2020/04/04 15:18 投稿
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2歳半の自閉症スペクトラムの息子がいます。
最近、怒ったり気に入らないことがあると、叩いたり、唾を吐いたりといった問題行動が出てきました。
癇癪も、今まではあまりないほうでしたが、最近些細なことで怒り、癇癪を起して叩く、唾を吐くという流れになってしまっています。
保育園からも、同様の指摘を受けてしまいました。

当初は、療育の先生方から、すぐにだめ、と手を止めて何度も言い聞かせてください。
と言われていたのでそうしていたのですが、手を止めても暴れる、唾を吐く、という状況になってしまいます。
月齢が上がり、にこだわりが増えて最近癇癪をおこす回数が増えたように思います。
叩くことや、唾を吐くことで意思を通そうとしているのかもしれません。

このような2歳児の他害に関しては、どのような対応がよいでしょうか?
代弁してあげるという方法をよく聞きますが、その場合は、たぶんそうなのかな?と思うことを、~だったね、~が嫌だったね。と言ってあげたとして、叩いている、唾を吐いている行為自体は止めなくていいのでしょうか?
代弁に関しても、正直何が要因で怒っているのかわからないこともしばしばです。
また、とても怒って手が出ていたり唾を吐くときは、私の声が聞こえていない気もします。
先にクールダウンさせるために別室に移動、などしたほうが良いですか??

一度行為をスルーする方法も使ってみましたが、暴れて唾を吐き、大泣きし・・・でちょっとこちらの気持ちが折れそうでした。また、保育園でも同様の指摘を受けているので、スルーしてもらうのは難しい気がします。

できれば、保育園と家で同じ対応をとれるといいなと思っています。
なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/06 00:25
皆様、経験談やご意見をありがとうございました。
叩いてつばを吐いて泣きわめく息子に途方に暮れてしまっていましたが、皆様が提案してくださったように、まずはクールダウンから始めてみたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/149454
さん
2020/04/05 15:58

我が子は、3から5歳まで唾吐きが続きました。
言語能力が伸び、自分の気持ちを伝えられる様になるまで続きました。

我が子の場合は、
①パニック、腹立たしさ、自分の考えを相手に伝えられない苦しみを吐き出す
②唾をはくと、親や相手が嫌がるので、自分を腹立たせる相手への仕返し
上記の①②が混ざっておきていた様でした。
3歳頃から、感情や欲求が複雑になり、本人がより思いを伝えにくくなるので、癇癪や唾吐きは悪化しました。
もし我が子と似てる様でしたら、すぐ言語能力は伸びるものでないので、癇癪は数年単位で対応する気持ちの方が良いかもしれません。

唾吐き時の対応としては、
●動揺しない、びびらない、嫌がる風にしない。
●嫌な気分になったんだねと唾吐きたいなら、このタオルにどうぞと、常にハンドタオルを持ち歩き渡していました。
●癇癪がおさまるまでは、説得しない。
おさまってから、状況を説明したり、気持ちを聞く(我が子は視覚優位の為、絵や文字で説明)
●4歳位から、唾吐きたくなったら「腹立つー!」って言ってごらんと、別の行為に誘導していく

以上の対応が数年単位で続きましたが、最初2時間の癇癪が1時間になり、30分になりと段々短くなり、成長に伴いなくなりました。
子供はひとりひとり違うので、役に立つかわかりませんが何かの参考になれば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/149454
夜子さん
2020/04/04 17:39

ゆずさん、はじめまして🐱

癇癪。
お子さんもゆずさんも辛いですよね💧

ところで、お子さんの発語は年齢相応でしょうか?

