2025/09/21 12:46 投稿
回答 6
受付終了

はじめまして。
今現在、就学相談中の息子がいます。
言語の遅れや一斉指示の通りにくさが
気になり(保育参観などで)
4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月)
舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。
本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。
そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。
納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。
その後、二次相談に進んでいき
支援級判定でした。
行動観察の内容を担当の方から聞いたところ
・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的
・構音障害であること
・指示の理解は出来ている
・泣いている友達がいても
気持ちが乱れなかった
・姿勢の崩れが気になる
・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた
・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある

ということでした。

就学相談の翌日に、以前から予約していた発達外来の先生からは通常級で大丈夫と言われました。発達障害でもなさそうだと言われました。
支援級の見学も予定していますが、
それも2週間近く連絡がなく……
電話してもまだ日にちが決まってないと言われるばかりでモヤモヤします。
このまま発達検査を受けることなく
支援級の選択をすることが正しいのか
わかりません。

現状、平仮名やカタカナは読めますし
書けます。足し算引き算も出来ます。姿勢が崩れやすい、理解力はたしかに低いけれど周りを見ながら行動をする力はあります。

また療育先で検査をして、それを教育委員会に再度提出するべきでしょうか?
もう伸びることがないから受けなくていいと言われているようで苦しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/09/23 14:01
この度は的確で、かつ優しいアドバイスを
たくさんくださり
本当にありがとうございました。
決定権は親にあるので、支援級の見学をして決めていこうと思います。
発達検査を受けたかった理由としては、
就学相談先では新版K式とのことだったので、それを受けさせて直近の彼の発達具合を確認したかったからです。
保育園の先生や、療育先からは通常級でいいかもと言われました。ですが、スモールステップで自信をつけさせて通常級に移るのもいいのではないか?と言われたこともあります。半々な感じです。療育の先生からは「学習意欲があり、ついていこうとする力がある」と言われているので、通常級に行ってほしいですが……辛くなるのは本人なので、そこをきちんと見極めていこうと思います。本当にありがとうございました🕊️
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200437
2025/09/21 14:05

発達検査は短期間に何度もやるのは子供の負担だと考える医師や支援者は結構多いです。
ただ年中〜年長の1年は発達凸凹の子も伸びやすい時期なので去年のデータで支援級に決められたくないのは分かります。

最終決定権は誰にある自治体でしょうか?
こちらは就学相談で支援校と言われようが、普通級に入ることは制度上は可能です。(その子が普通級でやっていけるかは別)最終決定権は親であるからです。

最終決定権が親な地域ならば判定突っぱねればいいですし、最終決定権が自治体ならば主治医に言い病院で検査してもらうか意見書を書いてもらい提出するかだと思います。

普通級の平均DQは105-110と言われていること、伸びたとしても知的境界域の可能性が高いことを考えると(5歳からIQが20以上上がる子は5%未満と言われてます)1年生は支援級で丁寧に診てもらい、学校に慣れたら交流し少しずつ増やし徐々に普通級のに居る割合を増やしながら行けそうな段階で普通級に転籍するというのもありだと思います。

普通級スタートしたものの付いていけなくなり、そうなってから支援級に転籍となると自己肯定感が下がりやすいですし、3年生にもなると本人が学校における支援級の立ち位置にも気づくので拒否するケースもよくあります。

支援級→普通級に転籍した子の方がスローステップで進めた分不登校率も低い様に思います。

1年生ではIQ80.2年生以上はIQ90以上無いと普通級ではやっていけないと言われてます。
個人的には検査を再度受け、その検査結果を見てから最終結論を出された方がどんな結論を出すにせよ後悔はしない様に思います。同じ検査で無ければ再検査は可能です。発達の凸凹も見えるWISCが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200437
2025/09/21 13:49

知能検査は、内容を覚えていると正確な結果が得られないので、最低でも1年、できれば2、3年あけて受けるのが良いと言われています。
就学相談で受けさせられないと言われたのはそういう理由ではないでしょうか。

田中ビネーではなくウェクスラー式の知能検査を受けて、そちらを参考にしてもらうことはできないか、就学相談先に掛け合ってみてはいかがかと思います。


見学の予定が決まるまで、小まめに確認を入れつつ、園や療育の先生の意見を確認しながら待ってはいかがでしょうか。
見学は、できれば普通級も見せてもらうと比較しやすいと思います。

