2025/07/02 02:53 投稿
回答 3

自閉症スペクトラムの3歳男子の母です。

幼稚園から保育園への転園を迷っています。
ご意見頂けると嬉しいです。


昨年まで通った保育園では息子の扱いの上手い先生がおられ、日々頼りっぱなしでしたが、2歳までしか通えない小規模園のため卒園。
幼稚園の先生方は息子の扱いに困っておられるものの、どうにかしたいと思ってくださる様子も見受けられ、話し合いも重ねてやってきました。(ただきっぱりと発達障害についてはうちでは見れないから、そこは専門家に任せますのでと園長より言われてきました)

幼稚園と同時期にはじめた療育先は息子が気に入っており、今月からは週5で通うことになっています。

このままなんとかやっていけるかなぁと思っていた矢先の参観日、現実を見て落ち込みました。
その日教室に入ると泣いてる息子の声が聞こえ、皆の整列された列からひとり離れて横になっていた息子。
先生方が優しく寄り添ってもダメで、他の園児たちが日頃の成果を堂々と発表するなか、ずっと泣き続け、普段ならできることも得意なことも何もせず、ただただイヤだと訴えて突っ伏していました。
その姿を見て、息子は私の認識よりも毎日辛い思いをしているのかもしれない、発達年齢も私の認識よりもっと低いのかもしれないと目の前が暗くなり、他の子どもたちの成長はまぶしく、その場は普通にしていましたが、帰ってからは涙が出ました。

幼稚園の先生方はよくしてくださっていると思います。親身にもなってくださり、時に厳しい言葉も愛情を持って言ってくださいます。
ただ、息子にとっては求められる水準が高すぎるのかもしれません…。

そんななか近所の小規模保育園に3歳の空きが出ていて、そこには特別支援枠の先生がおられました。(資格は不明ですがふたりおられるとのこと)その園に体験見学にいくと、息子は先生方に甘え、穏やかにニコニコ遊んだり休憩をとったり、自分のペースで好きなことに取り組んでいました。また幼稚園ではお友達に見向きもしない息子が、ほかの園児と手を繋ぎ、目を合わせて笑い合っていました。。

就学をふまえて幼稚園に入園させたのは、今では親のエゴだったかもしれないと思っています。
幼稚園で他の子どもの成長と息子をくらべてしまう自分にも自己嫌悪で、参観日が少し怖くもなりました。

息子が自分らしくいられる小規模保育園に、思い切って今すぐ転園希望を出してみようか。
もしくはとりあえず1年は様子を見て考えようか…
悩んでいます。

すぐに保育園に転園するのも、息子を振り回してしまうようで申し訳なさもあり…

ただ保育園の4歳の空きがでることは、うちの地域では非常に稀なので、今回のチャンスを逃すとこのまま就学までは幼稚園なのかも、とも思います。。

保育園の入園希望締め切りは7/7で、ただただ焦っているだけなのか、考えれば考えるほど冷静になれず…

ご意見くださるとありがたいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197745
らんまるさん
2025/07/02 09:33

スイミーさん、こんにちは。

ご存知かと思いますが、そもそも幼稚園と保育園はまったくの別物です。

幼稚園:幼児を保育し、心身の発達を助長することを目的とする。
保育園:保護者の就労などにより保育が必要な乳幼児を保育することを目的とする。

目的が違うので、方針も違います。
就学をふまえて幼稚園を選んだとのことですが、お子さんには難しい、あるいは早かったのかもしれません。

療育先には相談されましたか?

新たな環境の変化はお子さんの負担になると思いますが、幼稚園生活を続けて自己肯定感が下がる方が心配ですね。
私だったら、幼稚園継続は選ばないと思います。

療育週5は、同じ事業で同じ支援者なのでしょうか。
他の方も書かれていますが、療育週5と幼稚園または保育園はそれなりに負担があるのでは?と思います。関わる大人が多いと、特性のある子どもは混乱しがちです。
年少は療育一本でもよいのかなと思いますが、保育園激戦区は障害枠も埋まりやすいので、その場合は転園を選ぶと思います。

いま一番お子さんが困っていることは何でしょうか。
身辺自立? コミュニケーション? 集団行動?
困っていることをあれもこれも…ではなく、できることを一つずつ増やしていく、スモールステップが大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/197745
2025/07/02 07:52

ASDの診断はあるようですが保育園には障がい枠の設定は無いのでしょうか?私は専業主婦で働いていないですが子供は年少の時に保育園の障がい枠を利用し入園していました。まずそこを確認した方が良いかと思います。障がい枠があれば今すぐ転園する必要はなくなるので。

知的障がいの記載が無いので知的障がいは無いという前提で書きます。
慣れない幼稚園と慣れない療育を同時にスタートし、更に週5!?というなかなかのハードルの高さにビックリです。お子さん相当負担が大きかったのではないでしょうか?少人数園→中規模園or大規模園になったのなら尚更。
園によってルールが異なります。同じことをしてもA園では良かったのが、B園では駄目。A園ではポケットに入れていたタオルをB園ではかける。A園では10時だったトイレがB園では9時半など。
更に療育が追加だとここにC園独自のルールやAB園とは違うルールが出てきます。
お子さんルール変更についていくだけでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?

