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これを読んで不快に思われた方がいたら申し訳な...

退会済みさん

2018/12/29 01:23
8

これを読んで不快に思われた方がいたら申し訳ないです。

私自身発達障害のグレーと診断されているものですが、大学で同じく発達障害を抱えていると思われる子に付きまとわれています。

彼女は距離感が近く(物理的にも心理的にも)、一方的に喋るなどといった面から、どこか大学内でも浮いているところがあり、周囲からも避けられているようです。
その違和感に気づいていても、彼女には普通に接していたため、どうやら知らず知らずのうちに私が興味の対象になったようです。

付きまとい行為や持ち物を真似る、凝視などといった行為があり、私も耐え難いほどのストレスを抱えています。
メールや口頭で彼女に伝えても理解してもらえず、エスカレートするばかりです。
自分でははっきりと気持ちを伝えているつもりであっても、彼女からしたら分からないみたいです。

具体的にどう伝えると、彼女に理解してもらえるのでしょうか?

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退会済みさん
2018/12/30 22:29
みなさんありがとうございます。
以前から相談に乗ってくださっている大学のカウンセラーにも力を借りて、彼女にしっかり伝わるよう話し合おうと思います。

彼女側の立場だったと回答してくださった方、助言ありがとうございます。
とりあえず双方が納得できる形で、後腐れなく終われるように解決したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123169
退会済みさん
2018/12/29 09:33

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラムと診断されました。

まずは、他の方も仰られていますが、人に間に入ってもらい、大学の相談室に相談することです。
自分はどちらかというと、相手側に近かったです。

過去、色んな人から真似をするな、ついてくるなとはっきり言われたことがあります。学校の課題も同じものを選ばないでともいわれました。自分の好きな柄だったので未だに後悔しています。同じ柄のものがあれば、今でも欲しいです。
この文章を読みながら反省しています。今思うと昔相手と同じようにしたら友達になれると真剣になっていた時期があります。


なぜ大学になっても大人に介入してもらった方がいいのかというと、相手といい感じで離れるためです。
まして、相手は発達障害と思われるなら尚更です。

一度うまく離れられても、相手は、自分では対処ができる心を持ち合わせてはいません。先生から注意をされて確かにやめます。物理的には解決され相手も引き下がります。嘘のように近づかなくなります。というのも当事者は全否定されたと思い、近づけなくなるのです。しかし問題はそこからです。次に気になる子がいたとしても一切声をかけません。というのも先生に注意をされて、ダメと言われたからです。ダメと言われると、あれもダメ、これもダメ、それもダメとなると、声かけられなくなります。下手をすればここから一生人と関わりを持とうとしなくなります。

いつしかどこかで主様のような人を見かけるだけでフラッシュバックして苦しい思いをします。
自分から離れたらいい、確かにその通りです。ストレスを抱え込むくらいならそうした方がいいです。
しかし、相手は、この先一生辛い思いをします。理解していないようで、どこかでは理解していますよ。それに、主様のことを大切な親友だと思っているからです。

現に私も未だに中学2年の時に言われたことが脳内で繰り返されることがあります。もう20年も前のことなのにです。

是非とも人を介して解決を図るといいでしょう。
大学の先生に相談する前に心理の専門家が大学にいれば相談してください。
口で言われてわからなければ、体に症状として現れます。手遅れになる前に人を介して解決してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/123169
退会済みさん
2018/12/29 07:18

あるあるですね。
お疲れさまです。

これは、なかなか理解しませんよ。
大変ですね。
傷つけるかも?等とは躊躇せず、ハッキリ言っても、この人には意味がわからないだろうと思いますしね。

学校側に相談室等があったら、ストーカーだとして相談してみてください。

うちの子はまだ大学生ではないのですが、幼児時代からこういうのはありますね。
やられるほうは、本当にウンザリすることも多いのですが、「友達関係」は成立せず、ペットと飼い主、猛獣珍獣と調教師や飼育係、こういった関係にしかなり得ません。
相手はそこそこ知的に高いのかもしれませんが、自分がないですから良いなぁと思う人や、この人の真似をしておけばいいと思う相手の事を徹底的に真似たり、執着していきます。

