退会済みさん
2025/12/08 11:05 投稿
回答 13
受付終了

続けてすみません。子供達の発達と、夫婦関係のことで相談させてください。

長男に関しては、過去の質問に記載させていただいております。

年少の次男も、発達を懸念しています。保育園の先生からは指摘されていませんが、運動会の時の拒否ぶりと同級生との差を見て、「やっぱり何かあるのでは?」と心配になりました。

長男の経験から、就学後に支援につながるハードルが高いことを知ったため、未就学のうちに動かなければ思っています。

夫に相談すると、まず一言目に「そんなこと、専門家ではないから分からない」と怒られました。
そして「思う通りにすれば?」と言われました。
私は悩みましたが、児発の見学をして、来年度からの利用枠を獲得し、受給者証の申請に向けて動き出しました。
そして「来年度から療育に通うことになった」と夫に伝えると、「要らないと思うけどね」と言われました。
この言葉は、私にとって受け入れることができませんでした。分からなくて戸惑う反応は仕方ないにしても、判断に伴う痛みと責任を私1人に背負わせながら、安全な場所から石を投げて来たのだと感じました。
それ以来20日間ほど、口をきいておらず、家庭内別居状態です。この状況にも疲れましたが、許すことができません。。
先生から何か言われたわけでもないのに、私が勝手に大騒ぎして、家庭を崩壊させているのかな?と思うこともあります。
けど子供達のためにできることをやってあげたい気持ちもあるし、その努力を否定した夫のことはとても許せません…。

実家にも友人にも相談出来ず、、
同じような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです。


-----
補足で、次男の困り事の状況です。
・集団活動に安定的に入れない
∟全部入れない訳ではなく、保育園の先生も何が原因なのか分かっていないが、母親の私は「見通しの有無」ではないかと考えている(例えば、週のスケジュールに書いてあるメインの活動には入れるが、隙間時間に突然始まる椅子取りゲームは拒否)
・友達との関わりが少ない
・こだわりの強さ
∟例えば全6冊シリーズの絵本を一気通貫で読めないと大泣きする(自分が2を読んでいるときに兄が5や1を読むのもダメ)→園では許容できる様子
・ルーティンへのこだわり
∟細かいルーティンが決まっている。(靴を履いたあと、玄関でママに牛乳を持ってきてもらって一杯飲む等)

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/10 16:15
皆様ご回答をありがとうございました。あまり夫には期待せず、今すぐにどうこうというのも考えず、長い目で見ていくように出来ればと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/202523
2025/12/08 12:24

反対されないだけマシと思うしかないかと思います^^;
男性は女性と違い同年代の子どもの成長を間近で見ていないのでピンと来にくいんですよね。
兄弟揃って特性がある場合は親も。。。というケースが多いので尚更かもしれません。
私の周りでも<協力的なご主人って僅か>です。

1番最悪なのは「子供を障碍者にしたいのか!?」など言い必要な療育自体を拒否する旦那です。結構多いんですよ。旦那の反対で療育に繋がれない子。なので<ぶつぶつ言いながらも露骨な妨害しないだけマシ>です。

うちも旦那は深夜帰りの激務だったので全てが事後報告です。協力的とは言えないですが邪魔せず私が満足するだけ療育させてくれたのでそこは感謝です。丸投げ万歳!!です。
幼少期に自分が納得いくまで療育出来なかったらずっと後悔が残ったと思うので。。。

どうしても許せないのであれば子育て終わった後に熟年離婚してやればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202523
2025/12/09 05:34

児発のような特別支援に繋がることも大事だと思いますが、
先ずはお子さんが過ごしている園や学校と話をしてもいいのではないかと感じます。


怒りというのは二次的な感情で、
ショックなことがあって挫けそうな気持ちを奮い立たせる着火剤だそうです。

ご主人、次男くんが障害かもしれないということにショックを受け、
そんな事聞きたくないと怒ってしまったのだろうと思います。

とは言え、先に気づいてしまったため無理に飲み込んで1人で動いてきたことを否定されたようで悲しいですよね。
俺は認めないとか甘えててずるいですよね。
だから、腹が立ったんだと思います。

