2018/06/28 10:17 投稿
回答 19

小4男子、adhd、軽度自閉症、普通級に通っています。
9才になってもおねしょが治りません。
年齢も体も成長して尿の量も多くなってきて、シングルサイズの防水シートを敷いていますが寝ている間にずれて布団がぐっしょりもしばしばです。

泌尿器科は受診済みで薬での治療を勧められましたが、投薬せず見合わせています。
いつか治るいつか治ると信じて待つものの、もう4年生ですしいつになったら治るのかと思うと不安でもあります。

おねしょは発達障害と関係があるのでしょうか?やはり投薬しないと治らないものなのでしょうか?
専門家の方、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/109052
miyumaさん
2018/06/28 13:57

みなさまありがとうございました。

いちるさん
年もタイプも似たお子さんがいらっしゃる方にコメントいただき励まされました。
ありがとうございました。

くろこさん
便利な道具があるのですね(´⊙ω⊙`)!!
調べてみます!
教えていただいてありがとうございました!

sachiさん
漢方は知りませんでした。
おねしょが治るまで飲み続けると聞いて、副作用も心配になり服用を躊躇っていましたが漢方だと安心ですね。
教えていただいてありがとうございました。
発達障害とおねしょの関係あるとのことで、本人にもどうしようもなく彼がいちばん困っているかもしれませんね。。

いちごさん
シーツを裏返す裏ワザ!
試してみます!
教えていただいてありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/109052
退会済みさん
2018/06/28 12:51

関係あります。
ここに何度も書いているのですが。発達障害は神経の伝達がうまくいかないものですよね。
膀胱がいっぱいになったという伝達がうまく行かないそうです。

さて、うちの子はおねしょは一度もなくお漏らしがあるという、ちょっと変わったタイプだったのですが。

受診していて投薬を見合わせているのが不思議です。
いつか治ると思われるなら治るまで待たれればいいのでは?と思ってしまいます。
おしっこの量を量るとか、時間でお水を制限するとか、表にするとか・・・親としたら気が狂うくらい面倒な事をたくさんやらされますよね。
それだけならまだしも発達障害だと他にもやることあるんだよ!!って気分になりホント大変です。

漢方があるのもご存知ですか?
アラームや機器もありますし。
他のお医者さんにもどんどん行ってみるのはいかがでしょう?
で、結局お医者さんが勧めることをしないのであれば、時期が来るまで待つしかないのかもしれません。

何度か専門医に行っていますが、年齢様々で高校生でも。まれに大人でも治らない方もいらっしゃるようですね。

また、大人で尿漏れの症状が出始めるのが早い方はおねしょや尿漏れの状態がいつまでも続いた人だと言われているそうです。

でも話を聞くと結局これでてきめんに治ったと言う人は聞かず、たまたまその時期が来たからなのか何が効いたのか??と。専門医もあれがダメならこれ?と探りながらな感じがします。
発達障害があるとかなり難しいようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109052
退会済みさん
2018/06/28 16:15

ASD当事者です。

個人的な事で恥ずかしいですが、、、、

私は記憶している限りでは、、、おねしょを小学〇年生まで、私がしていました。

寝ながらトイレに行く夢?を見るんです。そして、トイレでおしっこをしてすっきりします。するとお尻が湿った感じがしてびっくりして起きるを小学高学年まで続けていました。

この夢がかなりリアルで、どうしても現実と勘違いしてしまうのです。現実としか思えません。

で、、、、、ある時、こっそりその濡れた布団を隠したのかな、、、、母にばれて母が泣きました。

その泣き顔をみて本当に辞めようと決意しました。

そこから、寝る前のトイレを確実に行く事。

夢?の中でトイレに行っても、現実か夢かを夢の中で確認するまでトイレをしない事にしました。

実は今でもトイレに行く夢を夜中見ます。そして夢の中で確認をします。ここはトイレかな?本当かな?

ええ、かなりストレスですが、、、、トイレが現実かどうかの確認を必須にしています。

できれば、夢でトイレに行かないように?

