2023/04/16 21:52 投稿
回答 29
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。

小2の息子がいます。
小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。
現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。
2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。
ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。

心配事は以下です。

1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。
→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。
物足りないということにならないのか。

2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?

3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる

現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。
そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。
(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。
全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)

療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。
知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。
知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。

もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。

普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。
情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。
そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。

現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。
ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。
本人は真面目で意欲はあるが。。。。
境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。

個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!
!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。

勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。

ただ上記のような心配事があります。

周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、
境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙

普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?
また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。

ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。
みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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質問者からのお礼
2023/04/19 14:41
下に回答を書きました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/174546
2023/04/17 07:21

「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」
って仰ってから1週間も経っていませんよ。

このペースで不安になるなら、前から皆さんが提案されているように、ユーチャリスブーケさんの不安の相談に乗ってくれる専門家を探すべきだと思います。


精神科を受診してみるのがお勧めなのですが、ハードルが高いでしょうか。
スクールカウンセラーとは相性が良くないんでしたっけ?
反則気味ですがお子さんの主治医にユーチャリスさんの相談先について相談するのもありだと思います。


それから、お子さんの直近のIQだと境界知能ではありませんよね。
勝手に診断名をつけちゃ駄目ですよ。

境界知能、境界知能と言ってるうちに、ユーチャリスさんはお子さんをそういう目で見てどんどん自爆的に落ち込んでいくと思います。

また、実際は境界知能じゃないのに境界知能だと連呼するのは見ていて不快に感じます。
ユーチャリスさんが
「うちの子は丁度IQ100なんだけど、最近は110ないとついていくのが大変らしくて心配なの」
って言われたらどう感じますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174546
退会済みさん
2023/04/16 22:39

だから、何度も言ってます。

そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。

今、目の前にいる小学2年生の息子さんと、きちんと向き合い、今出来る事をするだけで良いのですよ。


未来が何となく、予想出来るのは、せいぜい3年後くらいまでで、その先の事までは親でも予測は、なかなかつかないですよ。

私が思うに、お子さんは境界域〜知的障害にかかるか、かからないか?くらいのラインにいるんじゃないかと思うけども。

どうしても、どこの位置にいるのか、はっきりさせたい。という事なら、児童相談所に電話をして、知能検査の予約を取り、検査して貰えば、知的障害かあるかないか?

一発で解りますよ。

主さんは、ママ友という立場の親しくしている方は、おられますか?
不安がかなり強いようなので、ここの文章だけでやりとりするだけの場よりも、実際に。

顔と顔を付き合わせ、話ができるほうが、安心感を貰えるんじゃないかな。

もし、誰もいないなら。そういう友を作ったほうが良い。文章だけでは安心というか、納得出来ないのですよね?

将来が不安、支援級、通常級のどちらがいいか。
何度も、同じようなご質問をされるので。

あと、ここでご質問される度に、皆さんから建設的で、お子さんの状態に、有効性のあるアドバイスを貰っている筈。
それら全てを、活かしておられます?
聞くだけ聞いてになってません?

追記/前にも申し上げたように。私の意見は、お子さんは来年度から支援級に移られたほうが良いと思う。

既に、学習に難があるんでしたよね、お子さん。
行動面も、頻尿と多動がある。ですが行動面に、ついてはお母さんの不安感を微妙に感じ取り、行動に影響している部分はあるかも知れませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174546
おまささん
2023/04/17 08:08

おはようございます。
わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう?

お子様は境界知能では無いけど、学習面に躓きがあるのかな?その躓きだってお母様が勝手に作った理想の出来高まで到達していないからですよね。
2年生になったばかりで2年生の漢字が難しいのはあたりまえでしょう?
お母様が毎日イタリア語の単語10個ずつ覚えて下さいね!って言われてできますか?もう大人なんだからできるよね!って言われて、夕方今度は韓国語のドリルやらされてるのが息子さんの毎日なんですよ?息子さんに同情しかない。

