2025/10/30 15:38 投稿
回答 2

横目をする(していた)お子さんいらっしゃいますか?

息子2歳3か月、発達外来に通院しており診断はまだですが発達遅滞(知的障害もおそらくある)を指摘されています。

発語、音声模倣、指差しなく、要求はクレーン
言語理解は少しありますが、○○とって・○○ポイして等の指示は通らずやり取りはできません。
現在は保育園に通いながら療育、リハ、児発に利用しています。
こだわりや癇癪はいまのところなく一時期悩まされた夜間覚醒も落ち着いています。

家の中をひたすら走り回るなど多動ではあるのですが、一番気になるのが横目です・・・
走り回っていても急に立ち止まり、首を傾けて黒目を片方に寄せ、左上をじーっと見るような体勢で頻繁に横目をします。(眼科で行った斜視の検査結果は問題なし)
横目で見る対象はとくに「これ」と定まっているわけでもないようで、法則があるわけでもなく、一日に何度も横目でみています(保育園でも同じようです)

無理にとめたりもしていないのですが、横目をしているときの顔つきが異様で初めて見る人にはぎょっとされるし、正直なところせめて頻度が減ってくれたら…と願って島ます
発達障害児の特徴的なものの見方(横目等)は年齢があがるにつれて改善されることはあるのでしょうか。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201478
2025/10/30 16:18

就園前の子が通う母子通園に通っていたので、当時横目をしていた子は何人も居ましたが就学前にはどの子もほとんどなくなっていた様に思います。子供たちは今は中学生ですが、かなり負荷がかかった時に稀にする子も居て完全になくなるのは難しいかもしれません。

横目は感覚刺激を取り入れている行動なので感覚統合をすると良いですよ。多動もあるのなら尚更。うちの子は療育園での作業療法OTの他に感覚統合を主に行う病院のOT(室内に大きなブランコやどでかいボールプールなどある)も行っていました。当時は1日で2つの児発に通うことが可能だったので、療育園の後に感覚統合を主に行うデイにも通ってました。
感覚統合のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025964

写真は未だにどの子も目線が合いづらいですね。幼少期に比べればだいぶマシですが微妙に目線がズレていることは多々あります。そのことをママ友達も理解しているので基本連写です^^

https://h-navi.jp/qa/questions/201478
2025/10/30 16:02

横目自体は発達障害に特徴的なものではなく、2歳前後の子なら誰でもやりうる行動です。
横目で見ることによって、普段とは違う見え方や歪みを楽しんでいる、目の使い方を試しているようです。

横目で視覚実験をするより面白いことが見つかると、そちらにシフトして横目を卒業します。

発達障害があると、興味の幅が広がりにくかったり拘りになっていたりで、なかなか次に行かないことはあります。


成長に従って改善することもあるでしょうし、お気に入りの暇つぶしとして残る可能性もあると思われます。

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回答
15件
2019/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 手遊び 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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