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5日

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ...
小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。
普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。
昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。
家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。
特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。
できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。
医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。
小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。
ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。
夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。
勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。
しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。
このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。
それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。
子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢
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この質問への回答
WISC4(ウィスク4)検査における知覚推理指標とは、ザックリ言うと
「目で見た情報を関連付け、意味のあるものへ統合する力」
を指します。
さらに詳しく述べると
・空間認識力
・非言語の推理力
・非言語の思考力
・視覚と運動の協応
などです。
また、
実際に知覚推理指標(PRI)が低い子はどんな困難を抱えているかというと、
・目で見た情報が認識できない
・自分の考えがまとめられない
・相手の話の内容がまとまらない
・場の空気が読めない
・先の見通しが立てられない
・プラモデルなどが組み立てられない
などです。
教科書の解説の仕方に納得ができず癇癪を起こす。
例えば算数の結合のきまりで(a+b)+c=a+(b+c)がどういう理由で成り立つか理解ができないから問題が解けない。
国語では本文から3文字で書き抜きなさいはできるのに解答欄にマスのみ提示されていて本文から書きぬけという指示しかない場合に意味不明でできない。
まさに知覚推理の低さから来ていますよね(T_T)
お子さんは言語理解には優れる一方、知覚推理は、知的障害よりの境界域なんですよね。
お子さんは自分の障害について理解していますか?そろそろ自分のマイノリティーを理解しないと、世間や友達や親に不満を募らせ恨む事に繋がるかもしれません。
教科書の書き方、学校の先生の指導、オンライン家庭教師の指導が不適切なのではなく、自分の理解が独特ということ。
その上でどうするか?という段階に来ているのではないでしょうか?
「目で見た情報を関連付け、意味のあるものへ統合する力」
を指します。
さらに詳しく述べると
・空間認識力
・非言語の推理力
・非言語の思考力
・視覚と運動の協応
などです。
また、
実際に知覚推理指標(PRI)が低い子はどんな困難を抱えているかというと、
・目で見た情報が認識できない
・自分の考えがまとめられない
・相手の話の内容がまとまらない
・場の空気が読めない
・先の見通しが立てられない
・プラモデルなどが組み立てられない
などです。
教科書の解説の仕方に納得ができず癇癪を起こす。
例えば算数の結合のきまりで(a+b)+c=a+(b+c)がどういう理由で成り立つか理解ができないから問題が解けない。
国語では本文から3文字で書き抜きなさいはできるのに解答欄にマスのみ提示されていて本文から書きぬけという指示しかない場合に意味不明でできない。
まさに知覚推理の低さから来ていますよね(T_T)
お子さんは言語理解には優れる一方、知覚推理は、知的障害よりの境界域なんですよね。
お子さんは自分の障害について理解していますか?そろそろ自分のマイノリティーを理解しないと、世間や友達や親に不満を募らせ恨む事に繋がるかもしれません。
教科書の書き方、学校の先生の指導、オンライン家庭教師の指導が不適切なのではなく、自分の理解が独特ということ。
その上でどうするか?という段階に来ているのではないでしょうか?
こんにちは。
我が家も小5自閉症、軽度知的障害の息子がいます。
支援級在籍です。
うちは外では超いい子ちゃんで、家での暴言癇癪が酷いです😢
5月中旬まで入院していました。
コロナ禍になり、学校で全く話せなくなりました。
その反動で更に家での暴言癇癪が酷くなりました。
退院してすぐ医師にもう一度入院が必要と言われましたが、断りました。
でも、相変らずの暴言癇癪・・・家でだけ出ていたのが今は病院にも電話かけて言っています。
(主治医曰く病院に助けを求められるようになったのは良い傾向だと言われています。誰とも喋れなくなっていたので)
なので今週再度入院の予定です。
我が家も入院するまで別の病院で色々な💊を試してもらいましたがどれも合いませんでした。
インチュニブも使いましたが効果なかったです。
息子は合わなかったので、個人差があると思いますが・・・💦
入院して量などの調整してもらいました。
主治医から言われたのですが・・・。これはあくまでも息子の場合です!
①個室で一人でクールダウンする。
②〇〇君タイムを作る(息子の話をゆっくり聞く時間)
③頓服と使うというように言われました。
息子には②が一番効果があります!!
文章を読んでいて思ったのですが、息子さんもお母さんと話したいんじゃないでしょうか???
お仕事もされて凄く忙しいと思いますが、ちょっと〇〇君タイムを設けてはどうでしょうか??
もし気にさわるような文章だったらすみません💦
癇癪と聞いて人事に思えなくてコメントさせてもらいました。
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こんにちは!大変ですね。
うちの主人も発達障害で癇癪をよく起こすのでお気持ちわかります。
インチュニブ!夏休みにでも試してみたらどうですか?
うちの父子も服薬しています。
うちは複数の薬の組合せなので、
インチュニブ単体では眠気が出る以外はコメントしがたいですが、ADHDとASD重複にはとても良いと聞きますよ。
