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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。
小2の息子がいます。
小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。
現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。
2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。
ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。
心配事は以下です。
1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。
→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。
物足りないということにならないのか。
2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?
3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる
現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。
そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。
(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。
全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)
療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。
知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。
知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。
もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。
普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。
情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。
そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。
現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。
ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。
本人は真面目で意欲はあるが。。。。
境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。
個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!
!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。
勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。
ただ上記のような心配事があります。
周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、
境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙
普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?
また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。
ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。
みんな、落ち着いていていい子っぽいです。
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この質問への回答29件
「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」
って仰ってから1週間も経っていませんよ。
このペースで不安になるなら、前から皆さんが提案されているように、ユーチャリスブーケさんの不安の相談に乗ってくれる専門家を探すべきだと思います。
精神科を受診してみるのがお勧めなのですが、ハードルが高いでしょうか。
スクールカウンセラーとは相性が良くないんでしたっけ?
反則気味ですがお子さんの主治医にユーチャリスさんの相談先について相談するのもありだと思います。
それから、お子さんの直近のIQだと境界知能ではありませんよね。
勝手に診断名をつけちゃ駄目ですよ。
境界知能、境界知能と言ってるうちに、ユーチャリスさんはお子さんをそういう目で見てどんどん自爆的に落ち込んでいくと思います。
また、実際は境界知能じゃないのに境界知能だと連呼するのは見ていて不快に感じます。
ユーチャリスさんが
「うちの子は丁度IQ100なんだけど、最近は110ないとついていくのが大変らしくて心配なの」
って言われたらどう感じますか?

退会済みさん
2023/04/16 22:39
だから、何度も言ってます。
そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。
今、目の前にいる小学2年生の息子さんと、きちんと向き合い、今出来る事をするだけで良いのですよ。
未来が何となく、予想出来るのは、せいぜい3年後くらいまでで、その先の事までは親でも予測は、なかなかつかないですよ。
私が思うに、お子さんは境界域〜知的障害にかかるか、かからないか?くらいのラインにいるんじゃないかと思うけども。
どうしても、どこの位置にいるのか、はっきりさせたい。という事なら、児童相談所に電話をして、知能検査の予約を取り、検査して貰えば、知的障害かあるかないか?
一発で解りますよ。
主さんは、ママ友という立場の親しくしている方は、おられますか?
不安がかなり強いようなので、ここの文章だけでやりとりするだけの場よりも、実際に。
顔と顔を付き合わせ、話ができるほうが、安心感を貰えるんじゃないかな。
もし、誰もいないなら。そういう友を作ったほうが良い。文章だけでは安心というか、納得出来ないのですよね?
将来が不安、支援級、通常級のどちらがいいか。
何度も、同じようなご質問をされるので。
あと、ここでご質問される度に、皆さんから建設的で、お子さんの状態に、有効性のあるアドバイスを貰っている筈。
それら全てを、活かしておられます?
聞くだけ聞いてになってません?
追記/前にも申し上げたように。私の意見は、お子さんは来年度から支援級に移られたほうが良いと思う。
既に、学習に難があるんでしたよね、お子さん。
行動面も、頻尿と多動がある。ですが行動面に、ついてはお母さんの不安感を微妙に感じ取り、行動に影響している部分はあるかも知れませんが。
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おはようございます。
わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう?
お子様は境界知能では無いけど、学習面に躓きがあるのかな?その躓きだってお母様が勝手に作った理想の出来高まで到達していないからですよね。
2年生になったばかりで2年生の漢字が難しいのはあたりまえでしょう?
お母様が毎日イタリア語の単語10個ずつ覚えて下さいね!って言われてできますか?もう大人なんだからできるよね!って言われて、夕方今度は韓国語のドリルやらされてるのが息子さんの毎日なんですよ?息子さんに同情しかない。
質問の1と2はお子様にぴったりあう環境なんてないです。それはみんな同じで、通常級のお子様でも支援級のお子様でもどこか我慢したり、どこか妥協してこそ得られる環境もあります。そこまでして環境をかえたほうがお子様のためか?を考えてください。
3は通常級でも不登校だったり、学力が低いとそうなります。選ぶ余地などないですよ。
むしろ、私の自治体では支援級から公立高校に行くお子様はいないです。それは情緒級がないから。情緒級の代わりに通級があるからです。内申がなくても入れる学校は沢山ありますよ。公立高校でも当日点だけで入れる高偏差値の学校もあります。
ところで、本当に支援級を担任に打診されましたか?私個人の意見ならお子様くらいの学力の子供を他害もないのに支援級にする事はないと思います。
親の完璧主義に付き合わされてお子様の健やかな成長が失われないか本当に他人事ながら心配です。お母様が医療につながりましょう。
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他害、脱走、このあたりが酷いと担任の先生だけでは対処できないので、早急な対応が必要でしょう。休みがちになっている。これも心配。かなり無理をしている状態。
一年生の時にウィスクを取っていたら2年くらいは間をあけたほうがいいでしょう。というわけで、今年は無理です。
親が今できることは、(できるだけ)規則正しい生活をさせること、宿題を見てあげること、子どもと話すこと、先生と連絡を取ること、です。学校に通えていたら、偉いです。
学校の先生は、一年後こうなっていたらいいな、高学年でこうなっていたらいいな、中学に入る時は…と姿を想像して、では今どこまでできているか、どんなことを練習しようかと目標を決めています。不安ならお母さんもやってみたら?
