締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。
5歳の子供がおります。
田中ビネーの検査を受け、結果はIQ72でした。
子供は自分から出来ないことを周りに言うタイプではなく、困ってることを隠しがちです。
コミュニケーション能力も低いです。
会話も続きません。
そしてひらがな、数字の読み書きも全く出来ません。
就学は再来年ですが主人は子供のためにも普通級で頑張らせてみたいと言っています。
私は子供のことを考えると支援級でと思っています。
皆さんはご主人または奥様と意見がわかれたら最終的にはどのように就学先を決めましたか?
まだ先のことですが今からぶつかりはじめてしまっています。
5歳の子供がおります。
田中ビネーの検査を受け、結果はIQ72でした。
子供は自分から出来ないことを周りに言うタイプではなく、困ってることを隠しがちです。
コミュニケーション能力も低いです。
会話も続きません。
そしてひらがな、数字の読み書きも全く出来ません。
就学は再来年ですが主人は子供のためにも普通級で頑張らせてみたいと言っています。
私は子供のことを考えると支援級でと思っています。
皆さんはご主人または奥様と意見がわかれたら最終的にはどのように就学先を決めましたか?
まだ先のことですが今からぶつかりはじめてしまっています。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
まずは夫婦で支援級の見学からされたらいかがでしょうか?
自分達親世代の支援級と今の子達の支援級は全く内容が異なっています。
特に知的障がいのない情緒級は、授業中離席することなく言われたプリントを黙々とこなせる子も多く、今の支援級ってこんなにレベル高いの?っと見学した時に驚いた記憶があります。
ご主人が普通級を推すのが支援級のイメージへの偏見という側面もあるのでは?と思います。
数値はまだまだ伸びる時期なので今は療育に通い1つ1つ課題をクリアしていけば普通級の可能性もあるかとは思いますが、必ずしも普通級が特性ある子の居場所として最適な場とは言えないということを考慮。普通級か支援級かだけでなく、通級指導教室という選択肢も入れると良いかと思います。
夫婦だけでなく、医師や療育の先生など客観的な意見も取り入れ、最終的な判断は教育委員会の就学相談になるかと思います。
自分達親世代の支援級と今の子達の支援級は全く内容が異なっています。
特に知的障がいのない情緒級は、授業中離席することなく言われたプリントを黙々とこなせる子も多く、今の支援級ってこんなにレベル高いの?っと見学した時に驚いた記憶があります。
ご主人が普通級を推すのが支援級のイメージへの偏見という側面もあるのでは?と思います。
数値はまだまだ伸びる時期なので今は療育に通い1つ1つ課題をクリアしていけば普通級の可能性もあるかとは思いますが、必ずしも普通級が特性ある子の居場所として最適な場とは言えないということを考慮。普通級か支援級かだけでなく、通級指導教室という選択肢も入れると良いかと思います。
夫婦だけでなく、医師や療育の先生など客観的な意見も取り入れ、最終的な判断は教育委員会の就学相談になるかと思います。
我が家の場合は、夫は仕事、私は家庭と子供のことと分業だったため、共通理解が進んでいませんでした。
障害の話をしておこうと伝えても、夫はどこか他人事のようにとらえていたのか、流されて話になりませんでした。
年長の時、療育施設で発達検査の結果を聞く日、雨が降って夫に車を出してもらいました。
夫が送迎すると、店が開けられないので、私が代わりに家と店のことをすることになりました。
療育の先生が「支援級でも普通級でもアリです。」と言ったため、夫は『普通級でいけるんだ!』と思い込んで、私が「医師と幼稚園の先生は支援級と言っている。」と言っても、聞いてもらえませんでした。
