締め切りまで
6日

ADHD小学1年生の息子です

退会済みさん
ADHD小学1年生の息子です。
夏休みの途中から、癇癪というかヒステリーが酷いです。
片付けてと言っても片付けないから、もう1度怒らず、片付てと言うだけでキレます。
着替えもお風呂も歯磨きも、全ての事を1どや2度言っても返事だけしてやりません。
やる事を書いて、出来たものにマグネットを貼る作戦も2日で飽きたみたいです。
ご褒美の要求も品物が段々エスカレートして対応出来ません。
障害のせいも大きいだろうけど、気になるのがテレビ見すぎ、ゲームやりすぎです。
テレビは1日2時間ぐらい、ゲームは平日15分土日は1時間だけど、旦那もゲームをするから、画面は結構見ています。
チョコレートは金曜土曜日だけ、朝は砂糖の入ったものは食べさせません
アイスは1日1本食べています
暴食で、痩せています
回転寿司なら10皿以上は食べます
食べさせる物も悪いのでしょうか?
もうどうしていいか分からず、外に逃げてしまいます。
10分ぐらいして帰ると息子は冷静になっていて、何事もなかったかのように話しかけてきます。
叩いたり蹴ったりもしてくるから、体が大きくなったら恐いです。
同じような方、アドバイスをお願いします
かなり参っています
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この質問への回答
ねこねこさん、お疲れ様です。アドバイスになるかわかりませんが、うちで実行していることを書きますね。
⚪︎タイマーはうちも使っています。お風呂に入るのに、「30秒で服を脱ぐぞっ!」って感じでゲーム感覚で。
⚪︎片付けは、たとえ子どもが散らかしたものでも、手伝ってあげて共同作業にしちゃいます。「お母さんはレゴを集めるから、あなたは折り紙をまとまてね」って具合です。
⚪︎うちは運動が苦手だからと言う理由もありますが、時間が許す限り公園やプールで体を動かせる。テレビやゲームから遠ざけられるし、ストレス発散にもなるかと。
どなたでもやっていそうなことなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。うちの場合は宿題をやりたくないとか、できないで癇癪あります。お互い頑張りましょう。
⚪︎タイマーはうちも使っています。お風呂に入るのに、「30秒で服を脱ぐぞっ!」って感じでゲーム感覚で。
⚪︎片付けは、たとえ子どもが散らかしたものでも、手伝ってあげて共同作業にしちゃいます。「お母さんはレゴを集めるから、あなたは折り紙をまとまてね」って具合です。
⚪︎うちは運動が苦手だからと言う理由もありますが、時間が許す限り公園やプールで体を動かせる。テレビやゲームから遠ざけられるし、ストレス発散にもなるかと。
どなたでもやっていそうなことなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。うちの場合は宿題をやりたくないとか、できないで癇癪あります。お互い頑張りましょう。

こてつさん
ありがとうございます
指示は矢継ぎです。
すぐ、目につく物で遊びだして中断させると怒るから遊びだす前に朝ごはん食べたら着替え、着替えたら歯磨き、顔洗って、ランドセル、靴履くとか次から次に指示を出します。
お風呂上がりに、何度言ってもパジャマ着なくて何度も言うからパニックになりました。
次の日は自分で気づくまで待とうと何も言わなかったら寝るまで素っ裸で、眠る前にパジャマは?って聞いたら、忘れてた!ってそのまま眠ってしまいました
毎日毎日神経すり減らして覚えてほしいと言ってた事は何だったんだと虚しくなりました
反省会したいけど、思い出しただけで感情がぶり返して怒り出します
3年続いた他害がおさまったので、癇癪も少しはおさまってくれると信じて癇癪が起きたら別の部屋に行く方法でやってみます
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ストロベリーさん
ありがとうございます
癇癪おこしたら、その場から離れる事を続けてみます。
何でも目についた物で遊びだすから、それをまた中断させると怒るから何もさせたくありません。
すべて私がやれば息子は自由奔放にしていられるから癇癪はおこさないんだろうけど、私がいないと何も出来ないじゃ息子が苦労するから、着替え歯磨き学校の準備とか最低限の事は出来る様になってほしいです
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たけのこさん
ありがとうございます
目覚ましがあった方がいいかもしれませんね
タイマー機能のある時計は、ことごとく分解されて壊れて家にはないけど、自分で好きな時計を選ばせたら大切にするかもしれません。
片付けは私だけやってる感じになってます。
「コレ引き出しに入れて」
入れたから「コレはカゴに」…でキレます
見透したてても、1つ1つ言ってもキレまくりです
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ムーキーさん
ありがとうございます
公園には行きたがりません
友達をウチに呼んで遊ぶのが好きで、用事がある時とか友達も公園に行かせたら、遊び方が分からないみたいで、ただ座って空を見てたらしいです。
学校でも教室から出ずにウロウロしてるみたいです。
片付けは私も一緒にやってますがダメです。
1言1言で怒るから私もイライラして楽しくやる頭が出来ません
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。
回答
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回答
すでに皆さんコメントされてますが…まずは心中お察し致します。
私も我慢の限界が来たら基本的に子供と距離を置いてお互いクールダウンを図るよう...
