質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4男子、adhd、軽度自閉症、普通級に通っ...
2018/06/28 10:17
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小4男子、adhd、軽度自閉症、普通級に通っています。
9才になってもおねしょが治りません。
年齢も体も成長して尿の量も多くなってきて、シングルサイズの防水シートを敷いていますが寝ている間にずれて布団がぐっしょりもしばしばです。

泌尿器科は受診済みで薬での治療を勧められましたが、投薬せず見合わせています。
いつか治るいつか治ると信じて待つものの、もう4年生ですしいつになったら治るのかと思うと不安でもあります。

おねしょは発達障害と関係があるのでしょうか?やはり投薬しないと治らないものなのでしょうか?
専門家の方、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/109052
miyumaさん
2018/06/28 13:57

みなさまありがとうございました。

いちるさん
年もタイプも似たお子さんがいらっしゃる方にコメントいただき励まされました。
ありがとうございました。

くろこさん
便利な道具があるのですね(´⊙ω⊙`)!!
調べてみます!
教えていただいてありがとうございました!

sachiさん
漢方は知りませんでした。
おねしょが治るまで飲み続けると聞いて、副作用も心配になり服用を躊躇っていましたが漢方だと安心ですね。
教えていただいてありがとうございました。
発達障害とおねしょの関係あるとのことで、本人にもどうしようもなく彼がいちばん困っているかもしれませんね。。

いちごさん
シーツを裏返す裏ワザ!
試してみます!
教えていただいてありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/109052
退会済みさん
2018/06/28 12:51

関係あります。
ここに何度も書いているのですが。発達障害は神経の伝達がうまくいかないものですよね。
膀胱がいっぱいになったという伝達がうまく行かないそうです。

さて、うちの子はおねしょは一度もなくお漏らしがあるという、ちょっと変わったタイプだったのですが。

受診していて投薬を見合わせているのが不思議です。
いつか治ると思われるなら治るまで待たれればいいのでは?と思ってしまいます。
おしっこの量を量るとか、時間でお水を制限するとか、表にするとか・・・親としたら気が狂うくらい面倒な事をたくさんやらされますよね。
それだけならまだしも発達障害だと他にもやることあるんだよ!!って気分になりホント大変です。

漢方があるのもご存知ですか?
アラームや機器もありますし。
他のお医者さんにもどんどん行ってみるのはいかがでしょう?
で、結局お医者さんが勧めることをしないのであれば、時期が来るまで待つしかないのかもしれません。

何度か専門医に行っていますが、年齢様々で高校生でも。まれに大人でも治らない方もいらっしゃるようですね。

また、大人で尿漏れの症状が出始めるのが早い方はおねしょや尿漏れの状態がいつまでも続いた人だと言われているそうです。

でも話を聞くと結局これでてきめんに治ったと言う人は聞かず、たまたまその時期が来たからなのか何が効いたのか??と。専門医もあれがダメならこれ?と探りながらな感じがします。
発達障害があるとかなり難しいようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109052
退会済みさん
2018/06/28 16:15

ASD当事者です。

個人的な事で恥ずかしいですが、、、、

私は記憶している限りでは、、、おねしょを小学〇年生まで、私がしていました。

寝ながらトイレに行く夢?を見るんです。そして、トイレでおしっこをしてすっきりします。するとお尻が湿った感じがしてびっくりして起きるを小学高学年まで続けていました。

この夢がかなりリアルで、どうしても現実と勘違いしてしまうのです。現実としか思えません。

で、、、、、ある時、こっそりその濡れた布団を隠したのかな、、、、母にばれて母が泣きました。

その泣き顔をみて本当に辞めようと決意しました。

そこから、寝る前のトイレを確実に行く事。

夢?の中でトイレに行っても、現実か夢かを夢の中で確認するまでトイレをしない事にしました。

実は今でもトイレに行く夢を夜中見ます。そして夢の中で確認をします。ここはトイレかな?本当かな?

ええ、かなりストレスですが、、、、トイレが現実かどうかの確認を必須にしています。

できれば、夢でトイレに行かないように?