今できることを書き出す。
長期的な目標を書く。(学年相当の学力/自分のことは自分で/友達。)
長期目標を達成するための短期的な目標を書く。(宿題ができているかちゃんと見てあげる。覚え方や勉強の仕方を工夫する。/時間割は自分でやる。持ち物の場所を自分で決めさせ整理整頓を促す。/友達の名前を覚える。あいさつ。ありがとう・ごめんねが言えるようにする。)
目標が達成できた時や、逆に難しかったら、目標設定からやり直す。期限を伸ばす。
お母さんが付き合える覚悟があるなら、これくらいやろうと思えばできる。でも、私が頑張りすぎると子どもを追い詰めてしまうかもしれないと思うなら、学校に丸投げしてしまいましょう!幸い、通級と繋がっているので、いっぱい相談して助けてもらえばいいです。
心配や不安は伝わりますよ。心配を隠しているならいいですが、ネガティブな言葉を発していないか気をつけてみて下さい。(これぐらいできないと…。みんなやってる。〜にしか行けない。など)
お母さんの心配事だらけで、お子さんの姿が見えないので、アドバイスしづらいですが…
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おはようございます。
お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っていたのですが、、
ストレス軽減のためにお試しで支援級に通ってみるなりして、本人の意思確認も含めて段取りよくやっていっても、環境が変わる事からのストレスは別にあるでしょうし、、落ち着いてきたら、また、一般級に戻ることもあるでしょうし、、学校やお住まいの自治体により状況は違いますし、担任によっても違いますので、、アドバイスをするされるとしても限定的な内容になります。
そういった意味で正解はありませんし、逆に全て正解とも言えます。確実な道もありません。
また、その時は適切な判断だったとしても、タイミングがズレると悪手になってしまう事もあると思います。
親は、その時その時に与えられた選択肢や環境を確認して決断し、子どもの様子や意思を確認し、足りない部分を補っていくしかありません。
決断しなければ、『現状維持』を選択したことになり、決断したら受けられるであったサポートは受けられない為、お子さんはとても大変な思いをするかもしれませんが、変化によるリスクは避けられます。
どちらを選択してもメリットデメリットがありますし、きちんと確認されて、実際に相対するメリットデメリットについて考えた方がユーチャリブースケさんの判断材料になると思います。
こちらで不確実なアドバイスをもらわなくても大丈夫なぐらい、きちんと不安を解消できるぐらい学校の管理者や担任、スクールカウンセラーに相談されてください。
こちらで相談される事自体があまりユーチャリブースケさんの為になっていないような気が私はします。
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続きです。
息子は、学年相応の漢字が書けませんが、私は漢字が書けないことで悩んだ事は一度もありません。
トムクルーズは、読字障害で字が読めなくても、あんなに有名な俳優さんだからです。
トムクルーズは、読字障害なので、携帯も持たず、メールアドレスも持ってません。
台本が読めないため、録音した台本でセリフを覚えてるそうです。
息子の場合は、漢字が書けないが習ってない漢字も読めるため、調べることは出来るから、調べて見て書けば良いだけなんで。
手元に調べる物がなく困った時には「僕は、漢字が書けません。漢字を教えて貰えませんか?または代筆お願い出来ますか?」とお願いすることは、恥ずかしいことではないから、お願いしなさい。と言ってます。
中学校へ配慮はお願いは、テストなどで、漢字表記しなさいは、ひらがな表記で可。
ただし、国語の漢字テストのみ評価の基準に含まれるため、漢字テストの配点は諦めてます。
息子自身、発達障害や漢字が書けないことに、悩んだり、恥ずかしいと思ったことがないので、友達にも正直に話をしています。
私が、小学生の息子にしてきたことは、
息子が出来ないことに対して無理強いさせない。
息子の出来る範囲の努力をさせる。
息子の特性の1番の理解者であること。
他のお子さんと比較しない。
漢字が書けないから、何十回も練習させたことありません。逆に、配慮をお願いして漢字練習は、私が下書きした漢字をなぞり書きをして、回数も2回まで。(中学校でも、コレは配慮として認めて貰ってます)
学校で疲れた時には、早退して良い。
朝、癇癪が酷くて登校渋った時には、無理に登校させず遅刻や休む。とにかく学校のストレスを溜めさせないようにしました。
学校休んで、遊びにも良く連れて行きました。
もちろん、家庭内ルール作りましたよ。
遅刻、早退、休んだ時は、ゲーム時間を減らす。
勉強が嫌なら本を読む。
通級や放課後デイには、体力があるなら行く。
中学校は、入学前に配慮交渉し認めて貰い、息子の特性を理解して頂けたおかげで、休むことなく登校してます。
息子の場合は「学ぶ環境」「周りの特性の理解」が、大きく影響していたため、それが整ったことにより精神面も安定しました。
続きます。
Aut et quis. Eius occaecati maxime. Aut odio accusamus. Et natus expedita. Quia eum laudantium. Dolorem et deleniti. Sit molestiae voluptatibus. Voluptatem adipisci error. Odit quia perferendis. Et architecto quia. Rerum fugiat consequatur. Autem quia consequatur. Atque quibusdam nostrum. Nostrum illo placeat. Nostrum velit quas. Esse rerum sit. Officia nobis magni. Nisi quia quod. Omnis eos cupiditate. Modi rerum ut. Nesciunt et hic. Aut voluptatem amet. Id dolore cum. Nostrum vero labore. Dolores libero consectetur. Vel minima occaecati. In omnis molestiae. Quasi aut perferendis. Rerum mollitia minima. Sint voluptatibus qui.
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