Quos iste aliquid. Quidem et natus. Qui tempore consequuntur. Odit ex est. Veritatis dolores mollitia. Quo ipsum amet. Ullam aliquid sit. Molestiae accusantium inventore. Culpa aperiam sit. Aspernatur rerum soluta. Voluptas excepturi sint. Explicabo doloremque est. Qui molestiae sunt. Voluptatem quis tenetur. In qui quod. Ea similique excepturi. Et eos ut. Consectetur voluptatem aspernatur. Voluptate et aut. Voluptatem dicta adipisci. Vel aut eaque. Magni totam et. Aliquam quia aspernatur. Aut corrupti cupiditate. Iste voluptatem pariatur. Quos ut recusandae. Nihil et minus. Temporibus consequatur velit. Eum accusantium necessitatibus. Debitis molestias rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/200437
春なすさん
2025/09/21 14:15

もう伸びないと言うことはないですが、もし今の時点で軽度でも知的障害があれば皆においつくのは、ちょっと難しいかもしれません。とは言え、小学生で伸びる子もいない訳ではありません。

親御さんが通常級に入れたく、本人も大丈夫ならば通常級でいいかと思いますが。
判定通知をもらったとしても、こちらの地域では最終的には親の判断で決めます

姿勢が崩れやすいならば、体幹トレーニングはやっていた方がよいかと思います。

個人的には、指示に従う事ができるならば通常級で入れてみて難しいようなら来年度から支援級も考たらいいのな、と思います。

入学前に、発達検査は受けておきたいですよね。

Placeat voluptatem ipsa. Et quae est. Facere quia dolorum. Quod alias pariatur. Similique dolor occaecati. Non nam sint. Dicta sint quia. Expedita dolore error. Corporis est nisi. Est corporis aliquid. Amet adipisci et. Voluptatem suscipit minus. Non et qui. Facere sit aut. Similique error hic. Laudantium sunt voluptas. Quae dicta aut. Nisi explicabo aliquid. Ducimus iusto quo. Autem quo sunt. Est sapiente enim. Sed debitis laudantium. Iste cupiditate ea. Quis fugiat et. Eum quia a. Illum fugit quia. Iusto architecto nostrum. Occaecati libero ut. Autem asperiores doloribus. Labore architecto et.
https://h-navi.jp/qa/questions/200437
ナビコさん
2025/09/21 16:26

私の場合は、結果が不満なら異議申し立てが『2週間以内なら』出来ると言われました。
異議申し立ては早い方がいいです。

発達外来の先生に「発達障害ではなく、通常級で大丈夫。」という意見書を書いてもらうのが一番通りやすいと思います。

同時に急いで発達検査も受けて、結果が良ければ添えると良いかと。

支援級は親の同意とサインがなければいれられないので、親が拒否すれば普通級になると思います。

地域差があるかもしれないので、教育委員会に問い合わせてみて下さい。

Mollitia sapiente repellendus. Ea nostrum reiciendis. Ex aperiam in. Et fuga voluptas. Quibusdam quia non. Velit voluptatem sint. Tempora porro occaecati. Molestias dolores voluptatibus. Officia et aut. Doloribus saepe labore. Minus numquam saepe. Nemo sint et. Voluptatum qui ipsam. Est facilis alias. Ea deserunt expedita. Voluptatibus dolorum dolorem. Placeat veritatis impedit. Aut non totam. Qui voluptate voluptatem. Dolorem et quia. Et ad numquam. Omnis ut qui. Velit quia sequi. Cupiditate optio consequatur. Facilis odio nihil. At dolor est. Est et quia. Ad nobis neque. Et maiores quaerat. Autem et asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/200437
hahahaさん
2025/09/21 20:44

保護者が最終決定ができるのであれば、医師の意見書を提出して、通常級を選択してもいいのではないでしょうか。今度はいい結果がでると考えておられるかもしれませんが、1年以上あけるのが検査の通例ですし。検査結果だけで決めているわけではないでしょう。
支援級判定で、普通級を選択される方もおられます。普通級は定型でも厳しいところです。人間関係、勉強などいろいろな面で。今の小学校は、思った以上に難しいことをさせられるみたいで。意見をいう、きちんとすわっていられるなど結構大変です。
また、校区の小学校の支援級のスタイルにもよります。固定なのか、ほぼ交流級で過ごすことができるのかなども知る必要があるかもしれません。

Quos iste aliquid. Quidem et natus. Qui tempore consequuntur. Odit ex est. Veritatis dolores mollitia. Quo ipsum amet. Ullam aliquid sit. Molestiae accusantium inventore. Culpa aperiam sit. Aspernatur rerum soluta. Voluptas excepturi sint. Explicabo doloremque est. Qui molestiae sunt. Voluptatem quis tenetur. In qui quod. Ea similique excepturi. Et eos ut. Consectetur voluptatem aspernatur. Voluptate et aut. Voluptatem dicta adipisci. Vel aut eaque. Magni totam et. Aliquam quia aspernatur. Aut corrupti cupiditate. Iste voluptatem pariatur. Quos ut recusandae. Nihil et minus. Temporibus consequatur velit. Eum accusantium necessitatibus. Debitis molestias rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/200437
つばささん
2025/09/23 12:38