質問の1と2はお子様にぴったりあう環境なんてないです。それはみんな同じで、通常級のお子様でも支援級のお子様でもどこか我慢したり、どこか妥協してこそ得られる環境もあります。そこまでして環境をかえたほうがお子様のためか?を考えてください。
3は通常級でも不登校だったり、学力が低いとそうなります。選ぶ余地などないですよ。
むしろ、私の自治体では支援級から公立高校に行くお子様はいないです。それは情緒級がないから。情緒級の代わりに通級があるからです。内申がなくても入れる学校は沢山ありますよ。公立高校でも当日点だけで入れる高偏差値の学校もあります。

ところで、本当に支援級を担任に打診されましたか?私個人の意見ならお子様くらいの学力の子供を他害もないのに支援級にする事はないと思います。
親の完璧主義に付き合わされてお子様の健やかな成長が失われないか本当に他人事ながら心配です。お母様が医療につながりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174546
2023/04/17 08:46

他害、脱走、このあたりが酷いと担任の先生だけでは対処できないので、早急な対応が必要でしょう。休みがちになっている。これも心配。かなり無理をしている状態。

一年生の時にウィスクを取っていたら2年くらいは間をあけたほうがいいでしょう。というわけで、今年は無理です。

親が今できることは、(できるだけ)規則正しい生活をさせること、宿題を見てあげること、子どもと話すこと、先生と連絡を取ること、です。学校に通えていたら、偉いです。

学校の先生は、一年後こうなっていたらいいな、高学年でこうなっていたらいいな、中学に入る時は…と姿を想像して、では今どこまでできているか、どんなことを練習しようかと目標を決めています。不安ならお母さんもやってみたら?

今できることを書き出す。
長期的な目標を書く。(学年相当の学力/自分のことは自分で/友達。)
長期目標を達成するための短期的な目標を書く。(宿題ができているかちゃんと見てあげる。覚え方や勉強の仕方を工夫する。/時間割は自分でやる。持ち物の場所を自分で決めさせ整理整頓を促す。/友達の名前を覚える。あいさつ。ありがとう・ごめんねが言えるようにする。)

目標が達成できた時や、逆に難しかったら、目標設定からやり直す。期限を伸ばす。

お母さんが付き合える覚悟があるなら、これくらいやろうと思えばできる。でも、私が頑張りすぎると子どもを追い詰めてしまうかもしれないと思うなら、学校に丸投げしてしまいましょう!幸い、通級と繋がっているので、いっぱい相談して助けてもらえばいいです。

心配や不安は伝わりますよ。心配を隠しているならいいですが、ネガティブな言葉を発していないか気をつけてみて下さい。(これぐらいできないと…。みんなやってる。〜にしか行けない。など)

お母さんの心配事だらけで、お子さんの姿が見えないので、アドバイスしづらいですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/174546
つづやんさん
2023/04/17 09:21

おはようございます。

お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っていたのですが、、

ストレス軽減のためにお試しで支援級に通ってみるなりして、本人の意思確認も含めて段取りよくやっていっても、環境が変わる事からのストレスは別にあるでしょうし、、落ち着いてきたら、また、一般級に戻ることもあるでしょうし、、学校やお住まいの自治体により状況は違いますし、担任によっても違いますので、、アドバイスをするされるとしても限定的な内容になります。

そういった意味で正解はありませんし、逆に全て正解とも言えます。確実な道もありません。

また、その時は適切な判断だったとしても、タイミングがズレると悪手になってしまう事もあると思います。

親は、その時その時に与えられた選択肢や環境を確認して決断し、子どもの様子や意思を確認し、足りない部分を補っていくしかありません。

決断しなければ、『現状維持』を選択したことになり、決断したら受けられるであったサポートは受けられない為、お子さんはとても大変な思いをするかもしれませんが、変化によるリスクは避けられます。

どちらを選択してもメリットデメリットがありますし、きちんと確認されて、実際に相対するメリットデメリットについて考えた方がユーチャリブースケさんの判断材料になると思います。

こちらで不確実なアドバイスをもらわなくても大丈夫なぐらい、きちんと不安を解消できるぐらい学校の管理者や担任、スクールカウンセラーに相談されてください。

こちらで相談される事自体があまりユーチャリブースケさんの為になっていないような気が私はします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174546
2023/04/17 10:31

考えるだけ無駄なことを考えている時間があるのであれば、お子さんの今の課題について考えた方がいいです。
今のままではお子さんのポテンシャルとしてはそこまで低く無いのに、あなたの不安がお子さんの将来を狭めることになりかねないです。

