2017/10/04 20:52 投稿
回答 11

転園しようか、悩んでいます。

今年4月に年中から幼稚園に入園した息子がいます。
発達障害の疑いもあるのですが、発達検査の結果はグレーゾーンの経過観察ということで、専門の病院受診予定ですが、数ヵ月受診待ちです。
幼稚園を酷く嫌がっていて、行く前も、帰宅後も癇癪や暴力ふるうこともあり、今日は明日は幼稚園あるか何度も聞いてきて憂鬱そうです。
友達は出来てきて、帰り園庭では少しの時間ですが楽しそうに遊ぶのですが、幼稚園が全部が嫌だそうです…。

300人近くいる幼稚園で、クラス35人に先生1人です。
先生や園長に発達障害のこと幼稚園嫌がっていて困っていることを伝えても、何も対応してくれません。
園長は感じだけは良いのですが、特に担任の先生が無関心で冷たい感じです、、。

今の幼稚園は、午後3時まで預かりなのに、自由遊びが殆どないに等しく、人数が多い分靴履きやトイレ手洗いも待つことが多く、
それらも、待つことが苦手な息子には、我慢することが多く、先生の対応もなく、人数が多くて、のびのび遊ぶ時間もない…
嫌なことだらけ、なのかもしれません…

少人数で自由遊びが多い幼稚園を探しているのですが…

息子は新しい環境に慣れるのも一苦労するので、

今の幼稚園では友達がいたり知り合いがいるから、幼稚園変わらなくていい、
でも今の幼稚園も行きたくない
といいます…。

息子は、幼稚園では我慢のみで、
問題行動は起こしていないようですが、
ストレスフルのせいか、
家や私の前では癇癪が酷く、乱暴になり、暴れたり叫んだりします。

今の幼稚園で、問題なく行動できてるなら、
無理にでも行かせてれば、よいのでしょうか…?
それとも、二次障害が酷くならないように、
もっと合う幼稚園があるのか…分からないですが、
探して変えてあげた方がいいのでしょうか…?

仲良い友達ができたので残念ですが…
幼稚園内ではたいして遊べないようですし、
新しい環境でも、慣れれば新しい友達ができるだろうし、変えた方がいいでしょうか?

今の幼稚園には、問題ないから、無理矢理でも幼稚園に連れてくれば大丈夫と言われるし、
誰に相談したらよいか分からず悩んでいます。

※ちなみに、転園候補の園に見学しに行ったのですが、
子供たちは皆良い子たちで、息子のフォローしてくれたり、優しくしてくれたのですが、
先生もしっかりしていて優しいには優しかったのですが、
発達障害といったら、あまりいい顔をされませんでした…
発達障害のことをよく知らないようだったので、療育の先生からお話してもらえる、と話したら、それは大丈夫でしたが、
発達障害のことをよく知らない方に、1から伝えても、理解してもらえるのか、
不安があります。

療育の幼稚園も考えたのですが、そこは、どこか他の幼稚園には必ず通っていてください、という所でした。

息子の居場所探し、難しいです、、。

(小学校は引越す予定があり、小規模の学校に行く予定です。)

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/72315
しみどんさん
2017/10/04 21:57

転園も否定はしませんが、根本的な解決は難しいのではとおもいます。それよりは、他の施設と幼稚園を併用させるほうがオススメかと私はおもいます、
お子さんは自分の居場所が欲しいのだとおもいます。居場所となるべきところをぜひ探してあげてください。
大人だって、嫌な居場所と好きな居場所はあるじゃないですか?
それが、子供にとってもいいと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/72315
はれるさん
2017/10/04 23:07

ぽぽたんさん、
ありがとうございます。
なるほど、と思いました。

忍耐力を使いすぎてるのかもしれません!

