退会済みさん
2025/11/01 16:59 投稿
回答 10

最近の学校ってぬるくないですか?
娘が小5になるんですが、学校で一回も怒られたことがないそうです。そのせいか学校をなめ腐ってます。
宿題はやらない。遅刻はする、忘れ物もする。そんな態度で怒られないそうです。家で怒っても「先生は何も言わないよ」と言って聞きません。
これから中学になるのにこんな態度でやってけませんよね?中学に入って痛い目あったら治りますかね?家で怒っても聞き入れないので中々治らなくて…どうしたら良いでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/201551
2025/11/01 19:09

ここで質問されるということは、何らかの障がいがあるということですよね。

やりなさいって言うだけじゃ、できません。
手取り足取りやり方を教えてあげないと、理解できないと思います。
ただ、小5の反抗期さんが、手取り足取りを受け入れるかは分かりませんが。

また、本当に『先生は怒っていない』かどうかは、お子さんの話だけでは分からないとも思います。
昔みたいに分かりやすく怒鳴りつけることはしないでしょう。
しかし、先生は注意はされているけどお子さんが気づいていないだけかもしれません。

先生に、
子どもはこう言っていますが本当に怒られていないのでしょうか?
子どもが適当なことを言っているのでしょうか?
宿題未提出や忘れもの、遅刻は成績等に影響するか具体的に教えていただけませんか?
と聞いてみてはどうでしょうか。


学校だけじゃありませんよ。
社会全体が怒りません。ぬるいです。
でも、見捨てます。厳しいです。


何らかの障がいがあって/疑いがあって支援を受けているならそちらに相談。
まだ何の支援も受けていないなら、担任かスクールカウンセラー、教育委員会の教育相談、あるいは専門のクリニックなどに相談してはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/201551
Re.mさん
2025/11/01 18:23

厳しく指導した結果、親からクレームつけられる方がめんどくさいですからね。
それなら諸々「見込みなし」の子どもは当たり障りなく学校にいさせるのが最適解だと思われているのかもしれません。

学校に「しつけ」をお願いするのはお門違いだと思います。
支援級に所属していたとして、学校側ができるのは学校生活に適応するために必要な「支援」であって、宿題をするとか遅刻しないとかいう「前段階」の部分からてこ入れするわけではありません。
そのあたりは保護者の領分です。

家ではどんな支援をしていますか?
まさか健常児相手にするような「宿題しなさい」「早く起きなさい」みたいな声かけや叱責だけで済ませているわけではないですよね。

宿題しないなら、内容や量の調整をするとか。
内容が難しい、理解しづらくて食いつかないなら分かりやすいものに変えてもらう。
量が多すぎてやる気をなくしているようなら減らしてもらう。

このあたりは合理的配慮に当たるので学校側からの「支援」が可能です。
そもそも家でやる気が出ないとかいうなら、いっそのこと学校でやらせてもらうとか。
支援級に所属しているなら、場合によってはある程度柔軟な対応をしてもらえるかもしれません。

叱る、怒るだけが学校の「支援」のあり方ではありません。
ただ「厳しくしてください、怒ってください」なんてお願いしても、それは学校側も困ると思います。

子どもの傾向をまず親が把握して、こういう場合はこういうやり方が効果があるので、学校でもこのやり方でお願いしますと掛け合うのが基本です。
それをすっ飛ばして一方的に学校に「とにかくお願いします」と丸投げするのは違います。

そういった意味でもまずお母さんが子どもさんの問題点を客観的に把握し、何をすれば状況打破できそうかを探っていくのが先決かなと思います。
家でお手上げなら発達外来や外部の支援機関を頼るのがいいかなと思います。