しかし、このまま怒っているままだとご主人にはmさんの悲しみも不満も伝わらないので、
怒り続けるか何も言わずに一方的にすべてを許すかの2択になってしまうと思います。


今回のことがあって話したくもない気持ちでいるかと思いますが、
時間をおいてタイミングを見て、話すことを試してみてはと思います。

障害の受容について、は諸説ありますが多くの説で否定したり怒ったりという段階を踏むとされます。
今のご主人はそういう時期で、mさんはそこを抜けつつある、その差で摩擦が起きているのだと感じます。

しばらくは様子を見ながら経過だけ簡単に伝えておいて、潮目が変わった頃に腰を据えて話してみてはいかがでしょうか。

Mollitia atque quis. Voluptatem occaecati tempora. Ut illum doloribus. Quaerat et deleniti. Est beatae aut. Quia ducimus magnam. Voluptatem sit aut. Eos et nostrum. Cum qui dicta. Animi recusandae non. Adipisci vero occaecati. Ad omnis enim. Necessitatibus sed tempora. Quo labore dolores. Expedita ea id. Quia fuga maiores. Et commodi blanditiis. Et quod rem. Placeat dolor consequatur. Saepe impedit molestiae. Explicabo quae quia. Omnis aut soluta. Beatae suscipit et. Quia neque at. Reprehenderit culpa qui. Eaque libero amet. Quis ex amet. Tenetur asperiores rerum. Expedita vel qui. Ea quis expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/202523
ぽりりんさん
2025/12/08 16:16

→続きです。

私自身、友人や実家からの言葉で、かなり傷つきました。なので、市の相談窓口にヘルプ要請したところ、家庭訪問してくださったり、子供達の病院受診への紹介状を作成し、病院受診に繋いでもらいました。
子供達が大きくなった今でも、障がい者支援センターに、相談に出向いたり、病院受診も月一回のペースで継続しています。
皆さん、専門職なので、私には無い知識の提供や、子供達との関わり方について、アドバイスしてくださいました。ずっと、いろんな相談窓口の方々に支えられて、今の私がいます。

ご主人の件です。
ウチの夫も、最初は無理解でした。
多動で暴れる息子を怒鳴って、更に癇癪を悪化させてしまったり。娘がパニックを起こしている最中に話しかけ、娘が自傷行為に至る…ということを繰り返してきました。
子供達の病院受診に、夫にもついてきてもらい、一緒に家族受診することにしました。夫婦ともに医師からの診察結果や今後の見通しを伺うことで、夫の、子供達への関わり方も少しずつですが、変わっていった感じです。
ただし、日中、子供達と接する機会の少ない夫の理解度は、私よりも弱いです。ですが、医師の言葉の力は明確で、夫も診察前には「今回の診察では、医師に何を話そうか…」と考えつつ、家族受診に同行してくれています。

こんな人の方が少ないかもしれません。
でも、二人の子供ですから、興味は持って欲しいものですね。
ひょっとしたら、ご主人はまだまだ『発達障がい』について受け入れがたい気持ちがあるのかもしれません。

ゆっくり、じっくり時間を掛けて、一緒にお子さん達のことが話し合える関係性を構築していく。我が家は、その繰り返しでした。

mさんは、今は自分ひとりで悩みを抱えて、お辛い状況かと思います。
できれば、身内やご友人、ご主人よりも、まずは専門家の方々に助言やアドバイスをもらってください。そして、そういった相談窓口をたくさん作っておくと、気持ちが楽になりますよ。

これから、お子さん達の就学や、関わり方の学び等、やることがたくさんあるかと思います。
子供は必ず成長する。
その信念を持って進んでいけば、道は拓けると、私は思っています。

