2020/04/04 15:18 投稿
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2歳半の自閉症スペクトラムの息子がいます。
最近、怒ったり気に入らないことがあると、叩いたり、唾を吐いたりといった問題行動が出てきました。
癇癪も、今まではあまりないほうでしたが、最近些細なことで怒り、癇癪を起して叩く、唾を吐くという流れになってしまっています。
保育園からも、同様の指摘を受けてしまいました。

当初は、療育の先生方から、すぐにだめ、と手を止めて何度も言い聞かせてください。
と言われていたのでそうしていたのですが、手を止めても暴れる、唾を吐く、という状況になってしまいます。
月齢が上がり、にこだわりが増えて最近癇癪をおこす回数が増えたように思います。
叩くことや、唾を吐くことで意思を通そうとしているのかもしれません。

このような2歳児の他害に関しては、どのような対応がよいでしょうか?
代弁してあげるという方法をよく聞きますが、その場合は、たぶんそうなのかな?と思うことを、~だったね、~が嫌だったね。と言ってあげたとして、叩いている、唾を吐いている行為自体は止めなくていいのでしょうか?
代弁に関しても、正直何が要因で怒っているのかわからないこともしばしばです。
また、とても怒って手が出ていたり唾を吐くときは、私の声が聞こえていない気もします。
先にクールダウンさせるために別室に移動、などしたほうが良いですか??

一度行為をスルーする方法も使ってみましたが、暴れて唾を吐き、大泣きし・・・でちょっとこちらの気持ちが折れそうでした。また、保育園でも同様の指摘を受けているので、スルーしてもらうのは難しい気がします。

できれば、保育園と家で同じ対応をとれるといいなと思っています。
なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/06 00:25
皆様、経験談やご意見をありがとうございました。
叩いてつばを吐いて泣きわめく息子に途方に暮れてしまっていましたが、皆様が提案してくださったように、まずはクールダウンから始めてみたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/149454
さん
2020/04/05 15:58

我が子は、3から5歳まで唾吐きが続きました。
言語能力が伸び、自分の気持ちを伝えられる様になるまで続きました。

我が子の場合は、
①パニック、腹立たしさ、自分の考えを相手に伝えられない苦しみを吐き出す
②唾をはくと、親や相手が嫌がるので、自分を腹立たせる相手への仕返し
上記の①②が混ざっておきていた様でした。
3歳頃から、感情や欲求が複雑になり、本人がより思いを伝えにくくなるので、癇癪や唾吐きは悪化しました。
もし我が子と似てる様でしたら、すぐ言語能力は伸びるものでないので、癇癪は数年単位で対応する気持ちの方が良いかもしれません。

唾吐き時の対応としては、
●動揺しない、びびらない、嫌がる風にしない。
●嫌な気分になったんだねと唾吐きたいなら、このタオルにどうぞと、常にハンドタオルを持ち歩き渡していました。
●癇癪がおさまるまでは、説得しない。
おさまってから、状況を説明したり、気持ちを聞く(我が子は視覚優位の為、絵や文字で説明)
●4歳位から、唾吐きたくなったら「腹立つー!」って言ってごらんと、別の行為に誘導していく

以上の対応が数年単位で続きましたが、最初2時間の癇癪が1時間になり、30分になりと段々短くなり、成長に伴いなくなりました。
子供はひとりひとり違うので、役に立つかわかりませんが何かの参考になれば幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/149454
夜子さん
2020/04/04 17:39

ゆずさん、はじめまして🐱

癇癪。
お子さんもゆずさんも辛いですよね💧

ところで、お子さんの発語は年齢相応でしょうか?

