質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私はASD、14歳です

退会済みさん

2017/09/15 22:18
14

私はASD、14歳です。
パニックになると癇癪を起こします。
幼い頃から成長しても癇癪の起こし方も変わらないので、大人になってもそういう癇癪を起こすのかと不安です
大人になって癇癪を起こしても物に当たるしかない、親に迷惑をかける。一番は大の大人が癇癪を起こすなんて恥ずかしいと思っています。

大人になっても癇癪を起こすのですか?
癇癪を起こした場合どーいう対処をしていますか?
もうすぐ高校生なので高校生でも癇癪を起こすのかな…小学生みたいだなと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
教えていただけると幸いです

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/09/19 22:32
皆さん色々とありがとうございました
皆さんのアドバイスを参考にして対応等を考えていきたいと思います
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69645
退会済みさん
2017/09/16 00:03

こんにちは

パニックにも色々あって、癇癪を起こすタイプの人もいれば、
ぐっと押し黙って動かなくなるタイプの人もあれば、
暴れてしまうタイプ、色々ありますよね。

HALUさんの場合は、癇癪になってしまって、
周りに迷惑をかけるし恥ずかしい、いつまでもこうなんだろうか
という不安なんですね。

癇癪の状態がよくわからないけれど、
家族や親しい友だちにも大声で怒鳴ったりまくし立てたりしちゃいますか
物に当たったり大きな音をたててしまいますか

それをできたら家族とか友達にスマホで動画でとってもらっておくと
いいですよ

そして「アンガーログ」と言うそうですが、
どんなことがきっかけでパニックになって癇癪になっていくか
記録してみてください。

傾向がわかると思います。

ASDの人はゼロか百かの思考に陥りやすいと言われています。
多分、世の中の手がかりが複雑だと小さい頃から戸惑っていて、
自分が理解している手がかりにしがみついてるからじゃないかと
思います。
それだけ、周囲のことがよくわからないという不安や、
やりづらさに苦労しながら頑張ってきたのだと思います。

間違いを受け入れたくない、
他人の間違った行動も認めたくない
なぜかというと基準が崩れてしまって怖いから

白黒つけなくたっていいじゃない、
中途半端でもいいじゃない、
色んな価値観があるから、違う基準の人もいたっていいじゃない、
そういう風に普段から「わかりづらさ」や「やりづらさ」を
そのまま「そういうもんなんだ」と受け入れる練習も
役に立つと思います。

イライラしてるなぁ・・・手がかりがよくわからなくて混乱しちゃうなあ・・・
そういう予兆が一気にパニックに変わっていって癇癪になっていくのだと思うので、
予兆の段階で、気づいて、言語化するのもいいそうです。
その段階で防げたら、積乱雲のように癇癪が立ち上がって行くのが
ふせげるように思われませんか

「不安」や「やりづらさ」が温床になってると思うので、
少しずつ自分のパターンを記録していけば、
小さい内に予防できるようになっていけると思います。

うちの子も激しい時期がありましたが、だんだん小さくなってきました。
「テキトー」を覚えるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/69645
退会済みさん
2017/09/15 23:07

HALUさん、こんばんは。

でも、ここにこうして。
自分のことを見つめ、しっかり書けてますよ。

言いたいことは、ちゃんと伝わっています。

こうして書ける。ということは、自分が癇癪を起こしている。という自覚が少なからずある。
ということだと思います。

まず、冷静になった時に、何に、どういった時に。
パニックになるのですか?
なるのかな?

そこを、考えると、解らないかな?

それと、パニックと癇癪は意味が、違うよ。
癇癪は、何か意に反さないことがあって、その思い通りに事がいってないから。起こすもの。

パニックは、突然起こるもの。
そのパニックになる原因は、HALUさんの場合は、何?

そこを探って見つけて。

高校生になっても?
パニック、癇癪は恥ずかしい?

そんなことない。
恥ずかしくなんかない。
障害が起こす故のことなんだもの。堂々としよう。

確かに、世間は厳しい。でも、理解してくれる大人は、絶対いるよ。
それと、自身が癇癪を起こしている時に、友人や、親御さんに、連絡出来る?

