2025/11/01 19:56 投稿
回答 6

6歳就学前男児を育てています。 幼児期より言葉の遅れ、ヨダレが多い、滑舌の悪さなどから発達面の遅れを心配していまして、3歳半検診で相談してから、療育を受けていました。4歳半で新版K式97で、少し安心してしまっていたのですが…
就学前のウィスク5検査で、全検査IQ85 言語理解81 知覚推理100 流動性推理103 ワーキングメモリ88 という結果でした。
幼稚園などで指摘されたことが1度もなく(ネガティブなことはあまり言わない園ではあります)また最近の様子から普通級かな、と思っていましたが、ウィスク5の検査結果が思っていたよりも低く、支援級も考えなければならないのか?と悩んでいます。
現在まさしく就学前相談の時期なのですが、子供によって様々なのは重々理解していますが、この数値ではやはり普通級は厳しいでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201559
2025/11/01 21:01

新版K式は検査時に出来ていなくても親に聞き取りした結果普段は出来ると判断されたらクリアになるんですよね。
またWISCは読み書きの問題も多く、より勉強面での困りごとが反映される様に作られているので数値が下がったというよりも検査の種類が違う為に下がったという感じです。(WISCは新版K式や田中ビネーより10くらい下がると言われています)

言語理解やワーキングメモリが低いと勉強に支障は出やすいです。
ただこれくらいの数値ならば1年生はさほど困らないと思います。普通級でやっていくには1年生ではIQ80、2年生以上はIQ90必要と言われているので2年生からしんどくなっていくかもしれません。2年生で躓き3年生から支援級を検討しようとしても、子供自身が学校における支援級の立ち位置に気付くので拒否するケースが非常に多いです。(普通級ではやっていけず支援級は拒否し結果的に不登校になるケースが多いです。)
それならば支援級スタートし学校に慣れ、交流を重ねいけそうなタイミングで普通級に転籍する方が本人の自己肯定感は下がりにくいです。

あとは情緒級があるかどうか、交流がどの程度あるのかどうか、支援級の先生や在籍児童の雰囲気などを見た上で総合的に判断するしかないと思います。通級があれば通級が1番無難かもしれません。

それくらいの数値でも先生や周りの子に恵まれたら普通級で6年間過ごしている子は居るには居ますよ。
ただドラえもんののび太くんポジションにはなりがちです。それを良しとするかは親次第かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201559
2025/11/02 09:44

通級は情緒面のフォロー、言語面のフォロー、学業のフォローとあります。通う予定の学校の通級がどのタイプかによりますが、凸凹差20あることから生きにくさはある子なのでどれでも可になるとは思います。
通級のメリットは本人のペースに合わせて本人に必要な支援をして貰えること、本人の相談相手居場所が出来ること、学校に要支援の子と認識してもらい配慮が受けやすいことかと思います。
デメリットは授業を抜け出す形なのでその授業の補填がなく家でフォローする必要があることでしょうか。いつどの程度抜け出すかは相談次第です。通級は週1-最大週3なので、問題が少ないうちは週1利用が多い印象です。

数値はまだまだ変動し伸びる可能性はありますよ。言語理解が低いので語彙力を伸ばすドリルやクロスワードなどやれるといいですね。
うちは1年生秋からビジョントレーニングもやってました。形を正しく捉える、目と手の協応、眼球運動、読み書きのスピードなどに課題がある子も多いです。指摘されたことは無かったけど講演会を受け気になり検査をしたらこちらもなかなかの凸凹でした。やるなら今からです。遅くなればなるほど効果は半減するので気になるなら検査してみて下さい。自費トレーニングなので安くは無いし近くには無かったので片道1時間以上の距離通いましたがうちは受けたことで読み書きスピードが倍になった枠内に字がバランス良く収まる板書がスムーズになったなど効果ありました。ビジョントレーニングコラムhttps://h-navi.jp/column/article/35029473

個人情報を多く載せたので一部削除しました

Qui iusto sed. Ab ipsa magnam. Repellendus rerum ut. Aut et veritatis. Est ipsum veritatis. Sit at labore. Quidem quia delectus. Temporibus et iure. Ad sit ab. Qui sed dolor. Possimus voluptatum nihil. A magni corporis. Qui beatae quia. Est aut vitae. Quae et maxime. Deleniti et eius. Voluptatum esse eaque. Officiis totam dolor. Labore facilis dolor. Eius debitis dolores. Voluptas voluptatem enim. Eum laboriosam iure. Voluptate accusamus consequatur. Aspernatur consequuntur aut. Aliquid laborum quo. Dolorem quia quaerat. Ut placeat cum. Optio velit vel. Aut ad voluptatibus. Ea facere nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/201559
しょこさん
2025/11/02 08:58

ノンタン妹さま
大変分かりやすく、今後の見通しを教えてくださってありがとうございます。とても分かりやすかったです。
通う小学校には通級もあります。また情緒級もあります。通級は『IQは問題ないけど、何らかの理由で授業が受けられない子の取り出し』だと認識していました。普通級➕通級なのか、支援級の情緒級なのか、私の頭がまだよく分かっていない状態です。もう少し勉強します。

お子さまの状態についてぜひ教えていただきたいのですが…6年生から普通級に…とのことですが、例えば我が子であれば2年生で勉強面でフェードアウトする子が6年生なんてさらに難しくなる授業で普通級に行けるとは思えないのですが、お子さまの場合、6年生から普通級に転籍出来たのは何か理由やきっかけがあるのですか?

