締め切りまで
5日

普通級小1男子です
普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。
保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。
先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。
担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。
私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。
休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。
ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。
でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。
特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。
息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。
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この質問への回答

とてもよい担任の先生だと思います。
それと、パーフェクトな担任というのは存在しませんので、この先生のよいところをあげていきたいと思います。
まず、お子さんが落ち着かない事について、本来でしたら、学校での活動は生徒が自分で気ままに決めていいわけではありません。
しかし、まだ不馴れなこと、サポート方針が固まってないこと等を踏まえてのことでしょうが、お子さんを見守って「学校は悪いところではない。楽しいところ。」ということを根づかせようとしているのではないか?と考えます。
のんきに大丈夫~と構えているのかもしれませんが、今の息子のさんを他の子と全て同じようにさせるよりは、楽しく通って時には参加していればよく。
妨害行為も少ないので、見守っていてもいいのではないでしょうか?
他の子にもお子さんにも配慮しつつ、「お茶飲みたいなら先生に言ってね?」などをコツコツ教えてくれていればヨシと思います。
疑問であれば、先生にどうして見守ってくださっているのか?を聞いてみては?と感じます。
支援クラスの件ですが、私の住む地域では年度途中に在籍クラスを変えることはNG。
なので、そういう事情があるのかもしれません。
知的障害があるということは無いと思いますが、だとすると情緒の支援級になりますし、普通級在籍のまま通級に通うにしても、お子さんにあうサービスが判定できない以上は、普通級でみてもらうしかありません。
ですから、担任のわたしがみます。は説明不足ですが、現状からはやむを得ないことかもと思います。
不安でどうしたらよいか?と迷うのはとてもよくわかりますが、疑問はしっかり学校に質問してみて、理由を知ることだと思いますよ。自分が納得できれば動きやすいですよね。
あとは、お宅では我慢をしたり感情コントロールをさせることを意識していますか?
根負けしてるような事がありましたら、それは今すぐ改善を。ダメなものはダメ。と泣かれてもわめかれても貫きましょう。
できなくても、我慢させる、感情コントロールさせる経験はこの先非常に重要です。
家での様子がわかりませんが、そういう場面がありましたら。ダメなものはダメ。とダメな理由を説明しても説得も叱責もせず、泣いてもわめいてもしっとして譲らないこと。
落ち着いたら話すようにしてみてください。
それと、パーフェクトな担任というのは存在しませんので、この先生のよいところをあげていきたいと思います。
まず、お子さんが落ち着かない事について、本来でしたら、学校での活動は生徒が自分で気ままに決めていいわけではありません。
しかし、まだ不馴れなこと、サポート方針が固まってないこと等を踏まえてのことでしょうが、お子さんを見守って「学校は悪いところではない。楽しいところ。」ということを根づかせようとしているのではないか?と考えます。
のんきに大丈夫~と構えているのかもしれませんが、今の息子のさんを他の子と全て同じようにさせるよりは、楽しく通って時には参加していればよく。
妨害行為も少ないので、見守っていてもいいのではないでしょうか?
他の子にもお子さんにも配慮しつつ、「お茶飲みたいなら先生に言ってね?」などをコツコツ教えてくれていればヨシと思います。
疑問であれば、先生にどうして見守ってくださっているのか?を聞いてみては?と感じます。
支援クラスの件ですが、私の住む地域では年度途中に在籍クラスを変えることはNG。
なので、そういう事情があるのかもしれません。
知的障害があるということは無いと思いますが、だとすると情緒の支援級になりますし、普通級在籍のまま通級に通うにしても、お子さんにあうサービスが判定できない以上は、普通級でみてもらうしかありません。
ですから、担任のわたしがみます。は説明不足ですが、現状からはやむを得ないことかもと思います。
不安でどうしたらよいか?と迷うのはとてもよくわかりますが、疑問はしっかり学校に質問してみて、理由を知ることだと思いますよ。自分が納得できれば動きやすいですよね。
あとは、お宅では我慢をしたり感情コントロールをさせることを意識していますか?
根負けしてるような事がありましたら、それは今すぐ改善を。ダメなものはダメ。と泣かれてもわめかれても貫きましょう。
できなくても、我慢させる、感情コントロールさせる経験はこの先非常に重要です。
家での様子がわかりませんが、そういう場面がありましたら。ダメなものはダメ。とダメな理由を説明しても説得も叱責もせず、泣いてもわめいてもしっとして譲らないこと。
落ち着いたら話すようにしてみてください。
はじめまして。
周りのお子さんに迷惑をかけるのでは…と言うお気持ちわかります。
参観日や行事も辛い気持ちになりますか?
小3息子がいます。早生まれです。
家も小1の12月に発達検査を受けました。
家庭訪問で担任に指摘され、その後も担任に相談すると、様子をみましょうと言われていました。
結果的には、早く検査すれば良かった後悔があります。
その後は、療育や放課後デイなど支援につながっています。
春まで様子をみるより、今検査を受けてみては?と思います。
素晴らしい考えの担任だと思いますが、きちんと特性を理解しないと、対応もとんちんかんになりかねません。
普通級、支援級を考えるよりもまず、息子さんの特性を知る、衝動的な行動の前に担任に意思を伝える訓練など、息子さんには必要なのではないかと思いました。
不安を強くさせてしまったらごめんなさい。
まずは第一歩だと思います!
