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ASDとADHDの小学2年生の息子のことで対...

2021/01/16 12:25
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ASDとADH Dの小学2年生の息子のことで対処に困っています。
学校で思い通りにならないと癇癪を起こしてしまいます。
机や椅子を蹴ったり叩いたり、教科書やノートを破いたり。
今のところお友達への危害は加えてないみたいですが…。
癇癪の理由も絵が上手く描けなかったとか字が上手く書けなかったり間違えたりで、消しても跡が残るのが嫌らしいです。
間違えてもいいんだよといってもイライラすると言って癇癪を起こしてます。
ただ、家ではあまりそのような事はありません。
言っても言っても毎日のように何かを破って帰ってくるので、対処に困っています。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

レオパさん
2021/01/18 09:07
みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158551
学校だと、刺激や情報があるので、自分の思い通りにならないのは当然のこと。
家では、自分の思い通りになることが多発しやすいのかもしれません。
「教科書、ノートは破くものではない」ということは教えていかないとダメですよね。

支援級に在籍していると思いますが、支援級では落ち着いているのでしょうか?
もし落ち着いているようであれば、先生からの指導を受けられると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/158551
夜子さん
2021/01/16 13:29
レオパさん、はじめまして🐱

学校では癇癪を起こしても、家ではないのであれば、学校はかなり無理して過ごしてるのかもしれませんね。

学校が無理なく過ごせるよな環境調整が必要かもしれませんし、いっそのこと、イライラしたら何か他の手だてを考えてはどうでしょうか?
リタリコさんのコラムにも具体的な例が載ってますし、アンガーマネジメント的にはコーピングマントラといって、自分を落ち着かせるための言葉を決めておきます。
https://h-navi.jp/column/article/35026430#headline_133924

お子さん自身が落ち着いているときに、お子さん自身が考えて決められるとより良いと思います。もし、療育に行かれていたり、支援学級に所属されているならば、上手く話を誘導してもらうために、支援者や先生ともご相談してみるのも良いかと思います。

それと、お子さん自身も押さえようと思っても衝動性をコントロール出来ないならば、服薬も検討してみてはと思います。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158551
うちの子はお子さんとは逆で家では自分の思い通りにならないと癇癪を起こします。
それでも少しずつ少しずつ対応がうまくなっています。

学校でそのようになることはないそうです。

ちなみに、「間違えてもいいんだよ。」という言葉はかえって本人を混乱させるので、よくない声かけだと思いますよ。

この子は他の子たちとは感じ方が違います。
間違えていいとはなかなか思えません。
間違えたくないし、間違えたあとの心の動揺に耐えられない。

それを定型さんの理屈で「間違えていい」なんて言われても、下手したら追い詰めます。
イライラしてしまうのです。

それに、おうちでも癇癪を起こさないように言うのはやめてあげてください。
あなたは、癇癪の納め方を教えてきたのでしょう?
それならばそれを実行させればよい。

突然こうなったにしても、咎める言い方はやめて、どうしたらよいかを一緒に考えてあげねばならないのではないですか?

破る以外の対策を見つけて教えてあげてはどうでしょうか?


家でやらないのは、家では自分の思い通りになるからなのか?
それとも、全く失敗しないのですか?
おうちで失敗したときはどうしているのでしょう。

仮に家では、親御さんが「間違えてもいい」と言えば落ち着くのだとすれば、その心の落ち着け方はそろそろ卒業させるか、他の落ち着き方を習得させた方がいいです。

家の外には親はいません。


学校は刺激が強すぎるのかもしれませんが、普通の何ともない学校生活で苦痛を受けてきます。

うちの子も、何もされてないのに勝手にいじめられたとか、追い詰められてきますしね。
本人がそう思っていることは認めても、違うことに関しては慎重に対応してもいます。

それでも、我が子が学校でそれをしないのは、やってはいけない。と自分を制御することを練習し続けているからです。

自分を制御するために、感情コントロールが下手であることは小さい頃から少しずつ向き合わせています。必要以上に刺激を排除することはしていません。

それでも、医師からかなりまずい状態と言われています。
幼児期に落ち着いても成長にともない都度抑えがきかず再燃しますし、些細なことで一気に悪化しますしね。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158551
続けます。

ADHDが影響して衝動が止められないのなら薬も効果があるかもしれませんし
ASD由来の衝動性も薬で落ち着くことがありますが

その前に本人を困った人と見るのではなく、困ってる人だと思ってあげてください。
その上で、きちんと一緒に考えること。

あなたがそのつもりはなくても、そのスタンスでは追い詰めます。
紙を破っての発散や爆発は認められませんが、それをどう心の中でうまく処理していけるか、そのスキルも術もないから困ってるし

イライラするのは止められません。

消しゴムや鉛筆は消えやすい、消しやすいものに変えましょう。

間違ったのがすごく嫌だったんだね。と言って、落ち着くまで待ち、そのあとにきちんと話を聞くこと。

それと、想定外のことにそもそも向き合うのが下手なのだと思います。この弱点克服のための療育はどうしていますか?

サポートをあらゆる側面からきちんと組み立ててあげないといけません。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158551
ナビコさん
2021/01/16 17:38
家だとけっこうマイペースに過ごしているんじゃないですか?
学校だと時間が決まっているので、その中で自分はうまくできないのに周りはどんどん先に進んでいるのを見たら、焦りからイライラが何倍にもなりそうです。
家庭では、綺麗や上手は考慮にいれず、時間内に〇〇するというやり方を取り入れたらどうでしょうか。

学校で友達に実害はなくても、3年生以上になっても同じ癇癪を繰り返せば、女子は怖がるし、男子内でも危ないから刺激しないよう避けられるか、逆に癇癪を起こさせようといじわるする子が現れるかもしれません。

私なら破った教科書やノートの補修は自分でさせる、新しい物は買わない、買うならこづかいで買わせる、などします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158551
レオパさん
2021/01/16 18:22
みなさんアドバイスありがとうございます。
間違えてもいいはダメなんですね。
薬はインチュニブに始まり、コンサータ、エビリファイなど試してみましたが癇癪にはあまり効果は見られないように思えます。
放課後デイサービスにも通っていますが、そこはカチっとしたところなので、行くのを嫌がっています。
児童クラブは好きな事ができるのでそちらへずっと行きたいと言っています。
学校では好きな絵ばかり描いています。
私もお友達との関わりは心配しています。今はみんな優しいけど、年齢が上がるに連れてイジメやからかいが出てくるのではないかと…。
現に児童クラブの一部の上級生にからかわれたり馬鹿にされて何度も泣いて怒っています。
私の息子に対する考え方も改めなきゃいけませんね。 ...続きを読む
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