質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長文ですいません

長文ですいません。初めて相談します。
広汎性発達障害でアスペルガー、4歳11ヶ月の男の子です。
日曜日、もうすぐ3歳の妹と2人で近くの郵便ポストに手紙を投函してきたあと、すぐ側の自販機でジュースを買っても良いよと2人それぞれに、お金を小銭入れに入れておつかいに行ってもらいました。
ジュースは自分で買いに行きたい!と言うことがあったので、兄だけ買いに行った事ありました。その時もジュースを買えて帰ってきたので、出来るだろうと思っていました。
息子とポストの場所も、口頭で確認し、お金を準備する時、息子と一緒に準備し、妹にも買ってあげてねと説明し、意気揚揚2人おつかいに行ってくれました。

遠くから、2人にバレないように、お父さんが見守ってくれていて、私は用事をしていて途中から参加してお父さんに大丈夫かな?と聞くと、顔を歪め、障害があるってホンマ可哀想やな。と言われました。
道中、2人は走って行ったみたいですが、息子は後ろから妹がついてきているか一回も確認せず、妹がハプニングで泣き喚いても、近くにあった金網で出来たゴミ収集ボックスの蓋の開け閉めがスライド式なのに興味を奪われ、ずっと開け閉めしていたと言われました。

それでも、ポストに投函は出来て、今からジュースを自販機で買う所で、妹は、兄に桃!桃のジュースがイイ‼︎と何回も大声で叫んでいて、違うのを買ったのか、大泣きしていました。
まだ、お金入れてないから‼︎と兄ちゃんは妹を言いなだめようとしますが、お父さんが状況に耐えきれず、やっぱり、通常学級へはいかせられへんな。と言い残し、子ども達の所へ行ってしまいました。

妹は、持たせた残りのお金でお父さんに桃のジュースを買ってもらっていました。
妹の手だけ引いて、お父さんは不機嫌な顔で息子を置いて帰ろうとしています。
それでも、息子はお父さんに嬉しそうに、お父さん、ポストに手紙いれれたよと言っています。お父さんは当然ダンマリを決めて無視しています。

2人は嬉しそうに帰ってきて、出来た事を報告してくれます。
息子は、お母さん、僕大人のジュース買ってきたんだー!お母さん2人で飲もう!とトマトのジュースを見せてくれました。
ありがとう、よく出来たね!と2人を褒め称え、手洗いに行かせている間、お父さんに状況を聞くと妹に桃ジュースを買えなかったのは、自販機のボタンを押し間違えたんか、意地悪で買ってやらんかったかのどっちかやと言われました…。

どうして、決めつけてしまうのでしょうか。
そんなに可哀想なんでしょうか。
どうして、帰ってくるまで待ってやらなかったんでしょうか。
ポストに投函も出来たし、ジュースも買ってたんだから全然良い、よく出来たと思わないのでしょうか。
私の感覚は、お前も障害があるからおかしいと、相手にしてもらえません。
すごく、辛かったです。
育児に自信が持てません。
そのせいか、子供といる間はキツく当たってしまいます。
お父さんが帰ってくると、キツさが和らぎます。きっと子供達も感じているはずです。
こんなダメな対応していたら、子ども達が困った大人になってしまうと焦れば焦るほど、理想とは掛け離れた鬼のような親になっていってると、ふと思い、これではダメだと思い直してみても、子ども達を相手にすると又キツくあたっています。
皆さんは、どおですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなまるさん
2018/08/20 21:39
皆さん、真摯なアドバイス、温かなコメントありがとうございます。
皆それぞれ、思った事を伝えてくださり、まったく、その通りだなとクヨクヨしてたっていけないなと気持ちが落ち着き、前向きになりました。
スモールステップで、できるを親子一緒に積み重ねて行きたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113780
退会済みさん
2018/08/20 16:54
うーん。すごくレベルの高いことをされてると思います。まず、うちの娘なんか一人で公道に出したことが一度もないです。知的な遅れはないですが、危険予測が無理なので車にひかれて死ぬと思います。そんなに可哀想といわれたら、うちなんか可哀想の極みかも(笑)
きょうだいも仲良しの友達もいないので、そこのところは分からないんですが、4歳で下の子のお世話完璧ってなかなか難しいのでは!?
お父さんは求めてるレベルが高いんだなぁ。
息子さん、充分すごいですよ!頑張ってますよ!だって外に出て安全に帰って来ただけでも立派じゃないですか。他の子ここまでできないよって教えてあげてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/113780
はじめまして。
初めての書き込みで申し訳ないのですが、辛口なコメントと感じられたらご容赦下さい。

凄いと思ったのは、幼いお子さんふたりにおつかいをさせた事です!
なかなか、勇気が出ないです(^-^;)
家も小学生になってからのチャレンジでした。

兄妹のおつかいは、リスクが大きいですね。
危険なポイントがいくつもあります。
スモールステップはご存知ですか?
今回で言うと、ポストに投函すること、自販機でジュースを購入することのどちらか、または両方だけです。
1つ1つクリア出来て、初めて兄妹でおつかいと言う一連の行動になります。
おつかいは、交通ルールが守られる事が前提です。
ご主人が遠巻きから見ていても、万が一の時は、間に合わないのでは?
下のお子さんが一緒に行くのは困難だと思います。
もう少し成長して、下のお子さんが定型さんでしっかり者なので、お兄ちゃんのことも配慮出来るなら、話しは別ですが…
妹さんの配慮も普段は出来ても、特別な状況なので、できなくても当たり前だと思いました。