検査は1年単位であける必要があるので、もう一度受けるよりは自治体の就学相談の窓口等に問い合わせてもいいかもしれません。が、支援級か通常級か最終的に決めるのはおそらく保護者の方なので、問い合わせなくても大丈夫かとは思います。支援級と判定されても通常級を選ぶご家庭は一定数いらっしゃいます。
通常級で挑戦させてみたいなどの理由があるならば通常級に進学して、難しいようであれば2年生から支援級に切り替えるという手もあります(切り替えがスムーズに行くかは自治体にもよりますが、、)が、それは子どもにとっても自信が失われるような経験にもなりかねないです。
迷っているのであれば、お子様が通われている保育園や幼稚園の担任の先生に集団生活の中での困りごとや気になる点、よく出来ていること等を聞いて、家庭の様子と園での様子を擦り合わせてもいいかもしれないですね。

Est necessitatibus perferendis. Incidunt labore tempore. Earum aut nostrum. Et qui quaerat. Iste ut rerum. Qui sequi eveniet. Et neque aut. Quod non optio. Aliquid molestiae numquam. Totam consequatur et. Commodi aut qui. Est error ullam. Ea architecto eos. Doloribus voluptatibus officiis. Explicabo adipisci quisquam. Facilis repellat inventore. Et tempore eius. Est ut maiores. Quis ea quod. Saepe cupiditate ipsam. Inventore illo eligendi. Eligendi laboriosam doloribus. Rerum maxime est. Natus provident non. Omnis vitae libero. Deleniti ut qui. Qui voluptatem iste. Molestiae voluptatibus eos. Laboriosam et in. Vel aut molestias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳となった息子、診断はまだですがやはり特性がありそうで来年の進路について悩んでおります。10月に初めて発達検査をする予定です。 現在民間の保育型療育に週3日9時から15時母子分離で通っています。 加えてプレ幼稚園に9月から母子で1時間ほど行っています。 幼稚園自体は受け入れは大丈夫そう、一緒に考えていきましょうというスタイルで安心して来年は併用で考えておりました。 ですが、願書前の今になって年少から幼稚園は厳しいのではないかと悩んでいます。 息子は ・不安感が強い、母子分離不安強い、 療育もかなり行き渋り大泣きがありますが先生が丁寧に関わってくれるのもあり日中は泣かずに過ごしてるようです。 ・詳細なこだわりや癇癪あり、偏食あり ・言葉は一方的な発語はあるがやりとりはできず。 ・運動発達が遅い、よちよち歩きで階段や遊具は1人では難しい。 手先が不器用でスプーンが使えなかったり食事や着替えなどの身辺自立はできていません。 身辺自立をずっと促してるが難しいこと、 不安感強くて通い先を増やすことが辛いのではないか、 やりとりができないため、やるべきことも理解できるイメージがつかなく心配なこと、 私自身も癇癪やこだわりで疲弊してることもあり、療育での生活をを安定させるために 年少は保育型療育一本で行くのもアリなのかと悶々なやんでおります。 ただ発達検査をしていないので私自身の杞憂だったら?と考えてしまいます。 みんなある程度できるようになってるから年中からだと馴染むのに時間がかかったりするというデメリットも目にしました。 本当になにが正解なのか、日々日々悩んでおります。 年少を見送った方、併用している方、 どのような判断で決めましたか?? 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/09/19 投稿
0~3歳 食事 発語

療育に通うことになりました。今いろんな療育施設を見学して回ってます。 「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で迷ってます。 何を決め手に療育施設を決めましたか? どんな些細な意見でもいいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 また以下の様子だと「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」どちらがいいと思いますか? 2歳1ヶ月息子の傾向としては、 ・じっとしておけない ・手は繋げる ・待つことが難しい ・言葉の発達理解が乏しい ・「まんまんま(2歳前から)」「たいたいたい」「(泣いてる時)いーやー‼️(のような事を言ってる時がある)」「あー」「とぅとぅとぅとぅ」などを言ってる。 ・言葉が出てない分やって貰いたいことをジェスチャーで伝えてくる(水筒のお茶飲みたかったら水筒持ってくる) ・クレーン現象もある(私が他の部屋で作業してたら来て私の服を引っ張って連れて行く。やって欲しいことがあれば私の手をそこに持っていく。) ・真似するのが苦手(足踏みとか手ぱちぱちとかトントンとかは出来る) ・ブロックは最近は色々組みあわせて作るようになった(何かの形とかでは無い) ・ブロックで遊んでて何か自分の思い通りにいかなかったらブロック投げる(ブロックが崩れたりしたら)⇒ちなみに保育園では何かを投げたりはしないらしい ・「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ捨てれる(出来るようになったのは2歳前) ・最近は自分から捨てに行く ・「ここいーれーてー」と言ったらその中に入れれる ・「(片付けして欲しい時に)ナイナイして!」と伝えたら片付けてくれるがすぐにまた箱から出そうとする ・指差しが苦手 (これ教えて!の指差しはしてくるが、 アンパンマンどーれだ?などのこちらの問いには指さしするが差してるところが違ったりする時がある) ・アンパンマンの変な顔のキャラクターがどこにいる?のYouTubeでは指さし正解できる (そのYouTubeは最初に探すキャラクターがポンっと画面に出て、あとから出てくる画面でそのキャラクターを探すYouTube) ・ねぇねぇ!て感じでトントンしてくる ・バイバイは出来るが、手のひらは前に向いてるが、通常みんながやるような横にヒラヒラするのではなくパタパタしてる (逆さバイバイとはまた違うような…?) 【謎の行動】 ・喜ぶ時にあーあーと笑いながら足をダンダンダンとして長い時間喜んで落ち着きが無い。 あーあー言いながらクルクル回ってる時がある。