これが、中高生なら進学で離れる、クラス替えで離れる等の対策をと思いますけど、物理的に離れる他、全く手立てはありません。

ハッキリ言ってしまうと、相手を立ち直れないほどにボコボコに相手家族も含めて追い込めば離れてくれることもありますが、逆恨みされたりもあるのでご注意を。(相手の母親なんかも、主さんのことはよい友達などと勘違いしていたり、下手したらうちの子が優しいから仲良くしてあげてやってる。等と思われていたりします。)

一番良いのは、物理的に離れてしまうこと。

荒唐無稽と思うかもしれませんが、何も教えずに留学してしまうとか
学校では、相手が嫌がるようなタイプの他の人といて離れるようにしたりするのがベスト。

あとは、主さん自身も人との距離であったり、対人アラートセンサーがうまく働いてないのだと思います。
あれ?と思う人に近寄られやすい人はいます。

あまりフレンドリーにしすぎず、うまく壁を作っておくといいですし、うまく親しくなれないなぁと思う相手との方がうまくいくと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123169
おまささん
2018/12/29 11:03

こんにちは。
中1の娘の学校へ行きたくない理由がこの内容と同じでした。
娘は孤立したその子を自分も拒否したらかわいそうと我慢しておかしくなりました。
悪口はいいたくないと誰にも相談しなかったのもよくありませんでした。

スクールカウンセラーから担任の先生へ、担任からその子へ指導が入り、その子は近づかなくなりました。来年はクラスが同じになることはないとも言われました。

でも、1番の解決策は娘が周りの友達にSOSを出せたことでした。悪口ではなく、事実だから話てみようと何回も説得して、まず担任、それから友達に話をすると、みんなその子事は娘と同じように考えている事がわかり、距離の取り方を教えてくれたり、協力してくれたりしてくれました。

えだまめさんも、周りにSOSを出す事は出来ますか?娘は担任が先でしたが、大学となるとなかなか講師などは機能しないですよね?何年生なのかでもかわりますが、距離が近いとなるとゼミや研究室が同じなのかな?私は学部の事務をしていたのですが、私が教授に話しをして解決した人間関係もありましたよ。学部の事務の人、ゼミの秘書なんかはいますか?そういう人から教授へ話をしてもらえたら距離がとりやすくなり、いいと思います。

でも、相手の方が自分は人との距離が上手くいかないとわかっていないのが問題ですよね?そこがわかっているなら話ははやいのにね。上手くいくといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123169
ムーミンさん
2018/12/29 08:50

大学の中に相談室があると思います

うちの娘も何かあると相談室に行ってました
娘の大学では、相談に来る人達で交流もしています

一度、相談する
彼女にも、違う時間、相談室をすすめる
自分では解決は難しいと思うので
間に人を入れて
距離を置いていけばいいと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/123169
ふう。さん
2018/12/29 07:52

近すぎるときには「近い。少し離れて。」
立ち話が長くなったら、「長い、ここまで。」
「今日は別々に行動しよう。」「わたしは○○に行く。一緒に来ないで。」
とかは割と通じるかもしれません。

持ち物を真似られるのは、結構不愉快かな。それは嫌だ、って具体的に「ものを示して」言うといいかも。
学校の中に相談できる人がいるといいんだけどな。保健センターとか心理相談があれば、時間をとってもらった方がいいかもしれないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123169
ゆみこさん
2018/12/30 10:21

私自身、昔、異性に対してですが、今思うとストーカーと思われるようなことをしていました。彼も特性を持っていたのだと思います。似た空気を感じて惹かれました。しばらくお付き合いしたのですが、彼から別れを切り出され、納得できず、何度もメールを送ったりしていました。
彼は、はっきり気持ちを伝えていたつもりだったと思います。でも、私は傷つくだけで分からなかったです。もっと自分の気持ちを分かってもらいたいと、ストーカー行為のようになっていきました。
彼も私も苦しみ、二人での解決は無理だと、共通の知人に間に入ってもらうことで合意しました。知人は、双方の話を否定することなく聞いてくれました。そして、「あなたが大切に思っている人が、あなたを嫌がっている。それが大切な人の気持ちなのだから、受け入れてあげて」と言われました。その言葉で、彼と距離をおくことができました。