ご主人は、発達障害を受け入れられていないか元々、ネガティブな思考か…
まだ、就学まで時間があるので、成長することも考えられますが…
それにしても、大人げない行動だと思います。
まぁ、家の父親も似たような感じなので、男性には多いタイプなのかもしれません。
子供たちが困った大人に…の文面は、悲しいです。
そうならないように、療育など訓練や外部と連携していって欲しいとおもいました。
育児に自信を持って出来ている方は、いるのかな。
皆さんそうだと思いますよ。
手探りだと思います。
今回のことを教訓に進めていけると良いですね!
応援しています(^-^) ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/113780
退会済みさん
2018/08/20 18:00
凄く失礼な書き方をしますが…。
私の感覚だとご主人が困った大人に感じます。
いや、困っている大人かな?

誰もが失敗しながら育つのが当たり前。

我が子の行動を見たとき、俺の思った通りの事を息子がしない⇨イライラ⇨怒る

の様に見受けます。お子さんがしたのが良い行動でないと思うなら、ご主人が良い行動を教えてあげれば良いだけです。
ご主人の怒りは、お子さんに当たっているだけで、子供っぽく感じます。

奥さんの感覚が、「障害があるからおかしい」と評価する事も非常に失礼です。

読んでいてちょっと腹が立ってしまいました。他人のご主人へ失礼な言い方で、すいません。

もし我が子が、そんな素敵なおつかいをしたなら、私は抱き上げて、ブチュブチュしながら「良くやった!」ってぐるぐるします。
はなまるさんの感覚がおかしいと、私には思えません。
もし、子育てのパートナーである主人にそんな評価されたらイライラするし、辛いと思います。

「お母さん2人で飲もう」なんて、素敵な事をしてくれるお子さんですね。わざわざおとなジュースを買うなんて、何て気がきく息子さん😊
お子さんにとって、大好きな母さんなんだと思いますよ。

辛い事の後は、疲れてしまいます。意識的に、休める時に休んで英気を養って下さいね。理想の半分ぐらいが達成できたら、子育てははなまるだと私は思っています。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/113780
ふう。さん
2018/08/20 15:50
「二人でおつかい」はムリだったんですね………。今度は一人で頑張ってもらおうね……。
「妹の分を先に買ってあげた方が(妹が泣かないですむし)スムーズにことがすすむ」
ことに気が付いてないだけじゃないかしら?と、思いました。
お兄ちゃんひとりの冒険だと、パパはついてきてくれないかしら?

後ろからパパがついて歩く大冒険、ほほえましいし、うらやましいですよ?
チャレンジはスモールステップで。ハードルは低めがいいですね。
パパの目から見て気になるNGポイントについてはたしかにもう一度よーっく考えて、またいつか次のチャレンジを目指しましょう。今回ちょっと空気が悪くなったことは、おかあさんが頑張って水に流してしまいましょう。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/113780
はなこさん
2018/08/20 16:50
お兄ちゃん頑張っていると思いますよ。
4歳11か月、定型の子でも幼いきょうだいを連れていくのは結構大変です。
思いやりを持って、気遣いができるお兄ちゃんもいますが、年齢からしても誰でもできる歳ではないです。

特に発達障害があるのですから、目的がポスト投函、ジュースを買うと2つあるところに
妹への対処もして…というのは結構ハードルが高いかと思いました。
実際にスライドドアに気持ちが行っちゃいましたしね。
悪気があってのことではなくて、そちらに気持ちが奪われてしまったら他にまでは気が回りません。

お父さんも現実を突き付けられた気持ちになって、ショックを受けられたから
素っ気ない態度になったのではないでしょうか。
本当はできた部分はちゃんとほめてあげて、できなかった部分は妹のことも見てあげてねと話をしつつ
少しずつ対策をとってできる部分を増やしていけるようにできればいいなと感じました。

私の経験上「よくできた」と思えるのは子の障害の受容であったり、特性のことをある程度理解した上の話です。
そこができていないと、定型の子と比べてしまって普通の子たちと同じではない=かわいそうとなったり
できないことに対しての失望だったりが態度になって出たりします。

障害があって大変なことは沢山あります。
ただ、障害があるからかわいそうだけで済ませてはいけないと私は思っています。
お父さんも時間はかかるかと思いますが、何がわが子のために必要なのかを考えられるようになってほしいですね。
ちなみにうちの夫、その辺理解できるようになったのは小学校も終わりになろうかという時です。

夫に共感してもらえないのは本当につらいものですよね。
お母さんも人間、イライラするときだってありますよ。
大丈夫、まだまだ時間はありますしそんなひとっ跳びで大人にはなりませんから。
ゆるくやってもいい所もあると、私はややこしいのを18年と22年育ててきて思います。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
「どれだけ息子を思いやって接しても」 ということですが、それはやめて「最低限度の生活のお世話を淡々とする」という風に変えてみては? 「無...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
omatoさんが本当に知りたいことはなんでしょう? 今の頻度がomatoさんに負担で減らしたいのか、障害を治すために増やしたいのか。 そ...
18

消しました

回答
おはようございます。 昨年、戸建て購入しました。 ①、小学校まで1キロ程、20分位かかります。今年1年生になった娘は疲れると言いますが、...
19