退会済みさん
2017/01/16 17:58 投稿
回答 7
受付終了

市の交流広場で娘(10ヶ月)が発達障害を持つ男の子に積み木の角で突然背後から殴られました…

よちよちながらにも歩き始め何も無い所であんよの練習をしていた所にあっお兄ちゃんが近づいてきたなぁ~と思った瞬間いきなりガツンと…
娘は一瞬訳が分からない様子でしたが大泣きで周りのお母さん達も騒然、保健師さんが居たのですぐに冷やしましたが少しこぶにができました。

発達障害を持つ男の子のお母さんは謝ってくれましたが形だけで『歩いてる様子がきっと可愛いくて~』『悪気は無かったんです~』『少しコミュニケーションが取るのが苦手で~』など言い訳ばかり……
…………………障害なのは解りましたがソレを理由に何でもかんでも許して下さいって酷くないですか?障害を持つ方を偏見や差別したくはありませんが配慮が当然、何かしても仕方ない我慢してください許してねみたいな態度を取られると流石に許しがたいです。
ニュースでも犯人には発達障害があり~で無罪ってのも多いですが酷いと思うんですが…

皆さんは自分の子供が他人に危害を加えた時はどういった対応をなさってますか?どう思いますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/16 20:52
配慮に欠ける発言であった事先にお詫び申しあげます。

今回初めてこのような事になり、少々戸惑いや当てる先の無い憤りを匿名掲示板で愚痴垂れました。
今まで保育園でも怪我をしてきた事が幸にも無く本当にショックで我が子可愛さに書き込みました。

夫や義母にも対したこと無いんだし元気な男の子らしいで良いじゃあないのちょっと娘は可哀想だったけどねと言われ熱が覚めました。

お目汚し大変失礼致しました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/44470
kaoruさん
2017/01/16 19:40

それをここで質問してなんて答えてもらいたいのですか?
そういう愚痴を言いたいのなら別の場所で。

態度が悪く誠意のない親は、障害児の親ばかりとは限りませんし、そのようなトラブルは発達障害に限らずあることです。

偏見や差別はしたくないといいつつしていますよね。
まるで発達障害児が必ず加害者であるような言い方をしていますが、被害を受ける側の子もいるんですよ。
犯罪も発達障害があるからするわけでも、配慮されるわけでもありません。
心神耗弱で無罪になるケースと混同していませんか?
発達障害があるために刑期を延長されたケースすらありますよ。

多くの発達障害児の親が利用するサイトで、こんな質問をして嫌な思いをしたり、傷つく人がいないとでも思っているのですか?
少なくとも私は気分が良くないです。









https://h-navi.jp/qa/questions/44470
Tomomoさん
2017/01/16 20:21

お子さん10ヶ月ですよね。まだ、集団生活はされていませんよね?
積み木で、殴られたて誠意のない態度だったのは、大変お辛かったと思いますが、これから、集団生活、保育園や幼稚園などに、入った場合、定型の子供からも、多害を受ける事は、あります。後は、もしも今後ご自身のお子さんが、手を出してしまった時、あなたは、どういった対応しますか?
息子は5ヶ月から、保育園に通っていますが、噛まれた事もありますし、顔に傷をつけられた事もあります。別に、障害のあるお子さんからでは、ないです。定型の親でも謝らない人なんて沢山見てきてます。
障害の特性から、手が出てします子の親はすごく苦しんでいます。いつも謝りぱなしです。確かに手が出てしまう事は、悪い事です。でも、療育で親子でどうしたらいいか勉強されている方も沢山います。最近は、衝動性の強い子は、小さくても服薬している子も少なくないです。そう言ったことはご存知ですか?
あえて、このサイトで発達障害叩きやめませんか。このサイトは、特性を持って生まれてきて真剣に悩んでいる方沢山います今回の書き込みは、配慮が足りないです。発達障害だからとか、関係ないでしよ。
だから、発達障害の子も親も理解されずに誤解されるんです。
こういった書き込みをしたいなら、他のサイトでお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44470
らくださん
2017/01/16 18:37

今日はお嬢さん、大変な目にあいましたね(´・_・`)
大丈夫でしたか??

ところで、相手のお母さん、そんなに態度悪かったですか??
自分の子供が積み木で小さい子を殴ったんです。
形だけ謝るってことあるでしょうか?

むしろ、またうちの子がよその子に手を出しちゃった…。
してはいけないことをいつも教えてるのに…。
どうしてわかってくれないの?
と泣きたくなる気持ちだったと思います。

加害者側の親御さんの相談、こちらでいくつか読みましたので、
書くのですが、他害行為があるお子さんをもつ親御さんで、
何かしても我慢してくださいとか、障害を理由になんでも許してください…
なんて思ってる方、私はいないと思いますよ。
むしろ、自分の子供の行為に悩みに悩んでいる方ばかり。

うちの子供は被害を受ける側ですが、同じような事を言われてきました。
私は謝ってもらったし、小さいうちはこういうこともあるかなと思えたので、
とくに何も思いませんでした。

