2020/06/23 19:59 投稿
回答 4
受付終了

中1の広汎性発達障害の娘なんですが・・・
半年前ぐらいから、唾吐きをする様になり困ってます。どこへ行くにもティッシュとビニール袋を持たせていますが…
見た目的にも良くないし、1日に箱ティッシュ3箱ぐらい使ってしまうし…(><)
何か対策ありませんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/26 07:04
回答いただいたみなさん、ありがとうございます。
「なのさん」のお子さん同様…アレルギー体質なので、考えてみたら春先の花粉症きっかけで始まり…コロナでの長かった休校、小学部から中学部に上がった環境の変化など…ストレスも原因だと思います。

水が好きな子で、水筒を持たすと撒いて遊んでしまったりします。本人に常に持たすのは無理ですが、マメな水分摂取を心がけたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/152405
退会済みさん
2020/06/23 21:56

どんな条件でするんでしょうか?

それにもよると思いますが。

ティッシュに吐き出しているということは、他の人につけたりというような事ではないんですよね。

例えばなんですが、唾を飲み込めず、結果的に吐かざる得ない場合だと、心因的なものが原因の嚥下障害もありますよ。

飲み込む練習をしたり、飲み込めていることを確認することができれば違うかもと思います。

ティッシュに吐き出して、袋に捨てるならば、ビニール袋が丸見えにならないように、カバーとなるような袋を作ってそれにいれて持ち歩かせたり、袋も黒いものにしたり。

うがいなどがしやすい環境を作ったり、汚いし困るんだけど、緩和してあげるようなちょっとしたサポートやケアが必要だとも思います。

至るところに吐いてないということは、本人なりに気にもしてるのではないかと。

私自身唾液がすごく苦手で、よその人のヨダレは臭いをかいだだけで、吐いてしまいます。
赤ちゃんのがギリギリ大丈夫なのですけど、それも大人になってなんとか。

なので、子どもたちがこうなったら、理由はともかくとして、受け入れられないだろうと思います。

想像しただけで、ダメなので。

子どもの頃は自分のヨダレもダメでした。

どんなときにそうなるのか?の検証からしてみてはと思いますね。

自閉症さんのつばはきは結構多いので、調べてみると色々な事例はネットで探せるかと。
理由別にサポートは出ていますが、基本どんなときにするのか?によると思いますね。

ストレス解消や心理的負担の解消ということではなく、まずは見た目などに困らない工夫などからアプローチすることでも、お子さんの年齢だと支えられていると感じられることで、楽になる子もいると思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/152405
2020/06/23 20:17

https://h-navi.jp/teaching/article_masters/17016101
これはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152405
なのさん
2020/06/24 08:56

我が家の子供はアレルギー体質で,鼻炎や喉の軽い炎症から痰が絡み,唾吐きをするようになりましたが,結果ストレスも影響して唾吐きを行う時期もありました。

我が家の場合もティッシュ対応でしたが,プラス水分を摂取するよう対応しまして,唾吐きは無くなりました。
今も子供は常に水筒を持ち歩いてますよ。
今の時代マイボトルを持ち歩く人は多いですし,飲む癖をつけますと軽減に繋がるかなと。

その動作までは,声かけが必要になると思いますが,前向きにとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152405
春なすさん
2020/06/25 05:42

うちの子の場合ですが、イライラすると唾を吐く子がクラスにいて真似をした時期がありました。つばは❌と書いて貼っておき、吐く度に見せて注意をし数ヶ月でやっとやめました。
もし、発語が少ない、口の動きが悪い子ならば飲み込みが悪いのかも知れません。固いものをかみ口を沢山動かすとよいかも知れません。口だけではなく、散歩や運動、ストレッチなども続けると効果はあると思います。

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2024/08/16 投稿
他害 小学1・2年生 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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