寝る前は水分摂取を控えます。寝る前にトイレに行きます。

そして寝ます。


で、、、、、私の上の子供が3歳くらいでおねしょをしなくなった時、愕然としました。わたし、、、小学校高学年まで、、、、おねしょしていたのに、、、、、どうして、、、、、。

まあ、そのあとASDと診断されたわけで、、、、なんか定型と違うという事が分かって、納得したのですが、、、、。


かなり、夢のクリア映像トイレがやばいです。

一度、主様本気で泣いてみてください。発達障害は相手の感情が分かりにくいです。怒る、笑う、悲しい顔判別が難しいです。

涙、、、、物体が目から落ちている。かなり大変な状況だと理解しやすいです。

私、相手が怒っても、考えているのか怒っているのかよくわかりません。悲しい、、、、それもよくわかりません。
涙がでる=相手がかなりショックを受けている。

やっとわかります。

お子さんに何とかしてと伝えたいときは涙を流すのが一番効果的かもしれません。

個人的な意見でした。

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miyumaさん
2018/06/29 08:27

春なすさん
ご回答ありがとうございます。
自閉症の子はおねしょあるかもなんですね。。3つ違いの下の子は幼稚園の頃から
おねしょがほぼなかったので、上の子は何でだろう何でだろうと悩んでいました。
膀胱の大きさも関係するのですね。
教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
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lokkiさん
2018/07/13 11:32

こんにちは
まだ締めていらっしゃらないようなので、書き込ませていただきました。
中1男子です。服薬しています。
未診断ですが、傾向ありです。ウィスクで差異が顕著にあり、SSTを続けています。

主さんもお悩みの小4ごろ、一番きつかったです。
もう治るんじゃないかという思考回路が止まりませんでした。
自宅で漢方とアラームを試しましたが、失敗もアラームのつけ心地で癇癪も毎日で撃沈で。
寝る前のトイレにどうにかこうにか行けるようになったこともあり受診に踏み切りました。

病院を一度変えました。
諸々不信感が湧いて、2度目の病院は小5の時です。
発達障害の傾向があることも伝えました。
やはり水分調整が必要だと言われました。受診は本人も必ず一緒です。
変えて3ヶ月で服薬始めました。
小五の終わりくらいから成功する日が増えました。自然教室は、先生に配慮してもらって紙オムツで別室対応で就寝にしていただきましたが、小6の修学旅行は成功で乗り切れました。

水分調整はすごく難しいですが、現在「水分調整あっての薬」を痛感しています。
昼間夕方前までに1リットル飲めるようになることが目標だと言われ、最初は500ml飲みきれることからスタートしました。

寝る直前に飲みたがったら氷にして、と教えてもらいました。

続けていられるのは、先生が決して水分調整を無理強いしないし、できたら褒めてくれるので。
油断した息子が今年の3月ごろに失敗がちょこちょこあって、昼間水分も取れなくなっていたので、家族会議して紙にどの時間にどれくらいの水分が取れるか、数字で書かせて実行させました。その紙を6月の定期受診で先生に見せたら、ものすごく褒めてくれて親子でモチベーションをあげてもらってます^^;

服薬そろそろ減らしましょうか、と言われていますが。
今日!久々の失敗でした(笑)油断したのでしょう。昨夜やめときなさい、と言ったのに、習い事の帰りで寝る前にガバガバ飲んでしまいました😅まだまだかもしれません。

続きます💦 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109052
lokkiさん
2018/07/13 11:32

続きですm_ _m

薬の副作用のご心配わかります。
読ませていただいたところ、毎日ではないとのことなので、余計にケミカルに抵抗感がおありかな、と思います。
(今のところうちの息子には出てません)
アラームや漢方をお試しになられるのかな、とお見受けしていますが、合うことお祈りしています。

ですが、高学年以降もちょこちょこ続くようでしたら、お医者さんもオススメされているようですし、服薬を試してみられても良いかもしれません。
今のお医者さんから「何よりも、失敗しない日を作ることが肝心」だと言われました。
それから、中学生に近くなってきたり、以降になってからだと、本人の意志ももっとはっきりしてきて、受診してるのに行かなくなったり、勧めても服薬しなくなったりする子もいるとのことで、親御さんが関われる時期に良い方向に持っていくことが大事です、ともおっしゃってました。