あまり無理せず、ご自愛なさってくださいね。

Esse aut sequi. Ipsam aliquam et. Iusto voluptatem atque. Et illum dolores. Est temporibus ullam. Dolorum molestiae consectetur. Perferendis et tenetur. Velit veniam rerum. Et nam aliquid. Veritatis sunt et. Et molestiae ut. Aliquid ratione maxime. Commodi exercitationem reiciendis. Inventore nesciunt facilis. Est quo atque. Dolorem recusandae placeat. Facere ratione sed. Vitae aut consectetur. Voluptatem optio itaque. Doloribus corporis fugit. Et autem qui. Impedit beatae error. Ea sint magni. Et est odio. Officia voluptatem nesciunt. Fugit accusamus similique. Optio occaecati voluptates. Nostrum architecto et. Quis itaque cupiditate. Harum et veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/202523
サコねこさん
2025/12/09 02:25

旦那さんと口を聞かないままでは、その悩みは解消されないように思います。
夫婦だろうが親子だろうが「言わなきゃわからない」のではないでしょうか?
私は気持ちが落ち着いたら、”日頃の感謝を述べてから”言いたい事をぶちまけてます😅

Saepe id dolore. Consequatur et quas. Nemo magnam provident. Rem quia ipsa. Tempora hic nulla. Tenetur tempore natus. Sapiente tenetur officia. Nisi qui consequatur. Non qui dolorem. Sequi officiis et. Ducimus rem quos. Ab vero ut. Eaque nesciunt distinctio. Magni amet et. Rem placeat quia. Provident dolorum repellendus. Dolore veniam et. Excepturi assumenda ut. Saepe non modi. Saepe animi consectetur. Ipsum consequatur soluta. Nulla ea soluta. Nihil laborum est. Laudantium ducimus explicabo. Fugit fuga non. Quaerat aliquam ratione. Enim accusamus quo. Eos corporis vitae. Est eveniet qui. Ut dolor voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/202523
退会済みさん
2025/12/08 13:22

ノンタンの妹さん
こちらにもご回答ありがとうございます!

>男性は女性と違い同年代の子どもの成長を間近で見ていないのでピンと来にくいんですよね。
我が家は夫婦共働きで共に在宅勤務なので、子供と接する時間は同じなのですが、夫は自分の見たいようにしか子供を見ていないように思います。。私が悲観的過ぎるのか、どちらもなのかは分かりませんが…。

>反対されないだけマシ
そうですね、、、
私としては、私の意見に絶対の自信があるわけではないので、反対意見も含め、フラットに議論がしたかったです、、(それをできる相手は、夫婦しかいないはずなので)
反対なら反対で、どのような観察と根拠に基づき不要なのかを意見してほしかったです…。でもそれも、求めすぎなんですかね。。

>1番最悪なのは「子供を障碍者にしたいのか!?」など言い必要な療育自体を拒否する旦那です。
根拠も今後の見立てもないのに、拒否だけするのは確かに最悪かもしれませんね><

>うちも旦那は深夜帰りの激務だったので全てが事後報告です。
物理的に協力を期待できない状況だったのですね><それも大変ですが、夫のことを気にせず進められるのはある意味ではやりやすさもありそうです><(うちは、無駄に居るので…)

>どうしても許せないのであれば子育て終わった後に熟年離婚してやればいいと思います
最終的には、これですよね。。

発達に関することは、誰にでも相談できる訳では無いし、夫の理解を得られない場合、お母さんが孤独になりやすいなと感じています…。特にまだ支援と繋がれていないので、1人で戦っている感じです。
みなさんどうやって乗り越えておられるのか、気になります><

Repudiandae officiis cumque. Officia maxime praesentium. Saepe ipsam eveniet. Dolor est sunt. Deleniti porro dolore. Sapiente consectetur sunt. Mollitia voluptatem fugiat. Rerum sint voluptatem. Perferendis occaecati magnam. Architecto nemo fugiat. Enim omnis temporibus. Nisi ea voluptatem. Sapiente consequatur esse. Nostrum ut ullam. Veniam et animi. Maxime sit soluta. Nesciunt iste sed. Neque suscipit qui. Voluptates odio est. Modi voluptatum sint. Accusamus commodi et. Quo dignissimos ad. Et aliquid beatae. Non optio repellendus. Sunt omnis vitae. Dolorem cum consequuntur. Molestiae ut et. Doloribus est illo. Neque dolor voluptates. Temporibus harum voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/202523
marineさん
2025/12/08 13:34

