2020/08/29 16:40 投稿
回答 13

毎朝癇癪、、、。
小4娘
朝、寝起きが悪く癇癪がひどいんで、タブレットをわたしてました。
しばらくはそれでうまく行ってたけど、だんだん長くタブレットを見たくて朝4時とかに起きるように。
眠くて虚な顔でタブレットをやり続ける娘。このままじゃヤバイと思い、6:30からしかダメというルールにした。
しばらく平穏な日々が続いたけど、
頭の中が6:30からタブレットを見るというルールに占領されて、1分でも遅れたり充電器が切れて見れなかったりするとそれはもう凄まじい癇癪に、、、。
娘が起きて必ずタブレットを見るスペースだけ、暴れて傷だらけだから、壁に緩衝材を貼ったけど1日で剥がされた。
そして今朝も椅子の角度が気に入らないとか訳の分からない事を言い出して、テレビ台とテレビをボコボコに壊した。
朝から近所に響き渡る声で叫び、壊し、家族全員に八つ当たり。
もう毎日がホラー。

娘を見ても、可愛いとか思えず、恐怖心しかない。
旦那は黙っているのでボコボコに殴られてサンドバッグみたいになってる。
タブレットの時間が終わると部屋に引きこもって出てこない
暴れてスッキリしたのか、鼻歌まで歌ってる。
医者も通ってたけど、その時間で漫画が読みたいと言い出し、逃げるように。

早く●にたいです、、、。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/154777
カステラさん
2020/08/29 21:58

お疲れ様です。
うちも同じような感じです。
癇癪を起こすと、つねる、蹴る、叩く、オンパレードです。
何万回も口頭注意を(暴力はいかん!)と色々な言い方で伝えてきましたが、全く伝わらん。
よく無視をしろとアドバイスがありますが、ずっとつきまとって攻撃してくるので無理。
鍵のある部屋にこもると、関係ない兄に攻撃を仕掛ける。
癇癪を起こさないようになんで私ら家族が我慢ばっかりしなきゃならんの?
もう手が出始めてから1年、癇癪は数年の付き合い。
そのうち良くなる?って支援の先生がたは言うけど、待ってられるか、こっちは限界なんですけど。
ずっとアドバイス通りに対応してきましたが、テーブルに唾を吐く→蹴る蹴る蹴る→4回目の蹴りが弁慶にクリーンヒット、痛すぎてブチ切れてしまいました。

しかし、本人に攻撃したら虐待なんでしょ?こっちは生傷が絶えないのに。

だから洗面所で鍵をかけ、こもって空のペットボトルでそこらじゅう棚や壁をぶっ叩きました。
いつもなら洗面所のドアを無理やりこじ開けようとしますが、今日は来ませんでした。
中からゲキ切れのボコボコ音だけが鳴り響いているからですかね。
あえて無言で切れました。
子供の癇癪以上のレベルで切れました。
ペアトレ的な対応を数ヶ月続けてきていたので、ギャップはすごかったと思います。
ついさっきの話です。

普段はあー言えばこー言う、私を奴隷だと思っているクレーマーなのですが、今日は自分からやることを進めてました。

少しマシになりましたが、この後どうなるのか。もうどうでもいい。
これが正しいのかわかりませんが、お母さんが切れるとものすごいやばいというのをうちはとりあえず見せました。

毎日兄が入る風呂の時ドアを閉めろだのクレームをつけるので、その時間ドライブに連れ出すのですが、このまま突っ込んだら楽になれるのか・・・とか考えちゃいますが、とりあえず踏みとどまってます。
●ぬのは最終手段で・・・とりあえず●にたい衝動がきたらいつでも決行できるからと、明日に、さらに明日に先延ばししましょ。

なんか状況がパパがサウンドバック状態といい状況が似ていたもので、ほぼ私の愚痴でアドバイスになっていませんが共感です。

本当お疲れ様です。

https://h-navi.jp/qa/questions/154777
春なすさん
2020/08/29 18:11

タブレットを渡すのは、逆効果です。テレビを壊したら壊したで、見なければいいんです。壊したら、自分が困ることが分かりますから。多分、お子さんに親御さんが振り回されているんですよね。

ただ、ここまで来ると、児童精神科にでも入院して、仕切り直さないとどうにもならないかも知れません。それでも、周りの、特に親御さんの対応を変えていかないと、中々難しいと思います。

ペアレントトレーニングや療育などは受けられたのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
退会済みさん
2020/08/29 17:16

毎日お疲れ様です。
うちも朝は起きませんが、タブレットは渡しません。朝はニュースを見て国内事情を知る時間にしていて、目覚ましテレビならジャンケンコーナーがあるので朝の支度をしながら楽しめています。ポイントが貯まればプレゼント応募ができます。
癇癪は、許してしまったらいけません。
約束を守らないが故に、タブレットを2台ほど本人たちの目の前で真っ二つにしたこともあります。
人に迷惑をかけたら、自分に必ず返ってきます。物を破壊したら、お年玉や小遣いから少しずつ弁償しなさいと1万円を上限に支払わせます。弁償代は結局本人の通帳にこっそり入れますけど。
とりあえず、どのようにすれば学ぶだろうかを考えて体当たりします。
自分を制御する力をつけなければ、将来兄弟や親戚からも見放されて孤独になってしまいますので。
癇癪がひどい時は、田舎ということもありますが。他所の人にもその醜態を見てもらいなさいと家の外へ放り出したこともあります。自分でやったことの責任を取るということを覚えてもらいましょう。
心のどこかで安心しているからそうなります。お父さん、お母さんの本音をそのまま本人に伝えてみてはどうでしょうか?
お父さんもお母さんも困っている、辛い。
そういう人の思いを汲めないから起こるので、話し合いをされてみたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
退会済みさん
2020/08/29 21:01

