2021/06/20 10:53 投稿
回答 14
受付終了

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。
普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。
昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。
家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。
特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。
できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。
医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。
小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。
ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。
夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。
勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。
しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。
このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。
それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。
子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/26 14:47
回答下さった方々、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
子供が小さい時から療育先や学校で家での癇癪相談すると「外で頑張ってるのだからおうちでの癇癪は大目に見てあげて」とか「おうちで癇癪をおこすのは家が安心できる所という証拠だから良いこと」と言われ続け、親(特に母)が我慢するのが当たり前となっていて、それが癇癪を増長させる一因になっていたとは思いもよらなかったので、ここでアドバイス頂けて良かったです。ご紹介頂いた本等も読んでみます。
困難が予想されますが、中学生になるまでに軌道修正して行きたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/162810
kitty❣️さん
2021/06/21 09:09

WISC4(ウィスク4)検査における知覚推理指標とは、ザックリ言うと
「目で見た情報を関連付け、意味のあるものへ統合する力」
を指します。

さらに詳しく述べると
・空間認識力
・非言語の推理力
・非言語の思考力
・視覚と運動の協応
などです。

また、
実際に知覚推理指標(PRI)が低い子はどんな困難を抱えているかというと、
・目で見た情報が認識できない
・自分の考えがまとめられない
・相手の話の内容がまとまらない
・場の空気が読めない
・先の見通しが立てられない
・プラモデルなどが組み立てられない
などです。

教科書の解説の仕方に納得ができず癇癪を起こす。
例えば算数の結合のきまりで(a+b)+c=a+(b+c)がどういう理由で成り立つか理解ができないから問題が解けない。
国語では本文から3文字で書き抜きなさいはできるのに解答欄にマスのみ提示されていて本文から書きぬけという指示しかない場合に意味不明でできない。

まさに知覚推理の低さから来ていますよね(T_T)
お子さんは言語理解には優れる一方、知覚推理は、知的障害よりの境界域なんですよね。

お子さんは自分の障害について理解していますか?そろそろ自分のマイノリティーを理解しないと、世間や友達や親に不満を募らせ恨む事に繋がるかもしれません。

教科書の書き方、学校の先生の指導、オンライン家庭教師の指導が不適切なのではなく、自分の理解が独特ということ。
その上でどうするか?という段階に来ているのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/162810
HARUKAさん
2021/06/21 14:32

こんにちは。
我が家も小5自閉症、軽度知的障害の息子がいます。
支援級在籍です。
うちは外では超いい子ちゃんで、家での暴言癇癪が酷いです😢
5月中旬まで入院していました。
コロナ禍になり、学校で全く話せなくなりました。
その反動で更に家での暴言癇癪が酷くなりました。
退院してすぐ医師にもう一度入院が必要と言われましたが、断りました。
でも、相変らずの暴言癇癪・・・家でだけ出ていたのが今は病院にも電話かけて言っています。
(主治医曰く病院に助けを求められるようになったのは良い傾向だと言われています。誰とも喋れなくなっていたので)
なので今週再度入院の予定です。
我が家も入院するまで別の病院で色々な💊を試してもらいましたがどれも合いませんでした。
インチュニブも使いましたが効果なかったです。
息子は合わなかったので、個人差があると思いますが・・・💦
入院して量などの調整してもらいました。

主治医から言われたのですが・・・。これはあくまでも息子の場合です!
①個室で一人でクールダウンする。
②〇〇君タイムを作る(息子の話をゆっくり聞く時間)
③頓服と使うというように言われました。

息子には②が一番効果があります!!

文章を読んでいて思ったのですが、息子さんもお母さんと話したいんじゃないでしょうか???
お仕事もされて凄く忙しいと思いますが、ちょっと〇〇君タイムを設けてはどうでしょうか??