回答
7件
2025/09/19 投稿
0~3歳 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

特別支援級に通っている1年生の自閉・知的(重度)の子供が最近宿題のひらがなやカタカナのなぞり書きにやる気を出せず、雑に書いてしまうことに悩んでいます。 以前は丁寧にできていたものの、最近は雑になり、はみ出ても気にしません。 ご褒美のおやつで取り組ませることはできても、線をなぞるというより、ただ書き終えることを目的としているようです。 書き直させようとすると、怒ってぐしゃぐしゃに塗りつぶしたり大声をあげたり、癇癪をおこしてその後の予定に影響が出るため、最近は全部書き終えればよしとしてしまっています。 学校や放デイでも、気分によってなぞり書きの丁寧さが違うようです。厳しい先生のもとでしっかり書くことが多いので、母親の私はなめられているかもしれません。 以前トイトレで厳しくしすぎたことで、荒れさせてしまった経験から、現在はそこまで重要ではないと考えているなぞり書きの宿題で厳しくやらせても、子供を追い詰めてしまわないか不安に感じています。 * きちんと書けるまでやり直しをさせて、子供が鉛筆すら持ってくれなくなるのが怖い。 * 上手に書けた文字を大げさに褒めても、あまり効果がない。 という状況で、子供のやる気を引き出す良い方法、「うちの子にはこの方法が効果があった」といった具体的方法があったら教えて頂きたいです。 文字を書かせたいと言うより、物事に取り組むやる気のなさが気にかかります。 親はどこまで厳しくした方がいいのか、課題が難しすぎるのか(でも難しい事への挑戦は必要…)、どう声掛けなど関われば良いのか…… なぞり書き以外でもやる気がない子をうまく取り組ませる方法のアドバイスがあればお願いします。

回答
4件
2025/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

すみませんが寄り添いのご回答だけでお願いします🙇‍♀️ ADHD,ASD持ちの大学生女です。通院、服薬しています 就職を考えたら不安になり、またここに書かせていただいています。 過去、誰からも好かれるのは難しいとご回答いただきました。 本当にその通りですよね。。 ですが自分は嫌われることが生活に支障をきたすレベルにストレスで、せめて害のない人にはならなければと思っています。 私は先読み力や察する力、自己管理能力が同年代より遅れています。 頭の回転も遅いのでローテンションで会話のテンポもゆっくりです。とんちんかんな返しも多いです。 関わった人には「あ、この子なんかあるな」と思われ、人によっては対等な関係で接してくれなくなったり嫌われたり。 頭は悪いくせにバカにされていることには人一倍敏感でプライドが高く、苛立ちと恐怖でガチガチになり取り繕えなくなります。 あからさまに無表情になったり口数が減ったり距離を置くような態度を取ったり、、、、最悪ですね。 認知も歪みまくりです。 発達遅れより、人格のせいでうまくいかないのだと思います。 そんな流れで失敗して気まずい関係になることも多いです。 特に気の強い子とは。 ですが来年から社会人、なんとか馴染みたいです。 小さい会社なので気まずい人を作りたくないです。 元々こんな悩みを持っていたけど今はうまくやっているよという先輩方にアドバイスいただきたいです。 主にアンガーマネジメントや気持ちを引きづらないための考え方で、変われたきっかけになったものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに就職先は年齢層若めな会社です。恐らく年下の子も多そう。 自分が劣等感でモンスターになってしまわないか不安です。。