タブレットをする時間、する場所を決めているんですね。とても良いルールだと思います。
でも、その大切な時間や場所をダメにしてしまうのは、自分自身にデメリットになるという事を毅然とした態度で教える必要があるのかな?と思います。

うちもタブレットに関して一番苦労したのは小3〜4の時でした。自分の欲求を抑えるにはまだ未熟だけど、自分で周りの人間をどうコントロールして要求を通せばいいのか知恵が付く厄介な時期なのかもしれませんね。
アレコレ制限を設けては破られ、暴れられ、嘘をつかれ…イタチごっこで失望する日々。
私もボコボコ人間サンドバッグ時期でした。
この時に私は大失敗しました。
暴れて癇癪を起こす息子に同情したのです。
コレが大きな間違いでした。

このままだと、娘さんはご両親をコントロールするために癇癪と暴力で支配しようとエスカレートしないか心配です。
鼻歌歌ってる事から、もうすでに作為的に暴れているかもしれません。親を思い通りにするなんてチョロいもんだわ〜♪なんて鼻歌じゃないと良いのですが…

うちでは以下のルールは絶対に守らせています。
・タブレットの所有権は親にある事
・約束を守らなかったら即貸出しを停止する事
(うちでは3日間貸出停止です)
・スクリーンタイムを設定し、毎日親のチェックを受ける事

「保護を受けてるなら保護者に絶対的な権限がある」「自由は義務の上に成り立っている」
この2点は何としてでも理解させ受け入れてられるようにガツンと教える必要があると思います。
きっと娘さんは察しの良い賢い子なんじゃないかと感じます。そんな子は押したり引いたり、親の感情を鋭く読みとって揺さぶってきます。
それに怯まず、毅然とルールを守らせる事が更生の基本だそうです。

私が参考にしている本をご紹介します。
https://h-navi.jp/posts/206139
ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
さん
2020/08/29 21:46

辛いですね。
うちも、息子の癇癪で壁に穴が開いています。

今までの対応が良かったのか悪かったのかは別として、一生懸命考えてての対応だったのでしょう。もう、こうするしかなかった、そんな感じだったのかな。
うんうん、わかりますよ。

うちの息子は高1。
癇癪からの暴言暴力、そして破壊。
もちろん、外にまる聞こえです。
数年前よりは大分マシになりましたが、未だにあります。


テレビとテレビ台を破壊されたんですよね。お父さんに暴力をふるうんですよね。これは、子供から親へのDV です。
躊躇するかもしれませんが、ご家族の為にも近くの警察署に電話してください。すぐにお巡りさんが来てくれます。事情を話し、壊された物や穴があいた壁などを見せてください。その後、「保護してほしいか?」と、聞かれます。保護してもらうかどうかはその時の考えでいいと思います。
保護の場合、児童相談所へ。保護してもらわない場合、巡回カードを渡され、何かあったらすぐに連絡できるように電話番号と担当の警察官の名前がかかれています。このカードがあるだけで、とても心強いです。



以上の事は私が経験した事です。うちは保護はしてもらいませんでした。

警察、児相...ビビりますよね💧
でも、心が壊れてしまうくらいなら電話して助けを求めて下さい。もう充分。頑張りすぎないで😢

同士の先輩のママより

Ducimus eum consequuntur. Sed provident maiores. Laborum amet similique. Enim neque cumque. Eius voluptatum dolor. Non eius laudantium. Explicabo totam eum. Molestiae id consequatur. Maiores et ut. Eum consequatur maxime. Quia quis iusto. Dolorem asperiores quibusdam. Repellendus quia illo. Repudiandae quia possimus. Consequuntur cum veritatis. Soluta velit reiciendis. Nihil cum debitis. Et quia magni. Fuga accusantium repellendus. Ut ut ipsa. Vitae eveniet vero. Excepturi necessitatibus minus. Omnis ea et. Et exercitationem earum. Molestias animi nemo. Et fuga tenetur. Suscipit dicta porro. Tenetur odit alias. Sed voluptatum vel. Consequatur dignissimos qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/154777
退会済みさん
2020/08/29 17:22

この子は、学校でどうすごしてるのですか?

ちょっと尋常でないあばれぐせですよね。
タブレットは失敗だったのだとおもいます。とはいえ、急にとりあげてもね。
漫画がすきなら、まだ、漫画がましでは?

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2018/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 先生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 会話 発達障害かも(未診断)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
療育 発達相談 IQ

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
癇癪 4~6歳 遊び
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