質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めての投稿です

2016/10/28 17:21
25
初めての投稿です。どうしても行き詰まりこのサイトを見つけたので..

4年生の娘が発達障害&自閉症もありですが、通常級で学校に行っています。主人は仕事が忙しく週末しか会わないくらいで、兄弟は2歳下に健常児がいます。

娘は大人しいタイプですが他人との距離感がうまく取れず今まで何度もお友達とトラブルがありました。そのたび先生がうまくとりもってくれていましたが...もう周囲にカミングアウトした方が良いのではと言われました。

今までも隠してきたわけではなく、2年生の時に初めて診断されて私もやっとこれまで育てづらく苦しかった理由がわかりました。
それから自分が受入れるのにも時間がかかり。
子供が常に誰ともうまくいかないため、私も他の保護者の方々に避けられている感じがして、今まで深い話をする機会もなく今に至ります。

クラス全体にさらにひかれる事も気がかりですが
話した事で少しでも娘が居やすい環境に果たしてなるのかという方が気がかりです...
どんな事をお伝えしたりお願いすれば受入れてもらいやすいのでしょう、、、

また、娘は家ではグズり、泣きわめき、暴言を吐いたりします。学校のストレスからチックも激しく..。マンション住まいなため泣き叫ばれ地団駄踏んで暴れられると私も理性を失ってしまいます。
先ほどもタオルで口を押さえながらこのまま死んでくれたらこの子も私も楽になるのにと思いました。殺されたくなかったら泣き止んで‼︎と言いながら押さえていましたが泣き止まず..。
やっと落ち着きましたが、、そんな娘に、
さっき殺すって言ったよね?いいよ殺してもと言われました。
そしてママは私のこと嫌いでしょ?
私は好きだよ。とも言われました。

こんな母親でも母親なんですよね..娘には。
生きてて幸せ!と思える子に育てたいのに
うまくいきません、、反省してやり直しての毎日です。助けてほしい..

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

peachさん
2016/11/07 20:46
発達ナビ運営事務局の方ご心配頂き、また色々アドバイスをしてくださった皆さん、本当に感謝しています。いままで誰にも相談できず苦しかったのですが、ここに書き込む勇気を持てたことで
いろんな方達と繋がれてすごく心強いです。
まずはあれから教えて頂いた本『だいじょうぶ 心配の追いはらい方ワークブック』を購入したので娘と読んでみたいです。
またフラワーエッセンスについても調べています。
また何かありましたらご相談させて下さい。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/39283
saisaiさん
2016/10/28 18:00
大変でしたね。パニックになっているのを無理に押さえつけると余計にパニックになるので
落ち着かせる方法が分かると良いですが…
抑えるではなく、抱きしめて背中をとんとんすると収まることが多いです。
ちゃんと大丈夫だよって言いながら、してみてください。
とりあえず、病院は定期的に通っているのでしょうか?
療育や通級はないのでしょうか?
カミングアウトは必要ない感じもします。
チックまで出ていると本人も大変なので、早めに病院に受診をしてください。
発達支援センターとか、臨床心理センターとか最寄りの相談できる期間で
相談をしてください。
学校ではあまり詳しくないことが多いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/39283
らくださん
2016/10/28 20:22
カミングアウトはしなくてもいいのかな~と思います。
お子さんにとっていやすい場所になるかどうか、お母さんであるあなたが
何となく感じているんですよね?
親の直感は当たります。しない方がいいと感じるのなら、そうしたほうがいいです。

それにしても、騒ぐお子さんの口をタオルで塞いで…。
peachさんのお気持ちを考えて、涙が出てしまいました。

私は、子供の首を絞めたことあります。
その時の気持ちは、あなたと全く同じでした。
だから、あなたのお気持ちがよくわかります。
辛い中での子育て、本当に頑張ってらっしゃると思います。

わたしは、普通級でつらいようでしたら、支援級に移るのも一つの手なのではないかと
思います。
お子さん、よく頑張ってますよ。
でも、家で大暴れするほどのストレスをため込んでいるのは確かなのですから、
お子さんのストレスを減らす意味で、支援級は一つの方法だと思います。 ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/39283
peachさん
2016/10/28 20:43
saisaiさん
アドバイスありがとうございます。
色々こんな風に娘の事を相談してということがなかったので、、ネットでの書き込みも実は初めてです..
親身になってもらえて本当に泣けてきます。。

