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7日

軽度自閉スペクトラムの6歳児の息子の母です
軽度自閉スペクトラムの6歳児の息子の母です。
知的はなく、よく『本当に自閉症?』と聞かれます。
今日、幼稚園で就学相談がありました。市の方や療育センターの方もいての懇談でした。
家庭では最近目立った癇癪もなく落ち着いているので、園でもそうだと思っていました。
しかし担任、支援の先生の話を聞いていると、お帰りの準備は一人で出来ない。教室から出て行く、癇癪から支援の先生を蹴る…。など様々な問題点が出て来ました。今まで私以外には癇癪で手を出したことはありませんでした。
好き放題しています。と担任の先生の言葉に悲しくなってしまいました。
何故ならこの懇談までの間、先生からそのような話を聞いてないからです。
家庭では守れてる事も園では出来てないようでした。
来年は小学校に入学です。
私との時間はますます短くなります。小学校が不安でたまりません…。
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この質問への回答
家では困らなくても、集団の中で困るっていうのが、自閉症スペクトラムなのでしょうね。
幼稚園の先生が、何でそんな時に初めて言っちゃうかな、と思いますよね。「親のショックも、ちょっとは考えいっ!o(`ω´ )o」って思います。
うちの子も集団生活の中で次々に課題が見つかるのですが、是非お母さんには「漠然とした不安」は捨てて欲しいです。
不安は漠然とさせないで、明確な課題にして欲しいです。「どうしよう(..)どうしよう(..)」でなくて、「こういう状況で、癇癪を起こす。では、どうしたらよいか調べよう」と考えて欲しいです。そうすると、対策が見えてきます。
対策が分かってもなかなかうまく行きませんけど(^^;「この対策は効かなかった。はい、次っ!」ってやってけば、前に進んでいる感はあるかなって。
対策方法は、療育、本、リタリコなどで情報をもらって。
たまに落ち込む自分は「だって人間だもの」で受け流して、「はい、次っ!」と考えた方がよいかなって思います^_^
それでも、落ち込む時は、お母さんの心が疲れていると思うので、休むなり、吐き出すなり、して、英気を養ってほしいです^_^
幼稚園の先生が、何でそんな時に初めて言っちゃうかな、と思いますよね。「親のショックも、ちょっとは考えいっ!o(`ω´ )o」って思います。
うちの子も集団生活の中で次々に課題が見つかるのですが、是非お母さんには「漠然とした不安」は捨てて欲しいです。
不安は漠然とさせないで、明確な課題にして欲しいです。「どうしよう(..)どうしよう(..)」でなくて、「こういう状況で、癇癪を起こす。では、どうしたらよいか調べよう」と考えて欲しいです。そうすると、対策が見えてきます。
対策が分かってもなかなかうまく行きませんけど(^^;「この対策は効かなかった。はい、次っ!」ってやってけば、前に進んでいる感はあるかなって。
対策方法は、療育、本、リタリコなどで情報をもらって。
たまに落ち込む自分は「だって人間だもの」で受け流して、「はい、次っ!」と考えた方がよいかなって思います^_^
それでも、落ち込む時は、お母さんの心が疲れていると思うので、休むなり、吐き出すなり、して、英気を養ってほしいです^_^

我が子らも知的無してすし、未だに自閉症スペクトラムだと言っても、え?と言われる事の方が多いですが
これ、相手は仮にそうだと思っていても、親御さんから打ち明けられたら、まず「そうなんですか?」と見えないわ。という言いまわしをだいたいするかと。
エピソードを知っていたら、◯◯とかあったものね。困ってたんだねぇ。なんて話をすることもありますが、相当受容の進んでる人にしか言いません。
だからこそ、他人の口頭評価はアテにならないと思っています。
ところで、家では問題行動がないのは何故だと思われますか?
主さんのお子さんですが、園での様子と家の様子が異なり、かつ園の方が問題が多い場合は、あまりよい状況ではない可能性もありますよね。
障害由来ではなく別の理由があるかもしれませんし、いずれにしても評価や見直しを進めなくてはいけないのではありませんか?