回答
1件
2025/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

初めて登録、質問させていただきました。 小5と小3の男の子兄弟です。日々ケンカが絶えません。ケンカのきっかけはどっちが多い、どっちが先、どちらかが相手の言ったことをバカにする、すれ違いざまにわざとぶつかるなどです。特にケンカが始まるのはゲームを終わらせ宿題を始める時間あたりから寝るまでです。また、車に乗っている時や、恥ずかしながら買い物先の店内でもどちらかが蹴りを入れ、おいかけっこが始まる始末です。 特に今気がかりなのは兄です。暴言がきつく、○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス、など本当に心が痛みます。聞くと友達みんな言っているといいます。昔から仲良い友達がいる一方で、すごく仲がわるい子が存在します。とくに強く言ってくるような女の子が嫌いで何回かトラブルがあり学校から連絡を受けたことがあります。 生活面では片付けられない、あけっぱなしやりっぱなし、なんでも人のせい、せっかちで待てない、すぐカッとなるなど。プライドは高いですが自己肯定感が低いです。 このまま成長すると本人が苦しいのではと思います。これからについて、何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2025/09/21 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

現在5歳の年中の娘がいます。 年少から週5で療育に通っています。 来年の年長で療育と幼稚園もしくは保育園を併用するかで悩んでいます。 現在私は働いていません。 発達年齢は2歳3ヶ月程で、中度知的障害、低緊張、協調運動障害、近視、長年の浸出性中耳炎などがあります。 言葉は簡単な言葉はでますが、滑舌が未発達で聞き取りずらいことが多々あります。 数の概念やひらがななどはまだまだ難しそうです。 初めての場所や、慣れない環境などは嫌がったり不安になることもあります。 今通っている療育も最初の1、2ヶ月は泣きながら通ったり、療育中も不安そうにしていましたが、現在は楽しく通っています。 食事は最近ちょっとずつ噛めるようになってはいますが偏食、過敏があり、療育の給食もおかずはほとんど食べれていないので、家に帰って食べています。そしてかなり痩せています。 少し前に、来年度の幼稚園の併用を療育の方に相談したところ、初めての場所は不安も強いし、幼稚園だと本人が周りに合わせるのに必死になりかねないので、同じ発達段階の子と関わる方が良さそう、このまま療育でいいと思うとアドバイスいただきました。 ただ、別の事業所の相談支援の方などからは、幼稚園もいいのではないかと言われたりもあって、悩んでいます。 たしかに、幼稚園や保育園ではお友達からの刺激もあり、療育では経験できない成長が期待できると思う反面、今楽しく通っている環境を変えることで不安を強めてしまったり、療育で少しずつできることが増えている状況を崩してしまわないか心配でもあります。 幼稚園よりかは保育園の方がいいのかなとも思うのですが、子どもの通院も多く、仕事をしていないので、保育園に入れるために仕事をした方がいいのかななども悩んでいます。 就学については、支援学校か支援学級かで悩んでいますが、発達的には支援学級なのかなぁとぼんやり考えています。 日頃見てくれている療育の方が言うように、来年も療育週5がいいのか、併用もありなのか、みなさまのご意見をぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/09/25 投稿
偏食 相談支援 知的障害(知的発達症)

通常学級に通っている小1男子のことです。 未就学のときは、落ち着きがない、注意しても聞いてくれないといった特性はありましたが、男子はこんなものかなと思い、特に気にしていませんでした。 小学校に入る半年前に引っ越して、そのタイミングで下の子も生まれ、引っ越し先で年長最後の保育園に通い、そこから問題行動が増えたかなという印象はあります。(行事に参加したがらない、先生の話を聞かないなど) 環境の変化が著しいことによるものかなと一時的なものかなと考えていました。 それが、小学校に入ってから、 フラフラ授業中に出ていく、補助教員との追いかけごっこになる、他の生徒の作品の絵に落書きをしてしまう…と問題行動が相次ぐようになり、そこから学校側の要望で付き添い登校が始まりました。母である私が行くこともありましたが、乳児がいるので近くに住む義母が基本的には付き添っていました。給食の時間を少し見届けてから帰るということが多かったようです。(私が付き添う時は2時間目までとかにしてました。) 二学期になり、下の子の離乳食が進んだこともあり、私が付き添いをした方が良いと義母に言われ、毎日付き添ってます。最初は義母に下の子の面倒をお願いしていたのですが、義母の干渉が酷くなったり私のメンタルが不安定になり距離を置きたいと喧嘩になり、今は下の子を連れての付き添いをしています。私は現在育休中です。 それと並行して、行政の発達相談をしたり、病院に行ったり予約をとったり、支援級を考慮に入れた動きはしています。(学校側からは支援級を勧められています) 病院側からはADHDの疑いというように言われています。まだ検査ができていない状況です。 そんな中、私としては少しずつ手を離していきたいのが本音です。色々決まるまでずっと付き添うのは下の子もいるし大変で、こんな状況いつまで続くの?と不安になります。 学校側からはほぼ強要というような形で付き添いを依頼されています。 あと、下の子を連れては難しいのではないかと義母に今日連絡が入ったそうです。 息子が付き添いなしだと飛び出して行ってしまって安全確認がとれない、他のクラスに入り迷惑をかける、というのはあり付き添いを学校側から依頼されるのは分かるのですが、付き添い登校というのは強制されるものなのか?と疑問に感じます。 あと、暗に赤ちゃんを連れてくるなと言われてるように感じているのですが、こちらは精一杯協力している姿勢を見せているのに学校側にそんな権限はあるのでしょうか? 一時保育は考えていますが、書類作成にもう少し時間がかかりそうなのと人数制限があり毎日は難しそうと言われました。 あと、育休中だからなんとか付き添いもやってますが、このまま通常学級に通い続けることになった場合、仕事復帰は難しいのでしょうか?経験談など教えてもらえるとありがたいです。