次の日ちょうど幼稚園の面談があったので、夫に面談に行って先生の話を聞くよう伝え、幼稚園の先生が夫を説得してくれました。
(支援が必要であるということ)
医師は息子が5歳ちょうどの頃は、「絶対支援級!」という態度でしたが、就学相談が終わった時の診察では「普通級でいける。」と、意見が変わりました💧
療育の先生も医師も、子どもと接する時間が短いので、やはりメインで子育てしている親と長時間みている園の先生の勘の方が正しいと思います。
1年後はわかりませんが、現状はSOSが出せない、会話が続かない(=友達関係難しい)、学力に不安がある状態で、「子供のために普通級」というご主人の考えはよくわかりません。
最終的には、専門である教育委員会の「就学判定」に従うのが一番いい落としどころじゃないかと思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
障害の話をしておこうと伝えても、夫はどこか他人事のようにとらえていたのか、流されて話になりませんでした。
年長の時、療育施設で発達検査の結果を聞く日、雨が降って夫に車を出してもらいました。
夫が送迎すると、店が開けられないので、私が代わりに家と店のことをすることになりました。
療育の先生が「支援級でも普通級でもアリです。」と言ったため、夫は『普通級でいけるんだ!』と思い込んで、私が「医師と幼稚園の先生は支援級と言っている。」と言っても、聞いてもらえませんでした。
次の日ちょうど幼稚園の面談があったので、夫に面談に行って先生の話を聞くよう伝え、幼稚園の先生が夫を説得してくれました。
(支援が必要であるということ)
医師は息子が5歳ちょうどの頃は、「絶対支援級!」という態度でしたが、就学相談が終わった時の診察では「普通級でいける。」と、意見が変わりました💧
療育の先生も医師も、子どもと接する時間が短いので、やはりメインで子育てしている親と長時間みている園の先生の勘の方が正しいと思います。
1年後はわかりませんが、現状はSOSが出せない、会話が続かない(=友達関係難しい)、学力に不安がある状態で、「子供のために普通級」というご主人の考えはよくわかりません。
最終的には、専門である教育委員会の「就学判定」に従うのが一番いい落としどころじゃないかと思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
72だと軽度知的障害ありの判定ですよね。療育手帳が取得出来ますね。
だけれど、就学まで一年三ヶ月かな。その間でまだ伸びるんじゃないでしょうか?
手帳の更新は東京都ですかね。それならば6歳、12歳、18歳で更新なので、就学前にもう一度。
児童相談所で田中ビネーを受けられると良いと思います。
うちは意見は分かれなかったからなあ。
就学の一年前になったら、就学相談に行かれますよね。
その時に、ご主人にも来て貰って、相談員の方のお話とお子さんの体験入学や見学の様子などと照らし合わせて、お決めになられてはどうでしょう?
出来るだけ就学相談は、両親二人で行く事をお勧めします。
そのほうが、ここだったらどうだろうとある程度の予測がついて、お互い話しやすくなると思うのですが。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
だけれど、就学まで一年三ヶ月かな。その間でまだ伸びるんじゃないでしょうか?
手帳の更新は東京都ですかね。それならば6歳、12歳、18歳で更新なので、就学前にもう一度。
児童相談所で田中ビネーを受けられると良いと思います。
うちは意見は分かれなかったからなあ。
就学の一年前になったら、就学相談に行かれますよね。
その時に、ご主人にも来て貰って、相談員の方のお話とお子さんの体験入学や見学の様子などと照らし合わせて、お決めになられてはどうでしょう?
