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子供の幼稚園→保育園への転園について
2018/07/29 00:58
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子供の幼稚園→保育園への転園について。

運動発達遅延で通院中の年少です。
(他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。)
今通っている園を転園するか悩んでいます。

現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。

現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。
先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。


幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。
素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。


転園候補の保育園は、
クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。
加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。

しかし、
娘は不安を感じやすいタイプなので、
転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど
特にストレスになると思うので心配です。
娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。


似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか?

①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。
(デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?)

②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う)

ご意見聞かせていただきたいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112197
ginさん
2018/07/29 06:43

初めまして。
息子が通っていた保育園から発達の事で進級を断られ、3歳から幼稚園へ転園しました。

個人的な意見ですが、私なら間違いなく転園すると思います。
お仕事もされていて、物理的に厳しいですよね?ご家族が倒れてしまっては大変です。まだ年少さんですし、娘さんも今の園に思い入れがないようでしたら夏休みですし、いいタイミングだと思います。
保育園は見学されましたか?
発達障害に理解があって手厚いなんてとても魅力的です。

何かあってからでは遅いですし、今は娘さんの転園ストレスより、ご家族の見守りストレスの方が問題のような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/112197
退会済みさん
2018/07/29 14:16

主さんのお宅は、②ですね。

②も挙げられた保育園も課題以上に不安要素はありますし、お子さんが負担に感じるのも間違いないでしょう。

けれど、親が倒れたらおしまいです!
おしまいなんです。

なので、②。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112197
退会済みさん
2018/07/29 01:25

幼稚園を3度変わっています。
似た経験ではないですが。
お勉強系の幼稚園に通っていて特性を指摘され診断を受け自由保育に移りました。

馴染めませんでした。
自由が辛くなってしまう子供がいるんですね。
いつまでと区切りがあった方が先生がいた方が安心できるタイプだったので自由に遊べと言われても一人でぽつんとずっと座っていました。

小学校で区切りがあって次は何の時間と言う方が楽しめたようです。

朝から晩まで広大な敷地で自由に泥んこで遊んだ経験を持つ自閉症の子供さんのお母様はあの幼稚園があったから成長できたと言っていました。療育の全てがそこにあった!と。(お母様毎日付き添われたそうです。)
その幼稚園もとても独特で食育などもやり、本当に自主性をはぐくみ定型の子も頭のためにはそこがいいと評判の幼稚園でした。
残念ながらどんなに良いと言われても私にはそこは無理ですが。

どこが良いのかは本当にわかりません。
私も良かれと思って3度も変わりましたが。
一長一短はあります。その時はそれが良いと信じた・・・で決断しないとですね。
そのためにリサーチをしっかりしないといけないですね。

柵がないのは、やはり迷子になってしまうお子さんには危険ですね。
事件や事故に巻き込まれても困ります。
②の方にお気持ちは傾いていらっしゃるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/112197
2018/07/29 07:26

私立こども園→公立保育園に年長の時に転園しました。

こども園では少人数制でも一斉指示が通らず、とにかく先生の手を焼かせる子でしたが、療育手帳は取れないので加配は付けられず、放置される事が多かったようです。
ADHD とASDの診断後も結果が生かされる訳でもなく、配慮される訳でもなく、親が疲弊しきってしまいましたので我慢しきれず転園しました。親は療育などで障害について理解を深める程園での対応に疑問を持つんですよね。

転園先では障害に理解があり、私自身も勉強になりました。ただ本人はなじめず、新しいルールにとまどい、パニックを起こす事がしょっちゅうありました。

良し悪しあります。親の自己満足かなぁとも思います。
今小1ですが、小学校のスタイルが本人にあっているようでとても落ち着いて通えています。先日、卒園した保育園へ伺う機会があり、担任の先生と再会したのですが、小学校の話などできて感動しました。こんな日が来るなんて!嬉し涙が出て、やっぱり転園して正解だったと思いました。

ただ、本人は楽しいのは
1.小学校
2.こども園
3.保育園
って言ってます。

親としては発達障害に理解のある園はおススメです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112197
ぞうさん
2018/07/29 11:55

あみぃごぉさん

ありがとうございます!
親の気持ちと、子供の気持ちと一致しているのか難しいです、本人に聞いてもまだはっきりと言うわけでもなく、その場その場で気分も変わりますし。

うちの地域は手帳はなくても、
支援センターが必要だと認め、人員に余裕があれば加配がつきます。
支援センターのかたとは前々から別件ついでに相談しており、加配の申請はいつでもokよ!といわれています。

