2020/08/29 16:40 投稿
回答 13

毎朝癇癪、、、。
小4娘
朝、寝起きが悪く癇癪がひどいんで、タブレットをわたしてました。
しばらくはそれでうまく行ってたけど、だんだん長くタブレットを見たくて朝4時とかに起きるように。
眠くて虚な顔でタブレットをやり続ける娘。このままじゃヤバイと思い、6:30からしかダメというルールにした。
しばらく平穏な日々が続いたけど、
頭の中が6:30からタブレットを見るというルールに占領されて、1分でも遅れたり充電器が切れて見れなかったりするとそれはもう凄まじい癇癪に、、、。
娘が起きて必ずタブレットを見るスペースだけ、暴れて傷だらけだから、壁に緩衝材を貼ったけど1日で剥がされた。
そして今朝も椅子の角度が気に入らないとか訳の分からない事を言い出して、テレビ台とテレビをボコボコに壊した。
朝から近所に響き渡る声で叫び、壊し、家族全員に八つ当たり。
もう毎日がホラー。

娘を見ても、可愛いとか思えず、恐怖心しかない。
旦那は黙っているのでボコボコに殴られてサンドバッグみたいになってる。
タブレットの時間が終わると部屋に引きこもって出てこない
暴れてスッキリしたのか、鼻歌まで歌ってる。
医者も通ってたけど、その時間で漫画が読みたいと言い出し、逃げるように。

早く●にたいです、、、。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/154777
カステラさん
2020/08/29 21:58

お疲れ様です。
うちも同じような感じです。
癇癪を起こすと、つねる、蹴る、叩く、オンパレードです。
何万回も口頭注意を(暴力はいかん!)と色々な言い方で伝えてきましたが、全く伝わらん。
よく無視をしろとアドバイスがありますが、ずっとつきまとって攻撃してくるので無理。
鍵のある部屋にこもると、関係ない兄に攻撃を仕掛ける。
癇癪を起こさないようになんで私ら家族が我慢ばっかりしなきゃならんの?
もう手が出始めてから1年、癇癪は数年の付き合い。
そのうち良くなる?って支援の先生がたは言うけど、待ってられるか、こっちは限界なんですけど。
ずっとアドバイス通りに対応してきましたが、テーブルに唾を吐く→蹴る蹴る蹴る→4回目の蹴りが弁慶にクリーンヒット、痛すぎてブチ切れてしまいました。

しかし、本人に攻撃したら虐待なんでしょ?こっちは生傷が絶えないのに。

だから洗面所で鍵をかけ、こもって空のペットボトルでそこらじゅう棚や壁をぶっ叩きました。
いつもなら洗面所のドアを無理やりこじ開けようとしますが、今日は来ませんでした。
中からゲキ切れのボコボコ音だけが鳴り響いているからですかね。
あえて無言で切れました。
子供の癇癪以上のレベルで切れました。
ペアトレ的な対応を数ヶ月続けてきていたので、ギャップはすごかったと思います。
ついさっきの話です。

普段はあー言えばこー言う、私を奴隷だと思っているクレーマーなのですが、今日は自分からやることを進めてました。

少しマシになりましたが、この後どうなるのか。もうどうでもいい。
これが正しいのかわかりませんが、お母さんが切れるとものすごいやばいというのをうちはとりあえず見せました。

毎日兄が入る風呂の時ドアを閉めろだのクレームをつけるので、その時間ドライブに連れ出すのですが、このまま突っ込んだら楽になれるのか・・・とか考えちゃいますが、とりあえず踏みとどまってます。
●ぬのは最終手段で・・・とりあえず●にたい衝動がきたらいつでも決行できるからと、明日に、さらに明日に先延ばししましょ。

なんか状況がパパがサウンドバック状態といい状況が似ていたもので、ほぼ私の愚痴でアドバイスになっていませんが共感です。

本当お疲れ様です。

https://h-navi.jp/qa/questions/154777
春なすさん
2020/08/29 18:11

タブレットを渡すのは、逆効果です。テレビを壊したら壊したで、見なければいいんです。壊したら、自分が困ることが分かりますから。多分、お子さんに親御さんが振り回されているんですよね。

ただ、ここまで来ると、児童精神科にでも入院して、仕切り直さないとどうにもならないかも知れません。それでも、周りの、特に親御さんの対応を変えていかないと、中々難しいと思います。

ペアレントトレーニングや療育などは受けられたのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
退会済みさん
2020/08/29 17:16

