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5日

今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰っ...

退会済みさん
今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。
ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。
その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。
もうひたすら謝るしかなかった私でした。
かーっとなると止められなくなるうちの子は
家でも私や主人とよくぶつかり、
主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、
主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。
興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。
先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。
SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。
思春期の突入時期なのもあるとは思いますが
なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、
悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。
特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。
決して子供を見放さずいっぱい勉強もして
子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。
向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか?
私はどうしたら良かったのでしょうか?
そういう経験はみなさんありませんか?
愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

あかちゃんさん。
無駄じゃないですよ!
きっといつか息子さんに伝わります!
息子のクラスにもどんだけ先生を激怒させるの?
と言う子がいますが、落ち着いて来てます。
もちろんバイオリズムはあるでしょうが...
ただ、激怒されてもその激怒の中に先生の愛情があるなら子供にはそこ伝わるのだと私は思います。
息子はその子にやられてしまうので、担任の先生もかなり気にかけてくれてました。
何度も先生とその件でお話しさせて頂いて感じたのは
先生はそんなに激怒させる子であっても自分の大切な生徒!
と言う気持ちが伝わってきました。
息子も最近その子が変わった!
と言います。
信じてあげる気持ち、見捨てないのが大切なんだと感じました。
どんな子でも決めつけたらいけないのだと私も勉強になりました!
あかちゃんさんの息子さんが可愛いと思う気持ちをたくさん伝えてあげて下さい。
無駄じゃないですよ!
きっといつか息子さんに伝わります!
息子のクラスにもどんだけ先生を激怒させるの?
と言う子がいますが、落ち着いて来てます。
もちろんバイオリズムはあるでしょうが...
ただ、激怒されてもその激怒の中に先生の愛情があるなら子供にはそこ伝わるのだと私は思います。
息子はその子にやられてしまうので、担任の先生もかなり気にかけてくれてました。
何度も先生とその件でお話しさせて頂いて感じたのは
先生はそんなに激怒させる子であっても自分の大切な生徒!
と言う気持ちが伝わってきました。
息子も最近その子が変わった!
と言います。
信じてあげる気持ち、見捨てないのが大切なんだと感じました。
どんな子でも決めつけたらいけないのだと私も勉強になりました!
あかちゃんさんの息子さんが可愛いと思う気持ちをたくさん伝えてあげて下さい。