もし気にさわるような文章だったらすみません💦
癇癪と聞いて人事に思えなくてコメントさせてもらいました。

Pariatur occaecati aut. Qui placeat fugit. Maiores similique id. Voluptatem alias facere. Ullam odit sint. Laudantium quos quibusdam. Facilis placeat dolore. Rerum ut similique. Aliquam sint autem. Delectus necessitatibus est. Assumenda eos a. Velit tempora doloremque. Et aspernatur deserunt. Ut dolore temporibus. Et sit sed. Quas et laborum. Assumenda ea corrupti. Distinctio et velit. Repudiandae deleniti delectus. Voluptas odit itaque. Labore itaque adipisci. Rerum in et. Sequi delectus sunt. Exercitationem impedit est. Quisquam architecto incidunt. Veniam quos quia. Saepe et sunt. Magni quos maiores. Quidem et velit. Laborum illum voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/162810
カピバラさん
2021/06/20 12:49

はじめまして。

息子さんの様子がわかりやすく書かれておりありがたいです(^-^)
多分純粋なADHDではないのでコンサータは効果がないのだと思います。

中1の息子がいます。
ADHDとASDです。
小3から服薬しています。
ADHDベースで服薬してから癇癪が目立つようになり、エビリファイも追加しています。
ストラテラからインチュニブに変えています。
服薬をやめたこともありますが、飲まないよりはマシで脳内の多動多弁と不注意です。
癇癪は暴力や他害はなく、家での奇声が主です。
インチュニブは数日間は眠気が出ましたが、馴染んでいます。

確かに高学年から学習が難しくなっていますよね。
IQは一般的ですか?
学習障害もないですか?
丁寧に取り組むことが苦手なんだと思います。
最初から宿題を半分に減らすなどの工夫はいかがですか?
みんなと違うことは嫌と言うプライドが高いですか?

通級を切られたのはいたいですよね。
放課後デイはいかがですか?
大人と丁寧にコミュニケーションとること、褒める認める場面を意図的に増やし自己肯定感向上を図ることは大事だと思います。
息子さんの話したい衝動を抑えることは難しいのであれば、15分だけ先に聞く、後は食後に聞くなど相談で決めてみては?

脅して申し訳ないですが、中学進学で学習量が増えるなどのストレスが倍増します(^-^;)
運動などでストレス発散が出来るとまた違うと思いますが、今から服薬などで少しでも軽減出来ると良いですね。
家族以外の大人に相談出来ることも大事なスキルだと思います。
通級がダメならスクールカウンセラーなどは?
ご参考まで。

プロフィール拝見しました。
4年前の4年生の相談のお子さんとは違う次男さんでしょうか?

Voluptatem eligendi a. Harum quaerat et. Provident sit aut. Officiis quaerat voluptas. Incidunt fugiat voluptatem. Totam similique et. Quaerat expedita porro. Ducimus veniam rerum. Maiores architecto assumenda. Animi sed rem. Soluta veritatis inventore. Ipsum et sunt. Sapiente non voluptatibus. Sint inventore doloremque. Quam et voluptas. Occaecati molestiae odio. Eos itaque quidem. Maiores vitae impedit. Alias ex dignissimos. Laudantium repellendus blanditiis. Et reprehenderit quia. Accusamus consectetur sed. Consequuntur voluptates et. Est ea aliquam. Modi odit architecto. A id vero. Ipsa unde sequi. Sint ex quo. Nostrum labore tempora. Eaque sunt reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/162810
kitty❣️さん
2021/06/20 12:26

こんにちは!大変ですね。
うちの主人も発達障害で癇癪をよく起こすのでお気持ちわかります。

インチュニブ!夏休みにでも試してみたらどうですか?
うちの父子も服薬しています。
うちは複数の薬の組合せなので、
インチュニブ単体では眠気が出る以外はコメントしがたいですが、ADHDとASD重複にはとても良いと聞きますよ。

お子さんの癇癪は勉強がわからないに起因していますよね?
知能指数はどれ位ありますか?
もしかしたら知能指数によっては、支援級も検討した方が良いのかも。
人間関係もうまく行かず、勉強もわからないとなると、学校に行くのが辛くなってしまうと思います。

それから、夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」とのことですが、
主様は夕飯を作りながら、話が聞けないのですよね?
そうしたら、そう伝えたらどうですか?
そういえばお子さんも納得すると思います。

世の中には夕飯の手伝いをしてもらいながら話を聞く人も沢山いるし、作りながらも話を聞ける人、テレビを見ながら料理できる人も居るので、忙しいでは納得できないんじゃないですかね?
またテレビの料理番組なんかでも、話しながら料理していますよね?