悲しいのはわからなくはないのですが、落ち込むのは今日明日ぐらいにしては?と思います。
就学まで日もありませんし、原因や対策を急がねば。
お子さんが困っている原因をしっかり探っていくべきだと感じます。
また、園等からは毎回くどくどとあれがダメ、これがダメというような話はしませんよね。
お母様が指摘を聞いたらわりと落ち込みやすい方や気に病む方だとわかっていたら尚更だと思います。
細々言うか、言わないか?ですが、やたらと親を傷つけないという配慮をする事も多いので、何もなくても2ヶ月に一度はたずねておくのをオススメします。
それととても気になりましたが、障害の有無は関係なしに、親がそばにいる時間が長い方がフォローでき、手厚く対応できるのは間違いありません。
が、この先、親と一緒にいる時間が「長くなる」=「悩ましい問題が発生している」ことになります。
長くそばについて、あれこれ支えなくてもいいように我々はあらゆる工夫をしながら育てているのですよね。
いつまでも手元に置いておけませんから。
子どもが自立していくのは寂しいものですし、心もとないものですが、支援は適切にしつつも、子離れも適切にしていかないと、後で自分の首を絞めることになります。
親子の絆は守りつつ、境界線は明確に。
老婆心ながら、そう感じます。
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我が家の小1の息子も就学前の保育園での面談&同時期のチックがきっかけで、療育センターに相談しました。
診断したDrからは「おおよそ見当はついていたとは思いますが」と言われました。そのDrに嫌な印象はありませんが、正直見当なんてついていなかったし、ショックでした。
最初の相談から早1年、普通級に進学した息子ですが、来月から放デイに通います。
入学前から校長先生に相談し、担任の先生とも電話や連絡帳で密に連絡を取っています。どうしようもなく不安な事があった時は、療育センターのケースワーカーさんに相談。ペアレントトレーニングにも誘っていただき、私も毎日のヒントをもらっています。助かっています。
まささんのこと、まるで1年前の自分を見ているようです。悩みますよね。不安ですよね。それは当然です。でも、悩みや不安の種類は変化します。私も入学前は学校が不安でした。しかし、頼もしい担任の先生について頂いたおかげで、今は学校より放課後の友達関係が悩みです。
悩みや不安は変化します。その時々の悩みや不安に備えておくと良いと思います。
可愛い我が子の将来がステキになるように、前向きに進めると良いですね!
って、私も鬱々する時、多々ありますけど。寝ている息子のほっぺに好きなだけチュッチュするのが、私の密かな元気の素(笑)
起きていると拭かれるから…
まささんも元気の素を見つけて下さいね。
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本当に不安と心配でいっぱいですよね?
自閉症ではないですが息子も私と一緒に家で過ごしてる時は何の問題もなく発達障害と言われたけど案外大したことないんじゃないかと軽く考えてました。
しかし担任の先生から電話で『〇〇君は毎日、授業中に大声で泣き出し授業が中断してしまうし、1度泣くと落ち着くまで時間がかかるので、お母さんもお家で大変ですね?』と言われて驚いた事ありました。
だからこそ親も含め子供の関わる周りの大人達がタッグを組み、しっかりと体制を作らなければならないと思います。
今からでも間に合うと思うので早く行動に移して下さいね!
応援しています。
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うちも知的はないので
ただ甘えてるだけだよって周りから散々言われました。
幼稚園って、聞いて初めて教えてもらうことって結構あるような気がします
何も言われないから大丈夫だろうと思ってたので私もショックだったことあります。
うちの子は家ではかなり手が負えないので
出来るだけ離れたいと思ってます。。
小学校入る直前に服薬も開始したので
最近は安定してきて学校でもトラブルなく楽しく通えています。家では相変わらずの部分がありますが…
うちも心配でしたが幼稚園の時より良くなりました。
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初めまして。
成人当事者です。
就学相談の場で、初めて癇癪の事など聞いたのは、さぞ驚かれた事でしょう。
せめて「最近、癇癪が…」など、出始めた頃に教えて欲しかったですよね…
その辺りの対応は、残念に思います。
園で、癇癪が出ているのは、お子さんが「ここは安心出来る場所か?」と確かめているのではないでしょうか?
ご自宅で、癇癪が出なくなったのは「ここは、安心出来る場所!」と判断したからかもしれませんし、園に興味が有るからなのかもしれませんよね(^^)
もし、ご自宅で厳しく言われていらっしゃるのでしたら「園の方が安心出来る場所」になっているのではないでしょうか?
(主様の文面からは「厳しい躾け」は想像出来ませんが…)
学齢が上がって、小学生になって暫くの間は、ご自宅で再度癇癪が出る可能性も有ると思いますので、もう少し様子を見られては如何でしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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本当にお疲れ様でした。
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新しい場の環境に、緊張というか、足がすくんでしまったのかな。
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