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6歳の自閉症スペクトラムの女の子です
2018/03/05 09:51
10

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です。

4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下まで濡らします。夜間のおねしょは全くありません。

病院にも行きましたが、おねしょが無い事から、膀胱の異常は無く精神的なものなので、尿間隔をコントロールする薬も意味が無いと言われました。

本人に聞いたら、やっている事を中断してトイレに行く事が難しいから出来無い。夢中になっているとトイレに行くのを忘れちゃい、思い出した時には漏れた後だと…また、年齢の割には羞恥心が低く、バレたら恥ずかしいよりも、早く遊びたい気持ちが強いので、濡れたまま平気で過ごしてしまいます。濡れたパンツが気持ち悪いという感覚も無いので、自分から着替えをしたいなども言えません。

幼稚園では、濡れた事に気付いた先生に言われてから着替える感じなので、気付いて貰えない時は、帰って来るまで濡れたままです。トイレの声かけをお願いしたのですが、実際はして頂けて無い状況です。

自宅では声かけや、トイレに行った回数が1番多い子一等賞ゲーム、ご褒美シールなど、あの手この手で練習しているので、自宅では滅多に漏らさないのですが、親元から離れると全く効果が無く、毎回失敗して帰って来ます…

このままでは小学校でどう過ごすのか?
オムツで通うべきか?いじめられないか?色々と心配で、早くお漏らしを治さなきゃと、私が気持ちばかりが焦ってしまい、どう自閉症スペクトラムの子と向き合うべきか分からなくなってしまいました…

同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どの様なきっかけで、何歳頃に治ったか、アドバイス等、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はなさん
2018/03/09 20:28
皆様、色々とアドバイスありがとうございました。読んでいるうちに涙が出てきました。周りには同じ悩みを持つ人が居らず、相談したり、協力してくれる人も居ないので、(幼稚園は、トイレに関して一切協力してくれず、声かけすら拒否されました)この6年間とても辛く、もうじき7歳になるのに終わりの見えないトイトレ…どんなに頑張っても娘には届かない…精神的にも限界でした。こちらで質問させて頂いて、はじめて色々と具体的な話が聞けて、本当に救われました。親身になって下さった皆様、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93365
退会済みさん
2018/03/05 11:00

はーい!うちの長女(中学生)が同じパターンだと思います。

結論から言いますと、正直治りません。
色々手を尽くしましたが、かえってストレスになりました。
オススメの対策は、介護用の尿もれパッドの活用です。
薄くて安心のものが沢山あります。
かぶれも気になりますが、これが一番親子でストレスが少ないです。
ちなみに、四年生ぐらいまでチビりがよくあり、小1の時は毎日下校時に垂れ流しながら帰宅。4~5年でもストレスがたまると垂れ流して帰宅がありましたね。

実はお嬢さんと同い年の息子も同じ症状があり、頻尿、緊張感などにより悪化するので、心因性のもの!と決めつけられていました(娘も同じ)が、息子は夜尿があるので、詳しく検査したところ膀胱にも腎臓にも問題がみつかりました。ちなみに、おねしょの治療はしますが日中のお漏らしの治療というのは重視されてません。日中も漏らすのねー。ふーん。位です。(異常があってもこんな感じ)
特性の影響もあるので、仕方ないかなぁとは思いますが、しっかり出しきれてないというのが根底にありますね。

一回あたりの尿量は測ったことがありますか?
私もやってみて目からウロコでしたが、一回あたり小1の子の我慢尿量は150ミリリットル以上だそうです。息子はその半量も出ません。エコーで膀胱をみるとパンパンの状態をチェックしたあと、トイレで排泄し、それから膀胱を見ても尿がかなりたっぷり残っていました。
出すのが下手と言われましたが、本人には出しきるように意識させる言葉かけ、具体的にどこに力を入れるか?は教えており、出せません。
しばらくしてから出る事もありますし、自然と漏れることもあるみたいです。

今は濡れたら替えることを重点にしたのと、病気だから。と話して日中はパッドを活用してお漏らし対策をしようと思います。

声かけ等では全く改善が見られないし、習慣でトイレに行かせる頻度をあげても対策にならないので、お漏らしありきで学校にも相談は済ませています。

長いですが続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/93365
おはなさん
2018/03/05 10:14

過集中で気付かないのですね。
主さんが気になるようであれば日中は5層構造のトレパンなり薄手のオムツ(本人が嫌がらなければ)で通っても良いと思います。
ただ、小学校だと体育の着替えや健康診断などもありますので、わたくしとしては3層や5層のトレパンが良いのではないかと思います。
息子は排便が困難で我慢してしまい結局学校で粗相をしてご迷惑を掛けてからは自らトイレへ行くようになりました。
何かお嬢様にとってきっかけがあれば気付くとは思いますが、気付いていない現状ではトレパンに尿漏れパッドを入れる等の工夫もできると思いますので、漏らしたことによりからかわれていじめの対象になるのが一番心配ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93365
退会済みさん
2018/03/05 11:15