Repudiandae quia consequatur. Voluptatem animi non. Ullam sit facilis. Voluptas voluptatem ipsam. Quo iure qui. Accusantium qui rerum. Et aut harum. Vero aut et. Reprehenderit placeat quia. Totam molestiae omnis. Sunt rerum repudiandae. Illo aut quia. Culpa cupiditate quas. Ut nam commodi. Aperiam asperiores a. Illum laboriosam nostrum. Doloremque ea totam. Itaque omnis vel. Deserunt qui molestiae. Doloribus corrupti inventore. Nobis alias id. Et culpa aut. Et molestiae adipisci. Aspernatur quia et. Quo quae modi. Consequatur quae nihil. Reiciendis placeat veritatis. Architecto suscipit ea. Enim et facere. Molestias quia molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/162810
おまささん
2021/06/20 16:54

こんにちは
癇癪のあるお子さんの対応って、DVに怯える女性と毎回かさなります。

気になったのは、
>公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。

これを何年ほど我慢を続けていたか、また、今も癇癪を起こしたらいうことを訊いているのか?ですね。

例えば、外で頑張っているからと無条件で説明もなくその行為はよくないけど、今は我慢するよと言わなかったなら、家庭内とは何でもいうことを聞いてくれる場所とお子さんは認識していて、ここ最近でことわるような説明がある毎に不満は増し、さらにいうことを聞いてくれないのはなぜか?と執着して折れてはくれないでしょうね。これが長く続いたら余計に誤学習が定着している状態ですよ。

料理中の話も、実はお子さんが折れてくれ無いからと、いうことを聞いているのであれば誤学習はどんどん進んでしまっています。

今、必要なのは癇癪をどうかすることではなく、癇癪を起こしても意見を曲げない事ではありませんか?
私が我慢すればと、お母さんが忙しい中動いてあげていては誤学習になります。

宿題はやり方がわからないのではなく、自分のやり方でない方法を受け入れられないのですよね。学校ではそう思ってもスルーできても、家だと自分のルールは絶対という環境だと勘違いしているので、オンラインの塾では上手くいかないのかな?と感じました。

このままだと、生きていく世界をどんどん狭めてしまうと感じました。
世の中には思い通りにならないことは沢山あるのだ、それは家庭でも同じだとわからないと癇癪は無くならないと感じました。

Molestiae sint magni. Delectus et velit. Quos qui exercitationem. Eveniet labore error. Excepturi autem porro. Quo velit voluptates. Architecto hic totam. Sunt aut provident. Ex corrupti molestiae. Et et sed. Laborum et voluptatem. Voluptatum porro nostrum. Maiores debitis dicta. Quas doloremque repellendus. Quae nulla enim. Et sit enim. Et quia quos. Repudiandae et non. Et necessitatibus voluptas. Vitae adipisci ut. Laborum aliquam nam. Minima omnis dolorum. Tenetur reiciendis nemo. Delectus dolor occaecati. Est praesentium veniam. Dolorem harum ullam. Quisquam magni sed. Voluptas illum qui. Recusandae quod voluptas. Et consequuntur dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/162810
退会済みさん
2021/06/20 19:53

レス拝見しました。

他の方との指摘とかぶりますが、気になるのが知覚推理の低さです。70代だと他が平均でもできるとみなされ支援がされません。知覚推理は、見通しに直結しますので、目標が立てられなかったり、立てられたりしても1STEPか2STEP くらいです。結構誤解を受ける数値なので、知覚推理を中心に鍛えられたほうがいいと思いますし、支援をお願いするときも見通しが立てられないので、少しでも立てられるような支援をお願いしますとはっきりお願いしてください。

中学では確かにその判定では普通級ですが、友達関係も知覚推理の低さで、信頼できる人を見誤ったり、自分では判断の基準ができなかったり要支援レベルです。

知覚推理の低さで誤学習につながっています。なるべく短くわかりやすい言葉で叱るとよろしいかと思います。他の方も指摘されているように、コグトレとケーキの切れない非行少年たち、支援の心構えとしてどうしても頑張れない人たちを合わせてお読みください。