こちらはお子様のために必死で動いているのに、旦那様との温度差や責任を放棄してるような発言。腹が立つの非常に分かります。うちの夫もまるでノータッチ。子育ての大事な部分、無関心です。というか夫自身が自分のことで精一杯で、特性濃い人だと思います。放課後デイに関しても、月額低料金で遊びに連れて行ってくれる場所だと思ってました😭
何のために放課後デイに通ってるのかとか、まるで知りませんし、子どもの特性について何も知らないと思います。児童発達支援から利用していたし、放課後デイの見学に一緒に連れて行ったこともあるんですが。
旦那様は、話せばまだ分かるタイプの人ですか?
不満や失望など色々あるかと思いますが、相手を変えることはなかなか難しいと思うので、旦那様に対してもあまり期待し過ぎない方が良いのかな、とも思います😓

Soluta sunt unde. Delectus aut et. Omnis unde sit. Est consequatur nam. Vero aspernatur aut. Vel optio incidunt. Autem dolore soluta. Libero quis et. Omnis est voluptate. Ut est molestias. Voluptatem asperiores et. Officia vero porro. Eum provident quis. Sint aliquid magnam. Optio itaque ex. Doloremque aut tempore. Natus magnam nemo. Perspiciatis libero voluptatum. Consequatur autem quis. Reiciendis et perferendis. Impedit earum eius. Tempore non impedit. Ducimus sed blanditiis. Cum accusamus nemo. Et minima aut. Exercitationem et possimus. Maiores quos sint. Illo quia eos. Provident aut consequatur. Occaecati modi est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして、私は高1の女で重度の自閉症をもつ兄がいます。長文で愚痴のようになるかもしれませんが読んでもらえるとうれしいです。 まず、兄は19歳なのですが高校を中退してからはずっと家に引きこもっています。 兄の様子がおかしくなったのは1年ほど前からでした。私が小学生のときは兄とは普通に仲が良く、私の知らないことをよく知っていたりと、尊敬している部分もあり好きでした。しかし私が中学生に上がると途端に向こうから話しかけてこなくなったので嫌われているのかと思い、ほとんど関わらなくなりました。そして中学3年の冬に急に話しかけられるようになりました。また昔のような関係に戻れるのかと嬉しく思っていたら、様子がおかしいんです。 例えば、私が寝ているときに兄が部屋に入ってきて真っ暗の中横でゲームをしていたり、風呂の排水口が詰まっているのに気にせずシャワーを浴び続け、風呂場の外が水浸しになる、急に扉をバーンと開けて入ってきたと思ったら「うるさい」と言って幻聴?を私のせいにしてくる、勝手に私のスマホを奪おうとする、話しかけても何も答えない、病人みたいな異臭がする、など明らかにおかしかったんです。 なので親が精神科に連れて行きました。 そのとき初めて自閉症が発覚したんです。それまで兄は普通の人のように振る舞って生きてきたのだそう。今まで大変だったんだなと同情したのですが、兄が高校を中退してから私にだけ八つ当たりをするかのようにかんしゃくを起こしてくるようになりました。家に帰ると、物がぐちゃぐちゃにされていたり(私の部屋だけ荒らしてきます)、他にも、バンッとものすごい勢いで扉を開けて部屋に入ってきたかと思うと訳のわからないことを言って非難してきます。会話にすらならない。だんだんと怖くなって今は2つの扉のうち、兄の部屋に近いほうは開かないように塞いでいます。それでも兄はかんしゃくをやめず、扉をドンドン、と蹴ってきます。1週間くらい何もしてこないときもあれば毎日蹴ってくるときもあります。人に手を出してこないだけまだマシだと思うのですが、それでもとても怖いです。父親に相談して注意してもらいましたが効果はありませんでした。兄はもう誰とも話そうとしません。話せないのかもしれませんが。前までは精神科に通院していたはずですが、いつからか行っていないようです。 うちは祖父、祖母、父、兄、私の5人で暮らしているのですが、祖父、祖母、父はみんなこのことを重く捉えていないように思います。自閉症のことをあまり知らないようです。「病気だから仕方がない、あいつを許してやりなさい」が祖母の口癖です。こっちとしてはたまったもんじゃありません。どうして私のほうが気を遣って生活しないといけないのか?とても腹が立ちます。 また、親が亡くなった後はどうするのか?私が養わなければいけないのかなど色々考えてしまいます。とてもじゃないけど、今の状態の兄が働けるとは思えません。 私はどうすればいいのでしょうか?正直、何を考えているのか分からない兄が恐怖でしかありません。ストレスの原因であり、憎悪と嫌悪感の塊のような存在です。昔は好きだったのにここまで自分の気持ちが変わってしまったのが恐ろしく感じるほどに兄のことが大嫌いです。生理的に無理なんです。 一刻も早く兄から離れたいので県外の大学に進学しようと考えています。その後も兄とは関わらないように生きていくつもりです。 そんな私は非情でしょうか? もう嫌なんです。兄の立てる物音にいちいち耳を澄まして怯えて過ごすのは。親にすべてを任せるのは申し訳ないと思います。しかし、もとはといえば親が私たち兄弟をほったらかしてコミュニケーションを疎かにしなければ、兄がここまで悪化する前に気づいて対処できていたのではと思ってしまいます。(いまさら書きますが、親とはあまり仲が良くありません。必要な会話以外はせず、1日に何も話さないこともザラにあります。親は放任主義なので子供は勝手に育つと思っているようです) もちろん、育ててくれたことには感謝しています。毒親ではないと思いますし 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから将来どうすべきかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/12/08 投稿
進学 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