これぐらいの年齢だと、言葉では上手く伝えられないからこそ、癇癪なのではないかと思います。
療育の先生のお言葉も一理あるのですが、癇癪もちの長男を育てているモノとしては、お子さんが非言語で伝えられてるのであれば、叩くのはダメ!とやってはいけないことは一貫性を持って伝えつづけ、お子さんなりのクールダウン方法を一緒に見つけてあげると良いと思います。

例えば、まだ2歳半ということなので、保育所で癇癪状態になってしまったら、教室の角の方(先生から見えるところ)にでもクールダウンさせてもらう場所を確保して、癇癪が落ち着くまでそこにいるように指導してもらう。

お家でもそういう場所を作り、最初は一緒にその場所に行き、落ち着くまで一緒にいて、落ち着く習慣をつける。その次の段階では、一人で落ち着けるように、その次は、自分でその場所に行って落ち着けるようにすると、少しずつお子さん自身も対処が出来るのではと思います。

なお、2歳半と言えば自我がむくむく育っている頃。
お子さんの好ましい行動、それは一見当たり前な事、洋服が自分で着れたとか、朝ごはんしっかり食べられたとか、お子さんが頑張ってやっていそうな事を、大袈裟なくらいに誉めてあげることも大事かと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/149454
2020/04/04 19:02

唾を吐くのは、なぜなのか理由が分かりますか?もしくは推測できますか?

効果的なのは、ダメダメ言う事ではなく、どうしたらいいのか言ってあげる事だと思います。

ダメと言ったのに、じゃあどうしたらいいか言わなければ、本人にとって何か表現したかったのに抑えられただけで終わってしまいます。

だから、なぜ唾を吐くのか何らかの理由がわかれば良いのですが。。。

うちの息子の場合は、もともとヨダレがひどく、わざと垂らすわけではありませんが、ヨダレの注意の仕方によっては、わざと垂らす現象が一時的にありました。

嬉しくて興奮した時に、わざとじゃないけど唾が垂れてしまって、その時の注意の仕方によっては、わざと垂らすようになった事が一時的にありました。

どれも頭ごなしに、禁ずるような言い方の時だと思います。

勝手に出ちゃうのはいいよ、わざと出すのはダメだよ。という基本的なことを教え続ける中で、ダメダメ言うのが目立っているとしたら、失敗例です。

唾が偶然出ちゃった時に、「今のは良いよ。拭けばいいんだよ」と言ってあげるパターンが増えると、良い方向に転ぶかと。

だから、「今のはわざと?」と聞くところから始めるといいのかな、と思いましたが、年齢的にはまだ難しいかな。

唾を垂らしたら、「その場で」説明するのは正しいと思います。

ただ、ダメダメ言うのではなく、「今唾が出たよね?」と聞いて自覚させた後、
「お母さんを見て。」と視覚的に集中させて、
お母さんがわざと唾を少し垂らし、「これはダメ。わざと、ダメ」と禁止を教えた後に、
次に、笑っている途中に唾が出てしまった(すするような)マネをして、「これはいいよ。自然に出ちゃった。拭けば大丈夫。」と、必ず最後に良いOKパターンを教えてあげる。

そう言う感じで言い続ければ、少しずつ分かってくれるのではないかな、、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149454
退会済みさん
2020/04/05 19:53

こんばんは、

うちの子は癇癪があまり持続しないタイプなので、あまりお役に立てないと思いますが、書かせて頂きます。

うちの子は言葉が少しのんびりなので、
まずは、観察して悲しげだったら抱きしめます。
抱きしめさせてくれたら、落ち着けるように低い声で声かけしたり、頭や体をさすります。
抱きしめさせてくれなくて、抱きしめようとした時に叩いてくる場合は、場所が危険でないか確認してしばらく放置してクールダウンを待ちます。抱っこをせがんできたり、クールダウンできたら、抱きしめます。
抱きしめて少し落ち着いてきた頃に、「つらかったね~」「我慢したね~」「頑張ったのに残念だったね~」と共感の言葉を言ったりします。