Fugit dolores natus. Recusandae nam suscipit. Mollitia assumenda velit. Et laborum rerum. Nihil in corporis. Maxime et enim. Quibusdam sint qui. Ut dolor maiores. Aliquid et et. Et fuga rem. Animi ut aut. Quisquam a quo. Perspiciatis vero autem. Consequuntur quibusdam nobis. Tempore amet quaerat. Ad officiis voluptas. Ullam recusandae accusamus. Aperiam et eligendi. Voluptas ut neque. Et iusto nam. Voluptate itaque eaque. Impedit laborum nesciunt. Sapiente mollitia vel. Consectetur architecto sunt. Vel delectus praesentium. Beatae in illo. Expedita sit quam. Eius exercitationem veniam. Voluptatem illum sequi. Magni inventore ducimus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5年生男児の母です。息子はADHD・LD(おもに書字が困難)です。 学校では親友と呼べる友達はいないものの、普通クラスのクラスメイトともコミュニケーションはそこそことれている様子です。 クラスの子供たちも息子の特性をなんとなく理解してくれていて助けてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。 息子は支援クラスに在籍していますが、算数と自立の時間以外は普通クラスで授業を受けており通級のような形をとらせてもらっています。しかし勉強は出来ません興味がなく苦行だと本人が言っています。 息子は赤ちゃんの時から育てにくい子でした何をしても泣き通し、抱っこを嫌い、車もベビーカーも嫌い、歩くようになったら手をつなぐのを拒否し振りほどいて走っていなくなる、癇癪がひどく些細な事でも泣き叫んで、産まれてから小学校3年くらいまで「泣かない日」は1日もなかったと思います。毎日毎日、一日のうち何度も泣いて泣いて怒って怒って・・・ 今は泣くことが減った代わりに毎日何かしら不機嫌になり怒り怒鳴ります。甘えてくることもあるし、ニコニコと穏やかな時は本当に可愛い息子です。でもひとたびスイッチが入ったら二重人格なんじゃないかと思うほど顔つきから何から一瞬にして変わります。 怒りのスイッチが入らないように気を使い続けることに私も疲れて来てしまいました。 この夏休み中に息子が二泊三日で少年自然の家主催の一人旅に参加したのですが、息子不在の二泊三日は心穏やかに過ごす事が出来て本当に幸せでした。上手くやってるかな?と心配になる瞬間もありましたが、息子と離れられたことに何よりホッとしてしまったのです。 息子さえいなければ・・・そう思うことがたまにあります。よそのお子さんと比べてしまいがっかりすることも多々あります。比べてはいけない、息子は息子だ!と自分自身に言い聞かせますが、どうしても定型発達のお子さんが羨ましくて、定型発達のお子さんを持つお母さんたちが羨ましくて。 最低だなと自分でもわかっています。私みたいな人間から生まれてしまって息子は不幸だなと。 身近に相談する人はいません。みんな定型発達の子供を持つお母さんばかりで私の気持ちは分かってもらえません。 苦労して産み、育てた息子が何でよりにもよって・・・と思っています。 このままでは息子を不幸にしてしまう、いつか虐待してしまうかもしれない、もしかしたら衝動的に無理心中してしまうかもしれないと思い、私自身の感情をコントロールするため勉強になりそうな本など数冊買ったのですが、まったく内容が頭に入ってきません。 本を読むのは大好きで今までなら単行本程度の小説なら2時間もかからず集中して読んでいたのに、1ページ読むのにありえないほど時間がかかりその上内容は頭に残らない、仕事も手につかず常に息子の事が頭の中を巡り息子の事で支配されている感じです。 解決策とか無いのかもしれませんが苦しくて辛くて・・・独り言のような書き方になってしまいました、カテゴリ違いというかそもそもここに書き込むようなことではなかったかもしれませんが、誰かに聞いてほしくてダラダラと書いてしまいました。 お目汚しすみません、内容も不快な内容かもしれません、すみません。

回答
10件
2016/08/19 投稿
算数 コミュニケーション 小学校

こんにちは、初めまして。こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。 小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。 2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。 しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。 衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・ とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。 ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。 ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵ ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。 なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか… 「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある) なんで????とイライラします。 相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。 スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。 発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。 先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。 みなさま、イライラはしないものなんでしょうか?? 正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは? そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。 診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。 家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。 気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。) しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。 何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。