未診断の小1男子です。こちらで皆様から教えていただき、1月に検査を受けることになりました。 現在の困り事としては、以下の通りです。 ・不安の強さ ∟間違えたらどうしよう、失敗したらどうしようなどから、地震が来たらどうしよう、泥棒が来たらどうしようなど可能性のそれほど高くないものまで…日常的にどんどん増えている気がする ・学習面の懸念 ∟全てが分かっていないというわけではないように見えるが、小1の段階にしては理解度に懸念がありそうに見える ∟カタカナがパッと出てこない(時間をかければ分かる) ∟例えば計算テストであれば正答率8割程度 ∟作文や日記などが苦手(何を書けばいいか分からない、お手本を丸写ししようとする) ∟文字の拙さが、単に字が下手というレベルを超えているように見える(「18」の1がゴマ粒くらい小さく「18」に見えない、「た」の横棒が点になる等。丁寧に書くほど集中力が保てない) →お便りに載っていた同級生たちの日記と比較して見ると、文章内容も文字も段違いでした。お便りに載っていたのが特別上手にかけている子のものなのかも知れませんが、、 このように、学習面の懸念が大きいです。 区のホームページで調べて、片っ端から放課後デイサービスに電話してみましたが、そもそも定員オーバーということで全滅し、話だけでもと聞いてもらっても、「預かり型で学習支援はやっていないため、期待に添えない」と言われ、どこにも繋がれませんでした。 その間に児童精神科の初診を受け、1月に検査の予約を取ることはできました。結果を受け取れるのは2月です。 でも、結果を受け取った後、どこにどう繋げていけばよいのか、分かっていません。。 区のホームページを見ても、すでに断られた放課後デイサービスのことしか書いておらず、区の相談事業を見ても、未就学児までや就労支援などとと書いてあり、小学生が相談できる場所がよくわかりません…。 学習支援で調べると、家庭教師のトライやリタリコ(自費)がありそうです。でもリタリコは高すぎて手が届きません…。 無知で申し訳ありませんが、どのように支援を掴み取ればよいのか、教えていただければ幸いです。