もし自分の子が危害を加える側だとして、今回のようなことをしたら…
やっぱり謝るしかできないです。
お子さんと遊びたかっただけだと思いますが、手が出ちゃってごめんなさいって
いうと思います。悪気はなかったというと思います。

それではだめですか?
これさんは、相手の親御さんお子さんにどうしてもらいたかったですか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/44470
ひまわりさん
2017/01/16 20:49

まず確認したいのは、その男の子は発達障害だとその子のお母さん他誰かがそういったのでしょうか?
もし、ただコミュニケーションが苦手という言葉だけで発達障害だと決めつけているならそこは間違いなので訂正したほうがいいかと思います。
健常成長と言われているここどもがだってまだまだコミュニケーションが苦手な子供はたくさんいます。
それにいろんなこどもが集まる広場に連れていけばトラブルは多かれ少なかれあります。
これがもし、おしゃべりもコミュニケーションも得意な子供でたまたま機嫌が悪くてお子さんを叩いてしまったとしたらどう思います?そんなことするわけないと思いますか?
保育園なんかにいけば、意味もなく叩いたり押したりなんて日常茶飯事です。
もちろん先生はちゃんと見てくださってますが、それでも限界があります。
今回は大きな子供からされたとのことなので別次元かもしれませんが。
何も私は加害者の方をフォローするつもりはありません。
しかしながら、そんな不特定多数が集まる場所、ましてやよちよち歩きなら、私は練習も横にベタつきでもし大きな子供が近づいてきたらそっと抱き上げて離します。
だって、叩くつもりがなくてもつまずいてその持ってた積み木で意図せず頭を叩かれていたかもしれないからです。どんな危険があるかもしれないからです。
私は何も障害があるからなんでも許してほしいとか、配慮してほしいなんていいません。反対になんでもかんでも障害だから、○○するんだ的な決めつけをやめていただきたいと思います。
そして、うちの子は多害はありませんが(むしろ健常と言われているヤンチャな子供にやられてます)もし、なにかをしてしまったとしたら親として最大限の謝罪はしますし、子供には二度としたくなくなるくらいしかりつけます。
それは健常児でも障害児でも同じことではないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44470
退会済みさん
2017/01/16 18:32

それはたいへんでしたね。
みなさんがそういうわけではありません。
それをいうなら、普通のひとも犯罪者になる可能性はあるわけです。
くやしいはわかりますが、私たちの子みんなを十把一絡げにしないでください。
私なら、と言うことは言えますが、そんな場面に気を付けていてもなる可能性がゼロとはいえないし。
やらせません、みています、阻止しますということは、この場ではいえますが。
ただ、保健師さんがいらっしゃる、障害疑いの子ばかりがいるところだったら、木の積み木をうちの市では、おいてなかったなー、とは思いますね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/44470
あっつんさん
2017/01/16 18:46

娘さん、大怪我でなくて良かったですね。でも、お母さんとしては小さいのにタンコブだけでも可哀想だと感じてしまいますよね。お母さんもかなりびっくりされたでしょうね。私事ですが…うちの息子は発達障害ではありませんが、幼稚園入るまではとても攻撃的で、お友達にすぐに手を出したり噛み付いたりしていたので、常に私が横について、相手に息子の手が届かないようにしていました。(もぅ私も育児ノイローゼのようになっていましたが😅)今回、娘さんがタンコブだけで済んだことがまだ不幸中の幸いだったと思います。致命傷になったらどうするんだ?と思いますよね。相手がどんなでも、やられる方はたまったもんじゃないですよね。ハンディキャップの有無に関わらず…私は親の責任だと思います。子供が理解できない事は、親が責任を持って監督するまでです。キツイ言い方になりますが、発達障害は関係ありません。発達障害があるから…という理由を挙げてしまったお母さんの気持ちもわかります。みんなに我が子を理解してほしいという気持ちから出た言葉と思います。しかし、こういう時にそれを理由にしてしまうと、世の中でハンディキャップのある子に対する理解は逆に深まらないですよね。

…こういう経験を踏まえてと言ってはなんですが、「あれ?ちょっと周りの動きがおかしいな」と思ったら、我が子のそばにママが近づいておくのも我が子を守るために大切な事だと思います。私はそれで、階段から突き落とされそうになった我が子を支えることができた事がありました。
これさん…特に女の子は心配ですよね。何もなくすくすく育って欲しいものですよね。

Corporis dolor necessitatibus. Vero et qui. Possimus maiores repellendus. Est repellat voluptatem. Placeat esse quam. Aliquid omnis non. Ipsum dolores consequatur. Quidem exercitationem optio. Nisi aliquid dolorum. Nesciunt omnis pariatur. Amet vitae deleniti. Et autem quos. Consequatur quae quas. Et eum et. Illum labore quaerat. Et doloribus molestias. Quas aliquid quaerat. Nulla sed officia. Qui quae nostrum. Rem eaque et. Amet ut ducimus. Dolores voluptatum commodi. Enim magnam debitis. Deleniti tempore voluptates. Quis et consequatur. Temporibus rerum vel. Praesentium a laudantium. Aut ex repellendus. Et veritatis nesciunt. Consequatur a accusamus.
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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 遊び

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 発達検査 小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 おもちゃ 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 発達相談
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