回答
18件
2018/03/13 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 小学校

息子の癇癪の後、なかなか優しくすることが出来ません。 ASDとADHD診断済の小1の息子がいます。 エビリファイを服薬し少し落ち着きはしましたが、それでも毎日のように癇癪祭りです。 落とした物は拾って元の場所に戻す、ゴミはゴミ箱に捨てる、外に出るときは服を着る、外から帰ってきたら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、使った食器はキッチンに持ってくる、などなど人として最低限の当たり前を「めんどくさい!」と一切やろうとせず、指摘したりやらせようとすると癇癪を起こします。宿題や時間割りをやるなどと夢のまた夢です。 癇癪を起こしてひとしきり奇声暴言暴力破壊で発散されると落ち着くのですがその後何事も無かったかのように接してこられて私が発狂しそうになります。今さっきまで死ねだの言われて髪の毛引っ張られてたのに普通に話せるかよ、と思ってしまい能面状態で息子と接するのですがそれを嫌がりまた癇癪を起こします…。 暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり家の物を壊されるとお母さんもとても傷付いて嫌な気持ちになる、そんな気持ちにされたら息子くんと楽しくお喋り出来ないよと何度も伝えてきましたが理解してもらえず。 今日は昼過ぎに帰宅してすぐにお母さん一緒に遊ぼ!と言ってきたのですが、手を洗っていなくて砂か泥かで酷く汚れていたのて、一緒に遊ぶ準備しておくから手洗っておいでー!と伝えると「あああああああクソが!!!!!!めんどくさいめんどくさいめんどくさい早く遊んでよクソがああ」と暴れ始め…。手を洗ったら一緒に遊べます、と淡々と伝えて無視していましたが結局3時間暴れられて私も流血する怪我を負わされました。 一回くらい手洗わなくてもいいじゃん遊んであげなよと思われるかもしれませんが、息子には「今日だけだよ」が一切通じず、一度許されるとそれがこだわりとなり毎日同じことを要求され受け入れられないと癇癪になるんです…。家でだけやるならまだしも、他所でも同じことを要求してしまいます。 3時間ひとしきり暴れて観念したように手を洗ってきて、手洗ってきたよ一緒に遊ぼ!と言われましたが私は身も心も疲弊しすぎてそんな気分になれず。理由も伝えて5分だけ1人にして、そしたら気持ち切り替えて楽しく遊べるからとお願いしたのですがそれでまた癇癪。 もう疲れました。癇癪の後も、菩薩のように優しくしないとダメなのでしょうか…。 みなさんは、子供の癇癪の後も普通に優しく接することが出来ていますか。

回答
4件
2025/10/09 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

昨年、ADHDと診断された小2の息子の母です。 昨年から学校での離席・他害が始まりコンサータを飲んで落ち着いてきました。 でも、秋頃から我慢ができない・感情のコントロールができなくなってきて数回癇癪を起すようになりました(学校で) 似たようなお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、癇癪やパニックの際にはお迎えに行きますか? それと感情のコントロールはどうやってできるようになりましたか? 私はお迎えに行っているのですが、癇癪の最中は私が行って声かけしても気づかないようで(本人談)いつもちょっとした事で気持ちが切り替わって落ち着きます。 私のお迎えは必要なのか?甘えさせてしまってるのか?と思ってきました。 みなさんはどうされているんでしょうか? 感情のコントロールは以前もひどかったのですが、大分できるようになったと思ってきたらまた・・・です。 癇癪後は自分でも「しまった」と思っていて「どうしても我慢ができないんだ」と言います。 家ではほとんど癇癪を起しません。 学校では担任が前もって「負ける事もある」「やりたくてもできない事もある」などその都度声かけしてくださっています。 深呼吸や「ま、いっか」と頭の中で言う・・など練習しているのですが、その時にはそんなことできないそうです。 学校にはクールダウンできる空き部屋がない(と言われています)、構造上今の教室から保健室がすごく遠いです。 本人は校庭や体育館など広いスペースが落ち着くと言っています。 以前、こちらで担任の理解がないと相談させていただきみなさんのアドバイス通り教頭に相談して今は改善されました(アドバイスくださった方々、ありがとうございました) 最後に・・私は精神的にもろく、息子を生んでから更に自己否定がひどくなりました。 こういう子を育てるにあたって、みなさんのモチベーションなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2015/01/08 投稿
離席 癇癪 小学校