回答
10件
2025/12/08 投稿
計算 児童精神科 学習

相談にのっていただきたくて投稿させていただきました。 私にはASDの彼女がいます。 知り合った当初から私は彼女を意識していまして一年間ほどは友達関係でいたのですが最近私から告白をして彼氏彼女の関係になりました。 友達でいた当初はだいぶスキンシップをしてくれていた(気を遣ってくれていたんだと思います)のですが彼女になってからは彼女からは一切スキンシップを取らなくなってしまい更には触らないでと言われるようになってしまいました。私自身彼女を理解したくて発達障害の本やエッセイなどを拝見して少しでも理解してあげたくスキンシップなどを取る時は(何々していい?)などと必ず聞くようにしてから取るようにしていますがそれでも触れられるのは嫌みたいです。感覚過敏だとわかっていてもやはりつらい部分があります。それと好きと何度も言われるのも嫌みたいです。私は好きと伝えることで好きな気持ちを再確認したいだけなのですがどう接すればよろしいでしょうか。 その他には友達でいた時より彼女になってからこだわりが以前よりも強くなった気がします。私自身はそもそも気をつけてはいますが例えば彼女自身の食事マナーのおしつけだったり彼女自身が好きなものは私が好きで当然みたいなおしつけだったり他にもありますが書ききれません。彼女の気持ちを尊重はしておりますが私自身も昔からの癖があるのでどうしても治せない部分もあります。 彼女自身の根本的な部分を理解したいのでもしよろしければみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

回答
4件
2025/12/07 投稿
こだわり 食事 ASD(自閉スペクトラム症)

年長息子についてです。 先日、劇の発表会がありました。息子はセリフを覚えられず常にお友達や先生から助けてもらっていました。 劇中はニコニコして手を振ったり、お友達とコソコソ話して楽しそうにしていましたが、セリフはなかなかスムーズに言えず、小さい声でぼそぼそ話していました。 劇のあとの演奏では、一人周りをキョロキョロしながら足や顔をかいたりと落ち着かない様子で演奏をしていました。 年少のときに担任より発達の遅れがあるのではと指摘され(よくボーとしている)、地域の療育センターに相談に行きましたが、そのときは問題ないので通わなくてもいいよ。と言われたため園にも伝え、そのまま年中年長と大きくなり、息子も成長して友達もたくさんでき、懇談でも先生から指摘を受けることはなくなりました。 親からみても発達はゆっくりな方だと思いますが、最近はひらがなに興味をもち読んだり書いたりできていますし、運動会でもみんなと同じように踊れたりしていました。 なので、劇でセリフが言えない息子をみてショックを受けました。 終わったあと、頑張ったね!と褒めてあげるととても喜んでいましたが、正直親としてはショックもあり、複雑です。 事前に先生に教えていただけれは、家で練習もできたのにと思ってしまいます。 園での普段の席は一番前の真ん中という先生から助けてもらいやすい席ですが(こちらからは席のお願いはしていません)、懇談のときに様子を聞くと、日常生活やお友達関係でも心配事は何も言われません。 療育に行かなかったこと、少しモヤモヤしながら来年から1年生です。 ちなみに上の子は療育に通っていたので、必要があれば末っ子も通わせる気でいました。 そのつもりで相談に行きました。 療育の大変さも大切さも十分に分かっています。 この気持ちをどうしたらいいのか分からず、誰にも相談できず投稿しました。