ぴったりその言葉通りかも…と思いました…。

週三日くらいにしてもいいんですね。

他の子に、
何で○○くんは、いつも何曜日休みなの?
て言われたら嫌かな…と思ったのですが…

あまり気にしないですかね…

近いのに遠回りするので、バスだと行き帰り二時間かかり…帰りは4時になるので…

帰りだけ迎えにすることが多かったのですが、
それでも嫌がり…

たまに息抜きで、休ませるのも、ありなんですね。。

休ませて、療育教室に行かせてみようかな…
とも思います。

息子さんの症状が似ていて、すごく参考になりました、

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72315
さん
2017/10/05 07:40

はじめまして。
うちの次男は転園しました。
お勉強系の大規模の幼稚園でした。担任が多分同じ感じです。
結局、朝起きられないほどの頭痛になり、小児科の頭痛外来に行き、転園を進められました。
発達障害と診断されるのはこの後ですが
、二次障害がひどくなってしまったのかなと。
その後、公立の幼稚園に転園。
今、小1でまだ頭痛は続き、学校も全部は行けてませんが大分回復しました。
たまに思い出して、2個目の幼稚園のアレが楽しかった、コレが楽しかったと言ってます。
うちは転園してよかったです。まあそれしか選択肢がないほどにしてしまったのですが。
お子様の様子を見て、判断になると思います。
ちなみに1個目の幼稚園と2個目の幼稚園の間、一ヶ月くらいは家にいました。転園したのは年長の11月です。
こんな子もいるよ、ということで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72315
2017/10/04 22:21

幼稚園を変えるか?変えないか?の前に、お子さんがどんな場面が苦手で、どんなところが楽しいのか?
細かく見直してみてはいかがですか?
かなり大きな幼稚園のようですから、小学校レベルに近いほど忙しいスケジュールなのかも知れません。
例えば、そこがネックとなっているけれど、今、他の幼稚園はイヤ!と言うなら、週数回の数時間だけの登園に変更してみるとか・・・。
今の現状で、何が癇癪に繋がるようなストレスの要因になっているのか?
見つけたとして、じゃあ、どのように幼稚園との関わりを変えられるか?
を先生にきくのではなくて、お母さん自身が自分の目で見定めてみてください。
たとえ先生でも、お子さんの特性、日常、生活リズム、好みを把握しているわけではありません。
お母さん以上にお子さんの慣性を感じることのできる人はいないのです。
出来ることをまずここで試してみる。その上でないと、幼稚園をただ変更しても上手くはいかないかもしれません。

先生に相談することがいけないのではありませんよ。
ただ、お母さんの見定めがきちんとできていないのにいろいろ言われると、かえって混乱してしまうこともあるかと思うのです。

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退会済みさん
2017/10/04 22:54

はれるさんへ

はじめまして、凸凹定型小学生男子と自閉症グレーの年長児の母です。
我が家は、兄は大規模幼稚園、妹は小規模な穏やかな幼稚園です。

兄の方は、はれるさんの息子さんと同じく、園での問題行動なし、しかし家で荒れるタイプでした。

荒れる原因は、疲れすぎ。園で忍耐力全てを使ってしまう感じでした。

軽い感覚過敏、体力と筋力のなさ、切り替えの悪さがあるものの自分で我慢して周りについていくため、疲れすぎてしまうタイプでした。
我が家は、簡単に水曜日を息子の休みに決めて、担任と話しました。
行事があると木曜日を休みにして、週休3日です。それだけで、随分楽になりました。
年長になると、体力がつき自分から、皆勤賞狙いたいからもう行くわ、となりました。今は、小学校も皆勤です。
因みに息子は、年少の頃は週に3日のみの登園でした。

疲れからの癇癪のようでしたら、こんな手もありますよ。
担任の先生への負担も軽いので、反感買いにくいかもしれませんよ、いかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/72315
はれるさん
2017/10/04 22:58