補足です。

オシッコに関する学校の協力は得にくいです。
生活習慣の話になるので、声かけや頻尿への理解はありますが、オシッコがしたいと意識できない子へのケアと言われても難しいようですね。
着替えを保健室に置くとか、パッド使用上の取り替え、その他の細々したことも、我が子のように「トイレに入るのがいや」「着替えたらバレる(と思い込んでいて切り替えできない。それ以前に濡れてるし臭いからバレる!って、ということを理解ができない。受け入れられない)」等となると、対策はなく完全にお手上げです。
問題が起きるかも!!!!と学校全体で認識してもらえるようにお願いしてはありますが、トイレトレのSST等もあるわけないし、通級での取り組みは拒絶されましたし。
かといって、この点を理由に支援級へ!というのも却下されてしまいました。

簡単ではないなぁというのが経験者の印象。

救いは周りにどう思われていようが、本人が何がいけないかにすぐには気づかなかったこと。長女については、羞恥心については幼すぎてなく、全く理解できなかったんですよね。
周りには漏らしてると避けられてたかもですが、何とかなりました。
他はなんともならずでしたが。

四年生ぐらいでやっと「おもらち、はじゅかちいかも?(二歳児レベル)」に達した訳です。

今は精神的には一部三~四歳児位ですかね。

羞恥心があるとより厄介で、失敗即不登校かと。
息子はそちらが懸念されてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93365
梛丹さん
2018/03/05 10:35

尿取りパッドだと目立ちませんよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
少なくなってきたら織物パッドでも。

集中していても出ちゃった!と思った瞬間にトイレ、休み時間のどの休み時間はトイレとか決めておくと少なくなるかもしれませんが、事前に学校には相談されてると良いかと。

後、もし、不安が強いならその旨を今のうちに小学校に伝えて、入学式のリハーサルに参加させていただき、お母さんはこの辺りにいる予定で、何をどの流れでするかなど確認できたらお子さん楽に行けるかと思いますし、

リハーサル参加すると事前に先生に会えてお話もできるかもしれません←我が家は担任の先生が娘に会ってくれたり、少しお話しできたりで助かりましたが(笑)入学式は無理でした(๑°⌓︎°๑)(笑)←期待してなかったので♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:全然気にしてませんが(笑)


参考までに
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https://h-navi.jp/qa/questions/93365
銀猫さん
2018/03/05 11:02

はなさんもお嬢さんもこんなに頑張っていらっしゃるのだから、今度は周りにも理解してもらいましょうよ☆

入学前に学校とよく話し合って、学校中のトイレの場所を確認させてもらう、着替えを置かせてもらう、チビっちゃってもすぐに清潔な処置が出来るようにしてもらう(加配や補助の先生)、他の生徒の親御さんの理解を得る、等々。

世の中は、過集中や神経センサーの違いで、膀胱がギリギリ満杯になるまで尿意を感じない人もいることを知らない大人ばかりです。それがどんなに生きづらいことか。そこも知ってもらって下さい。

チビっちゃっても安心!大丈夫!な環境にいて欲しいな、と心から思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93365
退会済みさん
2018/03/05 11:04

続きです。

皆からそう指摘され過集中と思ってましたが根が深いんですよね。存外。
息子は疾患があり、娘はこだわりもありました。

で、息子の疾患についての話を長女にもしたところ。
昨日のこと、なんと今になって小学校低学年のうちは学校ではほぼトイレに行かなかった!と言いだしたのです。六時間でいかない日もあるとか、あり得ません。
先生方に声かけの協力もしてもらってましたし声かけしたらちゃんと行くとのことでしたが、行きたくなくて行くふりをしていたそう。

嘘をついていたなぁぁぁあー👹と大爆笑の話になったのですが、(もう中学生なのでもっとシャレになってないこともてんこ盛りで、垂れ流しは笑い話にしかならない(涙)免疫ってすごい。)
とにかく、本人にもよくわからないそうなのですが、こだわりで行かなかったそうです。

理由ですが、洋式でしかトイレができない子のために、和式へと学校に言われたことや、やっと好きな洋式に座れても便座が冷たくて、嫌になっていたのは当時も知っていて、それらも原因だったようです。
漏らすことはダメだと教えてもその問題がわからない子なので、根本的に認知が歪んでるんですよね。
もちろん排泄のタイミングの見通し等はたてたりあれこれ教わり手を尽くして習慣づけたいのですが、トイレに行きたくないこだわりから脱却し、しっかり意識して漏らさないようになってきたのは四年生ぐらいからだと思います。