観察して怒りに震えていたり、理不尽だと思ってそうな時は、しばらく発散させるのが大事かなと思うので、極力放っておきます。が、「聞け!」って感じで追いかけてくるので逃げています。落ち着くまで、基本無視します。疲れて寝落ちするのをひたすら待ったりもします。

要は、気持ちの切り替えができる為に親がどうサポートできるのか?と、考えて(まあ、学びは多い方が良いのですが、、)

場所が家でしたら、パッとお気に入りのアニメの録画を大音量でつけてみたり、、本人の癇癪を真似し客観視に繋がるか見てみたり、スマホで癇癪を動画でこれ見よがしに撮影してみたり(さらに怒ってすぐやめた場合も、気持ちが切り替わって一緒に見たいって言ってきた場合もあります。)、最後の手段で、私が子どもより酷い癇癪をおこしてみたり、びっくりして唖然としてこっちを見たら、すかさず、ニヤッて笑いかけてみたり、ふざけてみたり、、。

言葉の理解が不十分な状態では正当なやり方ばかりでは太刀打ちできないかも、、と、手段はどうあれ、まずは、癇癪の回数や時間を減らすのを目標にいろいろ工夫しました。間違っているやり方もあると思いますが、、、。

私の中での線引きは、癇癪を起こしてもほどほどで切り替えられたらオッケーで、癇癪から床や壁を叩くのは怪我しなければ見逃すけど人を叩くのは絶対ダメ、唾吐きは人に向けてやってなければ気付かない振りもするけど、人に向けてやったら、相当な勢いで叱りますよ。と、何回も言い聞かせました。

なんか、まとまりのない文章ですみません。見当違いであればスルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149454
ゆずさん
2020/04/05 08:29

夜子さん
コメントありがとうございます。
お子さんも癇癪あるんですね。
息子がわーっとなるとこちらもカーッとなるかおろおろするかでどう対応していいか迷います。
発語はありますが、やや遅れています。
自分の意志は多少伝えられれますが、会話にはならず、伝えたいことが伝えきれないことは多いと思います。
一貫性のある伝え方は大切ですよね。
最近どの方法がいいのか迷走して対応がバラバラになってしまっていたので、やはりだめなことはダメとまず伝え続けたいと思います。
癇癪もその場しのぎで対応してましたが、怒りがヒートアップすると、たぶん自分でもわけがわからないのか叩いたりつばを吐いたり泣きわめくようになったので、本人のためにもクールダウンの方法を試したいと思います。

二歳を過ぎて、ゆっくりながらいろいろなことが出来るようになりました。
最近は褒めるのも女優レベルで上達してきた気がします^^;
たくさん良いところは褒めてあげたいと思います。
参考になるお話ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149454
ゆずさん
2020/04/05 08:44

ゆきまる生活さん
コメントありがとうございます^^
おそらくですが、ワザとに近いのかな?と思います。
きっかけはわかりませんが、保育園側から先に指摘を受けたので、保育園で怒ってたまたまつばを吐くような行動をしたときに、先生の反応がよかった(びっくりしてくれた)とかなのかな・・とか・・・
最近は家でも、自分の思い通りにいかずに癇癪をおこしたときなどに、叩く、つばを吐くをします。
たらすというより、ブーっとかペッとかわざと吐き出す感じです。
息子は乳児の時から唾液が全然でないほうで、つばはわざとペッとしないとでない感じです。
なので、怒りの感情表現だと思うのですが・・
今のはわざとかな?は少し難しいかもしれません>_<
でも、とりあえずはすぐにダメだよ!は伝え続けてみます。
そのうえで、どうしてダメ、とか、こうしてね、とかよい例の声掛けも続けてみようと思います。
少しずつ理解してくれるといいなぁと思います。

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2024/06/13 投稿
会話 0~3歳 おもちゃ

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 公園 発達障害かも(未診断)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
集団行動 診断 先生

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

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2024/02/03 投稿
運動 遊び 発達障害かも(未診断)

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
会話 買い物 習い事

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
オウム返し 癇癪 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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