彼女も傷つき苦しんで、エスカレートせざるを得なくなっているかもしれません。他の方も書かれてますが、間に入ってもらえる人は絶対必要だと思います。私の場合は、知人がいてくれて、感謝してもしきれないくらいです。
信頼できる共通のお知り合いか、いなければ相談できる機関など、否定することなく双方の話を聞いてくれる人が見つかれば、と思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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支援学級に通う、おとなしくて優しい男の子がいます

娘に好意を持ってくれているのですが、娘を待ち伏せしたり、つきまとうのをやめて欲しくてもやめてくれません。娘の後をついて歩き、「つきあって」等と話かけてきます。娘が「イヤだからやめて。ついてこないで。」と何度も言っても、相談した先生が「人が嫌がっていることはやめようね。ストーカーと同じだよ。」と言っても、私が「イヤだって言ったことはやめてね」と言ってもやめてくれません。もう二年以上も続いていて、娘はその男の子を見ると隠れたり、泣き出すようになりました。とても困っていますが、暴力をふるわれたり、傷つけられたわけではありません。一度、先生を通して、その子のお母さんにどのように対応すれば良いか聞こうとしましたが、「その子の日々の育児に疲れていて親としてもどうしたらいいのかわからない。申し訳ないけれど話し合いの場に出て合わせる顔もない。息子がどんな口調で叱られても怒られてもかまいません。」と、話し合うことはできませんでした。周りに相談すると、「警察に対応してもらったほうがいい。」「どちらかが引っ越すしかない。」「(娘を)外で遊ばせないほうがいい。」そう言われるばかりです。確かに迷惑していて、娘も私も気に病んではいます。ただ、警察にお願いするようなことになる前に方法があるのではないかと思うんです。先の事情で、お母さんと話す事もできないのでハッキリ言ってなんの障害かもわからずに質問します。その男の子に"こう伝えたら効果があるかも"とか、"こうしたらやめてくれるかも"というのを教えていただけませんか?また、そのお母さんにどのように声をかければ、このことを話合えそうですか?その男の子の障害について考えて対応したほうがよいと思って、こちらに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
先生にお母さんがダメならお父さんに来ていただいてお話したいと訴えて。 精神状態に問題があるお母さんなのかもしれません。もうどうにでもなれ。...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
お返事拝見しました。 あいまいなハッキリしない物言いや態度は、男の子や自閉症さんには向かないというだけですから、主さんが悪い訳ではないで...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
たくさんアドバイスありがとうございました。 親友がSNSを一切やらないタイプなので私が相談させて頂きましたが親友の許可も得ております。 ...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
つい、出てしまう言葉。 親子だからですよね。 娘さんが、悪いわけではなく、 特性なんです。 いいところだけ、伸ばす。それだけです。
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発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまってい

ると保育園の先生から伺いました。こういった時、どうしたら良いのでしょうか。2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。こういった時、親として私は何ができるでしょうか。たとえば①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
>① 園側もトラブルは回避したい為何らか調整はしてくれると思います。 相談してみていいと思います。○○して欲しいと直接的な指示よりは、○○...
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ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対

応」を教えてください。相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。以下、具体的なケースです。会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる→身に覚えのない私は唖然→黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)→半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される→今までの私の我慢を思うと悔しいが、→今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。→私は唖然→しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。→公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない→私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、→その男性は「言ってません」としらばくれる。→私は何も言い返せずパニックに。宜しくお願いいたします。

回答
なるほどですね! すべてが最近の話じゃないんですね。 たしかに中、高校生の男の子なら言うかもしれませんね...。 (デブやブス) 男性とあ...
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