色々息子からの聞き取りや、幼稚園やその他の場所で見ていて思うのは、
息子は「誰かと関わっていること」「自由遊びで、他の子と思いっきり遊びたい」んだと思います…。
席が固定してあり、近くに仲良い子はいなく、
その席で、息子が好きじゃない、製作遊びをメインでしているようです。
同じ席で、仲良くない子たちと、黙ってご飯を食べ、
嫌いな歯磨きやトイレを、70人順番待ちでトイレや手洗いをしなきゃいけないこと、
先生にかまってもらいたくても話しかけても相手はしてくれないこと、
外遊びが30分しかないのですが、100人で狭い玄関から園庭に出るので、順番待ち時間が長く、やっと外に出て遊び始めたと思ったら、すぐ笛がなり、並んで、また待ち、靴を脱いで上履きにはきかえ、順番に手洗い…。
着替え…

療育教室や他の幼稚園での自由遊びでは息子は生き生きとしているので…

息子にはつまらなく、そして苦手なこと…製作時間や待ち時間ばかり長すぎる、

叩いてくる子や意地悪する子もいるし、困った時に先生に勇気だして言っても何も助けてくれない…

嫌な思いが多い場所なんだと思います…

あとは、大きな音が苦手、臭いトイレが苦手、暑いのが苦手、なのもあるようですが。。
どこまで耐えれないのかとかは微妙で分かりません。。



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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 癇癪

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学1・2年生 4~6歳 発達障害かも(未診断)

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶりに悩んでいます。 入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が、1年以上続いています。 ・帰ったら◯◯を食べよう  ・あと何分遊んだら帰ろう(時計やアラーム) ・お菓子で釣る ・園長先生や担任の先生みんなで説得するなど あの手この手試してきましたが、年中になってからは一層、一筋縄では行かなくなり(好きなお菓子を渡しても投げ捨てます)、仕事終わりということもあって、このままでは限界を迎えそうです。 これまで、自宅で落ち着いて話せる時に、本人に降園時の心境を聞いたり(まだ遊びたいので帰りたくないようです)、お帰りの約束事(靴を履き替える・手を繋いで帰るなど)を一緒に確認し、その時は理解し納得した様子ですが、いざ降園のタイミングになると、まだ遊びたいという気持ちを抑えることができず、感情が表面化しやすいタイプなので、癇癪(座り込む、叫ぶ・乱暴になる)が起きます。 ちなみに登園しぶりはなく、パパのお迎え時には降園しぶりは、ほぼ起きないようです… 気持ちの切り替えが苦手という特性上、難しいことは承知しているのですが、何か打開策はないでしょうか。 また、お迎え逃避は愛着の不安定さが原因という指摘を、ネット上で拝見したのですが、単にADHDが要因ではない可能性も考えられるのでしょうか。

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2023/05/15 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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14件
2020/08/03 投稿
0~3歳 宇宙語 発語

幼稚園の同学年の子供に言われた事について相談させて下さい。 公園で遊んでいたところ、同じ園に通っている子供(A君)に会いました。それまで息子は最初にいた子供達と滑り台で質問して答えたら滑る遊びをしていましたが、A君は普通に滑りたかったようで「邪魔!どいて!」と言いました。私は息子にA君は質問したくないから、通してあげて!と伝えてA君は普通に滑りました。そこで「こいつ邪魔!ゴミ」と言われたので、「邪魔してごめんね。でも人にゴミなんて言っちゃいけないよ」というと少し反省してる様子でしたが、納得いかない顔をしていました。 A君のお母さんとは息子が赤ちゃんの時から顔見知りで、お話しもしたこともありますが、入園後は避けられるようになり挨拶しても嫌な顔をされるため距離をとっています。A君からは以前も「こいつ何言ってるか分からない。気持ち悪い」など言われていたのでA君に嫌われてるのは知っていたのですが、息子は知的な遅れもあり気持ち悪いや嫌いなど言われても気にせず話しかけてしまうことがあります。 A君には不快な思いをさせてるので、嫌いなど言われるのは仕方ないと思う反面、ゴミと言われたのはモヤモヤします。 皆さんは園外での出来事も園の先生に相談したりしてますか?

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2017/12/11 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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