学校以外に支援してくれる先を見つけて連携していくことが必要だと思いました。
もし既に手を打っているようならスルーしてください。

Harum omnis distinctio. Delectus ea nisi. Quae nihil perspiciatis. Aperiam exercitationem porro. Quia est sed. Sequi iste molestiae. Dolorem harum sed. Quidem recusandae quis. Sequi assumenda harum. Provident quas fugiat. Maxime quia sit. Adipisci qui vitae. Rerum reprehenderit quia. Culpa possimus a. Ex soluta aut. Explicabo autem natus. Omnis adipisci quis. Impedit aut et. Et vero eum. Ut amet est. Fuga sed vitae. Aut voluptatem dolores. Nesciunt eum expedita. Neque soluta non. Enim maxime magnam. Sit ea temporibus. Dolor voluptatem eum. Ut qui sequi. Et debitis aut. Sunt assumenda ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/201551
茉莉花さん
2025/11/01 19:35

怒られている内が華ですね。

Cum fugit sint. Exercitationem corporis officia. Nihil voluptas adipisci. Quibusdam iure laborum. At et id. In tempora qui. Quibusdam possimus cum. Sit quam quasi. Non ex veritatis. Nihil qui reprehenderit. Corporis molestias libero. Voluptatibus itaque error. Nesciunt cupiditate ut. Voluptatem ducimus minus. Maxime earum sapiente. Id reiciendis dicta. Sed possimus iste. Nam rerum qui. Iste voluptatem fugit. Rerum maiores voluptas. Perspiciatis reiciendis dolor. Veritatis exercitationem aperiam. Aut deleniti consequatur. Et alias autem. Ut commodi illum. Esse asperiores iste. Nam tempore dolores. Repellat error quo. Occaecati necessitatibus sunt. Amet sunt nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/201551
ナビコさん
2025/11/01 18:27

中学校もそんな感じです。
自己責任に任せて、先生は何も言わないです。

うちの子は支援学級籍(普通学級全交流中)だから、支援の連絡帳に「テスト勉強見てあげて下さい。」「頑張って下さい。」など書いてくれていますが、普通学級は何もないです。

やっぱり親がさせないとどうにもならないです。
毎日バトルです。

中学校でやらずに成績が下がったとして、そこから奮起できるかはわかりません。
うちの子はまず無理でしょう。
薬を飲むと、少しではあるけれどマシになるのと、デイでも少し勉強させてもらったり。

宿題は、小学校の頃から何があろうともさせて(壮絶な戦いの末)、習慣にしたので、そうしたらASDの特性で刷り込みが完成しています。

あとは、全日制公立高校に行きたいなら、宿題するしかどうしようもない(内申点の仕組みを説明)と伝えて、それで本人も納得の上でやっています。

怒られたらかえって不貞腐れて投げ出すので、本当に難しいです。
反省なんてしません。
こっちが謝って(怒りすぎてごめんと)、機嫌を取る始末。
だから障がいなんでしょうけど。

でも、してくれないと、親の方が困るので仕方なくやっています。
本人は見通しが弱くて、将来のことをどれだけわかっているか不明です。

Harum omnis distinctio. Delectus ea nisi. Quae nihil perspiciatis. Aperiam exercitationem porro. Quia est sed. Sequi iste molestiae. Dolorem harum sed. Quidem recusandae quis. Sequi assumenda harum. Provident quas fugiat. Maxime quia sit. Adipisci qui vitae. Rerum reprehenderit quia. Culpa possimus a. Ex soluta aut. Explicabo autem natus. Omnis adipisci quis. Impedit aut et. Et vero eum. Ut amet est. Fuga sed vitae. Aut voluptatem dolores. Nesciunt eum expedita. Neque soluta non. Enim maxime magnam. Sit ea temporibus. Dolor voluptatem eum. Ut qui sequi. Et debitis aut. Sunt assumenda ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/201551
2025/11/01 18:48

他の方もおっしゃってますが、今は中学校も怒らないです。
宿題忘れても「分かりました」で終了。代わりにサクッと成績は下がります。それで焦る子ならば良いですが、悪い成績でも気にしない子ならそこまででしょうね。

受験生の進路相談でも昔は「あなたの成績だとこの高校は無理!」などはっきり言われましたが、今は無謀と思われる学校でも「頑張って下さい」で終わりです。現実を知る為に塾に通う子も多いと聞きます。

