2017/10/04 20:52 投稿
回答 11

転園しようか、悩んでいます。

今年4月に年中から幼稚園に入園した息子がいます。
発達障害の疑いもあるのですが、発達検査の結果はグレーゾーンの経過観察ということで、専門の病院受診予定ですが、数ヵ月受診待ちです。
幼稚園を酷く嫌がっていて、行く前も、帰宅後も癇癪や暴力ふるうこともあり、今日は明日は幼稚園あるか何度も聞いてきて憂鬱そうです。
友達は出来てきて、帰り園庭では少しの時間ですが楽しそうに遊ぶのですが、幼稚園が全部が嫌だそうです…。

300人近くいる幼稚園で、クラス35人に先生1人です。
先生や園長に発達障害のこと幼稚園嫌がっていて困っていることを伝えても、何も対応してくれません。
園長は感じだけは良いのですが、特に担任の先生が無関心で冷たい感じです、、。

今の幼稚園は、午後3時まで預かりなのに、自由遊びが殆どないに等しく、人数が多い分靴履きやトイレ手洗いも待つことが多く、
それらも、待つことが苦手な息子には、我慢することが多く、先生の対応もなく、人数が多くて、のびのび遊ぶ時間もない…
嫌なことだらけ、なのかもしれません…

少人数で自由遊びが多い幼稚園を探しているのですが…

息子は新しい環境に慣れるのも一苦労するので、

今の幼稚園では友達がいたり知り合いがいるから、幼稚園変わらなくていい、
でも今の幼稚園も行きたくない
といいます…。

息子は、幼稚園では我慢のみで、
問題行動は起こしていないようですが、
ストレスフルのせいか、
家や私の前では癇癪が酷く、乱暴になり、暴れたり叫んだりします。

今の幼稚園で、問題なく行動できてるなら、
無理にでも行かせてれば、よいのでしょうか…?
それとも、二次障害が酷くならないように、
もっと合う幼稚園があるのか…分からないですが、
探して変えてあげた方がいいのでしょうか…?

仲良い友達ができたので残念ですが…
幼稚園内ではたいして遊べないようですし、
新しい環境でも、慣れれば新しい友達ができるだろうし、変えた方がいいでしょうか?

今の幼稚園には、問題ないから、無理矢理でも幼稚園に連れてくれば大丈夫と言われるし、
誰に相談したらよいか分からず悩んでいます。

※ちなみに、転園候補の園に見学しに行ったのですが、
子供たちは皆良い子たちで、息子のフォローしてくれたり、優しくしてくれたのですが、
先生もしっかりしていて優しいには優しかったのですが、
発達障害といったら、あまりいい顔をされませんでした…
発達障害のことをよく知らないようだったので、療育の先生からお話してもらえる、と話したら、それは大丈夫でしたが、
発達障害のことをよく知らない方に、1から伝えても、理解してもらえるのか、
不安があります。

療育の幼稚園も考えたのですが、そこは、どこか他の幼稚園には必ず通っていてください、という所でした。

息子の居場所探し、難しいです、、。

(小学校は引越す予定があり、小規模の学校に行く予定です。)

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/72315
しみどんさん
2017/10/04 21:57

転園も否定はしませんが、根本的な解決は難しいのではとおもいます。それよりは、他の施設と幼稚園を併用させるほうがオススメかと私はおもいます、
お子さんは自分の居場所が欲しいのだとおもいます。居場所となるべきところをぜひ探してあげてください。
大人だって、嫌な居場所と好きな居場所はあるじゃないですか?
それが、子供にとってもいいと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/72315
はれるさん
2017/10/04 23:07

ぽぽたんさん、
ありがとうございます。
なるほど、と思いました。

忍耐力を使いすぎてるのかもしれません!

ぴったりその言葉通りかも…と思いました…。

週三日くらいにしてもいいんですね。

他の子に、
何で○○くんは、いつも何曜日休みなの?
て言われたら嫌かな…と思ったのですが…

あまり気にしないですかね…

近いのに遠回りするので、バスだと行き帰り二時間かかり…帰りは4時になるので…

帰りだけ迎えにすることが多かったのですが、
それでも嫌がり…

たまに息抜きで、休ませるのも、ありなんですね。。

休ませて、療育教室に行かせてみようかな…
とも思います。

息子さんの症状が似ていて、すごく参考になりました、

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72315
さん
2017/10/05 07:40

はじめまして。
うちの次男は転園しました。
お勉強系の大規模の幼稚園でした。担任が多分同じ感じです。
結局、朝起きられないほどの頭痛になり、小児科の頭痛外来に行き、転園を進められました。
発達障害と診断されるのはこの後ですが
、二次障害がひどくなってしまったのかなと。
その後、公立の幼稚園に転園。
今、小1でまだ頭痛は続き、学校も全部は行けてませんが大分回復しました。
たまに思い出して、2個目の幼稚園のアレが楽しかった、コレが楽しかったと言ってます。
うちは転園してよかったです。まあそれしか選択肢がないほどにしてしまったのですが。
お子様の様子を見て、判断になると思います。
ちなみに1個目の幼稚園と2個目の幼稚園の間、一ヶ月くらいは家にいました。転園したのは年長の11月です。
こんな子もいるよ、ということで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72315
2017/10/04 22:21