出来るだけ就学相談は、両親二人で行く事をお勧めします。
そのほうが、ここだったらどうだろうとある程度の予測がついて、お互い話しやすくなると思うのですが。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
短期間にたくさんの方のコメント、アドバイスがありとても有難いです。
療育先では親同士の関わりがなくこういった相談は療育の先生、心理士さん以外の方としたことなかったので嬉しかったです。
皆さんのおっしゃるように、就学相談や学校見学は主人にも一緒に参加してもらおうと思いました。
そして全て私が一人でやろうとしていたのもいけないなと今回気づけました。
まだ一年ありますがこれから主人と子供のことをもっと話してもっと理解しあって今後のことを話していけたら良いなと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
療育先では親同士の関わりがなくこういった相談は療育の先生、心理士さん以外の方としたことなかったので嬉しかったです。
皆さんのおっしゃるように、就学相談や学校見学は主人にも一緒に参加してもらおうと思いました。
そして全て私が一人でやろうとしていたのもいけないなと今回気づけました。
まだ一年ありますがこれから主人と子供のことをもっと話してもっと理解しあって今後のことを話していけたら良いなと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
娘もこの間田中ビネーうけてきました。
学校から、療育手帳とったらいいのではないかと言われました。
しかし、市役所や病院の先生からは、しゅとくできないのではないかといわれました。
案の定IQ109で無理でした。
しかし、来年度から支援級の予定です。
周りよりもやることがおくれてしまったり、
指示が入らなかったり、
集団生活が苦手です。
微妙なところですが、
粘って三年生まで、普通級でしたが、
そろそろ難しいかなと思い、
担任の先生やあちこちで相談し、
支援級になりました。
三年生になり人クラスの人数が増えたので難しくなりました。
娘にはまだ伝えていないので、
そこがうちは、問題です。
理解できると思うのでショックをうけるかなぁとおもっています。
最初から支援級ならば、それが当たり前かもしれませんが、途中からだとまた、それなりの心配があります。
どこの時点でも常に特に心配ですよね。
真剣に考えてるからこそなのかもしれないですね。
お互い悩んでいい結論が出せますように。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
学校から、療育手帳とったらいいのではないかと言われました。
しかし、市役所や病院の先生からは、しゅとくできないのではないかといわれました。
案の定IQ109で無理でした。
しかし、来年度から支援級の予定です。
周りよりもやることがおくれてしまったり、
指示が入らなかったり、
集団生活が苦手です。
微妙なところですが、
粘って三年生まで、普通級でしたが、
そろそろ難しいかなと思い、
担任の先生やあちこちで相談し、
支援級になりました。
三年生になり人クラスの人数が増えたので難しくなりました。
娘にはまだ伝えていないので、
そこがうちは、問題です。
理解できると思うのでショックをうけるかなぁとおもっています。
最初から支援級ならば、それが当たり前かもしれませんが、途中からだとまた、それなりの心配があります。
どこの時点でも常に特に心配ですよね。
真剣に考えてるからこそなのかもしれないですね。
お互い悩んでいい結論が出せますように。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
うちは、早生まれの来年度末で6歳、ビネー72でした。支援級進みます。
ヘルプサインが出せるなら、がんばらせてみるのも一つ、ただ、本当によくわからないまま、一番大事な基礎の時期に積み残しができるとどんどん本人が辛くなると聞いて、手厚さがある支援級を選びました。やはり、先々のこと考えて動くと、お守りがわりの支援級もありかな、と。学校によっては本人の能力次第でほとんど交流級で過ごすみたいですし、就学も再来年であればまだまだ伸びる可能性もありますよね。お住まいの小学校に問い合わせしてみるのもありかもです!
うちは夫婦で息子の療育にしっかり関わることにしていてお互いの見立てや検査結果についてもずれがなく、揉めることはありませんでした、あまり参考にならないかもですが、積み残しという、心理士さんの言葉がかなり響いて決断に至りました。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ヘルプサインが出せるなら、がんばらせてみるのも一つ、ただ、本当によくわからないまま、一番大事な基礎の時期に積み残しができるとどんどん本人が辛くなると聞いて、手厚さがある支援級を選びました。やはり、先々のこと考えて動くと、お守りがわりの支援級もありかな、と。学校によっては本人の能力次第でほとんど交流級で過ごすみたいですし、就学も再来年であればまだまだ伸びる可能性もありますよね。お住まいの小学校に問い合わせしてみるのもありかもです!