成功する日が続くと、何より本人が一番明るいです。
何も感じてないように見えてしまうんですけど、やっぱり気にしてるんですよね。

夜尿症の辛さって「治るかもしれない。治らないかもしれない、どちらにしても、それがわかるのがいつなのか永遠にわからない」ことだと思います。
私は息子が中1にしてやっともう、治るか治らないかからの思考回路をやめられて「水分調整と薬があれば何とかなりそう」という状態になれて、自分自身にホッとしているところです。
息子がまた、失敗のパンツなんかを隠したりしてたので、もう大噴火でした^^;
息子、今朝「失敗しちゃった」とサラリと言えて、私もサラリと「あらーそう」と言えるようになったのは初めてかもしれません。
お互いに「方法が見つかってるのに、それやってなかったから仕方ないよね」と通じ合えたような気がします^^;
主さんのお子さんの気持ちの落とし所が見つかりますように。。。
…治ることが一番ですけれどね^^

長くなりすみませんでした。
...続きを読む
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小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6

年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。全問において、そのような感じで、結果が出ました。答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。具体的には高校進学です。学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。(職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。)でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか??と悩んでいます。将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・将来は障害者枠での就職を考えています。通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

回答
高1の自閉症の子どもがいます。聞かれたことに答えないので就学前の田中ビネーでIQ40くらいでした。IQが低いわりには、漢字数字英単語など就...
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一時間以上ぼーっと空を眺めている11歳息子広汎性発達障害との

診断を受けています。普段から行動の切り替えが遅かったり、困ったところはありますが、普通に生活はできています。素直ないい子です。同級生との差は気になっていて、心の底ではプライドが高いです。ですが、先日つぶやいたのですが、家族で畑の草むしりをしていたところ、離れたところで空を見ながらぼーっとしていました。時々持っている草をゆらゆらさせたり、のんびりしていていい風景だなと思ってました。草むしりに一生懸命だったので時々振り向くと同じ姿勢のまま。を繰り返し、気づくと一時間以上ずっとボーっとしていました。あとは、家にいるとき出かけるので支度するようになんどか急かしていたのですが、振り向くと鼻にミカンの房を載せて「口にはいるかな?」という面もちで舌を鼻に近づけるトライアルをしていました。のんびりと。ほかにも、下校の時も一人でゴキゲンに指揮者の真似をしてぼやーっと帰っていたり(二階から目撃)夜寝室から超楽しそうなハミングが聞こえてきたり、夜道をルルルーとうたいながら帰ってきたり母親としては本人が幸せそうだからうれしいのですが、実生活では急かされてしんどいことが多いかなと気になります。学校は楽しそうに行っていますが、複雑な気持ちになることもあるようで(友達がいないついていけない等)次回診察の際に投薬の相談を先生にしてみようかと思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方おられませんか?この時代にこの国に生まれたから申し訳ないなーと思うのですが(涙)

回答
お子さんの様子がよくわかり、ほのぼのした気分になりました。楽しそうだな🎵ぼーっと空を見ている。もしかしてお子さんには何か感じたり見えたりし...
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いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム特徴ありの小3男児です。GW頃から言葉の聞き返しが頻繁になりました。録画しているアニメは、5秒見ては巻き戻しの連続で、一字一句正確に確認してさらに難しい言葉の意味を私に聞く、を繰り返しています。そして、私、主人の独り言やかけ声さえも全て確認してきます。例えば、「よっこらしょって言ったの?よっこらせって言ったの?しょ?せ?どっち?」などです。小2秋から登校渋りがあり、また5月末に運動会があったので、普段の登校とあわせて緊張が高まっていたこともあります。心療内科では、明らかな強迫性障害の症状とのこと。自閉症スペクトラムの特性がある子に多く見られ、手を何度も洗わなければ気がすまないなど、様々に形を代えて症状が出るとのことでした。確かにこれまでは大きな行事が近づくと、トイレに何度も何度も行くという症状がありました。運動会が引き金だった可能性が高いので、少し様子を見ることになったのですが、運動会から2週間がたっても未だに聞き返しが頻繁です。同じような経験がある方、アドバイスをいただけると助かります。

回答
kananakaさん、かみかみさん、ありがとうございました。 そうですね、確かにテレビだけでは音と文字が一致していないのかもしれません。...
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最悪な朝広汎性発達障害小6息子我の強い洞察力の鋭い小3息子育