寝る前は水分摂取を控えます。寝る前にトイレに行きます。

そして寝ます。


で、、、、、私の上の子供が3歳くらいでおねしょをしなくなった時、愕然としました。わたし、、、小学校高学年まで、、、、おねしょしていたのに、、、、、どうして、、、、、。

まあ、そのあとASDと診断されたわけで、、、、なんか定型と違うという事が分かって、納得したのですが、、、、。


かなり、夢のクリア映像トイレがやばいです。

一度、主様本気で泣いてみてください。発達障害は相手の感情が分かりにくいです。怒る、笑う、悲しい顔判別が難しいです。

涙、、、、物体が目から落ちている。かなり大変な状況だと理解しやすいです。

私、相手が怒っても、考えているのか怒っているのかよくわかりません。悲しい、、、、それもよくわかりません。
涙がでる=相手がかなりショックを受けている。

やっとわかります。

お子さんに何とかしてと伝えたいときは涙を流すのが一番効果的かもしれません。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109052
miyumaさん
2018/06/29 08:27

春なすさん
ご回答ありがとうございます。
自閉症の子はおねしょあるかもなんですね。。3つ違いの下の子は幼稚園の頃から
おねしょがほぼなかったので、上の子は何でだろう何でだろうと悩んでいました。
膀胱の大きさも関係するのですね。
教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

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lokkiさん
2018/07/13 11:32

こんにちは
まだ締めていらっしゃらないようなので、書き込ませていただきました。
中1男子です。服薬しています。
未診断ですが、傾向ありです。ウィスクで差異が顕著にあり、SSTを続けています。

主さんもお悩みの小4ごろ、一番きつかったです。
もう治るんじゃないかという思考回路が止まりませんでした。
自宅で漢方とアラームを試しましたが、失敗もアラームのつけ心地で癇癪も毎日で撃沈で。
寝る前のトイレにどうにかこうにか行けるようになったこともあり受診に踏み切りました。

病院を一度変えました。
諸々不信感が湧いて、2度目の病院は小5の時です。
発達障害の傾向があることも伝えました。
やはり水分調整が必要だと言われました。受診は本人も必ず一緒です。
変えて3ヶ月で服薬始めました。
小五の終わりくらいから成功する日が増えました。自然教室は、先生に配慮してもらって紙オムツで別室対応で就寝にしていただきましたが、小6の修学旅行は成功で乗り切れました。

水分調整はすごく難しいですが、現在「水分調整あっての薬」を痛感しています。
昼間夕方前までに1リットル飲めるようになることが目標だと言われ、最初は500ml飲みきれることからスタートしました。

寝る直前に飲みたがったら氷にして、と教えてもらいました。

続けていられるのは、先生が決して水分調整を無理強いしないし、できたら褒めてくれるので。
油断した息子が今年の3月ごろに失敗がちょこちょこあって、昼間水分も取れなくなっていたので、家族会議して紙にどの時間にどれくらいの水分が取れるか、数字で書かせて実行させました。その紙を6月の定期受診で先生に見せたら、ものすごく褒めてくれて親子でモチベーションをあげてもらってます^^;

服薬そろそろ減らしましょうか、と言われていますが。
今日!久々の失敗でした(笑)油断したのでしょう。昨夜やめときなさい、と言ったのに、習い事の帰りで寝る前にガバガバ飲んでしまいました😅まだまだかもしれません。

続きます💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/109052
lokkiさん
2018/07/13 11:32

続きですm_ _m

薬の副作用のご心配わかります。
読ませていただいたところ、毎日ではないとのことなので、余計にケミカルに抵抗感がおありかな、と思います。
(今のところうちの息子には出てません)
アラームや漢方をお試しになられるのかな、とお見受けしていますが、合うことお祈りしています。

ですが、高学年以降もちょこちょこ続くようでしたら、お医者さんもオススメされているようですし、服薬を試してみられても良いかもしれません。
今のお医者さんから「何よりも、失敗しない日を作ることが肝心」だと言われました。
それから、中学生に近くなってきたり、以降になってからだと、本人の意志ももっとはっきりしてきて、受診してるのに行かなくなったり、勧めても服薬しなくなったりする子もいるとのことで、親御さんが関われる時期に良い方向に持っていくことが大事です、ともおっしゃってました。

成功する日が続くと、何より本人が一番明るいです。
何も感じてないように見えてしまうんですけど、やっぱり気にしてるんですよね。

夜尿症の辛さって「治るかもしれない。治らないかもしれない、どちらにしても、それがわかるのがいつなのか永遠にわからない」ことだと思います。
私は息子が中1にしてやっともう、治るか治らないかからの思考回路をやめられて「水分調整と薬があれば何とかなりそう」という状態になれて、自分自身にホッとしているところです。
息子がまた、失敗のパンツなんかを隠したりしてたので、もう大噴火でした^^;
息子、今朝「失敗しちゃった」とサラリと言えて、私もサラリと「あらーそう」と言えるようになったのは初めてかもしれません。
お互いに「方法が見つかってるのに、それやってなかったから仕方ないよね」と通じ合えたような気がします^^;
主さんのお子さんの気持ちの落とし所が見つかりますように。。。
…治ることが一番ですけれどね^^

長くなりすみませんでした。

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2017/05/10 投稿
診断 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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2016/08/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達検査 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 スクールカウンセラー

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 手当 IQ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
食事 仕事 乗り物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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