質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
1歳5ヶ月の子供がいます

1歳5ヶ月の子供がいます。子供には私と同じadhdを疑っていますが、まだみてもらっていない為、発達障害の有無は分かりません。

今日、近所の動物ふれあい広場へ行ってきましたが、子供は放し飼いされてるウサギよりも、室外機とアンケート用のバインダーに夢中でした。室外機を触って、バインダーを触りに行ってとグルグルと10分以上。結局ウサギと触れ合うことなくその場を離れましたが、その後は他の子供を追いかけて怯えさせたり、他の子が触っている鎖のゲートを激しく揺らしたりしていました。はたから見ると、イジワルしてるように見えます。そのくせ、その子のママにはニコニコと愛想が良かったり、距離感に違和感を覚えます。

育児本を読むと、子供のやりたいことをやらせる。一人遊びしているときはそっとしておくと書かれていますが、ウロチョロウロチョロと落ち着きなく動きまわっているのもそっとしておくべきなのでしょうか?

うちのこは癇癪が激しくて、私が注意したり、自分の思い通りにならないの頭をぶつけ始めるので、外だと怪我が怖くて、あまり言えません。

他の子のおもちょを奪い取ろうとしたり、取られて激しく癇癪を起こしたり、追いかけたりなどしたら、ホールドして泣き叫ばれようが強制帰還させているので、人様にそこまでの迷惑はかけてないと思いますが、他の子とまともに遊べたことがないため、一向に社会性が育っていないように感じています。

落ち着きのない子を育ている方、肩身の狭い思いをしながらもお子さんを色々な場所へ連れていきましたか?ウロチョロさせないように歩かせない、他の子と遊ばないように距離を取るなどしましたか?

家に閉じ込めても体力が有り余って大変なんですが、外に出るのも謝ってばかりだし、つらくなってきました。どうしたらいいんでしょうか?

皆様の体験談やご意見ください。宜しくお願いします(>_<)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/12/19 21:27
皆様の優しさに救われる思いです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42710
evifiveさん
2016/12/16 20:37

けいさん初めまして。文章を読んでいて、息子が1歳半だったころの自分を思い出しました。
現在は6歳で自閉症スペクトラム境界線と診断されております。
私も1歳半頃から自身の息子をADHDじゃないかとしきりに感じ始め、WebなどでADHDの症状を調べたりしておりました。
母の勘というのもあるので、保健センターには相談してみるといいと思います。
ちなみにADHDは学校に行くようになってからじゃないとはっきりした診断ができないので、今の年齢だと自閉症スペクトラムの視点から思い当たる点を相談した方がいいとは思います。いきなりADHDと言われても、その年齢じゃ、、、と言われるのはしかたがないので、例えば、言葉が遅かったり、だっこしにくかった、おやの顔色に反応が薄い、他者の行動を気にかけない等、分かりやすいサインがあれば、専門の方であればきっと話を聞いてくれるとは思います。

ただ、保健センターによって(担当者によって、)随分と対応が違うと思いますので、相談できる場所かいくつかあるようでしたら、洗い出して何人かの方に(一人ではなく)相談されたほうがいいと思います。
腑に落ちるような返答をしてくださる方に出会えるまで言い続けたほうがいいとは思います。

私は以前、ものすごいど田舎の療育施設のない場所に住んでいましたが、そこで息子の検診結果は4歳半までなんの問題もなく全部の項目に丸をもらっていました(私が不安を口にしたところで、大丈夫、大丈夫、と私の心配性を指摘され受け流されていました)。
しかし、息子が5歳の時、引っ越し先の(田舎ではない)地域の検診で(口頭の質問だけですぐに)療育施設を薦めてもらいました。

今の療育施設は1歳半から母子共に通える教室があり、1歳半から通っているお子さんの多くは3歳くらいまで2年近くしっかり訓練して、その後、普通の幼稚園に通うという選択をする方も多いようです。私の場合は5歳(年長の年齢)で入園したので、(小学校までの)訓練があと一年欲しいなぁ、と思う日々で、今思うと、もっと早く療育施設に出会っていれば、幼稚園や小学校の選択肢や、無駄にドラブルになっていた事などをもっと簡単に回避できたのにな、と私がすごく感じたし、今も感じているので、もし参考になれば、と思い長々と書かせてもらいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42710
退会済みさん
2016/12/16 14:02

お疲れ様です。

小学生、中学年ADHDグレーな息子の母です。

1才5ヶ月のお子さんと言う事ですが、1才5ヶ月で落ち着いている子の方がビックリするのは、私だけですか?
元気良く自由にのびのびとしたい時期ではないですか?
発達障害に視点を当てすぎていませんか?
保健師さんや発達センタ~に、まずは、自分の気持ちの相談をしてみたら、いかがですか?
その際にお子さんの話もして。