この子は実はまだトイレトレが終了しておらず、月経時のケアが全くできない。不適切な場所での排泄も未だにみられやめません。

心因性のチビりもありましたが、なんというか予想通り排泄にかかわる重要なことが根本的にまーったくわかってなかったみたいということが、昨日判明したというわけです。

とにかくも学校のトイレが嫌だったそうで。ついに、水分を一滴もとないという暴挙にまで発展して、当時は困り果てました。
うちの子はかなりこだわりや衝動性については重症らしいので、主さんの娘さんはここまでではないことを祈ります。
ちなみに知的障害は全くありません。
さすがに今は漏らさないように努力してます。(拭かないとか、他に課題はてんこもりだけど。)

親は注意も躍起になるのもほどほどに。気長にいきましょう。パッドが私達を救ってくれます。
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昨日、療育センターの主治医にお会いして(診察3回目)、正式に診断が下りました。息子(3歳2か月)は、自閉症スペクトラム障害です。療育センターへの通院を区役所から勧められたのが2歳半。その時はまだ障害だなんて1ミリも疑ってはいなくて「そのうち追いつく。今だけ遅れてるだけ」と信じていました。でも、前回の診察で気になることを言われ・・・ここ1か月、いろいろと私なりに調べていました。それで「自閉症が当てはまるかも」と思っていたので、不思議とショックは少なかったです。「やっぱりか」という感じ。それより、「もしかして・・・」って思いながら不安に感じている期間の方が、よっぽど苦しかった。まだ健常かも!という希望を持っていた頃は、他の子ができることを息子にもできてほしいと願っていたので、辛かったです。でも、診断が下った今は、なんだか安心したと言うか・・・変な言い方ですけど。ちょっとしたこと(例えば、名前を呼んだら振り向いた!とか)でも、心から喜んで褒めてあげられるようになりました。希望を持たせるような態度を取る療育の主治医もどうかなって思いました。昨日だって、私から聞かなきゃ告知しなかったような雰囲気でした。「発達に凹凸がある」という言い方ばかりで、「もちろん今後追いつく可能性は十分ある」と言い続けてきた主治医の気持ちが、いまいちよくわかりません。ところで。診断されたはいいものの・・・・どうしてよいのやら・・・です。受け止めてはいるつもりなんですが、少しでも困りごとを減らせないかな。自閉症でも、早期療育により、健常児と変わらない人生が送れる人も多いって・・・本当ですか?どうすれば、そんな風になれるんだろう?ちなみに、今の具体的な困りごとは。〇トイレで用が足せない〇時々興奮して物を投げたり、人を叩くことがある(そういう時は興奮しているので、大声で注意しても全く応じない)〇わからない質問は聞かなかったことにしてるかのように無視(わかる質問には答えます)〇駐車場や道路など、危ないところで走り回って本当に怖い。(車を見て危ない!とは言うんですが)〇「やめて!」というと、余計にひどいことをする。〇集団活動中、飽きると離席する。〇たまーにですが、スイッチが入ると泣きわめく(大概はすぐ泣き止みますが、たまーに長いときもあり)このくらいでしょうか。以上の項目が改善された自閉症のお子様、いらっしゃいますか?指導方法など、教えてください!

回答
こんばんは。 発達障害は、発達がアンバランスなのですが、別にそのこと自体は、病気ではありません。脳の分化・発達の特性でしょう。 心の理論...
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病院へ行くと自閉症と言われますがアスペルガーでしょうか?でも

何かに詳しかったり得意不得意はないです。どうも人の気持ちが読み取れません。今は友達はいるけれど、自分の意に沿わない怒ったり上から目線な言い方だったり髪の毛を引っ張ったり仲間はずれにしたり。学校で指摘されると言い訳、やってないと嘘ついたり…こんな子に育てた覚えありません。自閉症だから治らないのかな?周りにカミングアウトしていなくて見た目、知能は普通なので他の親からみたら、なんて意地悪な子なの?家庭環境?親の育て方が悪い?等思うでしょう。私なら思いますね。自閉症だから治らないのでしょうか。親御さんには会ったら、嫌なことさせてしまったことなど謝ろうと思いますが参観へ行くのも辛いです。学校から電話があって、気分落ちていたら、何でションボリしているの?って私の顔色伺ってきます。私じゃなくて普段、友達の心配してよって感じです…もう普通級は無理でしょうか。友達とのトラブルが多すぎて困ります。でも友達は大好きなのですがうまくいきません。

回答
シフォンケーキです。 他の方も仰っていますが、アスペルガーは自閉症スペクトラム障害となっています。 知能面ではIQ70〜85の場合でも...
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小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてな

のですが、6月15日から集団登校が始まりました。それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

回答
付いて行くのが無難かと思います。 息子が小学生の時に集団登校で反対に歩いて行ったり、カバンを投げたり、寝転がったり いろいろする子がいまし...
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小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
水遊び、まわりに迷惑がかからなければやらせてあげて良いのではないでしょうか? トイレなどの不衛生な水を使うとか、逆に清潔が重要なシンクで...
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