2018/03/08 08:47 投稿
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最悪な朝 広汎性発達障害小6息子 我の強い洞察力の鋭い小3息子 育て中です。上は便秘 下はおねしょが治らず です。
昨日の夜、やっとお腹が治った長男、そのあとトイレがつまり、深夜一時になるまでラバーカップで吸引してもなおりませんでした。へとへとです。朝起きると、一緒に寝ていた次男がおねしょをして布団はぐっしょり つい あんたたちみたいなポンコツ産まなきゃよかった 二人とも4月から寮のある学校に入れるからそのつもりでいてね と言い放ち、今日は自分たちで学校に行く支度をしてね と二階に上がりました。

きちんと鍵をかけて学校に行った様子(朝ごはん食べず)昨日塾に傘忘れたといってたけど、大丈夫だったのかな、と心配になるけど、これはこ根本的に自分を修理しないと子供たちも私も不幸な末路になるだろうな、と今までのうじうじした悩みではなく 吹っ切れた気持ちです。
 次男は昨日寝る前に「ママ、お兄ちゃんがまたトイレ詰まらせてる!・・・ でもお腹が治ったからよかったよね」「お兄ちゃんが UNOして遊んでたら、僕 障害児じゃなかったらよかったなって言ってたけど、お兄ちゃんの障害って何なの?」 と聞いてきました。お兄ちゃんは人より成長がゆっくりなのよと説明しました。朝、寮に入る?と聞いた時には
「別にどっちでもいいよ」と冷めた答えでした。涙をためてそんなの嫌だよ~ママと一緒じゃなきゃ嫌だよ~と縋りついてほしかったけど 大きくなっていろいろ考え始めたのでしょうね 

子供たちは悪くないけど、私だけが悪いんじゃない 夫 姑 私の親やその親 いろんな要素が詰まって この子たちは育ってきて、私より恵まれていてうらやましくなる時があるけど、決して幸福ではないし、この子たちも将来同じことを繰り返すのならば、私自身をメンテナンスすることで、私も、子供たちも幸せになりたいです。役立たずな、たぶんアスペルガーの夫や私を苦しめた親や兄弟は自分の中から捨てて、もう自由になろうと思います。

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質問者からのお礼
2018/03/17 10:05
みなさんありがとうございました 一昨日も詰まらせ、なんとか私が修理しました。怒っても仕方ないし 本人が一番つらいよなと、便秘の治療をもう少し徹底しようと思います。トイレは一つしかないので死活問題ですけどね。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/93876
おはなさん
2018/03/08 09:11

主さん、心の置き所がないのは分かりますが、「ポンコツ産まなきゃよかった、寮のある学校へ行ってね」は言い過ぎです。
何を言われようと息子さん達はママが大好きなのです。
それをポンコツと言われたら全人格否定したことになります。
なぜトイレが詰まるのか?
トイレが詰まるのは長男君のせいなのではないと思いますし、業者を呼べば済むことです。
長男君は障害を自覚していながら悩んでいるのもうかがえます。
ご主人がアスペルガーとのことですが、息子さんはご主人の血を確実に引いていると思われます。
主さんだけが悪いのではない、姑や実の両親は置いておいて、主さんがカサンドラに陥っているのが心配です。
https://h-navi.jp/column/article/35025579
どうか、お子様の問題とご自身の問題は別にして主さんは相談できるところで今の状況をお話して、お子様たちのケアは専門家に任せてください。
長男君の便秘は一時的にはマグネシウムも効果的ですし、次男君のおねしょに関しては敷きパッドやトレパンで対処できると思います。
https://health-to-you.jp/constipation/magunesiumukiken63369/
あまり思いつめずに、公的機関の相談所等を利用して欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/93876
退会済みさん
2018/03/08 10:37

おはなさんに同意です。

私は、大人は辛ければ声を上げて外に助けを求める事ができると思うのです。
寮や施設を脅し文句的に使うのは賛同出来かねます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93876
2018/03/09 14:22

みなさんありがとうございます トイレは業者さんに来てもらい、修理してもらいました。
ruidosoさんの言われているように、キャパ越えなんです。
夜尿症の先生は、この辺りには発達障害のいい先生
いないのよ、他の県にはいい先生いるから引っ越しなさいよ、となかなかすっ飛んだアドバイスをいただくし

長男の支援級の担任の先生は、地元の中学に上がるまでに(普通級に転籍になった)いろいろできるようにならないといけないので学校に話し合いに来てくださいと言われ、結局他の中学校に行くことになったのですが、それを連絡すると「おめでとうございます!話し合いは地元の中学に行く際の話し合いだったので、もういいですから」とあっさり。その後は連絡ノートも生活上のアドバイスも宿題もほとんどなくなりました。

長男の便秘の件は、口の中で溶けるのが早くてザラザラしたマグネシウム錠剤をうまく飲めず吐き出すこともあり、水分を取るようには話しています。たぶん自分のお腹のリズムがまだ把握しづらいのだと思います。あんまり聞くと嫌がるので、こちらがきくタイミングや、出させるタイミングの微調節(夜が好ましいですよね)が難しいんです。下着に少しついたりすることがあり、卒業式の練習も始まっているので、匂いが気づかれやすいかなと気がかりです。
夫は「くせえんだよ、薬でもなんでも飲ませろよ」姑は、大みそかにトイレを詰まらせたときに「こんな時に嫌ねえ~」と、優しさって気持ちはこの人たちにはないんだなと思うのと、頼れる人がいない孤独はつらいものです。
次男の飲水はなるべく控えさせていますが、寝る前にしつこくお茶を飲みたいと言ってきて、いけませんと何度諭しても執拗にねだり、あまりしつこいので何度かおねしょしない自信があるなら飲んでいいよと言ってみたら、自信はないけど飲むね、となかなか挑戦的な態度です。そういうときも漏らすときと漏らさないとときがあります。
この子のことは、夫は「このねしょんべん野郎 くせえんだよ」とのコメントです。あなたの加齢臭もくせえんだよ

