2021/12/27 23:31 投稿
回答 7
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はじめまして。
5歳の子供がおります。
田中ビネーの検査を受け、結果はIQ72でした。
子供は自分から出来ないことを周りに言うタイプではなく、困ってることを隠しがちです。
コミュニケーション能力も低いです。
会話も続きません。
そしてひらがな、数字の読み書きも全く出来ません。
就学は再来年ですが主人は子供のためにも普通級で頑張らせてみたいと言っています。
私は子供のことを考えると支援級でと思っています。

皆さんはご主人または奥様と意見がわかれたら最終的にはどのように就学先を決めましたか?
まだ先のことですが今からぶつかりはじめてしまっています。

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質問者からのお礼
2021/12/28 16:21
短期間にたくさんの方のコメント、アドバイスがありとても有難いです。
療育先では親同士の関わりがなくこういった相談は療育の先生、心理士さん以外の方としたことなかったので嬉しかったです。

皆さんのおっしゃるように、就学相談や学校見学は主人にも一緒に参加してもらおうと思いました。
そして全て私が一人でやろうとしていたのもいけないなと今回気づけました。
まだ一年ありますがこれから主人と子供のことをもっと話してもっと理解しあって今後のことを話していけたら良いなと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/166241
2021/12/28 09:16

まずは夫婦で支援級の見学からされたらいかがでしょうか?

自分達親世代の支援級と今の子達の支援級は全く内容が異なっています。
特に知的障がいのない情緒級は、授業中離席することなく言われたプリントを黙々とこなせる子も多く、今の支援級ってこんなにレベル高いの?っと見学した時に驚いた記憶があります。
ご主人が普通級を推すのが支援級のイメージへの偏見という側面もあるのでは?と思います。

数値はまだまだ伸びる時期なので今は療育に通い1つ1つ課題をクリアしていけば普通級の可能性もあるかとは思いますが、必ずしも普通級が特性ある子の居場所として最適な場とは言えないということを考慮。普通級か支援級かだけでなく、通級指導教室という選択肢も入れると良いかと思います。

夫婦だけでなく、医師や療育の先生など客観的な意見も取り入れ、最終的な判断は教育委員会の就学相談になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166241
ナビコさん
2021/12/28 11:27

我が家の場合は、夫は仕事、私は家庭と子供のことと分業だったため、共通理解が進んでいませんでした。
障害の話をしておこうと伝えても、夫はどこか他人事のようにとらえていたのか、流されて話になりませんでした。

年長の時、療育施設で発達検査の結果を聞く日、雨が降って夫に車を出してもらいました。
夫が送迎すると、店が開けられないので、私が代わりに家と店のことをすることになりました。
療育の先生が「支援級でも普通級でもアリです。」と言ったため、夫は『普通級でいけるんだ!』と思い込んで、私が「医師と幼稚園の先生は支援級と言っている。」と言っても、聞いてもらえませんでした。

次の日ちょうど幼稚園の面談があったので、夫に面談に行って先生の話を聞くよう伝え、幼稚園の先生が夫を説得してくれました。
(支援が必要であるということ)
医師は息子が5歳ちょうどの頃は、「絶対支援級!」という態度でしたが、就学相談が終わった時の診察では「普通級でいける。」と、意見が変わりました💧
療育の先生も医師も、子どもと接する時間が短いので、やはりメインで子育てしている親と長時間みている園の先生の勘の方が正しいと思います。

1年後はわかりませんが、現状はSOSが出せない、会話が続かない(=友達関係難しい)、学力に不安がある状態で、「子供のために普通級」というご主人の考えはよくわかりません。

最終的には、専門である教育委員会の「就学判定」に従うのが一番いい落としどころじゃないかと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/166241
退会済みさん
2021/12/28 00:33

72だと軽度知的障害ありの判定ですよね。療育手帳が取得出来ますね。

だけれど、就学まで一年三ヶ月かな。その間でまだ伸びるんじゃないでしょうか?
手帳の更新は東京都ですかね。それならば6歳、12歳、18歳で更新なので、就学前にもう一度。

児童相談所で田中ビネーを受けられると良いと思います。

うちは意見は分かれなかったからなあ。

就学の一年前になったら、就学相談に行かれますよね。

その時に、ご主人にも来て貰って、相談員の方のお話とお子さんの体験入学や見学の様子などと照らし合わせて、お決めになられてはどうでしょう?

出来るだけ就学相談は、両親二人で行く事をお勧めします。

そのほうが、ここだったらどうだろうとある程度の予測がついて、お互い話しやすくなると思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166241
めいさん
2021/12/28 16:20

短期間にたくさんの方のコメント、アドバイスがありとても有難いです。
療育先では親同士の関わりがなくこういった相談は療育の先生、心理士さん以外の方としたことなかったので嬉しかったです。

皆さんのおっしゃるように、就学相談や学校見学は主人にも一緒に参加してもらおうと思いました。
そして全て私が一人でやろうとしていたのもいけないなと今回気づけました。
まだ一年ありますがこれから主人と子供のことをもっと話してもっと理解しあって今後のことを話していけたら良いなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166241
ぽんすけさん
2021/12/28 09:05

娘もこの間田中ビネーうけてきました。
学校から、療育手帳とったらいいのではないかと言われました。
しかし、市役所や病院の先生からは、しゅとくできないのではないかといわれました。
案の定IQ109で無理でした。
しかし、来年度から支援級の予定です。
周りよりもやることがおくれてしまったり、
指示が入らなかったり、
集団生活が苦手です。
微妙なところですが、
粘って三年生まで、普通級でしたが、
そろそろ難しいかなと思い、
担任の先生やあちこちで相談し、
支援級になりました。
三年生になり人クラスの人数が増えたので難しくなりました。
娘にはまだ伝えていないので、
そこがうちは、問題です。
理解できると思うのでショックをうけるかなぁとおもっています。
最初から支援級ならば、それが当たり前かもしれませんが、途中からだとまた、それなりの心配があります。
どこの時点でも常に特に心配ですよね。
真剣に考えてるからこそなのかもしれないですね。
お互い悩んでいい結論が出せますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166241
さやねこさん
2021/12/28 09:15

うちは、早生まれの来年度末で6歳、ビネー72でした。支援級進みます。
ヘルプサインが出せるなら、がんばらせてみるのも一つ、ただ、本当によくわからないまま、一番大事な基礎の時期に積み残しができるとどんどん本人が辛くなると聞いて、手厚さがある支援級を選びました。やはり、先々のこと考えて動くと、お守りがわりの支援級もありかな、と。学校によっては本人の能力次第でほとんど交流級で過ごすみたいですし、就学も再来年であればまだまだ伸びる可能性もありますよね。お住まいの小学校に問い合わせしてみるのもありかもです!
うちは夫婦で息子の療育にしっかり関わることにしていてお互いの見立てや検査結果についてもずれがなく、揉めることはありませんでした、あまり参考にならないかもですが、積み残しという、心理士さんの言葉がかなり響いて決断に至りました。

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2021/10/05 投稿
4~6歳 運動 先生

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回答
6件
2021/11/12 投稿
発達検査 4~6歳 加配

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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