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3日

小2、診断はないグレー、男子です
小2、診断はないグレー、男子です。
夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。
ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪を起こすことが週1〜2回程度あります。
その際に、自分の大切なものを壊すんです。
これは他害ではなく自傷に以降したということなのでしょうか?
似たような経験のある方、エピソードと共にどんな対策をされたのか、教えていただきたいです。
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この質問への回答
癇癪の時にイライラをぶつけていい専用の物を用意したらどうですか?
本当は人にも物にも当たらずに気持ちの切り替えができたらいいですが、いきなりは難しいし、とりあえず人に当たらなくなったことは進歩したと言えます。
いずれは深呼吸する、数をかぞえる、その場から離れるなど、できたらいいですね。
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自傷というのは自分の身体を傷つける行為(頭を殴る、頭を床に打ち付ける、足をつねるなど)なので、他害が人→物にかわったということなのでしょう。
人に他害をする、人の物を壊すだと怒られるので「だったら自分のなら文句ないでしょ!」って感じだと思います。
何もせずイライラを自分で鎮めるというのは大人でも難しいことですので、八つ当たりをしてよい場所&物を特定するのが良いと思います。
家だと布団の中にもぐって暴れる、叫ぶ声を吸収する壺に向かって叫ぶ。外だとタオルを強く握る、この時期はやりにくいですが濡れたタオルで頭を冷やすのも結構アリです。
うちの子はイライラしたらお風呂へ行きシャワー浴びたりしてました。
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補足内容拝見しました。
約束を守るのが難しいということですが、動画を見る時間帯を決めてみたらどうですか?
宿題を終わらせたら、動画を見るのではなく、動画を見てもいい時間を8時~8:30まで(例えばですよ)、キッチンタイマーで時間を測ることも忘れずに。
宿題も時間を決めるといいと思いますよ。
それでやらなければ、担任と密に連絡を取り合うことですね。
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私は素人なので何とも言えませんが
仮に自分の子が他害から自分の大切なモノを壊すように移行したら
攻撃の対象が他人からモノに移行しただけだと捉えると感じました。
昔から癇癪持ちの子にはよくある行動で、人に手が出なくなっただけマシだとは思いますが、移行先としてはあまり良くないと経験からは思います。
とはいえ、いきなり癇癪や暴れる行為を止めさせるのは難しいので、まずはどうしてもやむを得ない場合に攻撃して良いものを場所と対象を決めては?
つまり
ここで、コレを殴る蹴るしてよい。と決めてあげると良いと思います。
次に自傷かどうか?ですが、自傷とはちょっと異なるんじゃないか?と我が子の事例からは違うと思いますね。
本人のものを壊す分には自業自得なのですが、言葉は悪いですが破壊することに快感を得ているようだとよろしくないと思いますから、私なら壊せないように工夫すると思いました。
自分の思いどおりにならない、自分の好ましいタイミングでの声掛けではない等での癇癪はダラダラ続きます。
ガミガミ叱るのはよくありませんが、癇癪を起こしたからと折れるのはもっと良くないと思います。
動画については、母子ではなくて父も交えて家族でルールを定め、それを徹底して守らせるなどしたほうが良いと思いますよ。
緩やかなものでもよいので、決めたルールに則る形で。
宿題の開始の時間を決めたり、動画視聴時間を定めるなど。
キレた結果、本人の主張が通るという形にならないように徹底されることを勧めます。
あとは、学校で相当我慢してきていることは考慮した方がよいでしょう。
宿題してから動画という形にするのは今は得策ではないように思います。
きちんと丁寧にこうしたいと交渉してくるようであれば譲歩もありですが、それを守らないなどあるようならば、明日は動画禁止、3日間動画禁止などの措置をとっても良いと思いますよ。
ちなみに我が家では癇癪を起こしたら廊下に出しました。落ち着くまでお話しません。ということで言い分も聞かないし、交渉にも応じないようにしました。
おかしいことはおかしいと教える為にも、落ち着くまでは話さないという形にしておくのは、悪くなかったと感じています。
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病院受診して、気持ちが落ち着くような薬をしょほうしてもらったらどうでしょう。
とはいえ、娘もタブレット10月と11月に2台わりましたけど…
次回病院で相談しようと思っています。
怒りをコントロールできていません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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