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癇癪のないASDの子をお持ちの方いますか?今...
2025/01/08 23:02
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癇癪のないASDの子をお持ちの方いますか?

今月で3歳になる男の子を育てる母親です。発達が気になり、先日児童精神科を受診したところ自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。

最近はSNSで子どもの発達を発信する人が増えましたが、どれを見ても癇癪や他害自害などが見られますが我が子はそれが全くありません。

「 そんなASDもありますか? 」と医師に質問したところ「 自閉症スペクトラムは幅が広いからこそあります 」という回答でした。癇癪がないのはこの子の性格だそうです。

うちの子も癇癪ないけどASDだよー!
という方がいたら共感しあってみたいです!

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▼ 我が子の特徴
癇癪なし
他害自害なし
睡眠障害なし
トミカなど並べない
好き嫌いはあれど偏食ではない
こだわりはなくパニックにならない
感覚過敏がない

一方で
目は合いにくい
即時性遅延性ともにエコラリアがすごい
興味の幅、遊びの幅が狭い
逆さバイバイ気味
頭を振りながら走る

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
わささん
2025/05/14 12:22
回答ありがとうございました。
現在 2025/05/14 発達がすこしゆっくりだとは感じておりましたが、若干イヤイヤ期のようなものが出てきたかな? という印象です。
幼稚園に通い出した( 嫌でも他者と関わることが増えた )のも影響しているのかな? と感じています。

改めて経験談をお答えくださった皆様、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192336
2025/01/09 22:23

小3のASDの息子も癇癪、他害がなく、エコラリアがすごい、おっとりさんです。
違うのは、小さいころトミカを並べてました!
いまも、ポケモンや恐竜のフィギュアなどは並べがちです。が、片付けても、並べ直したり、悲しくなったりはしなくなりました。

パニックについて、無ければ無しで良いことなんですが、我が子のパニック症状がポロポロ涙なんです。大暴れしないし、泣きじゃくるわけではなく、涙がポロポロと出て止まらないんです。
時間も長くて5〜10分、見過ごされがちですし、私も見過ごしていました。が、未就学のころのデイで息子のパニックがこういう形、大暴れしてる子と同じだけケアが必要なのにされていない、と言われました。それからは気をつけています。
大暴れする子と変わらない、不安や、恐怖、不快感を感じている場合が多々あるということです。
先に書かれていらっしゃる方もいますが、内向的だったり、穏やかな表出のパニックもあることを頭の片隅にでも置いておかれると良いかな、と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/192336
おまささん
2025/01/10 08:09

おはようございます

癇癪も他害も相手あってのことなんです。
お子様の様子を前回の質問と合わせて読ませていただいたところ、コミュニケーションがお上手ではないというより、他人に興味をもつ部分の成長が年齢より幼いのかな?と感じした。
他人に興味がないと相手におもちゃを取られたり、思い通りに相手が動いてくれなかったりのジレンマを感じることがないのだと思いました。

癇癪も他害も日々の生活に自分以外の他人を意識してからの困り事です。ある程度心の成長があるからできることなので本来は成長を喜んであげたい事柄なんですよね。

それと同じくらい、自分はこうしたい!という気持ちが強くないと癇癪や他害はおこりません。ここもとても大切な成長過程なのですが、上手くできない自分との戦いからの癇癪も本来なら自我がしっかり芽生えた事を喜んであげて欲しい事柄なんです。もしかしてお家ではお母さまの指示にしたがって動くのが当たり前になっていて、お子様自身が考えて行動する事が少ないのかもと思いました。

と、いうことで性格というよりは自我の発達と他者への興味が育つとこの先どうなるかわからないのかな?と感じました。実際、定型さんでも困り事のないお子様は月齢よりも幼い事が経験上多いと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192336
hatsuneさん
2025/01/09 00:00

こんにちは!

私の小1娘もASDです。
3歳時点〜今現在までで思い返しながら書いてみます。
良かったら参考に聞いて(見て)ください。

・癇癪、他害自害はありませんでした。
・何かに固執して並べたりしませんでした。
・外に向かうパニックは無し。パニックになるととりあえず、固まります。内向きです。
・目はかなり合う。いまだ目を見て話してきます。
・エコラリアはありません。
・パリラリアは一時期少し(せいぜい2回)あったかもしれませんが、今は無いです。
・興味の幅、遊びの幅は広く外遊び中遊び何でも好きです(今も)。
・逆さバイバイはこの間、診察の時に先生の真似ができなくて、出ちゃいました。
・味覚過敏+こだわりのため、超偏食ムラ食いは継続中。
・視覚過敏があります。二歳弱で日差しがきつい日の外歩きは帽子にサングラスしたりしてました。今も夏の日差しの眩しさはガードしないと苦手です。
・睡眠障害はある意味、寝たら中々起きないことがそうなのかも知れません。新生児時代からです。


コミュ力お化けなので自閉症の構文?からはある意味外れている娘かも知れませんが(ASDには見えないとよく言われます)、でもASDのことを勉強した親の目から細かく見ていけば...やはりASDなんだろうなあと思います。

私の娘の場合、ASDとして強く特性が出ているのは味覚過敏と不安症と論理的思考性なのかなーと思います。
長々とすみません🙇‍♀️
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https://h-navi.jp/qa/questions/192336
ナビコさん
2025/01/09 01:26

自分の好きなエレベーター・電車以外はあまり興味がないので、強くこだわらないから癇癪等にならないのかな。
(興味の幅の狭いことの裏返し)

過敏さがないし、生活で本人が「困った」と感じることがなくて、パニックにならないのだと思います。

性格も穏やかなんでしょうね。

自閉症でも穏やかな子はいますよ。





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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
今のところ自由遊びの時間が課題のようですね。 欲をいえば遊びの時間でお子さんが浮いてしまわないように、先生が上手にコントロールして(ルール...
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