病院には小さい時から色んなところを周りました。絶対に何かが変!何かが他のコと違うんです!と何度も訴えてきたんですがどこの病院も
成長すれば...とか、心配しすぎです...とか。

それで2年生の時に紹介してもらい行った総合病院で初めて診断されました。
それからは3ヶ月に1度程の通院ですが通っています。
子供はほとんど診なくて私と医者で近況を話す感じです。デプロメールという不安を抑える薬のみ処方されています。
たぶん2次障害みたいなものなのか..不安障害と言われていて、子供への療育的なものはしていません、、

泣き叫び出したりした時に抱きしめてあげたいのですが、のけぞり暴れて嫌がるので..何もできず
とはいえ近所の目もあり長時間泣かせ続けるわけにいかないし、なによりそのボリュームの声を聞いていると自分がおかしくなってしまう時があり困ります。。

...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/39283
peachさん
2016/10/28 20:57
あきたんさん
読んでいて涙が止まりません、、
今まで何度も娘の事を主人に話をしたこともありますが、物理的にやはり同じ温度で子育てにまではほど遠く。。。
かといって、友人に娘の事を話すことが出来ませんでした..パッとみただけでは障害があるとはわからず、しばらく一緒にいても少し変わってる子としか思われなくて。
また娘は家の外では『普通』『良い子』を装う術を身につけていっていて家の中でしか暴れたり泣き叫んだりしないのです....
外で溜め込んだ物を家で爆発させるようで、、
そんな娘についていつも誰かに聞いてもらいたくて、誰かに相談したくて、でも出来なくて。。

なのであきたんさんのお話を聞いて、不謹慎ですがホッとしました。
うまく言えませんがsaisaiさんやあきたんさんにアドバイス頂けて、ここで全てを打ち明けて心から良かったと思いました。
救われました...

カミングアウトの件、やはり先生に辞めていただくよう連絡することにします。
直感。あたりますよね.. ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/39283
らくださん
2016/10/28 22:08
わたしも、診断下りるまで8か所も相談に行き、子供に障害があると思うと訴えました。

子供に障害がないなら、子供に障害があると思う私がおかしいのかと、
私が精神科を受診したら、子供ってそういうものですよってあしらわれ、
受診したので診断名つけなきと行けないのでって、「心配症」って診断つけられましたよ(*_*)

結局、うちの子は専門家でも見分けづらい発達障害だったようで、
診断下りたときは泣けました。

本当に、どこに行ってもわかってもらえない苦しさ。
peachさんも、とても苦しかったと思います。
よくわかります。

療育的なものをしてないとのことでしたので、私はどこかで
療育を受けることをお勧めします。
今のままでは何も状況が改善せず、お子さんもお母さんもご兄弟もつらいだけです。
療育を受ければ、必ず前進します。

学校では巡回相談受けられませんか?
通級指導教室で、ソーシャルスキルトレーニング受けられませんか?

来年度開始のためには、今動く必要ありますよ。
ぜひ、早めに学校に相談してください。
学校以外の専門機関もぜひ探してみてください。

まだまだお子さんのためにやれることは沢山ありますよ。
私も子供のために毎日やれることしています。
お互いに頑張りましょう! ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/39283
退会済みさん
2016/10/29 02:06
peachさん

読んでいて、他人事ではないと思いました。
親子ともに、おつらい状況ですね。
娘さん、学校でたくさんのストレス抱えてきて、帰宅するとほっとして爆発してしまうのでしょうね。
うちの息子(年長、知的障害、自閉症スペクトラム、多動)もそういうタイプです。外でいい子で、帰宅するとぐずりや癇癪泣きすることがあります。
うちも夫はいないことが多く、集合住宅です。以前は、夜間覚醒とパニックが頻繁にあり、夜どおしドライブしたり、車内で寝たりすることがよくありました。
息子の泣き声で虐待を疑われて、児童相談所職員さんが家庭訪問に来たこともあります。
早朝に息子がベランダに出て泣いたことで、隣の方から苦情もありました。
それ以来、息子が泣くたびに、私が神経質になって、地元に帰って戸建てに住みたいと夫に訴えましたが、義両親に受け入れてもらえませんでした。
夜中に集合住宅で泣かれると、自分がイライラして、どうしようもなくなります。
夜の散歩中、踏み切り前で良からぬことを妄想したこともありました。
だから、いまのpeachさんの気持ちがわかります。そして、娘さんの気持ちを想像して涙が出てきます。
うちの息子の睡眠障害みたいなパニックは、いまほとんどなくなりました。
自閉症スペクトラムの方は、セロトニン(幸福ホルモン)の分泌が少ないと言われてします。その分、ストレスを感じやすいのだと思います。
食事や運動などでセロトニンを増やすことはできるようで、うちは食事などで工夫できることはしています。
良かったら、セロトニンについてしらべてみてください。

