2025/01/08 23:02 投稿
回答 4
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癇癪のないASDの子をお持ちの方いますか?

今月で3歳になる男の子を育てる母親です。発達が気になり、先日児童精神科を受診したところ自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。

最近はSNSで子どもの発達を発信する人が増えましたが、どれを見ても癇癪や他害自害などが見られますが我が子はそれが全くありません。

「 そんなASDもありますか? 」と医師に質問したところ「 自閉症スペクトラムは幅が広いからこそあります 」という回答でした。癇癪がないのはこの子の性格だそうです。

うちの子も癇癪ないけどASDだよー!
という方がいたら共感しあってみたいです!

------------------------------

▼ 我が子の特徴
癇癪なし
他害自害なし
睡眠障害なし
トミカなど並べない
好き嫌いはあれど偏食ではない
こだわりはなくパニックにならない
感覚過敏がない

一方で
目は合いにくい
即時性遅延性ともにエコラリアがすごい
興味の幅、遊びの幅が狭い
逆さバイバイ気味
頭を振りながら走る

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/14 12:22
回答ありがとうございました。
現在 2025/05/14 発達がすこしゆっくりだとは感じておりましたが、若干イヤイヤ期のようなものが出てきたかな? という印象です。
幼稚園に通い出した( 嫌でも他者と関わることが増えた )のも影響しているのかな? と感じています。

改めて経験談をお答えくださった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/192336

小3のASDの息子も癇癪、他害がなく、エコラリアがすごい、おっとりさんです。
違うのは、小さいころトミカを並べてました!
いまも、ポケモンや恐竜のフィギュアなどは並べがちです。が、片付けても、並べ直したり、悲しくなったりはしなくなりました。

パニックについて、無ければ無しで良いことなんですが、我が子のパニック症状がポロポロ涙なんです。大暴れしないし、泣きじゃくるわけではなく、涙がポロポロと出て止まらないんです。
時間も長くて5〜10分、見過ごされがちですし、私も見過ごしていました。が、未就学のころのデイで息子のパニックがこういう形、大暴れしてる子と同じだけケアが必要なのにされていない、と言われました。それからは気をつけています。
大暴れする子と変わらない、不安や、恐怖、不快感を感じている場合が多々あるということです。
先に書かれていらっしゃる方もいますが、内向的だったり、穏やかな表出のパニックもあることを頭の片隅にでも置いておかれると良いかな、と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/192336
おまささん
2025/01/10 08:09

おはようございます

癇癪も他害も相手あってのことなんです。
お子様の様子を前回の質問と合わせて読ませていただいたところ、コミュニケーションがお上手ではないというより、他人に興味をもつ部分の成長が年齢より幼いのかな?と感じした。
他人に興味がないと相手におもちゃを取られたり、思い通りに相手が動いてくれなかったりのジレンマを感じることがないのだと思いました。

癇癪も他害も日々の生活に自分以外の他人を意識してからの困り事です。ある程度心の成長があるからできることなので本来は成長を喜んであげたい事柄なんですよね。

それと同じくらい、自分はこうしたい!という気持ちが強くないと癇癪や他害はおこりません。ここもとても大切な成長過程なのですが、上手くできない自分との戦いからの癇癪も本来なら自我がしっかり芽生えた事を喜んであげて欲しい事柄なんです。もしかしてお家ではお母さまの指示にしたがって動くのが当たり前になっていて、お子様自身が考えて行動する事が少ないのかもと思いました。

と、いうことで性格というよりは自我の発達と他者への興味が育つとこの先どうなるかわからないのかな?と感じました。実際、定型さんでも困り事のないお子様は月齢よりも幼い事が経験上多いと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192336
hatsuneさん
2025/01/09 00:00

こんにちは!

私の小1娘もASDです。
3歳時点〜今現在までで思い返しながら書いてみます。
良かったら参考に聞いて(見て)ください。

・癇癪、他害自害はありませんでした。
・何かに固執して並べたりしませんでした。
・外に向かうパニックは無し。パニックになるととりあえず、固まります。内向きです。
・目はかなり合う。いまだ目を見て話してきます。
・エコラリアはありません。
・パリラリアは一時期少し(せいぜい2回)あったかもしれませんが、今は無いです。
・興味の幅、遊びの幅は広く外遊び中遊び何でも好きです(今も)。
・逆さバイバイはこの間、診察の時に先生の真似ができなくて、出ちゃいました。
・味覚過敏+こだわりのため、超偏食ムラ食いは継続中。
・視覚過敏があります。二歳弱で日差しがきつい日の外歩きは帽子にサングラスしたりしてました。今も夏の日差しの眩しさはガードしないと苦手です。
・睡眠障害はある意味、寝たら中々起きないことがそうなのかも知れません。新生児時代からです。


コミュ力お化けなので自閉症の構文?からはある意味外れている娘かも知れませんが(ASDには見えないとよく言われます)、でもASDのことを勉強した親の目から細かく見ていけば...やはりASDなんだろうなあと思います。

私の娘の場合、ASDとして強く特性が出ているのは味覚過敏と不安症と論理的思考性なのかなーと思います。
長々とすみません🙇‍♀️

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https://h-navi.jp/qa/questions/192336
ナビコさん
2025/01/09 01:26

自分の好きなエレベーター・電車以外はあまり興味がないので、強くこだわらないから癇癪等にならないのかな。
(興味の幅の狭いことの裏返し)

過敏さがないし、生活で本人が「困った」と感じることがなくて、パニックにならないのだと思います。

性格も穏やかなんでしょうね。

自閉症でも穏やかな子はいますよ。





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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 遊び

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
おもちゃ 絵本 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 宿題
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