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6日

癇癪?パニック?私のことで、そういえばと思っ...
癇癪?パニック?
私のことで、そういえば と思ったことが
あったので、皆さんにお聞きしたいです。
小学生の頃毎朝5時起きで イライラ カリカリした2時間を過ごしてだんだん学校に行く気持ちに自分を持って行っていました。
この時期は毎日親や先生に怒られるんじゃないかとドキドキ不安の塊でした。
こんな気持ちの子どもの頃だった方は
いらっしゃいますか?
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この質問への回答

どんな気持ちだったか?は知りませんが
うちのASD系の夫は、朝早めに起きて、クールダウンや暖気をしてエンジンを暖めるなど、本人の精神状態にあわせた準備をしないとダメですよ。仕事にいく気持ち、学校にいく気持ちにもっていかないとダメだそうです。
イライラ爆発してしまうんだそうです。
もっというと、体型や体調も含めて、○○でないとダメというこだわりがものすごく強く、そのからズレてしまうと、ピリピリします。
子どもができたり、子どもが障害児だったり、私が病気になったり…もあって、少しずつ彼のルーティンは崩れていますが、私が入院手術でしばらく治療に専念しないといけない病になり、そこでルーティンがドカンと崩れましたが、そこからかなり不安定ですね。
もう五十過ぎなのですけど、そんな感じ
発達障害のある子どもたちも朝のイライラから抜け出すための儀式や切り替えを独自に持ってます。
怒られる。と不必要にドキドキしているようです。
うちのASD系の夫は、朝早めに起きて、クールダウンや暖気をしてエンジンを暖めるなど、本人の精神状態にあわせた準備をしないとダメですよ。仕事にいく気持ち、学校にいく気持ちにもっていかないとダメだそうです。
イライラ爆発してしまうんだそうです。
もっというと、体型や体調も含めて、○○でないとダメというこだわりがものすごく強く、そのからズレてしまうと、ピリピリします。
子どもができたり、子どもが障害児だったり、私が病気になったり…もあって、少しずつ彼のルーティンは崩れていますが、私が入院手術でしばらく治療に専念しないといけない病になり、そこでルーティンがドカンと崩れましたが、そこからかなり不安定ですね。
もう五十過ぎなのですけど、そんな感じ
発達障害のある子どもたちも朝のイライラから抜け出すための儀式や切り替えを独自に持ってます。
怒られる。と不必要にドキドキしているようです。
うちの息子は
朝はゆとりをかなりもち、なおかつ自分のペースと習慣を入れないとだめです。時間にゆとりで起きる時間、シャワーをあびる時間、朝食の時間に準備の時間。とにかく慌てるのはだめです。
小学生の頃はよく怒られていたようで家庭訪問や懇談会は苦手だったようです。嫌なことばかり言われると。そのため、やること、言うことを否定されるということをよく言うのでその時の様子をよく聞きます。
一生懸命やっているのに言われてしまうと逃げ場がなくなった追い詰められたように感じてしまい癇癪のようになってしまいます。溜め込んだ結果なんだと思うのでそんなことがないように自分らしさが出せるように接していくことを心がけてはいます。
怒られることが嫌と言っているので、できるだけ気持ちが穏やかで活動できればと日々考えています。
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えっ5時起き普通じゃないの❓
うーん。ルーチィンワークがたくさんあるけど、ルーチィンワークさえこなせば落ち着いて行動できるからイライラはしなかったかなぁ。
逆に5時に起きる予定が6時に起きてしまった時にイライラするかも。ルーチィンワークが崩れるから、、、、
先生、、、、ほとんど話した事がないかも❓先生に怒られるって、、、どういう時だろ。
面接の時しか話さなかったなぁ。別に先生に聞くより本を読んだ方がわかるし、先生に相談して解決する事なんてほとんどないし、そもそも他人に相談する必要が分からない。先生と話す必要なんて1ミリもない、、、、、
あれ❓わたし変わってる❓これって普通じゃないのーーーーー❓自閉症スペクトラムだから❓
4時起き、5時起きは私にとっては普通かなぁ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
おはようございます✋
洗濯たたみ、
すごい道具
https://www.shogakukan.co.jp/books/09101648
...



小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪
やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
回答
はじめまして。
娘は発達検査は問題ありません。
高機能や軽度又はグレーゾーンと言われる部類かなと思いますが、診断はついています。
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初めて質問します
おそらくADHDであろう4歳の息子がいます。今月末に初めて診察に行く予定です。とにかく癇癪がすごくて悩んでいます。さらに癇癪の理由を人のせいにしてしまうのですが、成長するにつれて癇癪をコントロールしたり、また起こしてしまった後自分にも非があると認め、反省し、謝ったり、それを次回につなげたりできるようになるのでしょうか?今朝の出来事です。何度言っても幼稚園に行く準備をしなかった自分が悪いのに、結局迎えのバスが来る直前でせかされて準備したことが気に食わず、お母さん嫌い、悪いとパニックを起こしました。自分が遊んでばかりいたことは、悪いと認めません。頑としてお母さんが悪い、です。数十分後、やっと落ち着いて自分も悪かったのは少しは認め、次はどうすればいいか話をしましたが、大事な話の途中にまたふざけだしました。そんな息子を見て、悲しいのと息子の将来が不安で仕方ありません。この子とどう関わっていけばいいのか‥。この子は将来どうなっていくのか‥。不安が募るばかりです。癇癪、パニックについてのご回答と、起こした時の対処法などあれば教えていただければと思います。
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昔から集中力が無く落ち着きも無い子供でした
今は、大人なり集中もできますが人との付き合いが不得意で、知り合う人達にあの人変わってるよねーとかあの人嫌いとか言われてるみたいです。最近、娘の同級生に(うちのママがメッチ嫌い)って言ってるよと言われました。その言葉をずっと気にして仕事にも集中出来ません。本人に何を言ったのか何をしたのか心当たりが在りません。その人の事を特別嫌ってる訳でも無く普通なので、こちらから攻撃的な態度もとっていません。友達が多い訳では在りませんが友達には、深く考えるなとか、自分の子供の前で、子供の同級生の親の悪口を言う方がおかしいと言われます。こんな時は、どんな考えをしたらいいのでしょうか?子供の小学校卒業まで我慢する。後、4年半です。相手に何が気に触れたのかを確認して、謝る。※私は、男性で娘の同級生の母親は中学時代の同級生です。
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