お子さんの癇癪は勉強がわからないに起因していますよね?
知能指数はどれ位ありますか?
もしかしたら知能指数によっては、支援級も検討した方が良いのかも。
人間関係もうまく行かず、勉強もわからないとなると、学校に行くのが辛くなってしまうと思います。
それから、夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」とのことですが、
主様は夕飯を作りながら、話が聞けないのですよね?
そうしたら、そう伝えたらどうですか?
そういえばお子さんも納得すると思います。
世の中には夕飯の手伝いをしてもらいながら話を聞く人も沢山いるし、作りながらも話を聞ける人、テレビを見ながら料理できる人も居るので、忙しいでは納得できないんじゃないですかね?
またテレビの料理番組なんかでも、話しながら料理していますよね?
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はじめまして。
息子さんの様子がわかりやすく書かれておりありがたいです(^-^)
多分純粋なADHDではないのでコンサータは効果がないのだと思います。
中1の息子がいます。
ADHDとASDです。
小3から服薬しています。
ADHDベースで服薬してから癇癪が目立つようになり、エビリファイも追加しています。
ストラテラからインチュニブに変えています。
服薬をやめたこともありますが、飲まないよりはマシで脳内の多動多弁と不注意です。
癇癪は暴力や他害はなく、家での奇声が主です。
インチュニブは数日間は眠気が出ましたが、馴染んでいます。
確かに高学年から学習が難しくなっていますよね。
IQは一般的ですか?
学習障害もないですか?
丁寧に取り組むことが苦手なんだと思います。
最初から宿題を半分に減らすなどの工夫はいかがですか?
みんなと違うことは嫌と言うプライドが高いですか?
通級を切られたのはいたいですよね。
放課後デイはいかがですか?
大人と丁寧にコミュニケーションとること、褒める認める場面を意図的に増やし自己肯定感向上を図ることは大事だと思います。
息子さんの話したい衝動を抑えることは難しいのであれば、15分だけ先に聞く、後は食後に聞くなど相談で決めてみては?
脅して申し訳ないですが、中学進学で学習量が増えるなどのストレスが倍増します(^-^;)
運動などでストレス発散が出来るとまた違うと思いますが、今から服薬などで少しでも軽減出来ると良いですね。
家族以外の大人に相談出来ることも大事なスキルだと思います。
通級がダメならスクールカウンセラーなどは?
ご参考まで。
プロフィール拝見しました。
4年前の4年生の相談のお子さんとは違う次男さんでしょうか?
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こんにちは
癇癪のあるお子さんの対応って、DVに怯える女性と毎回かさなります。
気になったのは、
>公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。
これを何年ほど我慢を続けていたか、また、今も癇癪を起こしたらいうことを訊いているのか?ですね。
例えば、外で頑張っているからと無条件で説明もなくその行為はよくないけど、今は我慢するよと言わなかったなら、家庭内とは何でもいうことを聞いてくれる場所とお子さんは認識していて、ここ最近でことわるような説明がある毎に不満は増し、さらにいうことを聞いてくれないのはなぜか?と執着して折れてはくれないでしょうね。これが長く続いたら余計に誤学習が定着している状態ですよ。
料理中の話も、実はお子さんが折れてくれ無いからと、いうことを聞いているのであれば誤学習はどんどん進んでしまっています。
今、必要なのは癇癪をどうかすることではなく、癇癪を起こしても意見を曲げない事ではありませんか?
私が我慢すればと、お母さんが忙しい中動いてあげていては誤学習になります。
宿題はやり方がわからないのではなく、自分のやり方でない方法を受け入れられないのですよね。学校ではそう思ってもスルーできても、家だと自分のルールは絶対という環境だと勘違いしているので、オンラインの塾では上手くいかないのかな?と感じました。
このままだと、生きていく世界をどんどん狭めてしまうと感じました。
世の中には思い通りにならないことは沢山あるのだ、それは家庭でも同じだとわからないと癇癪は無くならないと感じました。
Qui fugit repudiandae. Neque unde cupiditate. Iure et nam. Expedita inventore aut. Occaecati sit voluptate. Rerum ut illum. Sit ut est. Officiis expedita est. A rem adipisci. Eaque possimus aut. Iusto quis harum. Eligendi in velit. Vel autem repudiandae. Nemo molestias fugiat. Est repellendus et. Exercitationem a praesentium. Quis tempore ullam. Eum non quod. Incidunt omnis maiores. Perspiciatis praesentium nobis. Ad illo nobis. Fugit ad debitis. Consequatur quae et. Nisi assumenda voluptatum. Rerum velit eaque. Similique soluta error. Dolorem aperiam quia. Nobis labore quo. Est quo quam. Quia blanditiis voluptatibus.
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レス拝見しました。
他の方との指摘とかぶりますが、気になるのが知覚推理の低さです。70代だと他が平均でもできるとみなされ支援がされません。知覚推理は、見通しに直結しますので、目標が立てられなかったり、立てられたりしても1STEPか2STEP くらいです。結構誤解を受ける数値なので、知覚推理を中心に鍛えられたほうがいいと思いますし、支援をお願いするときも見通しが立てられないので、少しでも立てられるような支援をお願いしますとはっきりお願いしてください。
中学では確かにその判定では普通級ですが、友達関係も知覚推理の低さで、信頼できる人を見誤ったり、自分では判断の基準ができなかったり要支援レベルです。
知覚推理の低さで誤学習につながっています。なるべく短くわかりやすい言葉で叱るとよろしいかと思います。他の方も指摘されているように、コグトレとケーキの切れない非行少年たち、支援の心構えとしてどうしても頑張れない人たちを合わせてお読みください。
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。
回答
お子さんが自ら目的をもって服薬を選択しているようなので、あれこれ詮索せずに静かに見守りましょう。
心配なのはわかりますが、本人がなんか違...