回答
1件
2025/12/09 投稿
4~6歳 先生 療育

1年生男児です。 未診断ではありますが他者の気持ちを汲み取る能力が弱い感じがあり、年明け1月に発達の相談の病院に予約入れています。 未就学児の頃は保育園の先生から全くそういう報告を受けたことがなかったのですが、 小学生になり担任の先生から「近くのお友達によくちょっかいを出す」「いじめのアンケートを取ったら名前がよく上がる」と言われました。 特定のお友達をターゲットにしているわけではなく、近くにいる人に迷惑をかけるようです。 本人はじゃれているようで「やめて」と言ってもやめないのだとか。 先日はとうとう「(うちの子が原因で)がっこうにいきたくない」と言ってるクラスメイトがいると言われてしまいました。 一応イラストなどを用いて私からも本人に説明をしましたが、学校での様子は見られないし 今後またやるのではないかと気が気ではありません。 何よりやられている人に申し訳なく、今度またこのようなことがことがあったら転校とかかなあ、と考えています。 スクールカウンセラーを通し、通級の相談をしたのですが、 他にも大変な子供で定員がいっぱいでそこまでではないと言われました。 本人がふざけてのつもりの他害の場合、子供になんと言ったら(どのように説明したら)効果があるのでしょうか? 参考になるツールや本など教えていただけると助かります。 また親はどういう心持ちでいたら良いのでしょうか?

回答
6件
2025/12/07 投稿
小学1・2年生 先生 いじめ

娘(小1)の発達について気になることがあり、ASD(アスペルガー)傾向がみられるのかなぁ…と不安を抱えております。 怒られたり、え?そんなことで?というような、些細なことで泣いてしまうことがあります。 ・学校で忘れ物をしてしまった(先生は怒っておらず、人間はみんな忘れることがあるんだよと言ってくれている)、 ・席替え直後でお友達が間違えて自分の席に座ってしまい泣く(偶然お迎えに行った際に先生から聞いた話ですが、泣いた理由はイマイチ釈然としません。)、 ・授業中みんなと違うページに書き取り?をしてしまった ・間違えて体操着で登校してしまった 等々、周りの子と違うことをしてしまった(悪目立ちする?)ことが原因で泣くことがあるようです。 それに付随して、学校の持ち物や準備のことなど、些細なことへの不安感が強いように感じます。親の私からしたらどうでもいいようなことでも、先生に電話して確認して!と求めることがあります。(おそらく失敗や、自分だけ悪目立ちしてしまうことへの恐れがあるのかと) また、主に下の兄弟への対応ですが、思いやりに欠けるように感じることがあります。下の子が思いやりが強い分、余計にそう感じるのかもしれませんが、 例えば、娘とボードゲームで遊び、その後下の子と積み木で遊ぶ約束をし、ひょんなことから下の子が泣いてしまい、すでに遊び終えた娘が「下の子は泣き止むまで時間がかかるから私と遊ぼう」と言ってきたり、(ボードゲーム一回目が終わった時点でもう一回!とせがまれていたので、次は下の子の番だからその後でねと話していました) 下の子は、娘が泣いている時にはティッシュを差し出したり、大丈夫だよと励ましたりしていますが、娘にはあまりそういった行動は見られません。 また、普段娘は父親の隣で寝ているのですが、父親が寝かしつけ前に疲れから早々に寝てしまった際に、娘は具合が悪いのかと思ったのか、「パパの熱うつりたくないから今日はママと寝る」と言ってきたり、、熱だと思うのならパパ大丈夫?などの心配の言葉も出てこない点が引っ掛かります…。 他にも下の子に対して言い方がきつめであったり、自己中心的な面が見られるように思います。 今まで発達について指摘されたことはなく、お友達とのトラブルも聞かされておりません。友達とも問題なく遊べており、授業は真面目に聞いている様子で、学校も楽しく通っています。 非常に活発で運動神経は良い方です。 まだ小学一年生ではありますし、成長過程であったり、性格の範疇の可能性もあるかと思います。私の気にしすぎ?なのかもしれません。 が、あまりに些細なことで不安を感じたり、人の気持ちが理解することが難しいのかな?(想像することが難しい?)ということもあるので、心配している次第です。 一度、地域の発達相談にも行こうか考えております。 似たようなお子様がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等いただけたら幸いです。