回答
7件
2025/09/25 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 先生

初めて投稿します。中3男子軽度発達障害で服薬中。通常級で数学だけ支援学級に通っています。 暴力や金銭トラブルとかの問題は起こした事はありませんし、大きなトラブルで学校に呼び出されたとかはありませんが、日常生活であまりに話が通じなく、もう色々耐えられなくなってきました。 発達障害がある以上世間一般で言う普通が通用しないのはわかっています。でも、思わずにはいられないのです。 ただ普通に怒らずに会話をしたい。 ただ普通に寝たい。 ただ普通に怒らずに食事をしたい。 ただ普通に怒らず怒鳴らず生活をしたい。 普通が通用する事がただただ羨ましいです。 進路のこともあるので話をしたいのですが、初めはかろうじて話せていても彼の右寄りの偏った思想の為、勉強をしても何の利益もない。戦争をした方がよっぽど利益がある、等なんでも戦争や自衛隊、軍隊などに結び付けてしまい、いつも最後は大喧嘩になり、まともに話せません。 どうしてそうじをしてもしても床や壁にウンチが付くのか意味がわからない。 出かける、食事、お風呂等、日常生活の一つ一つをさせるのに何度も声をかけ、何十分待っていることか。 洗濯物は出さないしゴミも捨てないし大音量で音楽を流し大きな声で歌い、人が生きている以上出てしまう音(特に父が出す音)が嫌だから、と暴れ、いつもイヤホンで大音量で音楽を流しているためすぐ近くにいるのに怒鳴らないとこちらの声は聞こえず。 夜更かしが酷くかかりつけの医師を始め学校の先生や友達、友達のお母さんにすら遅すぎる!と言われているにも拘らず一向に改める気配もなく、こちらも毎日寝不足です。 他にも例を挙げたらキリがなく、私は朝起きた瞬間から寝落ちする瞬間までずっと眉間に皺が寄ったまま。 どう対処したら良いのか全くわかりません。疲れました。出来ることなら全て投げ出したいくらいです。

回答
10件
2025/09/23 投稿
中学生・高校生 食事 ADHD(注意欠如多動症)

