受付終了
はじめまして。
今現在、就学相談中の息子がいます。
言語の遅れや一斉指示の通りにくさが
気になり(保育参観などで)
4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月)
舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。
本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。
そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。
納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。
その後、二次相談に進んでいき
支援級判定でした。
行動観察の内容を担当の方から聞いたところ
・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的
・構音障害であること
・指示の理解は出来ている
・泣いている友達がいても
気持ちが乱れなかった
・姿勢の崩れが気になる
・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた
・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある
ということでした。
就学相談の翌日に、以前から予約していた発達外来の先生からは通常級で大丈夫と言われました。発達障害でもなさそうだと言われました。
支援級の見学も予定していますが、
それも2週間近く連絡がなく……
電話してもまだ日にちが決まってないと言われるばかりでモヤモヤします。
このまま発達検査を受けることなく
支援級の選択をすることが正しいのか
わかりません。
現状、平仮名やカタカナは読めますし
書けます。足し算引き算も出来ます。姿勢が崩れやすい、理解力はたしかに低いけれど周りを見ながら行動をする力はあります。
また療育先で検査をして、それを教育委員会に再度提出するべきでしょうか?
もう伸びることがないから受けなくていいと言われているようで苦しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
発達検査は短期間に何度もやるのは子供の負担だと考える医師や支援者は結構多いです。 ただ年中〜年長の1年は発達凸凹の子も伸びやすい時期なので去年のデータで支援級に決められたくないのは分かります。 最終決定権は誰にある自治体でしょうか? こちらは就学相談で支援校と言われようが、普通級に入ることは制度上は可能です。(その子が普通級でやっていけるかは別)最終決定権は親であるからです。 最終決定権が親な地域ならば判定突っぱねればいいですし、最終決定権が自治体ならば主治医に言い病院で検査してもらうか意見書を書いてもらい提出するかだと思います。 普通級の平均DQは105-110と言われていること、伸びたとしても知的境界域の可能性が高いことを考えると(5歳からIQが20以上上がる子は5%未満と言われてます)1年生は支援級で丁寧に診てもらい、学校に慣れたら交流し少しずつ増やし徐々に普通級のに居る割合を増やしながら行けそうな段階で普通級に転籍するというのもありだと思います。 普通級スタートしたものの付いていけなくなり、そうなってから支援級に転籍となると自己肯定感が下がりやすいですし、3年生にもなると本人が学校における支援級の立ち位置にも気づくので拒否するケースもよくあります。 支援級→普通級に転籍した子の方がスローステップで進めた分不登校率も低い様に思います。 1年生ではIQ80.2年生以上はIQ90以上無いと普通級ではやっていけないと言われてます。 個人的には検査を再度受け、その検査結果を見てから最終結論を出された方がどんな結論を出すにせよ後悔はしない様に思います。同じ検査で無ければ再検査は可能です。発達の凸凹も見えるWISCが良いと思います。
Reiciendis autem ad. Sed omnis vero. Pariatur aut qui. Omnis ex recusandae. Et rerum eaque. Placeat rerum ducimus. Dolorum et ratione. Eius tempore error. Modi placeat voluptatum. Et aut ut. Voluptatem et ea. Occaecati natus impedit. Quia maiores vel. Officia qui tempore. Dicta suscipit perferendis. Ipsa consequatur maxime. Sunt consequatur temporibus. Et sed voluptates. Fugiat modi esse. Adipisci quia quasi. Et omnis sint. Aut quos eos. Doloribus nulla culpa. Officiis aspernatur et. Accusantium soluta voluptas. Aperiam dicta quisquam. Et rerum voluptate. Sunt et quis. Nam voluptatem omnis. Distinctio eum excepturi.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。