定型児の中で伸びるお子さんは他児に興味があり、指示が理解出来ていなくても周りの子を見て動ける子ですが、お子さんは他児の模倣はどうでしょう?
その段階に行くまでは他児の刺激はプラスにならず、かえってマイナスに作用します。
その場合は、療育1本に絞った方がかえって伸びます。

①年少療育1本+年中年長幼稚園と療育の並行通園
②年少療育1本+年中年長保育園(障がい枠)と療育の並行通園
③年少~年長療育+保育園の並行通園の3択かなと思います。

障がい枠が使えるのなら②が無難だと思います。障がい枠が無いのであれば私なら①にします。
これ以上の環境の変化はお子さんにとって負担だと思うからです。
③を選択するのであれば、まず優先すべきは保育園に慣れることになるので療育は慣れるまで数か月はお休みにした方が良いと思います。(やっても週1などに減らす)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197745
2025/07/02 09:15

参観日は、いつもと違って大勢の保護者がいますし、
先生もクラスの子達もいつもと違って緊張しています。
その違和感で崩れてしまう子はいると思います。
小規模園から変わってきたばかりの年少さんですし。
お子さんが、毎日辛い思いしているかどうかは分からないと思います。

また、幼稚園週5+療育週5は体力的にも厳しいと感じます。
療育を増やしたなら、幼稚園はお休みする日を設けて様子を見ても良いかもしれません。

ただ、発達障害についてはうちでは見られないときっぱり言ってくれる園なので、
このままお任せするのは難しいのかなという感じはします。
幼稚園の先生に時間を取ってもらって、
参観の感想や今後の見通しなどを話し合ってきても良いと思います。
(転園の可能性を考えると日程的には厳しいですが)

また、思い切って保育園に転園するのも悪くないと思いますが、
3年後の入学時に小規模集団から数十人単位×複数クラスの大集団を目の当たりにして
抵抗を感じてしまう可能性もあると思います。
それなりの規模の保育園に、支援枠を使って年中や年長で転園することができないか
役所の担当部署に問い合わせてみると良いと思います。


今の幼稚園にお世話になる場合、どこまで頑張らせるか、療育をどうするか…
転園するとして、いつ転園するのか、その見極めポイントは何か…年中から転園が可能なのか…
いっそ療育をメインに、一本化するのか…療育で1日過ごせないなら残りの時間をどうするか…
それぞれに必要な手続きは何か、そもそも可能なのか…
書き出してみてはいかがかと思います。

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2018/06/16 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳9ヶ月の娘の幼稚園を転園するかどうかについて悩んでいます。 現在幼稚園の2歳児クラスに通っていますが、発達障害があり今は加配の先生がついてサポートしてくれている状況です。 (下の子の里帰り出産で9月からの入園でした) 3歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査ではDQ52。 発達年齢は1歳10ヶ月程度という結果でした。先日精神児童発達の先生にも診ていただき、自閉症の診断もつくと思いますと言われました。発語は単語しか話せず、身辺自立も難しいです。切り替えが難しい場面があったり、多動気味でフラフラしていることも多めです。 進級にあたり先日園から年少にあがるとカリキュラムが増えてきて大変になること、クラスの人数が増え先生の数も少なくなり(園児30人に対し先生2人)娘に加配をつけられるかは分からないと言われました。つけるかどうかの判断は園にまかせてくださいというスタンス。 その幼稚園はカリキュラムが多めで年少から水泳やピアニカ、ポピー、ダンスなどが始まります。(今は英語、体育あり)体育会系の雰囲気があり、運動会や生活発表会にも力を入れている感じです。他の保護者の方に話を聞くと、療育通っている子も中にはいるようで、加配対応している子もいるようでした。 転園を迷っている幼稚園はのびのび系で英語や体育はあるが、遊び中心で楽しく学ぶをモットーとしている。イベント多めで楽しそうに感じました。 少人数制で年少は13人に対し先生は2人、加配対応も可能だと言ってくれていて、他の学年にも加配がついている子もいるようでした。 1.年少に進級し、もう少し今の園で様子をみてみる。加配がつけられない、ついていけないようであれば転園を検討する。 2.今の幼稚園の年少にはあがらず、のびのび系で加配対応が確実な幼稚園に転園させる。 1.2の選択肢で迷っております。 今通っている幼稚園はすでに入園金も支払っており、制服などの用品も購入してしまっています。 転園させたほうが良いかもと思いながら、せっかく慣れてきたところで環境が変わるのもストレスがかかるだろうとも思いなかなか決められずにいます。同じような転園の経験や悩まれた方がいらっしゃったらご助言いただけたら幸いです。

回答
6件
2025/03/01 投稿
療育 運動会 DQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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