なんだか、自分の環境に甘えてしまっている気がします。 私はASDを持っている女子中学生です。 数年前に私立の女子校に入りました。 その学校はとっても穏やかな環境で、生徒も先生も優しい人たちです。 私は大きな音や過激な話に敏感なので、クールダウンできるお部屋を用意してもらっています。 先生たちは、私が学校に来るだけで「今日も来てくれてありがとう。お顔が見れて嬉しいよ」と言ってくれたり、 ただ授業に出るだけで「お母さん、今日もくもりさん(私)頑張りました!お家でも褒めてあげてください😸」 と言ってくれる感じです。 家族も優しくて、学校に行けない日があっても「しょうがないよ」「大丈夫だよ」と言ってくれたり、 私が辛いときに抱きしめてくれたりします。 クラスの皆も優しくて、私がクールダウンできるお部屋から戻ってきたら「大丈夫だった?」 「今日のみんな、ちょっとうるさいよね~」など共感してくれたり、心配してくれます。 本当にありがたくて、優しい場所です。 ただ、この環境に甘えてしまっている気がします。 他のクラスメイトの皆は、毎日朝から夕方まで毎日学校で授業を受けて、そのあと部活や塾に当たり前に行っています。しかも、それは特別な日じゃなくて毎日。誰かに褒められるわけでもなく、当たり前にこなしています。 それなのに私は、週に3回くらい1~3時間くらい授業を受けるだけで「今日も頑張ったね!」 「めちゃくちゃ偉いよ😎」と言ってもらえます。 先生たちがいつも言っている言葉が「歩むペースはみんな違う。一歩が大きい子もいれば、小さい子もいる。 結果は人と比べたりせず、自分の中で精一杯頑張れたらそれでいいんです。」という言葉です。 よく朝のホームルームの時間や、授業中に言っています。 ちょっと冷たくて怖い先生でさえ、「テストの結果なんてどうでもいいのよ。あなたが精一杯頑張れるかが大事なんだから」 といっています。 (私にだけじゃなくて、クラスの皆に言っているみたいです。この言葉が学校の教訓みたいです。) でも、私はもう少し頑張れるはずなんですよ・・・。 なんとなく「できない自分」に安心してしまっている気がします。 私は「できない状態」が普通だから、ちょっと頑張ったらたくさん褒めてくれるし認めてもらえる。 皆と同じことが少しでも出来たら、家族にも褒めてもらえる。 そんな状態に安心してしまっている感じです。 本当にこのままでいいのかな・・・? たぶん、私にとっての「頑張る理由」が他人と自分自身に認めてもらう事だと思うんです。 本当はクラスの皆よりも劣っているのに、ちょっと頑張っただけで認めてもらえる。 しかも、その「大丈夫だよ」「よく頑張ってるね」の言葉で、自分自身も安心していて、 「このままでいいんじゃないか?」という感情も出てきています。 だからこそ、「苦しい思いをしてまで自分の能力を上げる努力をしよう」と思わなくなっている気がします。 きっと、これはとても特別で、おかしい状態だと思います。 皆は私の「頑張っている」状態よりもさらに努力をしていて、それが当たり前になっている状態です。 みんな当たり前にバスで登下校をして、授業を6時間受けて、掃除や帰りのHRをして、 そのあと部活や塾に行く。そのあとに宿題をしているんです。 それが当たり前で、かつ皆が「普通」だと思っているからこそ褒められたりもせず、とくべつなにかも無い状態です。 それなのに皆毎日コツコツと努力をしています。 私は周りの意見に敏感なところもあって、とても頑張る状態を「当たり前」にしたくないのかもしれません。 クラスの皆のように、学校までバスで登下校をして、授業をすべて受けて、掃除をして、部活や塾に行く。 そして家に帰ってきたら宿題をする。 それが「当たり前」であり「普通」であるからこそ、それは誰にも褒められないし、とくべつなにかがあるわけじゃない。 そんな状態になりたくないのかも・・・ 私は「自分自身を正して普通になるため」努力をしているわけではなく、 ただ単に「周りに受け入れてもらって安心して、認められるため」にちょっとした努力をしているのかもしれません。 そして「私は発達障害があるから」「音や話に敏感だから」と理由を付けて、怠けてしまっている状態です。 それは「本当にできないから」ではなく「やりたくないから」なんです。 本当にできなくて、苦痛であるならしょうがないけど、ただ単に「面倒だから」「楽をしたいから」といって 障害や特性を言い訳にするのはちょっと違うと思います。 本当に病気や障害で苦しんでいる方たちに失礼な気がします。 この環境は、大人になるまで続かないと思います。会社に就職しても、きっとこの状態は続かない。 私は、このありがたい環境を通して成長していきたいんです。 みんな「大丈夫だよ」「偉いよ」と言ってくれる優しい環境だからこそ、このチャンスを無駄にしたくないんです。 もしかしたら、私は「できない自分」に安心感を覚えていて、そんな自分が「好き」なのかもしれません・・・。 それは周りが「大丈夫だよ」と言ってくれるからこそ、そんな自分に安心しているのかも。 でも、きっとその環境が変わってしまったら、できない自分自身の事が大嫌いになってしまうでしょう。 「なんであの頃変われなかったの?」「なんであのとき努力しなかったの?」 「どうして私は普通になれないの?」とたくさん苦しい思いをすると思います。 その苦しみは、きっと苦痛で耐えがたいものです。 周りの優しい言葉に安心しているけれど、心の奥底では不安があるのかも。 「普通になりたい」と思っているはずなのに、自分自身を変えることができない。 頭は「努力をしよう」「今日も頑張ろう」「普通になろう」と考えているのに、 心は「頑張りたくない」「苦しい思いをしたくない」「ずっとこのままでいたい」と思っていて、 相反している状態です。 本当は、ずっとこのままでいたいです。 苦しい努力もしたくないし、ずっとこの環境に甘えていたい・・・ もう「学校を休む」「怠ける」状態が当たり前になってしまいました。 でも、私は努力をしたいです。苦しいかもしれないし、辛いかもしれないけれど、その苦しみはとても 有意義で意味のある「苦しみ」だと思います。 そして、前向きな「苦しみ」かもしれません。きっと、苦しんでいる最中でも 「私は成長できてる!」「私は頑張れてる!」って思えると思います。 「ちょっとずつ、自分のペースでいいよ」と言ってくれる環境があるからこそ、私はこの環境に感謝をして 努力をできる周りと同じことができる普通になりたいです。 本当の意味で、自分自身に安心したいし自分を好きになりたい。 どうすれば変われるでしょうか? (何か表現が間違っていたり、嫌な言い方になってしまっていたらすみません🙇🏻)