そういう手段も、整えていくと良いと思うよ。

いつ、どんな時も。
自分を忘れず、生きて下さい。
困った時は、またここに来てね。

きっと、誰かが。
HALUさんの、気持ちを聴いてくれます。

決して独りじゃないからね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69645
izuママさん
2017/09/16 01:10

HALUさんへ。
自分のことをよく見つめているなと思いました。癇癪が嫌でやめたいこと。親に迷惑がかかる。大人になるのに…。不安だろうな、やめたいけどやめられない気持ちが伝わってきました。
感情のコントロールは、難しいですね。次男は中3(ASD➕ADHD)です。同じ学年かな?
中学生になって、癇癪というか息子の場合はイライラですが、復活が早くなりました。でもちょっとしたことでよくイライラします。最近は、受験のこともあり、後から聞くとはぁー😓ってことで一人でパニックになっています。人に当たらない、とだけ言っています。消しゴムに鉛筆を指してイライラを押さえようとしたり最近はノートに何やら書いています。絶対見てはいけないので何が書いてあるかは❔です。また、ゲーム音楽を🎧で聞いています。しばらくすると落ち着いて「イライラしてお母さんに当たってごめん。」と謝ってきます。
さて、どんな場面で癇癪を起こしますか?HALUさんは、自分のことをよく見ているので、それがわかりますか?その場合、極力その場面に当たらないよう回避するのも一つの手かなと。
大人になっても…と不安そうでしたが、実は、長男は21才ですが、結構癇癪を起こします。大声を出すのでご近所に😓です。後で一人で落ち込んでいます。ただ、外ではやらないようです。家の中だけ。一応それは理性が働くのかなと思っています。
長くなったけれど、HALUさんの疑問には答えられてないかも。
ただ、小学生みたいなんて思わなくていいですよ。きちんと自分を見つめています。恥ずかしくないです。感情のコントロールは、なかなか難しいものです。私だって仕事先で
『モー😠』ということありますよ。大丈夫❗
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https://h-navi.jp/qa/questions/69645
春なすさん
2017/09/15 23:20

癇癪を、起こさないようになりたいのですね。
これは、難しい課題だと思います。自分でコントロール出来るのであれば、もうとっくに出来ていることでしょうし。
癇癪が起こりそうになるのがわかれば、一呼吸おいてみる。何に腹を立てているか原因を考えてみる。原因に対して対処方法を考えて、やってみる。
例えば、いつも同じように、親に注意されると癇癪になってしまうのならば、注意された時にだって…と言いたくなる。我慢して、深呼吸する。その場を一旦離れる。なぜそうなるのか考えてみると、いつも片付けない自分が悪いのに気づいたら、言われない前に、片付ける。すると、言われないですむので癇癪も起こさなくてすむ。
1回で上手く行くとは限りませんが、このような訓練❓を繰り返していくうちに自然と起こさなくてすむかと思います。
もちろん、何が嫌なのか、一度にたくさん言わないで欲しいなど、周りの人に頼むことも必要かも知れません。
何でも諦めたら終わりです。諦めないで、やってみるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69645
退会済みさん
2017/09/16 06:13

残念ながら、大人になっても癇癪を起こして泣きわめいたり大騒ぎしたり、パニックになる人はいます。

沢山みてきました。

しかし、本人なりのクールダウンの方法を知っていて、実践している人もいましたよ。

私の娘も中学生ですが、パニックになりそうな時は自分からその場を離れます。ガムを噛むと落ち着きやすいそうで、保健室でガムを預かってもらっています。

私の夫はパニックになりそうと思ったら走りに行ってますね。

二人とも、パニックなりそうだから○○してくると、周りに伝えてもいます。

主さんにとって、パニックになることは、心の余裕のバロメーターだと思います。
すべてなくすのではなく、ある程度コントロールすると考えては?
別にトイレや自室ならワンワン泣いても構わないんですよ。

パニックや癇癪は、よい癖ではありませんが
しかし、うまくつきあうと考えればよいこと。

また、困ったらこうやって相談したり
愚痴や気がねなく悪口を言える場所や相手を探しましょう

ネットには悪口は絶体かけないので、信頼できる大人が一番ですが
親御さんとかだめですか?





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https://h-navi.jp/qa/questions/69645
ムーミンさん
2017/09/16 09:29

うちの大学生の娘も癇癪起こしますよ

イベントなど行くと人の行動が許せなかったり、自分がみじめになったりして癇癪を起こします

物投げたり、缶を蹴飛ばしたり
人に迷惑かけそうになります

まずは、クールダウン出来るように
その場から離れたり
端で座り、目を閉じ深呼吸して、心を落ちつかせます

医師に相談してみる
軽く心を落ち着かせる薬を出してもらう

なかなか難しいですが
自分を守る方法をみつけて下さいね


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小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6

年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。全問において、そのような感じで、結果が出ました。答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。具体的には高校進学です。学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。(職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。)でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか??と悩んでいます。将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・将来は障害者枠での就職を考えています。通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

回答
saisaiさん >こちらでは療育手帳と知的障害はちがいます。 地域の差ですね。うちの地域では療育手帳(愛の手帳)=知的障害の手帳です...
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