あと、私は一番辛いとき、このサイトで悩み相談をしたり、市の家庭児童相談員さんに定期的に話を聴いてもらっていました。
マイナス感情はどんどん吐き出してください。
いろいろな機関や人を頼って、決してひとりで抱えこまないでくださいね。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
うどんにポン酢とはうどんすきをしていてポン酢が濃すぎたから怒った?と言うことですか?まあ、割り下の方が子供の口にはあったのかな?と思います...
12

通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします...
回答
Keiさん、おはようございます🐱 ウチの長男(小1)も週1の通級でお世話になってます。 特性への対応として、環境調整が重要と言われている...
5

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
K★Tさんの言葉に勇気を、頂きました😊 息子は幼少期から習い事は続かず、何も取り柄がないと嘆いていました。「どうせ、俺は…」は口癖。高2で...
17

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
うまく言えないかもしれませんが。 私の姉もシングルです。 姉には息子二人。末に娘が一人。 甥っ子たちは小、中学校もほぼ不登校。 長男は...
7

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
学校に支援員のお願いはできませんか? クラスの保護者の方々も困っていると思いますから、皆さんで訴える。 通級に通うお子さんに強く出られな...
11

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
18

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡kitty❣さん ありがとうございます。先日も温かなご回答、とても嬉しかったです。 kitty❣さんのご回答を拝見して、堂々としていて...
6

皆さん投薬どうしてますか??受動型ASD軽度知的アリの11歳

(診断ないですがADHDもあるかと…ものすごく不注意で衝動的です。多動はありません。)普段の様子は学校では大人しい良い子ちゃんです。家の中...
回答
カピバラさん回答ありがとうございます(^^) ASDの診断はでてるので普段の様子や娘をみてカルテ上ではそう診断されているのかもしれないです...
11

小学三年生の男の子がいます

ASDと診断されています。同学年の友達づきあいが上手くいきません。仲間に入れてもらえなかったりうちの子だけダメと言われたりが頻繁にあります...
回答
おはようございます まず、小学3年生の仲間はずれは必ず原因があります。高学年だとなんとなくとかあるのですが。仲間はずれになる原因を見誤って...
10

アドバイスいただけたらと思います

自閉スペクトラム症の診断がついている小学生3年生の男の子がいます。小1の時は支援級にいましたが、本人が友達がいっぱいのクラスが良い!と2年...
回答
よく、手が出ない、暴れない、パニックにならないと話が出ますが お子さんの場合、これ、パニックになって大暴れしてるのとさして変わらないと思...
9

ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、出来ないと子供に

冷たい態度を取り後で私が自己嫌悪に陥ってしまう。障害を理解出来ていない親(私)に嫌気がさしています。このままだと私が原因で二次障害が起こる...
回答
飛竜翔さん 回答ありがとうございます。 小学校意識し過ぎですよね。ちょっと反省です。初心に戻りスモールステップを心がけたいと思います。 ...
18

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
皆さん、ご回答ありがとうございます。 私には子供は大切な存在で、主人もまた必要な存在です。色々言われたことにより、支援員さんや病院の指示...
22

小4の長男のことです

ADHD,ASDの診断で小児科に通っており、現在コンサータ27㎎、リスパダール1mg、ストラテラ50mg、ルボックス25mg内服中です。支...
回答
なまさんも息子さんも辛いですね。 お薬が多いと体内のバランスも大きく崩れると思います。 それにお薬は体内のミネラルやビタミンも大量に消費す...
6