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7日

中3男です
中3男です。今日、自分がASDであると確信しました。
ショックなのもそうですが、思い返せば他人から見ればおかしい子供だったな…と思い、少しずつ改善したいです。
自分で把握できた症状は
・人の気持ちを想像できない
・癇癪持ち
の2つです。どちらも今まで主観的にしか見ていなかったので、全く気づくことができず、逆に何故人間は人の目を気にするのか?とばかり思っていました…
一つ目の「人の気持ちを想像できない」は、知識、体験のみではなく自分の力で想像することはできるのでしょうか。
2つ目の「癇癪」については、兄も自閉症で、良く癇癪を起こしているので自分も起こさないかが心配です。そもそも何故癇癪を起こしてしまうのでしょうか…。やはり想像力の欠如からくるものでしょうか。
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この質問への回答
定型の人だって、何も無いゼロの状態から他人の気持ちを想像しているわけではありません。
経験+知識(誰かから教えてもらう、フィクションで学ぶ)を元にして他人の気持ちを想像しています。
ただ、発達障害の人は、他人にも気持ちがある事に気づくのが遅いので、せっかくの経験や知識がザルの目を素通りしてどこかに流れ設定ってしまうのです。
アルカナさんは他人にも気持ちがあること、ソレに気づかず無視をしていると損をすることに気づいたわけですから、これから意識的に経験と知識を積んでいけば良いと思いますよ。
癇癪についても、自分はどういうシチュエーションで感謝するのか、日記をつけるなどして分析して、できるだけそういうシチュエーションを避けられると良いと思います。
ソーシャルスキルトレーニングやアンガーマネジメントの本を図書館や書店でで何冊か試し読みしてみて、分かりやすいのを1冊買ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、親御さんが持っているかもしれません。
親御さんに相談するのが気が引けるなら、信頼できる先生やスクールカウンセラーさんに相談しても良いと思います。
あるいは電話相談のステッカーとかもらってませんか?
経験+知識(誰かから教えてもらう、フィクションで学ぶ)を元にして他人の気持ちを想像しています。
ただ、発達障害の人は、他人にも気持ちがある事に気づくのが遅いので、せっかくの経験や知識がザルの目を素通りしてどこかに流れ設定ってしまうのです。
アルカナさんは他人にも気持ちがあること、ソレに気づかず無視をしていると損をすることに気づいたわけですから、これから意識的に経験と知識を積んでいけば良いと思いますよ。
癇癪についても、自分はどういうシチュエーションで感謝するのか、日記をつけるなどして分析して、できるだけそういうシチュエーションを避けられると良いと思います。
ソーシャルスキルトレーニングやアンガーマネジメントの本を図書館や書店でで何冊か試し読みしてみて、分かりやすいのを1冊買ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、親御さんが持っているかもしれません。
親御さんに相談するのが気が引けるなら、信頼できる先生やスクールカウンセラーさんに相談しても良いと思います。
あるいは電話相談のステッカーとかもらってませんか?
確信しました?というのは、、、
何らかの発達検査して、その結果から医者が診断した、、、?という意味では、なさそうですが。
もし自己判断なら、とりあえず、親に相談して、義務教育がおわるまであと半年しかありませんけれど、いまからでも学校で何らかの合理的配慮が申請できそうかとか、
出きるのならどのように手続きしたらいいのかとか
親から、学校に相談してもらいましょう。
お兄さんが自閉症なら、親も、学校でうけることができる支援や配慮について、すでに知っているでしょうから、もしかしたら
話は早いかも。
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ASD当事者です。
返信を見て、チェックシートで診断を受けたと書いてますが、WAISやWISKを受けたのでしょうか?
発達検査はチェックシートはもちろんのこと、先程述べた検査(2時間くらいかかります)を受けます。
チェックシートのみの診断なら、普段から医者が主様のことをよく見て、見抜いているのか…まあそんなことはいいですが、一応頭に留めておいてください。
癇癪の理由は、恐怖がトリガーになっています。とXで見かけました。ASDは、他の人より不安の属性が強いので、極端な話、知り合いに肩をトントンされてもお化けでも出たかのようは反応をします。本人は真剣に怖い(=おばけを見ている)ので、それによって癇癪がおきます。他の人には理解しがたい理由ですが、本人なりに怖い理由があるのです。ただおとなになるにつれて、この理由も色んな要素が重なりわからなくなるから注意が必要です。
またASDは高齢になると認知症にもよく間違われます。実際、認知症と診断されたが、実際はASDだったというケースもあるくらいです。もちろん逆もありますので、高齢になると診断が慎重になります。一度認知症の方の症状を見て、どう対応しているのか見てみると共通点があるのでわかりやすいかと思います。もちろん幻覚、幻視ですが、そのことを指摘すると怒りだします。なぜなら本人はいたって真剣でその景色が見えているのです。
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成人当事者です
これから、WISC(知能検査)を受けるのでしょうか?
保護者向けのチェックシートだけでは、具体的にどのような凸凹かは、把握しきれないこともあるので……WISCに加えて、様々な心理検査も合わせて行うことが多いですね(この辺は医師の考えによります)
他の方々がおっしゃっているように
アンガーマネジメントやSST(ソーシャルスキルトレーニング)については漫画などもあります
是非一度読まれてみても良いかも知れません
何かヒントになることがあるかも知れないので
『アンガーログ』というのをノートに書き記すのも良いかも知れません(スマホアプリもありそうです)
お兄さんの経験上、親御さんはある程度の対処法などの知識も相応にあるとは思います
中学3年生とのことなので、進路を決める中で、もし発達障害に理解のある高校を受験したいなどの希望があるようならば、そのあたりも踏まえて、進学先を検討・進学希望の学校や中学校の先生方や親御さんと相談されることをお勧めします
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伊達メガネさんへ
つい昨日、病院で診断されました。診断方法は家族(親)へのチェックシートです。
支援を受けれるかもしれないので、頑張ります。
ごまっきゅさんへ
とりあえず色々試してみます、あなたの意見も参考にします。
電話相談のステッカーはもらっています。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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