先生達もモンペ対応に疲弊して無難な対応しかしないですよ。学校は勉強を教えるところなので、躾は家でして下さいと言われて終わりです。

受験失敗したら気づくかもしれませんね。
私自身当事者ですが高校受験失敗し滑り止めの偏差値低い高校になり、そこから勉強頑張り大学は偏差値高いです。

私の場合他責思考もあったのでただ怒られるだけじゃ相手への不満が強まるだけだったと思います。
本人がやりたいこと、好きなことが見つかり、それをするにはどこ高校に行きたい!となれば変わるかもしれません。

Magnam vero vitae. Accusamus fugiat ut. Placeat non earum. Ducimus minima inventore. Rerum id dolor. Voluptas quo ut. Eligendi rem fugit. Est sint ipsam. Esse reprehenderit sed. Et deserunt accusamus. Dolores quia ut. Vel quod omnis. Et cum est. Et id laboriosam. Voluptas quidem perferendis. Commodi id nulla. Aliquid at reiciendis. Voluptas adipisci et. Dignissimos et et. Ut voluptates dolor. Quisquam ratione mollitia. Sint suscipit dolor. Molestias vero earum. Nihil vel delectus. Aliquam neque dolores. Ipsa quis sit. Saepe officiis voluptatem. Fuga et ratione. Ipsa nihil accusantium. Officia corporis odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/201551
サコねこさん
2025/11/02 18:15

> 中学に入って痛い目あったら治りますかね?家で怒っても聞き入れないので中々治らなくて…どうしたら良いでしょうか。

うちの子がそのタイプなので、お困りの状況お察しいたします。

きっと本人が「コレでいい」と思っている以上、何を言っても変わらないと思います。
うちの子は「学校教育=他人の価値観の押し付け」という考えで、まぁ、確かにそうとも言えるよな…と思って、うちでは「やりなさい」とか「やるものだ」とは言っていません。
学校の先生がなぜ怒らないのか?(他の回答者さんの仰る通りだと思います)を説明しておく方がいいとは思います。「知らなかった!なんで教えてくれないの?」と後で責められる可能性もあるので…
息子は頭では世の道理を理解しているけれど行動はまだできないようで、そのうち行動も追いついてくるだろうと見守り中です。
高一ですが😅

高校受験の時に初めてやってこなかった事を後悔したようで、高校に入ってから少しずつやるようにはなりましたが、周りの子と比べると「世の中舐めてんな…」と感じる事はあります。
が、そんな子って「根拠のない自信」を持っていたりしませんか?
私が学生時代にも数名そんな子に出会いましたが、今では結構マトモな生活をしてたりするので、「自信」と「行動力」さえあれば何とかなるんじゃないかとも思います。

どうすればいいのか?ですが、うちでは本人の価値観を否定しないようにしつつ、世の中の仕組みを教えていく事を繰り返しています。納得するかどうかは本人次第。親の責任は教えることまでだと思ってます。

Iste commodi aut. Provident cupiditate quibusdam. Quo quidem fugiat. Aut repellendus et. Sint sint exercitationem. Atque impedit numquam. Dolores ducimus dolor. Eius ipsum eos. Enim in quia. Quod vero officia. Cumque repellendus consectetur. Sit est laborum. Provident sapiente qui. Fugiat sunt commodi. Quae neque quo. Placeat perspiciatis nisi. Ullam temporibus sed. Impedit est incidunt. Ut cupiditate qui. Blanditiis asperiores quis. Et libero itaque. Ut consequuntur blanditiis. Vel quae minus. Quos fugit error. Et vel incidunt. Consequatur sequi quo. Voluptas minima dolorem. Repellat qui rem. Inventore nobis sed. Dolores qui similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4、ADHD女子、薬の服用と指いじりについて 一方的に話してしまったり、自分の機嫌が悪いと友達に感情的に怒ってしまったり対人トラブルあり、忘れ物、失くし物も多く 小2からストラテラ服用で効果がみられず、 小3からコンサータを飲んでます。 最近になって何か他のことに集中してしまうと人の話を全く聞けなくなってしまうなどを困り感が増え、インチュニブを併用するようになりました。 年少の時から爪噛みが癖になってしまい、 小3くらいから、授業中もどうしても手を触ることをやめられなくて、指の産毛を血が出るまで抜いてしまう癖があり、一時期は全部の指に絆創膏を巻いたりしてました。 最近はだいぶマシになっていたのですが。 以前はそこまで気にならなかったのですが、 先日小学校の発表会がありました。 緊張しているのはもちろんわかるのですが、終始ソワソワしていて、何か触ってないと手が落ち着かないようで、最後のみんなで歌う時、一番前で歌ったのですが、首をかいたり、お股の周辺をかいたり、お腹をかくので肌着が丸見えになったり、、、とても悪目立ちしてしまっていて、 こうなっていると練習で知ってたら、余計目立つので一番前にさせないでほしかった、と悲しい気持ちになりました。 まるで公開処刑に合っているような気持ちになってしまい、、、 何か良い方法や、合っている薬など、体験談があれば教えてくださるとありがたいです。