毎日お疲れ様です。
うちも朝は起きませんが、タブレットは渡しません。朝はニュースを見て国内事情を知る時間にしていて、目覚ましテレビならジャンケンコーナーがあるので朝の支度をしながら楽しめています。ポイントが貯まればプレゼント応募ができます。
癇癪は、許してしまったらいけません。
約束を守らないが故に、タブレットを2台ほど本人たちの目の前で真っ二つにしたこともあります。
人に迷惑をかけたら、自分に必ず返ってきます。物を破壊したら、お年玉や小遣いから少しずつ弁償しなさいと1万円を上限に支払わせます。弁償代は結局本人の通帳にこっそり入れますけど。
とりあえず、どのようにすれば学ぶだろうかを考えて体当たりします。
自分を制御する力をつけなければ、将来兄弟や親戚からも見放されて孤独になってしまいますので。
癇癪がひどい時は、田舎ということもありますが。他所の人にもその醜態を見てもらいなさいと家の外へ放り出したこともあります。自分でやったことの責任を取るということを覚えてもらいましょう。
心のどこかで安心しているからそうなります。お父さん、お母さんの本音をそのまま本人に伝えてみてはどうでしょうか?
お父さんもお母さんも困っている、辛い。
そういう人の思いを汲めないから起こるので、話し合いをされてみたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
退会済みさん
2020/08/29 21:01

タブレットをする時間、する場所を決めているんですね。とても良いルールだと思います。
でも、その大切な時間や場所をダメにしてしまうのは、自分自身にデメリットになるという事を毅然とした態度で教える必要があるのかな?と思います。

うちもタブレットに関して一番苦労したのは小3〜4の時でした。自分の欲求を抑えるにはまだ未熟だけど、自分で周りの人間をどうコントロールして要求を通せばいいのか知恵が付く厄介な時期なのかもしれませんね。
アレコレ制限を設けては破られ、暴れられ、嘘をつかれ…イタチごっこで失望する日々。
私もボコボコ人間サンドバッグ時期でした。
この時に私は大失敗しました。
暴れて癇癪を起こす息子に同情したのです。
コレが大きな間違いでした。

このままだと、娘さんはご両親をコントロールするために癇癪と暴力で支配しようとエスカレートしないか心配です。
鼻歌歌ってる事から、もうすでに作為的に暴れているかもしれません。親を思い通りにするなんてチョロいもんだわ〜♪なんて鼻歌じゃないと良いのですが…

うちでは以下のルールは絶対に守らせています。
・タブレットの所有権は親にある事
・約束を守らなかったら即貸出しを停止する事
(うちでは3日間貸出停止です)
・スクリーンタイムを設定し、毎日親のチェックを受ける事

「保護を受けてるなら保護者に絶対的な権限がある」「自由は義務の上に成り立っている」
この2点は何としてでも理解させ受け入れてられるようにガツンと教える必要があると思います。
きっと娘さんは察しの良い賢い子なんじゃないかと感じます。そんな子は押したり引いたり、親の感情を鋭く読みとって揺さぶってきます。
それに怯まず、毅然とルールを守らせる事が更生の基本だそうです。

私が参考にしている本をご紹介します。
https://h-navi.jp/posts/206139
ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
さん
2020/08/29 21:46

辛いですね。
うちも、息子の癇癪で壁に穴が開いています。

今までの対応が良かったのか悪かったのかは別として、一生懸命考えてての対応だったのでしょう。もう、こうするしかなかった、そんな感じだったのかな。
うんうん、わかりますよ。

うちの息子は高1。
癇癪からの暴言暴力、そして破壊。
もちろん、外にまる聞こえです。
数年前よりは大分マシになりましたが、未だにあります。


テレビとテレビ台を破壊されたんですよね。お父さんに暴力をふるうんですよね。これは、子供から親へのDV です。
躊躇するかもしれませんが、ご家族の為にも近くの警察署に電話してください。すぐにお巡りさんが来てくれます。事情を話し、壊された物や穴があいた壁などを見せてください。その後、「保護してほしいか?」と、聞かれます。保護してもらうかどうかはその時の考えでいいと思います。
保護の場合、児童相談所へ。保護してもらわない場合、巡回カードを渡され、何かあったらすぐに連絡できるように電話番号と担当の警察官の名前がかかれています。このカードがあるだけで、とても心強いです。



以上の事は私が経験した事です。うちは保護はしてもらいませんでした。

警察、児相...ビビりますよね💧
でも、心が壊れてしまうくらいなら電話して助けを求めて下さい。もう充分。頑張りすぎないで😢

同士の先輩のママより

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https://h-navi.jp/qa/questions/154777
退会済みさん
2020/08/29 17:22

この子は、学校でどうすごしてるのですか?

ちょっと尋常でないあばれぐせですよね。
タブレットは失敗だったのだとおもいます。とはいえ、急にとりあげてもね。
漫画がすきなら、まだ、漫画がましでは?

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2018/09/22 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
小学5・6年生 子育て相談 母子家庭

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学校 トラブル

6歳(小1)の女児です。 先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。 ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。 放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。 今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。 このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。 ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが… 「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです… 本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。 これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。 悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…? この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。

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2024/12/02 投稿
療育手帳 こだわり 受給者証

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 診断 宿題

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)
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