て中です。上は便秘下はおねしょが治らずです。昨日の夜、やっとお腹が治った長男、そのあとトイレがつまり、深夜一時になるまでラバーカップで吸引してもなおりませんでした。へとへとです。朝起きると、一緒に寝ていた次男がおねしょをして布団はぐっしょりついあんたたちみたいなポンコツ産まなきゃよかった二人とも4月から寮のある学校に入れるからそのつもりでいてねと言い放ち、今日は自分たちで学校に行く支度をしてねと二階に上がりました。きちんと鍵をかけて学校に行った様子(朝ごはん食べず)昨日塾に傘忘れたといってたけど、大丈夫だったのかな、と心配になるけど、これはこ根本的に自分を修理しないと子供たちも私も不幸な末路になるだろうな、と今までのうじうじした悩みではなく吹っ切れた気持ちです。次男は昨日寝る前に「ママ、お兄ちゃんがまたトイレ詰まらせてる!・・・でもお腹が治ったからよかったよね」「お兄ちゃんがUNOして遊んでたら、僕障害児じゃなかったらよかったなって言ってたけど、お兄ちゃんの障害って何なの?」と聞いてきました。お兄ちゃんは人より成長がゆっくりなのよと説明しました。朝、寮に入る?と聞いた時には「別にどっちでもいいよ」と冷めた答えでした。涙をためてそんなの嫌だよ~ママと一緒じゃなきゃ嫌だよ~と縋りついてほしかったけど大きくなっていろいろ考え始めたのでしょうね子供たちは悪くないけど、私だけが悪いんじゃない夫姑私の親やその親いろんな要素が詰まってこの子たちは育ってきて、私より恵まれていてうらやましくなる時があるけど、決して幸福ではないし、この子たちも将来同じことを繰り返すのならば、私自身をメンテナンスすることで、私も、子供たちも幸せになりたいです。役立たずな、たぶんアスペルガーの夫や私を苦しめた親や兄弟は自分の中から捨てて、もう自由になろうと思います。

回答
はじめまして^_^ 毎日、本当にお疲れ様です(。・ω・。) 私は、9歳の娘との関係がどちらかといえば悪く、毎日怒ることが多く、心が何度も折...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
おつかれさまです。 保育園でも、2月3月、これから卒園まで、日に日に「もうすぐ小学校なんだから」という先生の言葉や態度が増えていくと思いま...
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2.9歳、ASD疑いの息子についての悩みです

いつまでたっても「手づかみ食べ」で途方に暮れています。全くスプーン・フォークを使わないわけではありません。白米、カレー、アイスは必ずスプーンで食べます。焼きそばやラーメンなどの麺類は、大体フォークを使います。その他が全て手づかみ食べです。手づかみ食べで手が汚れると、私がすかさず濡れタオルで拭いてあげています。これがいけないのでしょうか?濡れタオルを用意している理由は、口の汚れを袖で拭う癖もあるからです。(最近だいぶなくなってきましたが)この名残?で濡れタオルは、常に食事中は机に置いてあります。息子が進んで濡れタオルを手にとることは少ないです。いつのまにか、汚れた手を出して「拭いて」と当たり前のように出してくるようになったしまいました…。ただ、言えることは、この濡れタオルをやめても手づかみ食べは続くと思います。濡れタオルのない保育園や療育でも手づかみ食べだからです。「スプーンで食べようね」と促すとなると、私が食べる暇もないくらいずーーーっと注意し続けることになり、困っています。最近は、私が諦めてしまっていて、このままではいけないと思いつつも、注意するのが億劫で…。何か良い例やご助言がありましたら、お教えくださいm(__)m

回答
うちの子供も手掴みは最近までしてました💦結局手が不器用なので、食べにくく、麺類はたまに手で持ったりしてました。 やったことは、手掴みで食...
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自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け

入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。)その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。)自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
落ち着かれましたか。 きっと今はまた違う気持ちになれているのではないでしょうか。 思い当たることだらけです。 私もつい頑張ってしまうし、...
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3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の言語学習に行っています。独り言で何かを言っていますが、会話はできません。しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。その他携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

回答
おやつ、1個だけと決めなくてもいいのでは? 何を1個かわからないので、1個でも十分な量なのかもしれませんが。 おやつ1個だけで、数時間何も...
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