回答
4件
2025/11/01 投稿
小学3・4年生 小学校 トラブル

長文すみません。感情のコントロールでいい方法を教えてください。連れ子(A子)の今後の対応について悩んでいます。 現在小5の女の子と1年半ぐらい一緒に住んでいますが、関係がどんどん悪化しています。 最初から手癖の悪さ、嘘を付く、他責思考、人との距離感、清潔感、ワーキングメモリの低さからくる学力等で主人も私も毎日頭を悩まされていました。 一年前にADHDと診断され、療育も通っています。 半年ぐらい前から弟や妹に対しても暴言暴力が酷くなり、毎日怒る回数が増えてしまいました。このままでは良くないと思い、何度も話し合いで解決しようと頑張っていますが、本人が他責思考が強いため話になりません。 また、5日前ぐらいにある約束をし「守れなかったら晩御飯の後のお菓子パーティーは無しにするね」と伝え、本人も了承したのにも関わらず案の定約束を破って宣言通りお菓子パーティーを無しにしたのですが、弟や妹に「この家大嫌い。死にたい」と言っていたそうです。 そう思わせてしまったことがショックで対応変えていかなきゃいけないと頭では分かりつつ、毎日何をされるか分からないストレスと、悪いことをして注意しても会話にならない+普段の会話も会話にならないストレス、毎週A子だけおばあちゃん家に泊まりに行き好きな物を食べて何でも買ってもらえていて「なんで一番悪さしてるのに」と正直気に食わないと思っている自分がいます。おばあちゃん家に行くのも私とA子、A子から弟妹を離すためなのも知っています。ですが、A子に対する対応がドライになってしまいます。 弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。本当に疲れます。

回答
5件
2025/11/01 投稿
小学5・6年生 療育 コントロール

小4の息子について相談させてください。 息子は2E(ギフテッド×発達特性)かもしれないと思い、お話を伺いたいです。 【これまでの様子】 ・幼児期の発達検査では特に指摘なし。 ・幼稚園はモンテッソーリ教育の園を本人希望で選択。個性的だなとは思っていましたが、特性があるとは感じていませんでした。 ・小1から、友達とのトラブルや場面の切り替えの難しさについて学校から連絡が入るように。 ・小2は担任との相性が合わず、2学期以降は半日以上相談室で過ごしていた。 ・小3は担任との相性が良く、ほぼ教室で過ごせるように。友達トラブルも減り、落ち着いたように見えました。 ・小4の現在は、友達とのトラブルはほぼなくなった一方、授業を受けずに別室で過ごす時間が増えています。(1日のうち数時間) みんなと足並みをそろえるのが難しく、タイピングや読書など自分のペースで好きなことをしていたい様子。 【学校での困りごと】 通常級では、授業中に教室内を歩き回ってしまい、注意を受けることが多いです。 配慮として別室で過ごせるようにしていただいていますが、今後の学校生活や進路を考えると不安があります。 【医療機関での状況】 先日、初めて小児科で15分ほどの面接を受けました。(母のみ) 本人はあまり悩んでいる様子がなく、診断がつくことで本人にどんな影響があるのか、親として少し心配です。 【WISC-Ⅳ結果】 ・言語理解 109 ・知覚推理 136 ・ワーキングメモリ 118 ・処理速度 141 ・FSIQ 134 2Eの可能性はあるのでしょうか? 似たパターンのお子さんや、支援・学校対応で良かったことがあれば、教えていただけると助かります。