回答
10件
2025/09/25 投稿
宿題 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月男の子、今月自閉症スペクトラム診断済み 受給者証が今月届いて来月から療育が始まりそうなのですが自宅保育がキツイです 2歳までは多動で外出するとどこ行くか分からなくて一応、アンパンマンのだだんだんが好きで意思表示など分かりやすかったのですが、2歳過ぎてから抱っこ魔で常に抱っこを求めてきて 遊びも以前はトミカやブロックで遊んでいたけど今は遊んでくれずでなんなら大好きだっただだんだんもそんなにで、、、 ただテレビが好きで付けようかと言うと喜んでソファに行くし、ばーあ(一応、アンパンマンっぽい発音で)と言って付けて欲しいアピールもします 発語が2歳で消失して今は何?しか言えず 2歳からたまにオウム返しもあったけどそれもここ最近なくて、テレビ控えて絵カードや図鑑で言葉を教えていたら、ずっと何?とい言いながら指さししてこちらが答えないと満足しないようになりました 発達が退行しているのかイヤイヤ期なのか興味の対象が変わったのか、、、 テレビつけてないと気が違いそうです 心療内科は来月予約していますが旦那さんも平日は夜遅いのもキツイです 今は絵カード好きみたいだけど、なにか自分から遊んでくれる遊びに夢中になってくれないものかと、、、 よく自閉症のお子さんは電車好きでずっと遊んでるとかあるのが羨ましいです 動物の型はめパズル出来て最近飽きてきたから色形の型はめ買ったらそれはまだ難しいようで上手く行かないと怒って投げます 発語と意思疎通が難しい子、テレビ好きならそれで過ごすしかないでしょうか こんなに同じこと繰り返すのって知的の方も重いのではないのかと最近落ち込んでいます

回答
6件
2025/09/18 投稿
知的障害(知的発達症) 発音 0~3歳

6歳年長の男子です。2歳頃から児童精神科に通っており、おそらくADHD(ASDもありそう)であろうと言われています。 小さい頃から発語もしっかりしておりコミュニケーションは取れますが、多動衝動と癇癪が非常に強くて心配していました。 幼稚園からはソワソワと落ち着きがない、多集中の傾向があると指摘されています。 抑肝散と甘麦大棗湯を最大量服用しており、年齢も上がってきたおかげか癇癪はだいぶ落ち着いてきました。 最近受けたK式ではDQ103でした。 この夏休み明けから、幼稚園で座っていられなくなり毎日離席しては教室内をウロウロしていると担任の先生から報告を受けました。 他にも、日々の集団活動(皆で音読や簡単なプリントをする)やダンスの練習などもほぼ参加できず、本人の好きなことをしていますと言われました。 療育にも2箇所(運動療育と小集団の療育)通っていますが、大好きだった運動療育も最近は教室に入ることを嫌がっています。 本人になぜ園の活動や療育が嫌なのか聞いてみると、「わからない」「大きな音がする」「難しい」などもっともらしい事を言うのですが、対策をしても改善が見られずどんどん悪化しているように思います。 大きな音に対してはイヤーマフを使用、予定を事前に視覚的に知らせておくなどしています。学習面では1年生のワーク(兄のもの)などを家においておくと、勝手に数分でやり終えてしまうので難しいということはないと思います。 集団療育の先生からは、人見知りの特性が強く出ていて、療育のメンバーが固定ではないのでそれで教室に入ることを嫌がるのではと言われています。 来年小学生ですが、児童精神科の医師や療育の先生からはおそらく普通級になると言われています。(親は支援級を希望しています) どの学級になっても周りに迷惑をかけないように、学校へは本人の行動の対策などを資料にまとめて提出の予定です。 本人が生きやすくなるなら投薬もしてほしいと思っているのですが、医師としては薬はもっと重症な子に使うもので下手に使うと今まで目立たなかった別の特性が出てくることもある、と投薬には消極的です。 困りごとがとても強く出てから投薬するというお話も理解はできるのですが、即効性のある薬でない限り量の調節で時間は掛かってしまうだろうし、その間にもっともっと状況が悪化してしまったらと考えると早いうちに投薬を開始したいという気持ちがあります。 うちの子供のような状況で投薬している方や、こんな対策が効いたよなどのアドバイスをいただけるとありがたいです。

回答
2件
2025/09/24 投稿
療育 コミュニケーション 先生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す