2024/09/29 21:58 投稿
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子供に発達障害があります。旦那はその事で全然向き合ってくれません。

子どもからゲームしようよ!と言われても今YouTube見てるからとな携帯でゲームしてるからと言って聞く耳をもぅてくれないんです。子供はパパと遊びたいと言うがパパ は拒否しまくります。子供がしつこいのも、子供の発達障害も全て私のせいと言われ続けてきました。

自分の子が、まさか発達障害と思うのが信じられないしとか俺は育てる気も無くなってきたとも言われます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/189160
退会済みさん
2024/09/29 22:41

っていうか。
無理に、理解して貰おう。して下さい。

として思わなくて良いんじゃないでしょうか?

先ず、お前のせい。という旦那さんに。ふつうに、口頭で、理解してと告げても無理だと思います。

発達障害がどんなものか?
きっと知らないのだろうし、そういう子供や大人がいる?という事に。興味がないのでしょう?

私は、旦那さんにも、特性があるんだろうなと感じます。

わかって貰おうと考えること自体が自分のストレスになるので、私なら。

働いて家に、お金を入れてくれたらOK!としちゃうかなあ。

お子さんのイベントや授業参観とか。
積極的に、一緒に来て下さる旦那さまですか?

様子を観て貰って、少しずつ。
発達障害とは何か。理解啓発を旦那さまにしていくしかないんじゃないでしょうか。

それには、妻の主さんも考えを柔軟にするのは、大切。ですが、これでもか、これでもか。

と頑張っても、それでもなお。
障害はお前のせいだ。と言うなら。

私なら、離婚か別居も視野に考えます。愛があっても、耐えられる事と、耐えられない事はありますもの。

あと周囲の家族と比べない。というのも大事。

夫婦の形は、様々であり十人十色ですから。

追伸

私も障害児を育てましたが、育児の全てを。
夫に、理解して欲しいと思い、ああしてほしい。こうしてほしい。とは言いませんでした。

帰りは深夜も多く、仕事で疲れているのに。夜泣きでなかなか寝付かない娘を。抱っこして寝かしつけてくれる。
それだけで、とてもありがたいことでした。

主さんが、どこまで。向き合いやって欲しいか、理解して欲しいか。ラインを決め、それ以上は求めない。
じゃダメなんですかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/189160
ぽりりんさん
2024/09/30 01:37

こんばんは。
発達障がいを抱える高校生二人を育てている母です。
二人とも、小一で診断が付きました。

お子さんに発達障がいがあるとのこと。
通院はしていらっしゃいますか?
定期的に通院をされているのなら、旦那さまにも一緒に診察室に入ってもらってはどうでしょうか。

それにはまず、主治医に「夫が子供の障がいの受け入れが出来ていない」ことを伝え、医師から旦那さまに説明してもらいましょう。専門家からのアドバイス…ということで、旦那さまも、少しは理解しようという気持ちにならないかなぁと思います。

ウチの夫は、診断が付いてからは、受診同行してもらい、今も家族にて診察を受けています。
それでもまだ、障がいへの理解は薄いところがあります。

娘は片付けが苦手で、時間感覚が鈍いです。なので、自室はゴミ部屋。遅刻は頻繁です。
そんな娘に対し、夫は「怠けている」「だらしない」と、言います。
娘を18年、一緒に育ててきた夫でも、娘の特性の対応に理解してもらうのが難しいのが、我が家の現状です。

旦那さまは、まだ『発達障がいがある』ことを受け入れがたいのかもしれませんね。
向き合うのには、時間がかかるかもしれません。

あまりに否定的な態度をとられるようでしたら、一度、ひとりで子供の世話をしてみてよ!と、言ってしまうかもしれません。
実際に、私は何回か、家出をしたことがあります(冗談ではなく)。

子供さんに発達障がいがあるのが母親のせい…と、言われるのであれば、一度、自分で対処してみたら、どうなることやら。旦那さまにも、療育の大変さを体験してもらってください。

今すぐには変わらないかと思います。子育ては、母親だけの役目ではなく、父親にも責任があることを少しずつ、解ってもらえるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189160
Re.mさん
2024/09/30 05:58

そもそも男親は子どもが健常であったとしても子育てに興味を持つのが母親よりも遅いとも聞きます。
子どもが動き出してからが本番とか何とか(意思の疎通が図りにくい乳児時代はどう接したらいいかわからないらしい。知らんがな)

もちろん男性によって個人差あると思いますが、たぶん旦那さんもこのタイプなんかなと思います。
子どもに障害があるとわかってさらに拍車がかかったんかなと思います。

他の方も仰るように、障害のことは全て主治医から伝えてもらい、嫌でも理解してもらうしかないかなと思います。
何でか権威者からの言うことは受け入れやすいみたいですからね。不思議。

それでもなおオレは無理!とか寝言を抜かすようなら、ATMとしてだけ頑張ってもらうと割りきるしかないかなと。
期待をするから落胆するのであって、最初から期待しなければそんなにダメージはないです。

障害児の子育ては制限が多く、なかなか働きたくても働けない場合が多いです。
稼ぎだけは確保してもらえるならそれに越したことはないです。

子育てについていろいろ話したいこと、相談したいこともあると思いますが、そのへんは支援や療育の関係者に聞いてもらうこともできます。

我が家も旦那は子どもは溺愛していましたが、母親の私に対しては高圧的な態度をとっていたので(実際に困難にぶち当たり育てているのは私にも関わらずです)、初期は相談や悩みは全て療育関係の先生にしかしてきませんでした。
完全にこいつはATMだと割りきって夫婦をやっていました(今は違います)

期待さえしなければそれでも何とかやっていけるもんです。
あれこれ試行錯誤してもご主人の態度が変わらなければ、お母さんが気を強くもって割りきることも必要かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189160
2024/09/30 07:28

お子さんが遊ぼうよと誘っても…
男親ってそんなもんだと思います。

うちの夫も子どもがトランプやろうよって言っても食いつかず、私と子どもで遊ぶことが多かったです。
たまに1、2回だけ参戦してまた先に離脱することがあったかな。

お子さんはそれなりに大きいみたいなので、
Aで遊びたいときはAが好きな人を誘う、Bと遊びたいときはBの好きなことに誘う
という交渉術を学んでもいいのかなと感じます。

うちの夫も趣味のスポーツ絡みだと喜んで相手をするので、子どもはトランプよりスポーツしようと声をかけるようになりました。


そうは言っても、子育てに協力的じゃないのがくるしいんですよね。
こちらも、相手の手を出しやすいところから1つずつ任せていくのがいいのではないかと思います。

先ずはATM、診察の送迎付き添い、または学校行事への参加辺りから、いかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189160
ゆちままさん
2024/09/30 07:31

回答してくださった皆様ありがとうございます。

うちは、子供が2歳を過ぎた時にうちのこもしかして…?という私の感で気づきました。その後、7年以上の時間をかけ相談先と医療機関を探しました。誰かの力を借りての相談先だったり医療機関だったりの場合は受診に反対の旦那でしたので私が見つけたことから保険証をもらい受診になりました。当時から数年経過した今も診察にはきてくれませんし、むしろ私がATMのようにして使われる始末です。また、私の持病が完治の見込みがないと医師に告知されてますのもあり自分の子供の小学生と幼稚園児が別の特性があるので別居や離婚とかとなると母子家庭で私が子供の全てをおえる自信もないので何が一番なのかわからないのです。

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2024/10/03 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
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2024/01/10 投稿
小児科 仕事 WISC

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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