回答
6件
2025/10/29 投稿
発達検査 小児科 トラブル

精神科や心療内科を受診する前に、市内の発達障害相談窓口である障害者基幹相談支援センターにまず相談に行こうと考えています。 これまでの発達障害にまつわるエピソード(生まれてから現在までの行動・コミュニケーション・感覚過敏・周囲から言われたことなど)や、家族や家庭環境にまつわることなども含めて思いつく限り箇条書きにしたところ、A4用紙50枚分ほどになってしまいました。 さすがに多すぎるので、「不要な部分を削る」「病院での診察時に何を優先して伝えるべきか」といった整理をセンターで手伝ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、 センターへの相談は、厚生年金の期間中でないと初診日問題にひっかかりますか? 医療機関ではないので大丈夫でしょうか? また、初診で失敗したくないので、大人になってから診断を受けた方がどうやって病院を見つけたかも教えていただけるとありがたいです。 それから、皆さんは診察や相談のときに、どんなふうにエピソードを書いたりまとめたりしましたか? こういうふうに書いたら伝わりやすかったなど、工夫やコツがあればぜひ教えてください。 詳しい方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/11/01 投稿
コミュニケーション 診断 病院

中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか? 本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。 小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。 今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。 学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2025/11/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 進学 病院

毎年似たようなご相談がありますが、質問させてください。 来年小学校に入学予定の子供がおります。 今は、保育園に加配の先生を付けて頂き毎日楽しく通っています。 私達夫婦は、言葉がまだ二語文ほど、要求はできるがちゃんとした会話が難しい。 じっと座っている事が苦手で、課題も興味がないとやりたくないとやらなかったり、同じタイミングでやりません。(少しずつ周りは見れてきて交換条件等で短い時間で出来る事もあります。)最近、皆と一緒にできなくても、同じ空間に居たい等は芽生えてきている様子です。 また、多動診断はありませんが、手持ち無沙汰や、つまらないと教室から走って出てしまうのではないかも心配です。(保育園では入園当初ありましたが今はないと聞いています。) ダンスなど模倣が苦手等から運動会も難しいと考え、支援学校を希望しています。 ただ、相談員からは、保育園での様子を見て身辺自立が出来ているため、支援学級の方が伸びると思うと回答を頂きました。 確かに、トイレは1人で自分のタイミングで行き、大の拭きが甘いや、トイレットペーパーを使いすぎるなどはありますが、できています。食事もエジソン箸、スプーン、フォークで偏食などもなくよく食べます。 着替えもボタンやチャックは出来ませんが前後気にして着替えます。 スキルがあるのにまだ自分の気持ち優位でやらないだけと言われました。 通学予定の支援学級は軽度のお子さんメインで場違いという印象だった為、正直戸惑っています。私達が決め兼ねてる為、相談員さんからは、支援学校に数年通い、支援学級へと言う案もいただきました。 子供が純粋に伸びると進学先を考えたいので経験談や知見をお聞かせ頂けると幸いです。

回答
5件
2025/10/31 投稿
食事 4~6歳 先生

現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます。 小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。 しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。 娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。 勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。  結果は以下です。 ----------- kabcⅡ検査結果 認知総合尺度107 継続尺度114 同時尺度86 計画尺度103 学習尺度123 習得総合尺度81 語彙尺度75 読み尺度89 書き尺度102 算数尺度77 wisc-v IQ84 言語理解76 視空間83 流動生推理78 ワーキングメモリ124 処理速度94 ----------- 前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。 偏差値では40 志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。 娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。 WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。  同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/09 投稿
高校 学習 小学校