落ち着きのない子だから、と周りの目を気にする様であれば、余り人のいない公園や原っぱを探して連れて行きます。
近所の公園などで迷惑をかけて謝るのは、大変でしょう、気苦労分かります。
謝る時に、私は「落ち着きなくて、、ごめんなさい。でも一緒に遊びたくてやってしまうの、許してね。」と一言添えて、見守ります。
関係が悪化する様なら、「バイバイね。」と離れます。

散歩でも良いと思います。
うちの子の時は、毎日一緒に沢山歩かせていました。

育児仲間は、いますか?
お子さんを理解してくれたりする。
もしいれば、学年は、問わずその方と一緒に親子で遊ぶのも良いと思いますが、、、。

けいさんのストレス解消は、なんですか?
ささやかなストレス解消をして、焦らずに、、、。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42710
ゆめちかさん
2016/12/19 20:11

7歳男児の母です。毎日の育児本当にお疲れ様です。
我が事のように感じながら拝見しました。息子が小さかった頃を思い出して、、、。
うちは3歳児健診でわかりました。一歳半ではまだ早いのではないかと思います。3歳児健診でさえ、担当の先生は大丈夫じゃないの?という感じで、私から強く発達センターでの診察を希望した位でしたから。
毎日謝ってばかりで外に出たくない、全くもって同じでした。うちは他児に威嚇等はありませんでしたが、周りと比べてあきらかに違和感のある子だな、と感じていましたし他のこと同じように遊べない姿を見るのが切なくなってしまって、、、。
でも外遊びは子供にとってなによりの経験になりますから、他児のいない時間をみはからい遊びに行きました。早朝とか夜とか。夜行くときはお風呂もご飯も済ませて。普通の育児ではないですよね、、、。でも、私も息子もストレスフリーが一番!と思い、息子に合わせた生活に変えました。
児童館とか、昼間の公園とか、「普通の育児で行くところ」はあまり行きませんでしたね。でもそれでいいんです。子供が楽しんでいれば、どこでもいいんです。私が一番気にしていたのは、まわりの目でしたが、もうどーにでもなれ!くらいの気持ちでのぞみました。変な目で見られても、その人たちは私の息子の生活になんの関わりもなひとなのだから、、、。
話がずれてしまいました、すみません。希望に添える回答ではないかもしれませんが、お子さんにあった過ごし方をされれば良いのだと思います。お母さんもストレスにならないように。育児本のようになんていきません。それでいいんです。お体大事になさってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42710
2016/12/19 21:25

さえきさん

ご回答ありがとうございます。
気持ちを理解して頂けて嬉しいです。
今日も子供はお風呂でぐるぐるしたり、ジャンプしたり…先々月あたり、転んで目のギリギリのところを切ったというのに…怒鳴ってしまって自己嫌悪です。落ち着きがある1歳はいないと言っても、さすがに…って思ってしまいます。
違和感だらけです(>_<)

1歳半じゃまだ早いんですね。療育希望からすれば少しじれったく感じてしまいますね(>_<)

遊びたそうなのにお友達と遊び方が分からないのとか、本当に涙が出そうになります(>_<)

私も人の目や“普通”を気にし過ぎています(>_<)

気にし過ぎて子供にもイライラしたり、悲しくなったり…雨の日などはゆっくりのんびりと家で過ごすので、穏やかに過ごせます。
こんなんじゃ子供が可哀相ですね(>_<)

私も人がいない時間に行くことにします!私のストレスも子供に悪影響なんだと自覚できました。ありがとうございます。

少しでもストレスフリーになるよう、私も人の目や、“普通”を意識するの止めれるようにします!

本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/42710
2016/12/16 19:28

ユッケさん

ご回答ありがとうございます。発達障害に人一倍敏感になっていることもありますが、その他にも色々と他の子と違うといったことが多々あり、視点を当て過ぎているかもしれません。

以前、保健師さんに相談しましたが、今は分からないから、どうしようもないと言われました。1歳半検診で相談してみようとは思っています。

何人かママ友ができましたが、一緒に遊ばせようとしましたが、子供にお友達が近づくと物をブンブン揺さぶって威嚇のようなことをします。それでも近くにいると癇癪を起こし、ママ友話すこともできずに帰ることもあり、申し訳なくて、近頃は断っているばかりです。
私自身が発達障害(未診断ですがそうだと思っています)で、すぐに人に嫌われてしまうので、子供の同級生のママ達と気まずくなるよりは、なかなか会わない人ぐらいの距離でいいのかなとも思っています。相談できる人はいません。ネットで聞く毎日です(>_<)