うちは夫婦で息子の療育にしっかり関わることにしていてお互いの見立てや検査結果についてもずれがなく、揉めることはありませんでした、あまり参考にならないかもですが、積み残しという、心理士さんの言葉がかなり響いて決断に至りました。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
特性が急に濃くなりショックを受けています
回答
こんにちは。
何か「我慢」が溜まっている、それがガスを抜くように爆発している、という印象を受けました。
年長さんになると、「一番上の年...
13
家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘
回答
toraさん
コメントありがとうございます。
普通級だった場合はやはり全体への声かけになってしまいますよね。そこがやはり心配です。年長にな...
21
年長5才6ヶ月の娘についてですが、就学先に一緒に入る予定だっ
回答
スクールカウンセラーからも女の子は3年生ぐらいから友人関係が難しくなってくる…と言われてます。
先のことを心配しすぎても仕方ないので、今で...
4
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。
それに通級が決定しているんですよね。
なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18
いつもありがとうございます
回答
私も他の方と同じで、賢いから障害がなさそうに見える。
というのは、親の贔屓目であって、第三者から見ると違うという事は、多いです。
私も...
15
来年度中学生になる息子がおります
回答
きついようですが、普通に考えて中学は、教科ごと先生が変わったりするためIQだけみても、難しいのではないかと思います。ましてや、高校は、全日...
8
小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予約をとって受診し
回答
こちらでも、通級対象はIQで決まりますよ。
正確には忘れましたが、95以上だったか90以上だったか、、、
つまり、ある程度普通級の授業を抜...
9
6歳女児、今年春から小1です
回答
長男も小3の4月から
リタリコジュニアにお世話になりました。
(現在は休塾中)
長男は知的障害がありますが、
リタリコジュニアの個別のおか...
6
6歳の娘が田中ビネーを受けました
回答
モヤモヤあります。昨夏療育手帳を取得のため検査しに行きました。申し込んだ時に
検査はなにをしますか?
と聞いたらwiskです、と。
...
7
いつもお世話になっております
回答
こんにちは。
いろいろ悩まれる時期だと思います。
第三候補まで考えておられるようですが、見学や体験入学はされましたか?
教育委員会の就学相...
5
私には現在、5歳年長の男の子がいます
回答
あにゃさん、こんにちは。色々悩まれていますね。多分家では、お子さんに合わせて自然に工夫されているところがあると思います。家もそうでした。小...
10
皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします
回答
読み書きが、スムーズに出来ないのであれば学習障害があります。
うちも、軽度知的があり学習障害もあります。数値的には、息子さんよりほんの少...
7
保育園年長、息子の就学先の件でご相談です
回答
入学予定の小学校には見学に行きましたか?まだでしたら、そろそろ学校側に連絡されることをお勧めします。
息子(小5、通常級、ADHDとSL...
10
年長での療育開始について
回答
>ごまっきゅさん
地域によって呼び名?が違うんですね。
紛らわしくさせてしまい申し訳ございませんでした。
こちらの地域では、学校外の建...
17
情緒か知的学級で悩んでます
回答
年長のワークができるなら、一年生の学習はできると思いますよ。
二年生からは違ってきますけど。
コミュニケーション能力が上がったら、IQが上...
8
年長さんの女の子です
回答
ビネーで96だと知的障害ではないです。
おそらくウェクスラー検査ではもう少し低めに出て80台でしょう。
言語が弱いとより低めに出ますよ…。...
6
4月に小学生になる5歳の娘がいます
回答
読む限りLD傾向はあるかと思います。
私自身年長では本はスラスラ読んでましたし、ひらがなカタカナマスターするのも早かったです。
九九な...
19
正社員で働いております
回答
実際2年生から支援学級というのは、時間がなさすぎて無理でしょう。
現実的に3年生からになるでしょう。
2年生はよく気をつけて下さい。
就...
15
IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...
5
5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
回答
高いほうの数値をとっても、IQ81ということですが、ちょっと難しいかもしれませんね。
詳しい話を聞いてからでもよいと思いますし、見学に行か...
5