最近、何度も質問して申し訳ありません
本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。
回答
「癇癪」本当によく分かります。
うちの息子も、朝から身支度なんて、何一つ自分からさっさと終わらせることなんて、出来ません。
でも私は、投...



保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます
保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。聞きたいことは↓です。①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか?②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?
回答
私自身がADHDでストラテラを二年ほど飲んでいました。攻撃性はあがりましたね、正直。
とくに飲み始めが酷く、飲んだ翌日には息子の発達支援...



すごい未熟な母親です
すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)
回答
お気持ち分かります。
私も受け入れられません。
ずっと悩んでいます。
育児ノイローゼ?でずっと精神科にも通っていました。抗不安薬?安定剤を...


インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か
ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。
回答
私も、それが気になり〜病院の先生に聞いた所、血圧と眠気は別物で…血圧は、薬自体が血圧が下がる薬になるからとの事で〜副作用が眠気などと言って...



初めて書き込みします
小学校2年生の長女、ADHDと非定型自閉症でコンサータ服薬中です。1年生1学期に注意欠陥と他害から検査を進められ、2学期から服薬開始しました。幸いな事に薬が合っていたようで他害もなくなり学校でも家庭でもかなり落ち着けるようになっていました。2年生に上がってから家庭での癇癪が酷くなっています。環境の変化についていこうと学校で頑張りすぎているらしく(担任からすごく頑張り過ぎていて少し心配と報告受けています)帰って来てからはちょっと自分の意に沿わないと癇癪を起こし、物を投げる・足を踏み鳴らす・怒鳴り散らす・体当たりするなど感情のコントロールが全く効かない状態です。落ち着くまで何時間でも根気強く対応しているつもりです。最近2歳離れた次女も長女の癇癪を見て真似するようになってしまいました。私自身、5年程前からうつ病で通院しており、安定剤や睡眠薬など服薬中です。離婚していてシングルなのでフルタイムの仕事も辞められません。環境に慣れてくれば次第に癇癪も収まってくるとは思いますが、毎日寝るまで続く癇癪の波に疲れきっています。私のうつ状態も悪化しており、どうしていいかわからなくなっています。疲れたと弱音を吐くのは自分のうつを理由に甘えているだけの気もします。
回答
いちごさん、ねこまんまさん
ありがとうございます。
やはり担任の先生が変わるだけでも子どもにとったら大きな変化になってしまうのですね。
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