Sunt qui nemo. Ducimus ullam dignissimos. Et qui iure. Natus ratione enim. Quas doloremque ut. Error ut fuga. Incidunt quo provident. Incidunt facere sit. Et delectus exercitationem. Necessitatibus quo reiciendis. Quae corrupti molestiae. Maiores ab possimus. Perferendis eos quo. Rerum reprehenderit placeat. Cumque delectus velit. Libero eos quis. Earum ut quaerat. Tempore repellendus ipsam. Fugiat error officiis. Voluptatem quia aut. Maiores hic aut. Dolorum nesciunt saepe. Qui deserunt quidem. Dolore recusandae id. Sunt omnis voluptas. In pariatur qui. Voluptatem eos quaerat. Ipsam et quaerat. Ut exercitationem aperiam. Est blanditiis voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/201559
ちびねこさん
2025/11/03 13:43

入学を希望している学校の支援級は、知的、情緒でわかれていますか?
別れている場合は、情緒級なら普通級と学習の進捗はあわせて授業がおこなわれます。
気が散りやすいとか、多動、一度言われてもすぐに頭に入らないタイプだと支援級が向いているかもしれません。
指示は通りやすいですか?
普通の授業とはべつにSSTといって、体を使ったり、プリントしたりして、身体の使い方や物の考え方を学ぶ時間もあります。
また、普通級で最初からついていけないより、支援級で勉強し、学校生活になれていき、交流もふやしていくほうがいいかなあ、とおもいます。
ゆっくり、とか、のんびりというとほんわかした感じですが、いつもついていけないと子供も学校たのしくないとおもいます。からかいの対象にもなりやすいです。

入学前健診というか、体験入学ありませんか?
自治体から、支援級相当とか、普通級とか届くと思います。それも加味しつつ、入学希望の学校とはなしをされてはどうでしょうか?

Harum ut autem. Tenetur illo voluptas. Quo saepe et. Nulla reiciendis labore. In est ipsum. Deserunt id aut. Est illo recusandae. Doloribus enim est. Voluptatem ut nam. Qui recusandae neque. Quia rem velit. Tenetur est quaerat. Non explicabo autem. Soluta eveniet sit. Deserunt odit delectus. Non temporibus doloribus. Quisquam sapiente unde. Eius assumenda est. Repellendus veritatis sunt. Quo sequi laboriosam. Dolorem animi odit. Voluptatibus molestiae in. Magnam quis quia. Aut quis adipisci. Delectus eum ducimus. Excepturi rerum nam. Aut quia eveniet. Distinctio natus qui. Dolores iure nobis. Quia eum dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/201559
かぶさん
2025/11/03 15:09

おこさんの性格によるのではないでしょうか?

うちは多動もなく座ってられるます。
同じくらいの数値ですが…まぁ勉強は苦労してますよ😂

でも、それも親も一緒に奮闘すれば何とかなってます。
親は頭おかしくなりそうです笑
あー、この教え方はわかりにくいか。これはどうか。これもだめかーの繰り返し。

保育園、幼稚園とは違い…自分でどうにかしないといけないので。
今まで困りことの実感がなかった子が、困ってたりします。
 
どちらにせよ…言ってしまえば終わりではないので、そこは安心してよいかと思います。
普通級に通わせたいと思うなら、それでいいと思います。
難しいとなったら先生から言われると思いますから。

Est accusantium sed. Velit id nisi. Cumque molestiae possimus. Neque exercitationem deleniti. Harum voluptatum dolorem. Est nulla reprehenderit. Ab ipsa in. Assumenda qui illum. Rerum odio quidem. Id incidunt itaque. Nihil animi ea. Voluptates at vitae. Quidem consequatur fugiat. Aut totam non. Esse commodi autem. Animi in debitis. Eaque aut qui. Voluptatem deleniti in. Accusantium aperiam magni. Tenetur rerum quibusdam. Tempora in voluptatem. Corporis impedit sequi. Nostrum quisquam velit. Dolore modi eos. Sed facilis ea. Temporibus nam numquam. Necessitatibus labore sit. Tenetur rerum excepturi. Rem omnis blanditiis. Ipsa autem minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/201559
しょこさん
2025/11/09 09:19

かぶさん
お子さまはおいくつになりますか?
学校の授業はどのくらいついていけるものなのでしょうか?