無人な公園がなく、一人でもいたら(ホームレスっぽい人でも)、大人にはニコニコと近寄っていき、子供には近寄って大声出したり、物を揺さぶって威嚇します。最近は、近づかせることにも躊躇してしまっています。

お散歩も子供が行きたい方向じゃないと癇癪を起こします。じゃあ、子供の好きなようにとすれば、マンションのエントランスをひたすらグルグルしてポストや自販機をガチャガチャして癇癪。路上まで抱っこで連れて行って、手を繋いでお散歩しても右に左に後ろへと動きまわり、すぐに手を離そうとしますし、自転車との接触にヒヤヒヤします(>_<)

adhdだからなのかと思っていましたが、性格なんでしょうか?adhdは関係ないとなると、それはそれで問題ですね(>_<)児童館でもあっちこっち触ってグルグルしているのうちのこだけですし、すでにトラブルもあったりで、行く場所なくて憂鬱です(>_<)

なんだか疲れてしまって、愚痴も入ってしまいました。すみません。

参考になりました。ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/42710
2016/12/16 19:55

はーのんさん

ご回答ありがとうございます。 
集中ってよりは、興味が次々と変わって、ぐるぐるしているような感じです。余りにウロチョロするので心配です。

ウサギに興味がなかったんですね(>_<)1ヶ月前に行った時は、ウサギ広場の真ん中で、私と手をつないだ状態で私を中心としてひたすら回っていました。そこまで興味がないってことに今気付きました。ありがとうございます。
 
ママパパと同じで安心できるという一言に救われる思いです。うちのこは夜も余り寝てくれず、私が寝ていれば泣きながら、絵本の角やおもちゃで殴ってくるので、寝不足と疲れでいっぱい構ってあげられず、愛情不足も心配していました。

制止は良くないんですね!外では気をつけていますが、家の中で制止を強要するときがあります。これからはわーーーっぷ!なり、改善をしないとですね。

参考になりました。ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
ごまっきゅん様ご回答ありがとうございます! なるほど少しずつ慣れていってくれる時期なのですかね。言語化がなかなかできていなかったように思...
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3歳ちょうどの自閉症と診断された息子がいます

まだ、単語もでなくて、宇宙語でよく叫んだり、ブツブツ唱えています。ごくたまに、オウム返しで言葉を真似することがありますが…本当にごくたまにです。この年で、ここまで言葉が出ないということはかなり知的障害が重いと言うことなのでしょうか?発達外来では自閉症スペクトラムとだけ診断されて、知的な遅れなどはまだ小さいので検査できないといわれました。でも、ここまで言葉が出ない、言葉の理解もできていないとなると、これからどうなっていくのか心配です。やりたいこと、やりたくないことの意志ははっきりしてますが…ハンドサインを教えていて、ちょうだいと開けては、私が言うとサインを出すようになりました。でも、それ以外、指示もとおらないし…理解できていないようです。知的障害が重い自閉症ですと、会話もできず、意志疎通が将来的にもむずかしいのでしょうか。そうなると、伝わらないことで癇癪もずっと続いたり、ひどくなるんでしょうか?

回答
はなさん様 お返事ありがとうございます。 うちも3歳になったばかりなので、そんなにお話できるなんてうらやましいです。 療育園でも、要求語は...
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こんばんは

2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです…歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで…1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。私に読んでと持ってくることもあります!保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました…上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに…運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりましたスプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない…階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと…娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて…歩いていても手を繋ぐのを嫌がります…指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます色などもわかっています指示は簡単なものはできます。〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなどお兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。今は療育が空くのを待っている感じです。やっぱり発達ゆっくりですよね…いろいろ意見いただけたらうれしいです。

回答
上のお子さんがいるということで、言葉で伝えなくても周りが汲み取ってくれる或いは言葉で伝えようとしても周りが取りあってくれないから、言葉で伝...
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診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。との事でした。娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします

回答
うちは、診断は貰っていません。 現在診断無しでこまっていません。 情緒クラス在籍、放課後デイ、言語療法すべて通えています。 主治医の先...
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1歳5ヶ月の息子がいます

最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず)【気になる行動】①指差しをしない→欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見ます。②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す→1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。③落ち着きがない→歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。④発語が少ない→意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】⑤癇癪を起こすときがある集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。【普段の様子】・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視)・目線はよく合う・簡単な言葉の理解はありそう(バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる)・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる)・大人の真似はたまにする・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム)・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど)・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる)・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど)・他人の顔はよく見ている・追いかけっこ大好き・抱っこ大好き・外でママから離れると大泣きする・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる)・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気)・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
そらいろのたねさん ご回答ありがとうございます! 誰かに指摘されたことはないのですが、1歳半健診の問診と内容をみて、指差しや言葉の理解に...
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1歳3ヶ月の男の子の発達について気になっています

