが出たら、ふいてあげるだけでいいです。
まだ3歳ですから。
それに発達障害のあるお子さんなら、日常で本当によくがんばっているのですから。
暗闇の中をもがいてもがいて必死だから。

https://h-navi.jp/qa/questions/25409
kimukimuさん
2016/03/21 23:17

発達に障害のあるお子さんは色々なところが過敏であったりします。
喉の風邪を引いて以来、との事ですので、風邪を引いたときに喉に違和感があって唾液を出すことで「嫌な感じ」も外に流し出す感じが気持ち良かったのかもしれません。
もちろん、他の理由も考えられます。
𠮟っても治ることはないと思います。我慢を強いるだけです。もちろんお母さんも自己嫌悪に陥らないでください。
発達障害の専門医にご相談してみてくださいね。もしかして何かの病気があるかもしれませんし。
どんな感じで唾を出しますか?吐き出しますか?ダラダラ出る感じですか?
服や布団を濡らすようであれば寝る時だけタオルをよだれかけのように首元に巻いてみるとか、寝る前にガラガラうがいをして「気持ちよかったね!これでだんだん良くなるよ」と声かけをするなど試してみては?
とにかく誰も責めないことです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25409
退会済みさん
2016/03/21 23:12

まず、寝るときに注意する事はやめましょう。やめさせる事は諦めましょう。
3歳のお子さんのヨダレを気にする事は有りません。歯が生えてきて、ヨダレの量が多くなります。虫歯になりにくいのでヨダレが多い方が良いみたいです。もしも、我慢できない様でしたら、ご自身が精神的に参っていると思います。出来るなら、少し休息をとれる様に相談する方が良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25409
退会済みさん
2016/03/21 23:45

娘さんは、アデノイドがあったり、普段から口呼吸って、いうことありますか?

うちの12歳の娘は、鼻と耳をつなぐ耳管に、小さなアデノイド(鼻すじのところ)があるので、そのせいで、ほぼ。
口呼吸です。

風邪を引いたりして、鼻が詰まると、必然的に、口で息を吸うので、口呼吸だと、やっぱり。たまによだれが出てますね。

他の方が、仰っている事も、一理あると思います。1度、専門の医師や、かかりつけ医に、相談されるのもいいんじゃないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25409
natuさん
2016/03/22 11:12

こんにちは。
人より唾液が多いのか、我が家の息子もよく涎を垂らしていたのでコメントさせていただきました。

風邪をひいて以来、とのことですが、自然になってしまっているわけではなく、意識的に唾を口から出している感じですか?それとも自然になってしまうのでしょうか?

無意識で、自然とそうなってしまうのだとしたら、口周辺の筋肉の発達を待つしかないかなあと思います。口の周りが未発達だと、唾液がこぼれるのに気づく→こぼれるのを防ぐ ということがまだ難しいのかもしれません。うちの子がまさにこのタイプで、小学生になっても油断すると涎が垂れていました。しかし気にせず放っておいたら成長とともにそういったことも減ってきました。親に言われるのではなく、友達から指摘されることによって「涎が垂れているのは恥ずかしい」という経験もしたことも大きいと思います。他の方も指摘されていますが、唾液が多くでることで虫歯が少なく済んでいるので助かっています。また、親が指摘するのは逆効果なので「垂れたら拭こうね」程度がいいかと。口腔機能訓練のように口の体操をしたりしてみるのも効果的かもしれませんね。

もし、意識的に唾液を外に出しているのだとしたら、風邪をきっかけに唾液を不快に感じるようになったのかもしれません。敏感なお子さんだと、風邪のときの唾液って違う感じがするようです。その感覚が嫌で外に出しているのかも。もしかしたら副鼻腔などに炎症が残っていて喉に鼻汁が垂れているかもしれないので、一度耳鼻科咽喉科に相談してみるといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25409
2016/03/22 23:27

ロコさん、親的には、神経質になるし、汚ないとか辞めさせたいと思うの当然です。私は、辞めさせないと思います。やっててもまあまあ許せる対策は、考えますけど。畳汚れない対策とか。世間体とか親都合で辞めてほしい事ってある。だけど、親に理解できないけど、子供には、何か意味ある。何で辞めてほしいと思いますか?親が思う常識と子供の常識、ものさしも違います。その事で責められることもある。大きくなってもその事は、つきまとうと思います。そこの見極めを。親子の間にズレが生じてきたり、理解されてないと子供に思われます Ea eaque ipsa. Optio sunt modi. Eaque at sint. Est dolor architecto. Ad fugit qui. Dolorem et rerum. Omnis fugit dolorem. Sequi voluptatibus non. Voluptatum sed odit. Labore reprehenderit inventore. Id est sequi. Saepe dicta id. Voluptate unde sed. Perspiciatis id fugiat. Culpa autem optio. Libero aut nam. Consequatur labore et. Ipsam fugit non. Aut tenetur eius. Voluptatibus non iste. Ut sapiente officia. Ipsa animi ut. Omnis quia blanditiis. Maiores placeat esse. Sed unde optio. Magnam voluptatem et. Adipisci aliquid aperiam. Est sit vel. Ut eum rerum. Labore iusto accusamus.

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回答
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長文ですみません

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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
情緒支援級の1年生です。 知的合同の固定級のため、あまり交流はないうえ、勉強の進度がゆっくりですが、本人にはできるだけ学年相応の学力を身に...
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2歳になりたての子供のことで不安です

周りの同い年の子に比べて身長体重共にとても大きく、運動能力も割と長けています。反面、言語の発達が遅く感じられ単語だとパパ、ママ、ワンワンくらいしか言ってくれません。大人が出す指示は通るので言葉は理解しているのかな?と思います。もちろん二語文はまだ出ていません。また、体力があり過ぎるのか小さい頃から昼寝は無し夜は日付が変わる頃に就寝、朝は何時に寝ていても8時には起床します。生まれた頃からオムツが汚れても泣くことが無く、今トイトレも苦戦しています。一度気に入らない事があると要求が通るまで何時間でも泣いています。他ごとで気を逸らそうにも効果が無く、結局毎回要求をのんで泣き止ませています。泣き声も他の子に比べてとても大きく、旦那や私は子供が泣く度に頭痛になっています…転んだり落ちたり痛いであろう事が起きてもあまり泣きません。痛覚があるのかも不安です。食事もほぼ同じ物しか口にしてくれません。気に入らないとわざと床に投げています。通っている幼児教室の授業は大人しくうけていられません。1人でずっと走り回っています。似たようなお子さんをお持ちの方いますでしょうか?何か解決法が無いと先に大人がまいってしまいそうです…保健所にも相談しましたが、全て個性だと言われてしまいました。長々と書いてしまいましたが、何か良い対応や解決法あれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
ダメ出しになってしまいますが、泣き続けるのは、単純に要求を飲んでるからだと思います。 しかも、中途半端に折れており、これはもう絶対ダメなや...
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