次の候補の園は
理解はあると聞いていますが、体験保育をいただけではいまいちそこはわかりませんでした。
今のお勉強系の園の先生とは違い、ざっくばらんな豪快な感じのタイプの方が多かったです。

施設も、今の園は業者が日々入って過剰なくらいきれいに整備されている。
候補の保育園は若干ごっちゃり感のあるアットホーム園。

今は園のことばかりで悩んでますが、
小学校にもそのうちなりますし長い目で見てどうかも考えようかと思います。

ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/112197
ぞうさん
2018/07/29 12:11

ginさん

ありがとうございます!
進級を断られるということもあるんですね。。
大変でしたね。

保育園は見学と体験保育もやりました。
緊張でぐずぐずだったわりには、こどもは「またくるね一!」と先生方とハイタッチしていました。


付き添いで疲れると家族の雰囲気も悪くなりますし、
何よりいつまで、付き添うのかなのかわからないのは困ります。

私が少し残念なのは、
3歳入園から今までの一年間ぐらい、先生に理解を深めてもらおうと療育先で得たことをお便りで出したり、支援の先生と勉強会にいったり、それなりに関係を築けていたので、頑張ったのにもったいないという点です。園側も努力してくれていたと思います。
私個人的な感情ですね笑

家族の心身の健康とこどもの安全第一なので、②の転園に気持ちが向いてますが、
つぎの保育園でも同じような関係が築けるといいです。

この夏休みがどうするかの岐路なので、
申込などを考えるとあまり時間はありませんが頑張ります。
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回答
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回答
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
お子さんは発達障害の特性のために、実力を発揮できないタイプだと思います。 求められていることを理解して実行できるようになれば、数値が伸びる...
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幼稚園を退園するか悩んでいます

長文です。自閉症スペクトラム中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。療育と平行して週2回のみ通園しております。言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…)療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。そして毎日でないにしろ別室待機になるなら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか分かりません。皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
こんにちは。 私の意見は幼稚園側からの意見です。イヤだったらスルーしてください。 まず、1学期の通園回数を増やしてみては?は、先生がお子さ...
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久しぶりに質問いたします

3歳の男の子(ADHD傾向・未診断)のママです。今回は来年からの息子の進路の事と習い事について質問させて下さい。息子は今年から保育園と2つの療育をかけもちしています。保育園は小規模で良く言えばアットホームな、見る人によってはゆるい感じの園です。集団や団体行動があまり得意でない息子には向いているようで今のところはそれなりに楽しく通っていますが、一応幼稚園に転園することも視野に入れています。理由としては後々小学校にあがる前に、なるべく友達(味方)を親子共々作っておきたいということ、また、落ち着きがない我が子に少しでも落ち着いて過ごす習慣をつけて欲しい(保育園ではそこまで強くは強制されない。割と自由でも許されてしまう)というところです。今は遊びの延長で楽しいという感じだけで通っていますが、その環境で満足してしまっていいものかどうか迷っています。近くにそんなに人数の多くない、比較的緩めの幼稚園があるので、そちらに転園するべきかな?と。もちろん、どちらが一概に良いとは言えないとは思いますが、保育園から幼稚園へ、また逆の転園をされた方などはどういうきっかけでされたのか、また実際してみてどうだったのかご意見をお聞かせ下さい。また義母から、公文へ行かせてみてはどうかと言われています(義母には息子の発達障害のことは言っていません)。ADHD傾向の子供に座学の習い事ってどうなのでしょうか?私自身、全く想像がつきません。ざっくりした質問で恐縮ですが、何でもいいのでご意見をお待ちしています。

回答
小規模の保育園、うらやましいです。 大きくなってくると、同学年のコとかが居なくなっちゃうかもしれないですか? 療育の先生のご意見も聞いてみ...
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回答
知能検査で3歳のことが9割できて、4歳のことはできないということなら、発達年齢は3歳ということになりますね。 公立の園なら年齢で学年が決め...
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幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます

息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、1日中、かな~り騒々しいです。(一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます)聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。(今の幼稚園の不安な点)・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人今の幼稚園だと100人)・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、、ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK,先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。(今の幼稚園のメリット)・同じ小学校学区の子どもたちが多い。・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的でとてもありがたい。・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。(たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども)・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。(ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、先生の手が足りていない様子もあります・・・)シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも悩ましく・・・皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