まだ診断などできる月齢でないとは思いますが、ご意見やアドバイスを頂けたら有り難いです。【気になるところ】・有意語が少ない(わんわん、はい、くらいしかちゃんと言えない)・部屋中歩き回ったり、ソファや階段に登ったり落ち着きがない・名前を読んでも反応しないことがある(調子がいいときは手を挙げてくれる)・リズムに乗ったり、動作模倣が少なく感じる【できること】・指さし(発見、要求、共感、応答の指さしはできている)・興味のあるおもちゃや絵本を持ってきて渡してくれる・お片付けして、ゴミ箱にポイして、◯◯にどうぞして、など指示は通る・バイバイ、パチパチ、いただきます、お辞儀などは機嫌のいいときはできる・目は合う、笑う上記のような感じですが、自閉症などの発達しょうがいがあるのではと心配です。発達相談をしたこともありますが、1歳半までは様子見と言われました。今の時点では何か少しでもできることはないのでしょうか…。保育園には春から通っています。

回答
前日に同様の質問がありましたが、そちらは拝見されましたか? 書かれている内容を拝見しても、必ずしも発達障害があるとは言えません。 少な...
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もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります

今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。出来ること・指差し・積み木・目線は合う、目が合うと笑う・ダンス、体操など大人の真似・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど)・言っていることはなんとなく理解している・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り)・手をつなげる気になること・とにかく動き回るのが大好き・発語が遅い・じっとしていられない・石ばかり拾っている・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る)同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
指示が通るのは一対一の場面では…ということならば、ちょっと気になります。 ただ、指示の理解は一定以上あるようですからそこまでめちゃくちゃ...
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グレーゾーンの娘の幼稚園について

アドバイスをお願いします。娘は現在新年中さん、もうすぐ5歳になります。診断はついていませんが、様子見として週に一回療育に通っています。私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。娘の困難な部分はもう1つの質問にかかせていただきますが、簡単にまとめるとすぐに怒る、譲れない、感情が高ぶりやすく、家ではよくパニックになって泣きます(1分程で泣き止むことはできる)幼稚園でパニックはない。家のドアにぶつかるとドアにキレます。物がみつからないと焦り出し、たまに私や弟に怒ります。一番問題なのは衝動性で、人が嫌がることもやってしまいます。例えばお友達が使っている砂場の鍋に無断で砂を入れる。やめてと言われても3回目くらいまでやめない。お友達の靴下に砂を入れる。(入園したての頃です。)少しぶつかっただけで謝るまで攻め立てる。(頻繁ではない)おこりやすい為言い方もキツイ。カッとなるとすぐに嫌味を言ってしまう。これらの行動はスイッチが入ると出てしまうようで、尊敬している1つ上のお姉さんや、気の優しい子と遊ぶときは出ません。なにか嫌なことがあってスイッチが入ると嫌がることをするようです。そんな娘ですが、案の定幼稚園でお友達と上手くいかずすっかり自信を無くしています。無邪気な子はまだ遊んでくれるけど、娘を苦手としている子は多数。娘は仲間はずれなどに過敏で、仲間はずれをされるとそれでもスイッチが入るというか、崩れてしまいます。仲間はずれにされる→トゲトゲしてしまう。→嫌われるのループにハマります。もしこの嫌われる原因が発達の問題であり、本人も頑張っても抑えられないのであれば今の環境は彼女には辛いのかもしれない…療育には通っていても、園では仲間はずれにされ、家庭では注意をされ(今は言い方を気をつけていますし、テーブルに乗るなどささいなことは見逃す努力をしています。)自己肯定感が失われます。どこかに居場所を見つけるべきでしょうか?グレーや知的障害がない子達は困難があっても保育園や幼稚園に通っていますか?またはコミュニケーション以外は園生活に参加できているので、やめるべきではないでしょうか?私は幸い良いママさん達に恵まれ、楽しく過ごしています、幼稚園後の遊びにも今はたまに誘っていただけますが、あまりにも娘が癇癪やワガママで場の雰囲気を乱すので、もう誘われないかも、もうこないほうが良いかも…と不安になります。そうなるとママさん達とのお付き合いが密になっている分私も辛いです。

回答
にゃみたまさん 見ていてかわいそうになるくらい、感情のコントロールが苦手です。 毎日そんなにイライラして、生きずらいだろうなと・・・ 他...
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