小5の息子 ADHDです。 心優しいく、明るい子ですが忘れ物やら整理整頓が苦手なのび太タイプです。 日常生活や学校生活では、癇癪などないのですが、、 普段と違う環境に置かれると、様子が変わって来ます。 例えば、法事などかあり親戚が集まる、、 私の友達など家族ぐるみで遊びに行く、、 などの時に、ちょっとした事で癇癪が始まり周りの雰囲気を悪くさせます。 もちろん、行事が決まったら事前に本人に伝えて 癇癪を起こさないない様に言い聞かせますが、、癇癪コースになります。 癇癪を起こした時は、帰れる状況ならすぐに連れて帰ります。 それが子供との約束なので。 息子はいつも自覚はある様で、毎回反省し「お母さんごめんなさい」と言います。 発達障がいの特性も理解してるつもりですが、私は「あなたの癇癪で皆が困ってしまう!理由があっても我慢しなくてはいけない!」 と最近も伝えました。 息子は「わかった、もうしない」と言いますが、これも何度も聞いてるセリフです。 担任の先生に言うと、学校ではいつも穏やかなので信じられないです。と言われます。 癇癪の原因は私にあるのではないかと、最近思ったりします。 どうしても人が集まる場所だと、そちらに私の気がそれているのが 息子にしたら気にいらないのかと。 ただ、息子に聞いてもなぜ自分がこうなるのかわからないとの事。 季節ごとのイベント、ハロウィンやクリスマス会など 子供にも楽しませてあげたい気持ちはあり、ママさん友達やそこの子供達と一緒に楽しめたらなぁ! と、思いますが息子の癇癪が始まると思うと家族だけでいいか、、 と、思ってしまいます。 同じ様な子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか? どの様な対策をされてますか?

回答
14件
2016/10/25 投稿
先生 小学5・6年生 癇癪

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です。 幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。 が小学校に入りいろいろと苦戦しています。 支援級在籍ですが家での癇癪がひどいです。 幼稚園学区外の誰も知らない小学校なので不安が大きいとは思います。 家ではやたら弟と喧嘩したり私にも突っかかってきます。 思いどおりにならないと機嫌が最悪になるので毎日私との言い合いが絶えません。 学校では問題なく頑張っているみたいなのでその反動かなとは思うのですがやたらイライラしている為私もイライラして喧嘩になってしまいます。 病院からは私が違う事をしながら癇癪は無視してくださいと言われました。。。 が無視なんてしたら余計怒狂います。 どうしたらいいのでしょう。。。 うちや親の前ではではこんな感じですがTheうち弁慶で外ではいい子です。。。 今困っている事を具体的に言うと ・兄弟喧嘩が激しい ・宿題の書き取りが苦手(綺麗にかけない)でイライラ起こりながら書く、投げやりになりキレる ・朝学校へ行く登校班で友達がいなくてものすごく憂鬱な顔で出ていき毎朝機嫌がMAX悪い ・とにかくちょっとした事で怒る(家だけ) です。 いい対策法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
16件
2020/06/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 病院

小1の息子の事で相談させてください。 軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。 学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束して公園で遊んだりと、上にもASDの兄がいますが上の子より人当たりは良く担任からはクラスでは授業中も休み時間も特に問題はないと聞いています。 それは良いことなのですが、物凄く勉強嫌いというか、家では意にそぐわない事に対して癇癪を起こします。 家庭学習は学校の宿題のみかろうじてやりますが、漢字の書き取りなども殴り書きで、間違ってるところを「ここ違うよ」と優しく諭して言っただけで癇癪を起こします。 算数は文章題は問題をよく読まないが故、よく間違えます。それも優しく諭して説明しようとしても「そんな事いうならもうやらないっ!」とへそを曲げられそれ以上出来ません。 学校では頑張っているから、家では甘えている...というのも承知しています。 学校のカラーテストも結構間違えて持って帰ってくるし、宿題くらいは間違を直して持たせたい...と思い何とか工夫して出来てないところを伝えたいものの上に書いてあるような感じで出来ません。 ここは学校で過剰に適応しているのだからと、大目にみるところでしょうか... 幼稚園の頃から、私がいない場面ではそれなりに適応、私がいる場面では療育でも通級でも家庭でも我儘になります。 知的に遅れはなく、理解力もそんなに遅れがあるようには思いません。ただ、勉強に対してアレルギーがあるのか癇癪おこします。たまに他人におだてられると凄い集中して難しい事をできる時もあります。 上の子(ASD)は勉強に対しては素直です。上の子は小さい頃から読み聞かせも何冊でも根気よく聞いているタイプでした。今回相談の下の子は小さい頃から読み聞かせもすぐに飽きて途中でどっかいってしまうタイプで元の性格違いもあるのかとも思います。 勉強が人より出来る様に...は望んでませんがせめてアレルギーがなくなる程度にはなって欲しい...が願いです。 出来る工夫とか、こんな問題があるのではないか、そこは大目に見て見守るべに、などなんでも良いので、何かお気づきの点がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