矢面に立って直接手を出しているのは私なので、きつく言って将来恨まれるのは私なんじゃないかと、割に合わない気持ちです(苦笑)ちゃんと成長しなかったら周辺の人には責められるしね(一番近くにいたのはお母さんでしょう?と)言っても仕方ないですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93876
勉強中さん
2018/03/08 14:22

色々言いたいけれど…
まず、落ち着いて!!
なんか追い込まれすぎ!
おねしょも、乾燥機で綺麗にすればおねしょをする前より綺麗になるでしょう!
結果、より気持ち良くなるんだよ!
詰まるのは、業者さんを呼んで直して貰ったらより流れやすくなる!!
お金は掛かるけれど、もっと良くなるきっかけなんですよー(๑'ᴗ'๑)

なんか何でもかんでも頑張り過ぎ!!
1時までラバーカップで戦うなんて…
そんなの、やればやるだけムカつきますよね!
止めて、寝ても良かったよ^_^;
おねしょがイライラするなら、落ち着くまでオムツしても良いんじゃない?
他の子はしてなくても、しちゃうんでしょ?
一ヶ月間おねしょしなくなったら、夜のオムツ卒業しようね😊って付き合うしかないじゃん!
便秘は、腸内環境を整えると良いですが!ストレスは本当に崩れっぱなしになるので、便秘の時は、この子は頑張っているからこうなるんだね!って受け止めてあげようね(๑'ᴗ'๑)
家事も真面目にせずに、休養したいとき用のカップラーメンを置いておく!
洗濯も一日溜まっても、死なないからね!
次の日に頑張ってやれば良い!!洗い物も山盛りにして寝ても大丈夫!!
そうやって、手の抜き方を覚えていった方が良いですよ!
私は、頑張っているからたまにはサボっても大丈夫!!そうやって、気持ちをたもとうね!

昔は、何か上手くいかないと自分を一生懸命追い詰めておかしくなった私が言うんです!
頑張っても上手くいかないなら、そこが限界!出来る範囲しか出来ない!そうやって考えようよ!

もう落ち着いたと思うので、お子さんにポンコツじゃないよ!って言ってあげましょう。
お母さんの為に、寮へ入っても良い!!って我慢しようとしている優しい子どもなんで、優しくしてあげよう!(ゝω・)

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https://h-navi.jp/qa/questions/93876
2018/03/08 23:16

みみなさんありがとうございます オムツは当然装着(+防水ズボン)おねしょに怒ることはないですが、忙しい朝に仕事が増えるとぐったりします 今朝はダブルパンチだったので最悪でした。 精神科には私も通院と、カウンセリングも受けています私なりにできることをしていますが、夫の家庭への無関心・幼稚さが重くのしかかります。何もかももうめんどくさいです ポンコツなのは私と夫なのはわかってます わかってるんなら何とかしなさいよ!親でしょ?とのしたり顔の批判も辛いですね  誰か実際に我が家の妻・母親役をやって、私と同じ感想を抱くか聞いてみたいです ああもうしんどい

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https://h-navi.jp/qa/questions/93876
退会済みさん
2018/03/08 09:48

寮のある学校。
あればいいなぁ、入れたいです(笑)
その方が、お互いニコニコして暮らせるならその方がいいですね。
どんな問題行動も見なければ叱らずにすむし、子どもも叱られずに済むし。
主さんのお子さんも、母親がいっぱいいっぱいみたいだから、離れた方がお子さんにとってもいいかもですね。

ちなみに、便秘もオネショも病気ですよ?
便秘は便秘症。夜尿は夜尿症という病気です。

また、その上でどちらも適切に水分補給ができてないのでは?と思います。
発達障害がある子どもにありがちなことです。

日本では認識が低いてすが、小学生以上のおねしょは要治療対象ですよ。
治療不要かどうか?は親御さんが最終的に判断することですが
治療されてるならよろしいんですが。
違うなら、なんだか可哀想ですお子さんが。

病気や障害になる人はポンコツなのかもしれませんが、主さんから言わせれば、さしずめ私はそのポンコツを産んだ「ポンコツ製造元」ということでしょう。
私は子どもたちが病気や障害になったのは私のせいだとは思ってませんけども。
周りのせいだとも思っていません。

主さんが今のようになったのは周りのせいということは、ご本人にはどうしようにも永遠に解決策が見いだせない、ということでしょう。

何ともお気の毒です。
ご自身に何とかできたはずの部分が、全てではなくても、もっとあればもう少しよかったですよね。人のせいにせずに済むし、それだけでも楽になれそうな気が。

主さんやお子さんが自由になるのはよろしいんですが、失礼ながら今の主さんは達観したわけではなく、単にプッツンキレてるだけに見えます。
お子さんが自由になれるとはカキコミからは到底思えないです。

文面を見る限りそう思います。



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22件
2018/08/27 投稿
お悩みきいて!

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 診断 癇癪

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 計算

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
診断 小学1・2年生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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