2018/07/18 15:41 投稿
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(親の私が)つい泣いてしまいます。
3歳半の長男に発達の遅れがあります。先日、総合病院の受診に必要なので3回目のK式発達検査をしたところ、成長はしているけれど発達指数は右肩下がり、運動面と言語面は50を切ってしまいました。
低いのは覚悟していたし、数値ではなく子の成長を見るべきだと分かっていても、あまりに低く、心理士さんの前で泣いてしまいました。
思い出しても泣き、今の療育が合ってないようなので(運動面、言語面の療育プログラムなし)、他の療育を探すために問い合わせの電話をしながらつい涙が出てしまいます。
冷静に話が出来なくなるし、相手に気をつかわせるし、本当は泣きたくはないんです。泣くぐらいら前を向いて出来る事をさっさとやれ!と自分に言い聞かせるのですが、涙が出ます。(勿論泣いて何も手がつかない状況ではないです。ただ涙と鼻水が出ます。)
泣く理由も、将来不安、過多タスク不安、ただ悲しい、そして悔しい、と分かっているつもりです。
泣かない方法ありますかね…
(とりとめのない質問ですみません)

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/19 18:24
皆さま本当にお優しい。ありがとうございます。
キャパ越えしている自覚はあると思うのですが、もうちょっとやれるかも?いろいろやってれば楽な方法見つかるかも?とズルズルです。
昨日は仕事の休みを取って、個人病院の小児神経外来の受診(地域の総合病院の受診予約は半年後のため)、市役所と療育への電話で、かなりメンタルやられていました。
今日は仕事して、発達関連のことはスパッと考えないようにしたためか、頭スッキリです。
仕事や家事は5割出来れば御の字、と考えられるのですが、長男の発達関連は5割じゃダメ、今やらないと間に合わないかも、と焦ってしまいます。
でも、出来るだけ周りに手助けしてもらったり、気楽に考えられるようにならないと色々キツイんでしょうね。
ありがとうごさいました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/111165
退会済みさん
2018/07/18 18:39

うちの子は小学生になって、内臓の疾患がいくつもみつかったりして、ここ数ヶ月私自身受け止めきれずにいます。

覚悟はしていても、発達障害だけではなく、やはり人生を左右するような病気の恐れが!?となると(しかもいくつも!)
ヘトヘトになってしまいます。

おまけに他の子も検査でひっかかるし。
専門病院を月に何度もぐるぐる回っています。

涙は無理に抑えずに、流すでもよくないですか?

私は辛うじて泣いてはないですが、それでいいとも思いません。
泣けないんですよね。
多分、泣く気力もない(笑)
もともと涙もろいし、感極まる方なんですが、子どもの障害や病気で何か悪い事がわかっても、泣けないんですよ。
良くも悪くも心が動かなくなっています。

腹はくくっていても、気持ちまでは括れないというか、感情は自由でもよいのでは?と考えています。
なので、泣かずに淡々と前を向いている自分の状態がいい状態とは全く思いません。

泣かない分、冷静なのか?といえばそういう訳ではないと感じます。淡々と受け止め、やるべきことはこなしていますが
気持ちのやり場もないだけで、泣いたり悩んだりするだけムダ!と前向きに考えていたうちは良かったんですけど。

色々な事が重なると、心って凍るんだなと。

泣けるなら泣いて発散するのはむしろ健康的なんじゃないかと思いますね。

ご主人は頼りになりますかね?

私はさすがに、息子の検査が再再になったところで「それなりに動揺があるので次の検査結果聞きにいくときは来てくれ」と頼んでしまいました。
互いに動揺しても、それぞれ気持ちがフワフワしないよう支えあえます。
結局、再々々々検査に突入&もっと大きな病院に転院に(>_<)

心配はないです。という結果にならないことは確定。
もう笑うしかねえ。ってことになってます。

こういう時は、今の子どもの姿を見るのが一番だなと思います。
他の子は見ない。見たらツラくなるだけ。

あと、あれがよくなかった。これがよくなかったなどと考えないほうがいいです。
療育のことも、後悔しない。

過去のことは、これはこれでいいのだ。と思ってないと心がポッキリ折れてしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/111165
2018/07/18 16:16

心中お察しします。
私の場合は1年半ちょい前、覚悟はしていたけど診断名を聞いたときはたくさん泣きました。泣き止んでも、なぜか勝手に涙が出ていました💦

当時の経験を踏まえて、今は、たくさん泣いてよいのではないかなぁと私は思います。泣いて泣いて涙が枯れ切るまで泣いて、そこから少しずつ前に向かって歩いていければと思います。

今は、ななみ12さんの心が落ち着くまで少し休んだほうが良いような気がします。
我が子のため、あれこれ頑張ることは素晴らしいと思いますが、お母さんの心が心配です。 どうかご自愛なさって下さい。

最後に、私が泣き止むことが出来たのは、児童相談所に話しを聞いてもらえたからです。友達に話すには内容が重過ぎると考えて児童相談所にしました。

何を話したか具体的には覚えていないのですが、我が子の将来が心配だ、子のために動かなきゃいけないと分かっているが身体が動かない、涙が止まらない等話した気がします。相談員は気持ちを汲んで話しを聞いてくれました。答えが欲しいわけじゃない、ただただ聞いて欲しい、そんな気持ちで話していたら1時間位経っていました。 そこからようやく1歩ずつ歩けているような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111165
退会済みさん
2018/07/18 20:21

泣いていいじゃないですか。
自分の子供に健康上の問題があって「あぁ、そうですかぁ~、あはは~」なんて人いませんよ。
ななみ12さんは、理想のお母さん像があるんじゃないですか?