回答
16件
2022/01/13 投稿
幼稚園 トラブル 診断

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 宿題

小学5年生、軽度の自閉症(ADHD 傾向)の息子について相談させてください。 先月の、wisc 検査で、IQ 80でしたが、耳での理解が高いので、細かく説明が大事と言われました。 普通学級にいってましたが、1年ほど前~不登校になってしまい、先生が口うるさい、すぐ怒る、説教が長いなどが苦痛になり、他にも、勉強が苦痛、字をうまく書けないなどあり、頑張りすぎてしまったのかもです。先生に直接は怒られてないのですが、他の児童への叱責も怖くかんじたのだと思います。 学校を休みだしてから、対人恐怖の面が悪化したり、どんどん悪い方向にいってしまいました。 今年の6月からは、支援級に移籍しました。移籍してから、少しづつ馴れてきて、先生や友だちと会話できるようになり、対人恐怖の面がやわらいでいたのですが、最近また悪化してきてしまいました。また、不安が強くて、支援級になってから、私も一緒に付き添い登校している状況です。 原因は、色々考えられるのですが、担任の先生が緩い感じの年配の男の先生で馴染みやすかったのですが、緩い反面、指導が適当に感じることがあり、指導がうまくいかなくて、先生が怒るようになって、息子に対しての指導も厳しくなってきたように思います。 対人恐怖がまた悪化してきて、学校で会話ができなくなったり、やりたくないと泣いたり、動悸がしたり、眠れなくなったりしています。 これはまずいと思い、先日担任と面談をしたのですが、まずは、学校に来るだけで良いし、勉強もしなくていいとなり、見通しも持たせてほしいと伝えたり色々話したのですが、あまり改善していない状況です。 例えば、この勉強をしたら、好きなことができるようにしてほしいと伝えて、わかりました。となっていたのですが、翌日はそのようにやってくれましたが、翌々日になると、何分まで勉強しないとだめだとか、また厳しくなってしまう状況です。 不安や緊張が凄くて勉強どころでなく、やっと1ページやったのに、褒めるどころかもっとやるように言われるし、内容も普通の問題集で、息子にあわせた課題でもなく、国語は、ひたすら漢字の練習の時間になっていて、息子にはとうてい無理な内容です。 支援級のチーフや、コーディネーターに話しても、担任のほうが年配のせいだからか、何も変わらないし、担任も指導を簡単には変えられないんだと思います。発達障害の理解もあるように感じなく、基本的な指導もできてないように思います。 ただ、最初は息子も馴染んできてたし、悪い先生ではないし、私も毎日あっていて、色んな世間話をしたりしてるし、あれこれ言いにくい状態もあります。でも、このままでは、またまた不登校になってしまいそうで、悩んでいます。 また、普通学級のことがトラウマになるということはあるでしょうか?息子は、とにかく学校が緊張するから行きたくないと言っている状況です。 アドバイスやご意見お待ちしています。 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

回答
36件
2020/10/20 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) IQ

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
13件
2024/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
30件
2023/01/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 反抗期

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
5件
2024/05/22 投稿
中学生・高校生 他害 コントロール

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
国語 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

長文で意味不明かもしれないのですが…アドバイスお願いしますm(_ _)m 娘は小5でASD+ADHD+軽度知的があります。 ただ見た目や行動では全くわからず去年までは通常級に在籍していました。 そんな娘ですが…自分の思っている事、考えている事を表現する事が不得意です。(特性ですが) なので親しい家族にだけですが、思いが伝わらず違う言動をするとプチ癇癪を起こします。 娘が誤解している場合、相手(家族側)の対応が間違っている場合など…色んな場合があるのですが、それを解決(両方に説明する等)する役が私しかいません。それが大変だし辛いです。 旦那は未診断ですがおそらくASD。旦那の実家が近いのでよく娘を連れて遊びに行きますが、義母もおそらくASD。義父は無口で温厚。嫌な言い方すると無関心です。 娘は私といるときはほとんどプチ癇癪をおこしません。それは、癇癪につながる要因を先回りして排除している、もしくは、プチ癇癪がおこってしまっても、理由がわかり対応しているからだと思います。 そして私も人間なので八つ当たり癇癪(自分で勘違いをして恥ずかしい思いをした時に私に殴ってきたり噛み付いたりするなど)に関してはすごく怒ります。なので、私に対しての癇癪は節度をわきまえてる?といった感じなのですが… 旦那、義父母に対してはプチ癇癪から大癇癪まで毎日毎日凄いです。 義父母は会わなければすむし、対応を期待していないので良いのですが。 旦那の場合は毎日家で娘と会うし、毎日娘の、「んーんーんー!!!!あ゙ーーー!!!」とかいう癇癪を聞くのがほんとに嫌で嫌でしょうがないです。 旦那にはその都度対応の仕方や何故こうなったのか?を説明しますが、聞いてないし、他人事だし、毎回同じ事で癇癪をおこすので成長がないです。 育児もほぼ全て私一人で考えて行動してるって感じです。なので、なぜこの二人の間に入って仲裁役のような事を毎日何回も何回もしなければいけないんだ…と虚しくなります。 初めは、ほっておけばいいと考え、癇癪が起きるたびに耳栓したり外に出たりしましたが、癇癪が始まった!くらいで対応しないと、とんでもなく騒ぐし部屋も滅茶苦茶になるし、ご近所迷惑なので、知らんぷりもできずな状態で困っています…。 こんな状態の方…乗り切った方…工夫…なんでもいいです。アドバイス下さいm(_ _)m 1番は旦那と娘を会わせないことです。とお医者さんに言われましたが、はっきり言って無理です(T^T)別居も考えましたが旦那が応じず、義父母も大反対で結局別居案はボツになりました…。 ちなみに娘は旦那が大好きでくっついたり遊んだりしたがります。そこがまた厄介です…。 長くなりましたが、何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