Ut voluptates perspiciatis. Qui facilis ea. Repellat quidem qui. Est maiores hic. Qui et minima. Suscipit autem aspernatur. Ut non ad. Repudiandae corporis rem. Impedit nihil in. Repudiandae minima eligendi. Aspernatur consequatur et. Provident sed sequi. Similique magni voluptatum. Suscipit voluptatibus ad. Deserunt sint autem. Ipsam itaque dignissimos. Et nihil dolorem. Reprehenderit assumenda animi. Magni incidunt autem. Assumenda itaque velit. Et est molestiae. Et et quisquam. Sit excepturi sit. Aliquam molestias quod. Est omnis omnis. Id omnis ut. Quis esse cumque. Itaque quo aliquid. Tempore quia quis. Et dolorum modi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
診断 会話 加配

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
IQ 4~6歳 田中ビネー

小4、ADHD女子、薬の服用と指いじりについて 一方的に話してしまったり、自分の機嫌が悪いと友達に感情的に怒ってしまったり対人トラブルあり、忘れ物、失くし物も多く 小2からストラテラ服用で効果がみられず、 小3からコンサータを飲んでます。 最近になって何か他のことに集中してしまうと人の話を全く聞けなくなってしまうなどを困り感が増え、インチュニブを併用するようになりました。 年少の時から爪噛みが癖になってしまい、 小3くらいから、授業中もどうしても手を触ることをやめられなくて、指の産毛を血が出るまで抜いてしまう癖があり、一時期は全部の指に絆創膏を巻いたりしてました。 最近はだいぶマシになっていたのですが。 以前はそこまで気にならなかったのですが、 先日小学校の発表会がありました。 緊張しているのはもちろんわかるのですが、終始ソワソワしていて、何か触ってないと手が落ち着かないようで、最後のみんなで歌う時、一番前で歌ったのですが、首をかいたり、お股の周辺をかいたり、お腹をかくので肌着が丸見えになったり、、、とても悪目立ちしてしまっていて、 こうなっていると練習で知ってたら、余計目立つので一番前にさせないでほしかった、と悲しい気持ちになりました。 まるで公開処刑に合っているような気持ちになってしまい、、、 何か良い方法や、合っている薬など、体験談があれば教えてくださるとありがたいです。

回答
4件
2025/11/01 投稿
トラブル 小学3・4年生 忘れ物

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
10件
2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 先生

小4の息子について相談させてください。 息子は2E(ギフテッド×発達特性)かもしれないと思い、お話を伺いたいです。 【これまでの様子】 ・幼児期の発達検査では特に指摘なし。 ・幼稚園はモンテッソーリ教育の園を本人希望で選択。個性的だなとは思っていましたが、特性があるとは感じていませんでした。 ・小1から、友達とのトラブルや場面の切り替えの難しさについて学校から連絡が入るように。 ・小2は担任との相性が合わず、2学期以降は半日以上相談室で過ごしていた。 ・小3は担任との相性が良く、ほぼ教室で過ごせるように。友達トラブルも減り、落ち着いたように見えました。 ・小4の現在は、友達とのトラブルはほぼなくなった一方、授業を受けずに別室で過ごす時間が増えています。(1日のうち数時間) みんなと足並みをそろえるのが難しく、タイピングや読書など自分のペースで好きなことをしていたい様子。 【学校での困りごと】 通常級では、授業中に教室内を歩き回ってしまい、注意を受けることが多いです。 配慮として別室で過ごせるようにしていただいていますが、今後の学校生活や進路を考えると不安があります。 【医療機関での状況】 先日、初めて小児科で15分ほどの面接を受けました。(母のみ) 本人はあまり悩んでいる様子がなく、診断がつくことで本人にどんな影響があるのか、親として少し心配です。 【WISC-Ⅳ結果】 ・言語理解 109 ・知覚推理 136 ・ワーキングメモリ 118 ・処理速度 141 ・FSIQ 134 2Eの可能性はあるのでしょうか? 似たパターンのお子さんや、支援・学校対応で良かったことがあれば、教えていただけると助かります。

回答
6件
2025/10/29 投稿
小児科 発達検査 個性

小二男子、先日市の方で行ったWiscⅣの検査結果が来ました。 ひとこと添えてはくれているのですが、見方や今後の対応がよく分りません。 検査時も心理士さんから細かい数字(?)についての説明もあったのですが、想像以上に低かったことにショックを受けてしまってちゃんと聞き取れませんでした。     全検査 74 言語理解 72 知覚推理 76 ワーキングメモリー 85 処理速度 86 です。パーセンタイル、信頼区間の数字の意味はよく分りませんが数字は書いてありました。 図形を組み立てる問題は、時間はかかりながらも正解の図形を作り上げてたので、この数字の低さにびっくりしたのと(制限時間があるからと後で教えて貰いました) あとは、未知へのことへの不安が強く過敏な傾向、慎重な割にケアレスミスが多いなど、私が相談の時に話したことだったので、この結果からどう見るか、どう対応すべきかは書かれてませんでした。子供の意志を確認しつつ、通級を利用されてみても良いかもしれません、とはありましたが。 なんだか丸投げで申し訳ないのですが、アドバイス等頂ければ嬉しいです。書面でこの数字の低さを見ると、なんというかショックを受けています… これは通級、無理にでも行かせるべきなのでしょうか…

回答
14件
2017/10/03 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
二次障害 国語 知的障害(知的発達症)

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
14件
2021/10/05 投稿
加配 療育 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す