良い方向に進みますように…
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我が子の小1男子ADHDの特性有りは、年長の冬に診断を受けました。小学校は普通級です。最初はやはり、授業中も水筒を飲みに行って怒られたそうです。息子は「喉が渇いたら飲むようにって先生は言っていた。授業中は飲んではダメとは知らなかった」と。色々な意味で融通が効きません。
知能は年齢相応と言われましたが、宿題の度にバトルです。足し算と引き算がランダムに出る問題を全て足してしまったり。指摘すると癇癪を起こすし。
入学から5カ月、やっとランダム問題にも対応出来るようになり、母も希望を見出しました。
確かに、診断されてからの方が、親の身の置き方や待ち方が変わりました。対応方法も勉強するようになったし、ケースワーカーさんに話を聞いてもらう事で、楽になれます。
先のことはまだ分かりません。
でも、覚悟が少しでも出来た事は、診断を受けて良かった事の一つです。
可愛い我が子、元気に育って欲しいですね。
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うちは、一年の一学期後半に「何かあるぞ?」と気づきましたが病院探しに時間がかかり、検査できたのは一年生が終わった春休みでした。
見事なまでのデコボコの検査結果で、ああこれは学校生活苦労するよなぁと納得しました。検査結果が出るまで、みんなが出来てるのにできない事を怠けている、努力が足りない、と叱っていました。
もっと早く気づいてあげるべきだった。
もっと早く検査を受けるべきだった。
すっかり自信を無くさせてしまった。
と、後悔しました。
診断がおりてからは本人の苦手が把握できたから関わり方や伸ばし方がわかり、この子なりの成長を見守れるようになりました。
ですから、早生まれでも検査だけは早く受けてもいいのかな?と思います。
お子さんはこんな特徴がありますよ、得意はコレ!苦手はコレ!と教えてもらえます。
子どものダメな所は、しつけや性格や個性ですらなく、ただの特性だったんだなあと気づき衝撃でした。そこをうまくフォローできると良い個性が見えてきますよ。
今も試行錯誤だし、うまくいかない事も多いですが、苦手の正体が分かっているので気持ちは随分楽です。
結論を急いだっていいじゃない!闇雲に問題にあたるより、結論をみてじっくり問題に取り組む方が楽しいですよ。
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ruidosoさま
コメントありがとうございます。
事前に学校に相談に言ったお陰で力量のある先生に当たってうれしいです。先生には授業に参加してなくても教室の中にいるぶんは見てられるし声かけもできるので大丈夫です。と言っていました。
無理やりに連れ戻しても一緒なので何度も無理強いもしないと言っていました。自分で戻るまで待ってくれてるみたいです。
先生は息子のちょっとした様子も把握していて、息子をよく見ていてくれてるなーと思います。
わたしがみていくつもりです。と言われたときに、その理由としてまだそこまで他の子との差を感じていないといわれました。(1学期だったので)2学期に入ってから隣のクラスに仲いい子ができてその子とつるんで授業が始まっても教室に来ず大事件になって怒られて、(玄関に一緒に隠れていた)迷惑行為もだんだん大きくなっている気がします。でも間違ったことをしたらその都度理由を説明してるそうです。
家での様子はかなりのワガママ甘えん坊です。
やるべきことへの取り掛かりが遅く困っています。支援コーディネーターさんに相談したら視覚優位なのでマナーの本で教えるよう言われました。
ruidosoさまのお話しで学校側にも事情があることがわかりました。まだ私の人見知りもあって気を使ってしまいあまり聞けなかったのですが、これからはなんでも担任の先生に質問してみようと思います。
少し楽になりました。ありがとうございます。
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カピパラさま
コメントありがとうございます。
そうですね。息子はかなり目立つので…
兄弟もいますし周りの目が怖い部分もあります。上の子のときも目立つ子は母親の間で噂になってました。でも子供同士は仲良しで普通に個性として受け入れてるんですよね。
知識不足で普通クラスがだめなら支援クラスくらいしか想像できませんでした。通級というのも知らなかったです。
違う学校には算数苦手な子だけ別教室で受ける少人数クラスというのがあると噂で聞いたのですがうちの学校にはないといわれ残念です。
検査をうけないと何も進まないということがわかりました。良い方向へ進めるといいなと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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いつもこちらでアドバイスをいただいている息子の事です
小学1年生、普通級に通っています。(補助の先生有り)この前、授業参観もあり、体育館の舞台の上で、たくさんの先生や父兄が見守る中、息子も崩れることなく発表ができました。とても感動し、息子の成長を嬉しく思い、来年度も普通クラスでお願いしたことも含め、よかったんだとおもいました。でも、今、本当にいいのかな?どうすればいいのかな?って迷い、悩んでいます。というのも、学校は12月に入り、2学期のまとめのテストを行っている様子。漢字・カタカナのテストを持って帰りました。見て愕然です。全く覚えられておらず、問題が20問中合っている漢字やカタカナは2問か3問のテストばかりでした漢字やカタカナが苦手な事はわかっていましたが、息子がここまで、理解(覚えていない)していないなんて正直、ショックでした。そして、息子を怒り追い詰めてしまう。最低ですよね・・・前回アドバイスしてもらったばかりなのに、、、家で、どんな風にして、教えてあげればいいのか?そして、こんな調子で、来年度も本当に普通クラスでいいのかな?って悩んでしまいます。本当はみんなと同じ空間にいて勉強してほしいというのが親の願いで、息子の願いでもあります。でも、クラスのみんなについていけない、理解できない事がたくさんあるのも事実・・・親として、できることってなんでしょうか?また、みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください。
回答
星のかけらさん、コメントありがとうございました。
とても、勇気付けられ、前向きな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
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