これぐらいの年齢だと、言葉では上手く伝えられないからこそ、癇癪なのではないかと思います。
療育の先生のお言葉も一理あるのですが、癇癪もちの長男を育てているモノとしては、お子さんが非言語で伝えられてるのであれば、叩くのはダメ!とやってはいけないことは一貫性を持って伝えつづけ、お子さんなりのクールダウン方法を一緒に見つけてあげると良いと思います。

例えば、まだ2歳半ということなので、保育所で癇癪状態になってしまったら、教室の角の方(先生から見えるところ)にでもクールダウンさせてもらう場所を確保して、癇癪が落ち着くまでそこにいるように指導してもらう。

お家でもそういう場所を作り、最初は一緒にその場所に行き、落ち着くまで一緒にいて、落ち着く習慣をつける。その次の段階では、一人で落ち着けるように、その次は、自分でその場所に行って落ち着けるようにすると、少しずつお子さん自身も対処が出来るのではと思います。

なお、2歳半と言えば自我がむくむく育っている頃。
お子さんの好ましい行動、それは一見当たり前な事、洋服が自分で着れたとか、朝ごはんしっかり食べられたとか、お子さんが頑張ってやっていそうな事を、大袈裟なくらいに誉めてあげることも大事かと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/149454
2020/04/04 19:02

唾を吐くのは、なぜなのか理由が分かりますか?もしくは推測できますか?

効果的なのは、ダメダメ言う事ではなく、どうしたらいいのか言ってあげる事だと思います。

ダメと言ったのに、じゃあどうしたらいいか言わなければ、本人にとって何か表現したかったのに抑えられただけで終わってしまいます。

だから、なぜ唾を吐くのか何らかの理由がわかれば良いのですが。。。

うちの息子の場合は、もともとヨダレがひどく、わざと垂らすわけではありませんが、ヨダレの注意の仕方によっては、わざと垂らす現象が一時的にありました。

嬉しくて興奮した時に、わざとじゃないけど唾が垂れてしまって、その時の注意の仕方によっては、わざと垂らすようになった事が一時的にありました。

どれも頭ごなしに、禁ずるような言い方の時だと思います。

勝手に出ちゃうのはいいよ、わざと出すのはダメだよ。という基本的なことを教え続ける中で、ダメダメ言うのが目立っているとしたら、失敗例です。

唾が偶然出ちゃった時に、「今のは良いよ。拭けばいいんだよ」と言ってあげるパターンが増えると、良い方向に転ぶかと。

だから、「今のはわざと?」と聞くところから始めるといいのかな、と思いましたが、年齢的にはまだ難しいかな。

唾を垂らしたら、「その場で」説明するのは正しいと思います。

ただ、ダメダメ言うのではなく、「今唾が出たよね?」と聞いて自覚させた後、
「お母さんを見て。」と視覚的に集中させて、
お母さんがわざと唾を少し垂らし、「これはダメ。わざと、ダメ」と禁止を教えた後に、
次に、笑っている途中に唾が出てしまった(すするような)マネをして、「これはいいよ。自然に出ちゃった。拭けば大丈夫。」と、必ず最後に良いOKパターンを教えてあげる。

そう言う感じで言い続ければ、少しずつ分かってくれるのではないかな、、と思いました。

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退会済みさん
2020/04/05 19:53

こんばんは、

うちの子は癇癪があまり持続しないタイプなので、あまりお役に立てないと思いますが、書かせて頂きます。

うちの子は言葉が少しのんびりなので、
まずは、観察して悲しげだったら抱きしめます。
抱きしめさせてくれたら、落ち着けるように低い声で声かけしたり、頭や体をさすります。
抱きしめさせてくれなくて、抱きしめようとした時に叩いてくる場合は、場所が危険でないか確認してしばらく放置してクールダウンを待ちます。抱っこをせがんできたり、クールダウンできたら、抱きしめます。
抱きしめて少し落ち着いてきた頃に、「つらかったね~」「我慢したね~」「頑張ったのに残念だったね~」と共感の言葉を言ったりします。

観察して怒りに震えていたり、理不尽だと思ってそうな時は、しばらく発散させるのが大事かなと思うので、極力放っておきます。が、「聞け!」って感じで追いかけてくるので逃げています。落ち着くまで、基本無視します。疲れて寝落ちするのをひたすら待ったりもします。