こちらでコラムを書かれている
楽々母さん様の記事をシェアさせていただきます
~素敵ですね
No.182「gift」
私から、長男の支援級のお子さん達への、
愛のサンドバッグのプレゼント。
以前にもお伝えしましたが、長男には、
「人間誰でも腹が立つのは仕方ない。でも、人は殴っちゃダメ。これならいい」
と、簡易サンドバッグやクッションを渡して、「やっていいこと」を教えてきました。
それを続けるうち、今では、サンドバッグよりも、
更にもう少し穏便な表現方法にシフトしてきて、
友だちトラブル自体も随分減ってきました。
でも同じ支援級のお子さんの中には、
まだまだ以前の長男と同じ状態の子もいて、
長男も見たものに影響されやすいほうなので、
お節介かとも思いましたが、長男が卒業した、
由緒あるサンドバッグをリメイクして、
こちらで用意したものを、
さらっと先生にお渡ししてきました(^-^)
「必要なことですね」と先生も理解して下さいました。
皆で使ってくれるといいな。
この簡易サンドバッグは、
子ども達が赤ちゃん時代お昼寝に使っていた、
思い出のベビー布団二枚を半分折にした後、
くるくる巻いて、上下を紐でしばっただけの簡単なものです。
そして、そこに、感情を視覚化してラベリングし、
扱いやすくするために、
泣き虫君とエヘン虫君のイラストをアクリル絵の具で描いて、
こんなメッセージを添えました。
「泣いていい。怒っていい。
でも!
人とモノと自分はキズつけない」
…どんな子も、人も自分も大事にして欲しいなと、願っています。
(『サンドバッグだってモノじゃん」という子どものツッコミには、
テキトーにうまいこと解釈をつけて下さい。^-^;)
では、皆さんよいクリスマスを。
******
現場の先生方には、
こちらの池田行伸先生の発達ナビコラムでの対応も、
とても参考になると思います。
「発達障害者支援法から10年、現場の教師たちはどう変わってきたのか。スクールカウンセラーが見た風景」
https://h-navi.jp/column/article/35025938
~いつも素晴らしい記事をありがとうございます🌻🍃
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先生がそれだけ怒るってね。
本来なら、一緒の場所にいない、ということがしばらくできればね。
息子さんにクールダウンする場があれば。
そう思いますが、普通のクラスでは、難しいかな。先生が出てくわけにはいかないしね。
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教員の立場から感じたことです。
お子さんと先生の「けんか」状態に腹が立っているはずなのに、電話の先生の心の内まで想像して、対応していただけたことに、頭が下がります。
私も新米のころ、児童の態度に感情的な対応が出てしまう傾向があり、セーブしようと努力はしましたが、なかなか難しかったです。
結局、無理に感情を抑えることはあきらめ、そのかわりに、指導の最後に「先生が怒るのは、あなたが本当はできると信じているからです。」と結ぶことにしていました。自分の感情特性からスタートしたこの対応が、結果としてこ子ども達に通じ、保護者からの感謝をいただくようになり、その後の指導スタイルにまで影響していきました。
相談内容とは関係の無い話になってしまいましたが、あかちゃんさんのように、教員の人間的な部分を受け止めて、大人の対応をしてくださったことにありがとうございましたと言わせて下さい。
そして、お子さんと先生の本気のぶつかり合いが、双方のにとってよい結果をもたらすことを願います。
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先生とケンカ!
どんな内容だったんでしょうね…。
先生とは言え、生徒とケンカはいけないとは言え、我慢の限界というものがある。
SST、通級と努力を重ね、それでもこのような事態。
親御さんの心中も、
先生の心中も、
わかっちゃいるけどどうにも制御できないお子さんの心中も
お察しします。
皆さん辛いですね…。
うちの子は、家の外ではケンカはしませんが、小6後半から中1夏休み迄は
特に暴れてひどかったです。
それが、秋頃コンサータを服用し始めたら、ピタッと収まりましたよ。
イライラしなくなって、怒る気がしなくなった。とのこと。
思春期ですので、許せる範囲の反抗はありますが、
いつも落ち着かない、イライラしてる、我慢できないというのが
なくなったなと思ってます。
今まで、手を尽くしてこられて、それが無駄ということはないと思います(^◇^)
お子さん、今までしてきたことをきちんと理解してると思いますよ。
ただ、環境を整えてきてるのに今の状態ですので、今後が心配ですよね。
もし、お薬の力を借りていないようでしたら、検討してみても悪くないのでは
ないかなと思います。
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今まで、ご夫婦で息子さんにやってきたことは決して無駄ではないです。ちゃんと息子さんに思いは届いているし、少しずつ息子さんも理解していくと思います。なにかあったときに親として逃げずに向き合ってきたことを子供にみせていくことが子供が大人になったときに成果となって表れると私は思っています。
私は先生から電話をもらった時、どんな状況でけんかになったか?細かく聞きます。そして先生に対応していただいてありがとうございます。とお礼を言ってから親として出来ることはしますので先生はどうしたいのか?おっしゃってくださいと聞きます。聞いたことを私から
本人に先生はこんな気持ちであなたにこうしたんだよと話していきます。その前に本人からの話を全て聞きます。本人が話してる間は何も言わず全て聞きます。その後に先生の気持ちを代弁し伝えます。それで本人と一緒にケンカしないですむにはどうしたら良かったのか?を話します。話すところまでもっていければいいと
私は思っています。もっていければケンカした時の本人の気持ちを先生に伝えて、本人と先生で話してもらえるようにお願いをします。
もっていけなくても今日は何があったか?ママは知ってるよ。ケンカして辛かったねとだけは伝えます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
お返事拝見しました。
今回は②の相手に何かしてしまって、ご主人が本人を連れて謝罪されたのは、対外的には正解だったかと思います。
この手...



単刀直入に『先生に言われて、イラッとした一言』って、何ですか
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回答
海さん
回答ありがとうございます😊
あ〜〜、それは先生方がよく言うセリフ〜〜。
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でも、口では言っても...


支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
ありがとうございます。
高校は、他のお母さんに聞いたら支援学級にいても受け入れてくれる公立と私立があるのと、近くに通信制もあるようです。
...



いつもお世話になっています
知的障害のない自閉症グレーの年長児の母です。年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園に通っています。言葉の遅れも随分追いつき、会話可能で、文章を読むことできる状態です。最近は園に馴染み、お友達を大好きになって、毎日楽しそうです。そこは、とても嬉しいことなのですが、お友達が好きなあまり、今度は先生に対して問題が出てきました。クラスメイトに先生が注意すると酷く怒り、時には手が出ることもあります。先生はみんなで過ごす為のルールを教えるのが仕事であること。ルールを守らないと、その子が困るから教えていることなどを、家で絵をまじえて説明するのですが、納得いかない様です。説明の後も「先生は悪いやつだ‥。」とブツブツ呟くので、上手く伝わっていないことが分かります。突然、先生が園児に注意しているところに乱入し、先生に当たり散らします。幸い先生方も娘を理解して下さって、止めながら気をそらしクールダウン場所に連れて行って下さいます。しかし今後、就学も控えており、クラス、先生に関してこの理解のままでは、トラブルのもとになるなと苦慮しております。何か、彼女がわかりやすい、先生ー生徒の関係、集団、学校について良い説明はないでしょうか?本人の中で納得いくと、ルールは守らないとね〜っていう真面目な子なので、スッと行ける様な気がしています。些細な事で結構です、違う側面からのアプローチでも何でも構いません。ヒント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
回答
柊子さんへ
回答頂きありがとうございます😊
実は、昨年までは逆で、先生の言うことしていないクラスメイトへの他害で悩んでいました。
い...