小2情緒級2年生娘についてです。 娘が突然、同級生のAちゃんに嫌われてるかもしれない、避けられてると言い出し、話を聞いてみると確かに避けられている様子でした。 Aちゃんも支援級の子で幼稚園からの同級生です。 娘はAちゃんのことが好きですが、遊びに誘ったり話しかけたりはなくお互い無関心な感じの関係でしたが、気持ちが顔に出にくいのでいつも無表情、喋らない娘と違って、Aちゃんは明るくおしゃべりなタイプで、理由もなく避けたり嫌ったりするような子ではないと思ったこともあり、詳しく聞き出すと、どうやら娘が交流級から支援級の教室に戻る時に、Aちゃんのことを追いかけていたようです。 明らかに逃げていて、嫌そうなのはなんとなくわかっていたけど、自分はAちゃんのことが好きだから、やめられなかった。 Aちゃんもちょっとは嬉しかったと思う。 と言っていましたが、一緒に帰りたかったら名前を呼んで一緒に帰ろうとか言わないと、いきなり無言で追いかけられたら恐怖でしかない。 嬉しかったと思ったのはあなたの勘違い。 避けられるのも嫌われるのも仕方がないことをしたんだよと言ってしまいました。 娘は号泣しながらも、もう追いかけないとは約束しました。 Aちゃんと話せる時間があったら、いつも追いかけたりしてごめんね、Aちゃんのことが好きだから一緒に帰りたかったの。他にも自分が嫌なことをしてしまっていたら直すから、教えてほしいと謝ろうとは言ったものの、とにかく自分から話しかけたりはできないタイプなので実際は難しいと思います。 私は相手のママとも知り合いでラインも交換済みです。 恐らく娘が迷惑を掛けている間も何度かランチをしていましたが特に何か言われたりもしていません。 謝罪をしたいと思っているんですが、なんと言えばいいのか…。 いきなりラインで謝罪のメッセージを送っていいものなのかも悩んでいます。 だらだらと長文の質問で申し訳ありません。 ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

回答
8件
2025/11/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 小学1・2年生

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

回答
9件
2025/10/23 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事

こんにちは。質問というか、相談のようになってしまうかもしれませんがご回答いただけるとありがたいです。 私は中学3年生で、当事者やその家族などではなく、その子のクラスメイトとしての立場にいます。 この先、その子をA君と呼ばせて頂きます。 A君は中学校で初めて対面して、小学校は私とは別でした。A君と同じ小学校だった子に聞いたところ、A君はなにかしらの障害があり、小学校までは特別学科だったそうです。ですが中1からは常に通常学級でした。 ここからがご相談なのですが、不快な思いをさせてしまうことがあると思います。ほんとに申し訳ございません。読める方だけ読んで頂きたいです。 私とA君は中3の今年、初めて同じクラスになって、初めの方は独特な子だなとは思っていましたが特に何も気に留めずに過ごしていました。ですが席替えをして同じ班になったところ、A君の行動が気になるようになってしまいました。例えば、鼻水をハンカチでかんだり、自分の腕をかんでしまう、給食を机にボロボロ落としながら食べるところなどです。私が異常な程の潔癖症なのもあり、どうしても受け入れられませんでした。 仲良くしたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分の体と脳が受け付けてくれないんです。 そんな状態が4ヶ月ほど続き、その間に私はA君に対する強い当たりや言動、問題になりうる発言、差別をしてしまいました。 とても反省していますが、許されることではないとわかっています。 A君の親御さんからしたら私なんか関わってほしくは無いと思います。烏滸がましいのは承知の上なのですが、どうしても仲良くなりたい、A君に対する差別的な言動、対応を無くしたい、無くすべきだと思っています。 ①親御さんからして、私のような人には自分の子供と金輪際関わらないで欲しいですか? ②衛生的に汚いと思ってしまうのですが、この思考を無くしたいです。このような経験がある方は、どのように克服したか、又は対処しているかを教えて頂きたいです。 ③こんなことをずかずか聞いて本当に申し訳ないのですが、中学校に入って新しく合流した小学校だった子達も沢山いるのに障害を持っていることを公表しないのはどういう理由なのですか。 私はA君と仲良くできるようになりたいし、仲良く出来なくとも影でも避けるようなことはせずにA君を理解して、言い方が偉そうで申し訳ないですが、受け入れることが出来るようになりたいです。 中学生のつたない文で読みづらかったらすみません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

回答
19件
2025/10/12 投稿
発達障害かも(未診断) 中学校 小学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す