幼稚園を変えるか?変えないか?の前に、お子さんがどんな場面が苦手で、どんなところが楽しいのか?
細かく見直してみてはいかがですか?
かなり大きな幼稚園のようですから、小学校レベルに近いほど忙しいスケジュールなのかも知れません。
例えば、そこがネックとなっているけれど、今、他の幼稚園はイヤ!と言うなら、週数回の数時間だけの登園に変更してみるとか・・・。
今の現状で、何が癇癪に繋がるようなストレスの要因になっているのか?
見つけたとして、じゃあ、どのように幼稚園との関わりを変えられるか?
を先生にきくのではなくて、お母さん自身が自分の目で見定めてみてください。
たとえ先生でも、お子さんの特性、日常、生活リズム、好みを把握しているわけではありません。
お母さん以上にお子さんの慣性を感じることのできる人はいないのです。
出来ることをまずここで試してみる。その上でないと、幼稚園をただ変更しても上手くはいかないかもしれません。

先生に相談することがいけないのではありませんよ。
ただ、お母さんの見定めがきちんとできていないのにいろいろ言われると、かえって混乱してしまうこともあるかと思うのです。

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退会済みさん
2017/10/04 22:54

はれるさんへ

はじめまして、凸凹定型小学生男子と自閉症グレーの年長児の母です。
我が家は、兄は大規模幼稚園、妹は小規模な穏やかな幼稚園です。

兄の方は、はれるさんの息子さんと同じく、園での問題行動なし、しかし家で荒れるタイプでした。

荒れる原因は、疲れすぎ。園で忍耐力全てを使ってしまう感じでした。

軽い感覚過敏、体力と筋力のなさ、切り替えの悪さがあるものの自分で我慢して周りについていくため、疲れすぎてしまうタイプでした。
我が家は、簡単に水曜日を息子の休みに決めて、担任と話しました。
行事があると木曜日を休みにして、週休3日です。それだけで、随分楽になりました。
年長になると、体力がつき自分から、皆勤賞狙いたいからもう行くわ、となりました。今は、小学校も皆勤です。
因みに息子は、年少の頃は週に3日のみの登園でした。

疲れからの癇癪のようでしたら、こんな手もありますよ。
担任の先生への負担も軽いので、反感買いにくいかもしれませんよ、いかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/72315
はれるさん
2017/10/04 22:58

色々息子からの聞き取りや、幼稚園やその他の場所で見ていて思うのは、
息子は「誰かと関わっていること」「自由遊びで、他の子と思いっきり遊びたい」んだと思います…。
席が固定してあり、近くに仲良い子はいなく、
その席で、息子が好きじゃない、製作遊びをメインでしているようです。
同じ席で、仲良くない子たちと、黙ってご飯を食べ、
嫌いな歯磨きやトイレを、70人順番待ちでトイレや手洗いをしなきゃいけないこと、
先生にかまってもらいたくても話しかけても相手はしてくれないこと、
外遊びが30分しかないのですが、100人で狭い玄関から園庭に出るので、順番待ち時間が長く、やっと外に出て遊び始めたと思ったら、すぐ笛がなり、並んで、また待ち、靴を脱いで上履きにはきかえ、順番に手洗い…。
着替え…

療育教室や他の幼稚園での自由遊びでは息子は生き生きとしているので…

息子にはつまらなく、そして苦手なこと…製作時間や待ち時間ばかり長すぎる、

叩いてくる子や意地悪する子もいるし、困った時に先生に勇気だして言っても何も助けてくれない…

嫌な思いが多い場所なんだと思います…

あとは、大きな音が苦手、臭いトイレが苦手、暑いのが苦手、なのもあるようですが。。
どこまで耐えれないのかとかは微妙で分かりません。。



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2018/10/23 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 先生

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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2024/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
こだわり 療育 0~3歳

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/09/08 投稿
通常学級 他害 4~6歳

サポートの必要なお子さんは園の行事参加はどのようにしていましたか? 重度知的障害の年長娘です。この春から保育園の年長にあがり、年長のみの行事が増えます。それに当たり、事前に参加の手だてについて、園と打ち合わせすることになりました。一番直近のイベントは登山です。現在小学生の娘(定型発達)もいて、当時の話を聞いたら、岩の間を通ったなど、年長娘には難しいのではと印象を持ちました。年長娘は、平地なら2.5キロ先生と手をつないで歩けるぐらいの体力はあります。療育施設の先生は、参加なら、荷物を減らすのが必須なのではとご意見いただきました。 直近の登山以外にも、民間のスイミングスクールのプールをお借りしてのスイミング、秋登山、運動会のリレーなど、今までより難易度がグッと上がるため、参加しないというのも選択肢に入ってくるかと思います。今までの運動会や発表会では、事前練習では機嫌悪かったけど、本番では先生のサポートつきで自分ができる範囲でやるという感じで参加してました。 園のほうでも色々考えてくれるようですが、他のサポートが必要なお子さんはどのようにしていたか参考にした上で、考えたいので、教えていただければありがたいです。

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2025/04/05 投稿
知的障害(知的発達症) 定型発達 運動

はじめて投稿させて頂きます(*^^*) 3歳の自閉症スペクトラム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。 東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。 今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。 まず、子供の特性としては ○発語がままならない →単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い 。 ○集団にあわせて行動が出来ない →自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。 ○食に対しての執着が著しく強い ○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等) ○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。 4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。 気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。 食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。 着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。 幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。 が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。 園の候補としては ○江東めぐみ幼稚園 ○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため) ○大島新生幼稚園 ○まなべ幼稚園 を考えています。 同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(*^^*)

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2017/09/15 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
小学5・6年生 多動性 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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