回答
1件
2025/12/07 投稿
忘れ物 運動 小学1・2年生

きょうだい児について相談です。 長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い 次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。 その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。 体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。 学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。 そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。 朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。 先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。 うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

回答
8件
2025/12/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
小学1・2年生 診断 合理的配慮

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知能検査 田中ビネー

尊大型ASD?の夫と、今後の仕事について悩んでいます。 現在ASDと知的がある3歳8ヶ月と、おそらく定型の2歳の姉妹がいます。 私は30代前半です。派遣社員で育休をとっていましたが、発達障害が分かり療育のフォローのため退職し専業主婦です。 上は4月から幼稚園(午前中のみ)+療育を週5日併行します。下は自宅保育です。 夫から、いつから働くの?という話をされました。 発達の関係で幼稚園での預かり保育が使えないため、具体的にいつ頃から働けるか分からないが、放課後デイなどが使えるようになれば、いずれ働く気持ちはあると伝えました。 夫は仕事ができて後輩に慕われるタイプで大企業で稼ぎは十分にあります。(ですが結婚当時から財布は別なので恩恵はありません) ですが2人を中学受験をさせるには足りないので、3年後までに年収350万円を最低ラインで稼いできてほしい、その収入を53歳までは維持してほしいと言われました。(350万円という数字は夫がファイナンシャルプランナーと相談し、中学受験のために妻に稼いでもらう金額を割り出したそうです) 高卒で簿記2級しか資格の無い私が、年収350万円を目指すために、いつから働けるのか、どう言う仕事があるのか、どんな資格が必要か、一日30分でも将来を考える時間を持ち、勉強して欲しい。もっと毎日ダラダラせず努力して己に負荷をかけて欲しい、努力してる人が好きだから、と言われ困惑しています。 決してダラダラしていません!!夫は飲み会や残業が多いため、家事・育児は100%私が負担しており、貯金を切り崩し家計も入れています。 ですが夫は一度決めたことについて、私の話を一切聞いてくれません。 ・なぜ中学受験をさせるのか?そもそも上の子は言葉も喋らず現段階では難しいと思う。 →中学受験は人生の選択肢を増やす上で必ず必要なものだから。 自分がそうして親に育てられ生きてきたから、同じようにさせたい。それ以外の選択肢はない。 ・なぜ高校&大学受験ではダメなのか?私の友人はそれでも人生を楽しく生きている →田舎でアルファード(笑)乗る人生が幸せ?看護師や底辺職が?というように、強い選民意識があります。東京以外に住むことをカッコ悪いと思っているフシがあります。 ・働き出したら、育児家事は手伝ってくれるのか? →家事は何してんの?大したことしてる?アウトソーシングすればいい。と話しになりません。 ・フルタイムで復職となると、幼稚園ではなく保育園に入れないと難しい。 →幼稚園帰ってから保育所に入れたら?など、保育施設のことを分かっていない。 保育園では情緒が育たない(そんな訳ない)ので下の子も幼稚園に入れたい。 というように、まず私の説明を聞いてくれない、口論に近い状態になったため私が痺れを切らして「離婚する!」と啖呵を切りました。そしたら思い切りビンタされました。子供の前で。 私は何も分かっていないそうです。甘えだと。 皆さんなら、(都内で)350万円を稼ぐためにどう活動しますか…?そもそも幼稚園の預かり保育が使えないとフルタイムは無理です…。保育園に転園させますか? もちろんもっと過酷な状況で必死に育児と仕事を両立させている方も多くいると思いますが、ストレスフルなプレッシャーを与えられ、鬱に近い状態になっています。 離婚も考えていますが、子供はなぜか夫に懐いています(たまにしかいない、甘やかしてくれるからと思いますが) 離婚になればこのような性格の夫は大反対して大揉めして、おそらく裁判になると思います。もう分かりきっています、気が重いです。 人生終わりにしたいくらいです。 子供のため、と思い今は踏ん張るときでしょうか。

回答
7件
2025/03/31 投稿
幼稚園 結婚 療育

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
15件
2019/04/07 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す