要は、気持ちの切り替えができる為に親がどうサポートできるのか?と、考えて(まあ、学びは多い方が良いのですが、、)

場所が家でしたら、パッとお気に入りのアニメの録画を大音量でつけてみたり、、本人の癇癪を真似し客観視に繋がるか見てみたり、スマホで癇癪を動画でこれ見よがしに撮影してみたり(さらに怒ってすぐやめた場合も、気持ちが切り替わって一緒に見たいって言ってきた場合もあります。)、最後の手段で、私が子どもより酷い癇癪をおこしてみたり、びっくりして唖然としてこっちを見たら、すかさず、ニヤッて笑いかけてみたり、ふざけてみたり、、。

言葉の理解が不十分な状態では正当なやり方ばかりでは太刀打ちできないかも、、と、手段はどうあれ、まずは、癇癪の回数や時間を減らすのを目標にいろいろ工夫しました。間違っているやり方もあると思いますが、、、。

私の中での線引きは、癇癪を起こしてもほどほどで切り替えられたらオッケーで、癇癪から床や壁を叩くのは怪我しなければ見逃すけど人を叩くのは絶対ダメ、唾吐きは人に向けてやってなければ気付かない振りもするけど、人に向けてやったら、相当な勢いで叱りますよ。と、何回も言い聞かせました。

なんか、まとまりのない文章ですみません。見当違いであればスルーしてください。

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ゆずさん
2020/04/05 08:29

夜子さん
コメントありがとうございます。
お子さんも癇癪あるんですね。
息子がわーっとなるとこちらもカーッとなるかおろおろするかでどう対応していいか迷います。
発語はありますが、やや遅れています。
自分の意志は多少伝えられれますが、会話にはならず、伝えたいことが伝えきれないことは多いと思います。
一貫性のある伝え方は大切ですよね。
最近どの方法がいいのか迷走して対応がバラバラになってしまっていたので、やはりだめなことはダメとまず伝え続けたいと思います。
癇癪もその場しのぎで対応してましたが、怒りがヒートアップすると、たぶん自分でもわけがわからないのか叩いたりつばを吐いたり泣きわめくようになったので、本人のためにもクールダウンの方法を試したいと思います。

二歳を過ぎて、ゆっくりながらいろいろなことが出来るようになりました。
最近は褒めるのも女優レベルで上達してきた気がします^^;
たくさん良いところは褒めてあげたいと思います。
参考になるお話ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149454
ゆずさん
2020/04/05 08:44

ゆきまる生活さん
コメントありがとうございます^^
おそらくですが、ワザとに近いのかな?と思います。
きっかけはわかりませんが、保育園側から先に指摘を受けたので、保育園で怒ってたまたまつばを吐くような行動をしたときに、先生の反応がよかった(びっくりしてくれた)とかなのかな・・とか・・・
最近は家でも、自分の思い通りにいかずに癇癪をおこしたときなどに、叩く、つばを吐くをします。
たらすというより、ブーっとかペッとかわざと吐き出す感じです。
息子は乳児の時から唾液が全然でないほうで、つばはわざとペッとしないとでない感じです。
なので、怒りの感情表現だと思うのですが・・
今のはわざとかな?は少し難しいかもしれません>_<
でも、とりあえずはすぐにダメだよ!は伝え続けてみます。
そのうえで、どうしてダメ、とか、こうしてね、とかよい例の声掛けも続けてみようと思います。
少しずつ理解してくれるといいなぁと思います。

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2023/12/26 投稿
保育園 睡眠 診断

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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13件
2024/03/13 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 病院

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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10件
2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 診断

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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8件
2020/07/30 投稿
癇癪 オウム返し 発音

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
運動会 療育 会話

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
クレーン現象 0~3歳 要求

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

回答
21件
2024/02/03 投稿
睡眠 定型発達 遊び
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