回答
11件
2018/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 遊び

小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています。 医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。 でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。 行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。 実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。 でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。 いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、 無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。 先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。 アドバイスをどうかお願い致しますm(_ _)m ⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。 診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。 なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。 三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。  同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。 最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。 ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。 具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番 嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。 でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまい こんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。 現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。   本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。 給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。 本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。 普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。 実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。 他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。 でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。 緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、 スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。 半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。 療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。 回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。 宜しくお願い致します。

回答
42件
2019/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

回答
4件
2025/07/27 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 IQ

小6の娘についての相談です。 娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり 軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。 3年くらい前までは癇癪が落ち着かなかった為にクリニックに定期的に通院してエビリファイの服薬もしていました。 癇癪が落ち着き薬も終わりになってから2年ほど、受診していません。 娘の根本は変わっていないと思うので、今でも診断された当時の気質は持ち合わせているとは思うのですが、あまりにも落ち着いているので通院をやめてしまった次第です。 ここからが本題です。 ここ1年くらいで新たに目立つようになってきたことがいくつかあります。 片付けが苦手 何度もしつこく言えば片付けはするけれど、 片付いた状態が1日ともたない。 忘れ物が多い 何も言わなければ水筒と班長旗など忘れては困るものを2、3ついっぺんに忘れて出かけて気づいて取りに戻るということもない。 物をよく失くす 片付けがそもそも苦手だからだろうと思うのですが、いつもと言うほど捜し物をしている。 沸点が低く急に怒り出す 徐々にヒートアップということはあまりなく、話していて意見が食うと急に激怒し、奇声をあげることも稀にある。 娘は通院をやめてしまっているため、娘の主治医の意見ではなく、私の主治医(双極性障害にて精神科通院中)の意見ですが、少し話してみたところ、それはADHDの症状であるかもしれないので、1度かかりつけで相談した方がいいよと言われています。 本人は今は困っていないそうです。 何とかなってるからと言っていました。 私を含めた同居家族は困っています。 家が片付かない。急に怒りが爆発するので 同居の祖母は娘の機嫌が悪いと言葉を選んで気を使って接していると言っています。 私としてはこのまま成長して、娘自身がこれは困ったと思うまで待つよりか、気づいた今にでももう一度児童精神科に定期的に通院して向き合っていって欲しいと思っています。 落ち着いたからと通院をやめてしまったことを後悔しています。 再度受診するように娘にすすめたら 「えー。その理由で病院?面倒臭い」 との反応でした。断固拒否という感じでは無いので、もう一押し上手く背中を押せたらもう一度受診にこぎ着けそうです。 片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりするでしょう?それはADHDっていう名前の障害の可能性もるんだって。もしもADHDだとしても病院に行けば対策の方法も色々と教えてもらえるって聞いたよ。もう1回病院行ってみない? と娘に伝えたら上記のような返答でした。 聞き方に問題ありでしょうか? そもそも6年先にもなっているので、親の希望で受診させようとするのが間違っていますか? ご教授いただけると幸いです。

回答
11件
2022/06/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す