通級→支援級に転籍するにしても結論を出すのは秋頃なのでまだ半年あります。
近くなったら先生の方から「来年度どうされますか?」と打診があると思うので、今は考えても仕方のないことです。
通級での指導は月1回程度だと思いますのでまだ始まったばかり。お子さんにどう効果が出るのかは始まってみないことには何とも言えません。

支援級になったとしても中学校から普通級に戻るお子さんもたくさん居ますし、支援級になったらもう進路が無くなる様な思い込みは止めた方がいいと思います。

他の方もおっしゃってますが、あなたのお子さんは知的境界域ではなく標準内です。
IQ100無いので低めには低めですが標準はIQ100±15程度なので。
知的軽度まで下がる様な書き方をされていて驚きました。何を根拠に?

高学年で勉強それなりに出来ている情緒級の子達でも小1の頃は文章理解などに課題があるお子さんばかりでしたよ。答えはどこにあるのか、何を求められているのかを短い文章を繰り返し解くことでパターン化され、次第に解ける様になっていきます。
この子達は勉強の仕方は正攻法ではなく、算数も概念理解が入りにくいのならまず理解しやすいひっ算から解いてパターン化し繰り返し解くことで最後に概念を理解させることで解ける様になります。
能力が無いというよりはコツがいる子達だと思ってます。
(こう書くといきなりドリル買ってきてやらせそうですが、勉強は本人の適正量にしないとかえって悪影響です)

ただあなたの不安からお子さんに不安が移り、どんどん不安定になる可能性は否定できません。
頻尿もそういうことだったと思います。
あなたの不安がお子さんの将来を狭めることになるとしたら最悪じゃないですか?
その為にもあなたがカウンセラーかかった方がいいですよ。
情緒不安定過ぎて。。。

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18件
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2022/08/05 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 いじめ

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
先生 高校 不登校

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
国語 算数 先生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 大学

ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です。都内は支援級は知的障害がないと入れない、情緒級そのものが存在しない?ため普通級に在籍しています。 最近というか前から友人関係で問題がありましたが、元々発達障害で精神年齢が低い+知的境界域に近いIQで話してることが低学年レベルで周りがしらける、周りの子の提案(〇〇しよう?みたいなノリ)を命令と受け取り反発したり、話が合わない子には「あっち行けよ」と暴言吐いたり・・壊滅的に対人面で問題があります。 嫌われてるとわかるとストーカーのようにまとわりついたり(楽しそうにしてるのが嫌だから嫌な気持ちにさせたいとのこと)、放課後誰かと遊んだのは6年間のうち10回あったかどうかです。 今日は一緒に買い物に行ったら、ちょうど近所の方に会い私が挨拶してると隣で「誰?早く行こう」と大声で言ってきたり・・たまに主人と山村留学とか寮付きの中学に行ってくれないかなという話もするほど親でさえも参ってしまいます。 放課後デイは、重度の子が多いデイしか空いてなかったり、そもそも放課後デイ自体が少ないです。 中学は私立に行ける学力もないので公立中学に行きますが、支援級もないので更に苦労するのが目に見えてます。 支援級や情緒級がある地域(千葉や埼玉・神奈川県など)に引っ越しも検討しています。 しかしながら将来、就労支援での就職を考えると都内の方が仕事あるのかなと思ったり・・一度引っ越したら昨今の住宅価格の高騰で再度都内に戻ることは出来なさそうですし悩みます。 ソーシャルワークの本を買ったりして本人に聞かせてみても、脳の回路が違うとしか思えないほど話が通じません。 無人島で一人で生きた方が良いよと言ってしまいました。こういった対人面が壊滅的に×だけど一人は嫌だというような子はどうしたら良いのでしょうか。毎日家に帰ると友達とのトラブル話を延々聞かされて私が参ってしまっています。

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2024/05/26 投稿
トラブル 買い物 小学5・6年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
小学1・2年生 高校 小学3・4年生

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 19歳~ 小学3・4年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 加配 小学校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 トイレ 幼稚園

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
国語 先生 小学3・4年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
先生 幼稚園 通常学級

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
落書き LD・SLD(限局性学習症) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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