きっと「発達障害はその子供の個性だから、大らかに受け止めていつでも笑っていられるお母さん」なんてのを想像しているのではないですか?
ブログなんか見るとそういう人ばっかりですもんね。
そして「子供のために障害を受け入れろ、親がそんなでどうする?」なんて人もいて、そこを目指さなきゃいけないような気になったりしますよね。
3歳半の時なんてそんなでした。
友達の先輩ママさんから「あきらめも大事よ~」とか言われたって「あきらめって何?」と。
何を言われてもダメな時ありましたから。

受け入れるなんてことないかもしれないですよ。
それは親をやめることは一生ないに似ています。
泣いたことを後悔しない事。後悔して反省なんかしてしまうと疲れます。
既に疲れているのですから。そう言う時は相手に心配させときゃいいです。
いや・・・問い合わせの電話のお相手さんなんてそんな人ばっかり話していますから、早く楽になってほしいなと思われていると思いますよ。

一生親ですが、一生泣いてはいません。
私も毎日毎日泣いていましたが涙枯れた?(笑)
今は辛い時なんですよ。
みんな通る道ですよ。
御自愛ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111165
退会済みさん
2018/07/18 17:59

息子が3歳くらいの時に、(その時はまだ息子が発達障害だと診断されていませんでしたが)この子をどう育てていけばよいのか全く分からなくなり、お先どころか今現在真っ暗…な時に、息子を抱きしめてワァワァ泣いたことがあります。

その時、私の背中を小さな手でトントンしてくれた優しい感触を今でも覚えています。
不安そうな目で…だけど口だけニッと笑って私の顔を覗き込んだ息子を見たとき、スッと心が楽になりました。

お子さんは優しい子ですか?
それならきっと大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111165
退会済みさん
2018/07/19 06:55

お返事拝見しましたが

申し訳ないんだけど、それじゃ潰れるわ(-_-;)と率直に思いました。
ご自分が思っているよりも事態は深刻かもしれませんね。
うつ状態一歩前というか、うつ状態から片足出てる程度かもです。

私も似たところがあるからとても気持ちはわかるんですが、

あれこれ自分でやりたい
これもしたい
泣きたくない
具体的な打開策がないといや


これ、自分のやりたいことをやりたいようにやってる状態なんですよね。
話を聞いてもらいたいと思わない等も私もそうなので、性格的に似てるのであえて苦言を呈しますが。
主さんはワガママなんですよ。結局のところ。

こうでなければ苦痛が伴うのでしょうし、独立独歩ということからくるバイタリティーが主さんの強みでもあるから、まあこれからも好きになされよ。とは思いますが
それでもキャパ以上のことをしてるという自覚がないとぶっつぶれてしまいますよ。

思い通りに動かしたいという性格は、周りに無意識に色々な事を求めてしまうし、抱え込む事になるのでストレスを溜めやすいのだと思います。

特に泣いたら仕事にならぬ。と思っているだけでなく、そんな自分に一種苛立ちを感じているのは危険です。
こんなことを繰り返ししていたら、本当に潰れてしまいますよ。
自分にも求めすぎています。

あと、ご主人がメンタルケアでは頼りにならないとのことですが
ご主人への不満等はどこかで発散した方がいいかもしれません。
また、主さんの性格からして、メンタルケアなども少し自分のイメージと齟齬があると納得できない安らげない等ではなかろうかと。

◯◯でないと納得できない!という性格は必要以上に自分を追い込みますが、文面からはそういう点への自覚が全く感じられませんでした。

自分のイメージとのズレが大きくあっても、少しのズレは気にしない、大きなズレもまあいいか。仕方ない(笑)と思えることを増やし、クセをつけていかないと、この先もっともっと行き詰まると思います。

性格はすぐにはなおせませんが、弱点や欠点は見つめておかないと、今回のように感情コントロールができなくなってしまったときに調整がきかず、悪化させかねないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111165
退会済みさん
2018/07/18 16:18

泣いても仕方ない。お子さんのために行動して偉いと自分で思って見るとか。
自分でダメなら、だんなさんや、じじばさばに頼んで電話を。
不安な気持ち、辛さ、吐き出したいなら保健師さんに面談希望するなどしてもよいですね。
検査結果は今出てるなら、そこからスタートです。
そう思って。
泣かない方法かー。むしろ、夜だんなさんに聞いてもらって思う存分泣いたらどうかしら?

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回答
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2017/05/25 投稿
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2024/09/21 投稿
先生 運動 癇癪

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 4~6歳 通常学級

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 受給者証 発達障害かも(未診断)

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
絵本 エコラリア 発語

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 4~6歳

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

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2023/03/02 投稿
0~3歳 コミュニケーション 先生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
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