回答
私は、息子さんは素晴らしい幼稚園に通われているなーと思いました。うらやましいです。枠に縛られないで、伸び伸びと育っていける環境だと思います...
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みなさんのお子さんは保育園で体罰っぽいことをされたことがあり

ますか?息子(ASD、ADHD)はシャンプー時に「痛い!」と言ったためどうしたかと聞くと「先生にゴツンされた」と答えました。初めてではないとのこと。もう一人のADHDの子が痛いことをされているのを見たこともあるようです。息子は年長になってから行事等で厳しい指導をされるようになったせいか、おしっこをちびるようになり、家では紙パンツをはかせています。医師には園のストレスだと断言されました。来週県の発達障害者支援センター担当者と療育の児発管が園訪問をしてくれることになりました。園には深い問題(保育士に対するパワハラ、いじめ)があるようで、園長に訴えてもいい方に転ぶのか不安もあります。残りわずかな園生活ですが、就学までの大事な時期にこれ以上のストレスやトラウマを与えられるのは心配です。各支援者と相談しながら対応していきますが、みなさんの体験談等お聞かせいただけるとうれしいです。

回答
我が子は体罰はありませんでしたが、他の子がされているのを見た事があります。 他の園でも、思い通りに動かない子を叩くなどしている先生がいたと...
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3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます

保育園にお願いする配慮、何をどこまで皆様は伝えていらっしゃいますか。ちなみに、うちは療育の臨床心理士の先生のアドバイスもあり、診断名は伏せ、娘の特性(得意、苦手)は先日伝えました。ただ三つ組の苦手があると伝えましたので、自閉症スペクトラムと分かるかなとも思いました。娘は教室から飛び出したり、椅子に座れないはないですが、友達と関われなく、かといって一人遊びや自由時間もポツンとしたままで、一斉指示も理解出来ず(周りを見て行動するので遅れます)先日の夏祭りでも集団行動がとれず(練習は楽しそうに参加と報告ありました)、配慮もありませんでした。まだ診断されたばかりなので、これから少しずつ相談していけたらと思います。皆様、保育園や幼稚園での配慮、どんなことを伝え、伝える時に何に気をつけていますか。今、私の希望は、娘に対する配慮を一緒に考えてほしい、です。出来ないから、やらなくていい。出来ないから仕方ない、ではなく、サポートを一緒に探り、考えてほしい、ですが、求めすぎでしょうか。曖昧でしょうか。具体的な配慮をお願いしてる方は、例えばどんなことを伝えていらっしゃいますか。追記診断名を伝える件は、臨床心理士の先生から、診断名ではなく、娘の困っている点を伝えた方が良いと言われ、主人も告知に否定的なこともあり、先日特性のみ園長と面談の上、文書で伝えました。文書で伝えたのは、担任と面談が出来ないためです(時間的に)連絡ノートがあり、そこに個別療育の内容や、家庭で娘に効果的だった対処などを書いています。ただ園からは、娘の困り感より、良かったことを週1、他の子と同じように書いてある感じです。お迎え時の引き継ぎでは、元気でした、しか言われず、お迎え時は娘がイヤイヤするので、そそくさと帰ってしまってました。ソーシャルワーカーと臨床心理士の二人が、園訪問に行った際に、私が園に渡した娘の特性の文書を見たそうですが、ソーシャルワーカーから園訪問の報告とともに、お母さん書きすぎ、と言われてしまい、何をどう配慮として伝えたらいいのか分からなくなりました。また来週月一個別療育があるので、臨床心理士さんに配慮については相談する予定です。療育手帳は、ソーシャルワーカーより、知的ボーダーのため、取得出来ないと言われています。保育園では、活動には落ち着いて取り組めてる、癇癪なし、泣くもほぼなし、会話は先生とはあり、クラスの子達がお姉さん気質で気にかけてくれる、友達に話しかけらると嬉しそうにする、自分から話かけるは出来ないが興味はある(友達の名前、親のこともよく知っている)、他害なし、活動にやりたがらない素振りなし、ルーティンはこなせる困ってることは、自由遊びが出来ない、不安が強い、爪かみが激しくなった、友達に関われない(○○、かしては言える程度)、一斉指示の理解が悪い、不器用、音にやや過敏、表情が怖い(真剣な顔)と何を言っても怒られてると思う、等

回答
配慮してもらうのであれば 診断名など 気をつけて欲しい事は 細かく伝えた方がいいと思います 診断名がある方が勉強してくれたり いい事もあ...
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