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今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰っ...
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退会済みさん
今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。
ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。
その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。
もうひたすら謝るしかなかった私でした。
かーっとなると止められなくなるうちの子は
家でも私や主人とよくぶつかり、
主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、
主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。
興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。
先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。
SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。
思春期の突入時期なのもあるとは思いますが
なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、
悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。
特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。
決して子供を見放さずいっぱい勉強もして
子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。
向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか?
私はどうしたら良かったのでしょうか?
そういう経験はみなさんありませんか?
愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。
その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。
もうひたすら謝るしかなかった私でした。
かーっとなると止められなくなるうちの子は
家でも私や主人とよくぶつかり、
主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、
主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。
興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。
先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。
SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。
思春期の突入時期なのもあるとは思いますが
なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、
悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。
特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。
決して子供を見放さずいっぱい勉強もして
子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。
向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか?
私はどうしたら良かったのでしょうか?
そういう経験はみなさんありませんか?
愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あかちゃんさん。こんにちは。
うちの子は癇癪もちなのでよくこのサイトで対策方法を探しているのですが、発達ナビさんのこちらのコラムを読んで頑張っているところです^-^
■反抗挑戦性障害とは
https://h-navi.jp/column/article/35025802
障害は違うかもしれませんが、こちらのコラムに書かれているように子供の意見や気持ちを聞いてあげることを優先して、対策を一緒に考えることで大分落ち着いてきました。。
すでに取り組み済みでしたらすいません
うちの子は癇癪もちなのでよくこのサイトで対策方法を探しているのですが、発達ナビさんのこちらのコラムを読んで頑張っているところです^-^
■反抗挑戦性障害とは
https://h-navi.jp/column/article/35025802
障害は違うかもしれませんが、こちらのコラムに書かれているように子供の意見や気持ちを聞いてあげることを優先して、対策を一緒に考えることで大分落ち着いてきました。。
すでに取り組み済みでしたらすいません
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あかちゃんさん。
無駄じゃないですよ!
きっといつか息子さんに伝わります!
息子のクラスにもどんだけ先生を激怒させるの?
と言う子がいますが、落ち着いて来てます。
もちろんバイオリズムはあるでしょうが...
ただ、激怒されてもその激怒の中に先生の愛情があるなら子供にはそこ伝わるのだと私は思います。
息子はその子にやられてしまうので、担任の先生もかなり気にかけてくれてました。
何度も先生とその件でお話しさせて頂いて感じたのは
先生はそんなに激怒させる子であっても自分の大切な生徒!
と言う気持ちが伝わってきました。
息子も最近その子が変わった!
と言います。
信じてあげる気持ち、見捨てないのが大切なんだと感じました。
どんな子でも決めつけたらいけないのだと私も勉強になりました!
あかちゃんさんの息子さんが可愛いと思う気持ちをたくさん伝えてあげて下さい。
...続きを読む Eos aspernatur delectus. Enim qui qui. Illo ducimus qui. Nihil itaque quia. At pariatur aliquid. Et dolor ex. Quasi non fuga. Accusantium eveniet aliquam. Quos rerum facere. Explicabo aliquam possimus. Autem beatae quasi. Omnis quia error. Laboriosam similique aut. Odio corrupti in. Labore et molestiae. Suscipit autem quasi. Ut fugit atque. Dolorem eligendi sed. Omnis nobis et. Et in porro. Enim et consequatur. Et enim animi. Ad facilis eveniet. Tenetur atque eos. Ipsam sunt ab. Quasi totam in. Esse a quasi. Perspiciatis ut quae. Ex voluptatem id. Pariatur quis qui.
無駄じゃないですよ!
きっといつか息子さんに伝わります!
息子のクラスにもどんだけ先生を激怒させるの?
と言う子がいますが、落ち着いて来てます。
もちろんバイオリズムはあるでしょうが...
ただ、激怒されてもその激怒の中に先生の愛情があるなら子供にはそこ伝わるのだと私は思います。
息子はその子にやられてしまうので、担任の先生もかなり気にかけてくれてました。
何度も先生とその件でお話しさせて頂いて感じたのは
先生はそんなに激怒させる子であっても自分の大切な生徒!
と言う気持ちが伝わってきました。
息子も最近その子が変わった!
と言います。
信じてあげる気持ち、見捨てないのが大切なんだと感じました。
どんな子でも決めつけたらいけないのだと私も勉強になりました!
あかちゃんさんの息子さんが可愛いと思う気持ちをたくさん伝えてあげて下さい。
...続きを読む Eos aspernatur delectus. Enim qui qui. Illo ducimus qui. Nihil itaque quia. At pariatur aliquid. Et dolor ex. Quasi non fuga. Accusantium eveniet aliquam. Quos rerum facere. Explicabo aliquam possimus. Autem beatae quasi. Omnis quia error. Laboriosam similique aut. Odio corrupti in. Labore et molestiae. Suscipit autem quasi. Ut fugit atque. Dolorem eligendi sed. Omnis nobis et. Et in porro. Enim et consequatur. Et enim animi. Ad facilis eveniet. Tenetur atque eos. Ipsam sunt ab. Quasi totam in. Esse a quasi. Perspiciatis ut quae. Ex voluptatem id. Pariatur quis qui.
あかちゃんさん
おつかれさまです。
私、あかちゃんさんの息子さんより先生に言いたい。
「生徒と喧嘩って、何やってんですか!」
たとえ、あかちゃんさんのお子さんが、人を怒らせるような言動をしたとしても、それを冷静に受け止めて、導こうとするのが先生でしょ。
興奮ぎみに父兄に電話しちゃダメでしょ。
あかちゃんさん
お子さんは、思春期の入口の反抗期ですよね。特性があってもなくても、親や先生をムッとさせる言動はあると思います。
むかつくとは思いますが、それはそれ。
自分の子育てが間違っていた、とか、無駄だったなんてことはないですから、そこは、悩みすぎないで下さい。
うちの子は、小6のとき言ってました。胸にもやもやした物があって、爆発しよう、爆発しようとしてる。その変なエネルギーで、イヤな言葉が出てきてしまうので、自分では止められないんだと。
お子さんもそんな状態なのかな?
私は心の中で息子に言いました。
『それが青春だ!!』(笑)
今は中1、本格的な反抗期はまだですが、息子が反抗したり、癇癪おこしてると、その時の事を思い出して、
『おっ、青春してるな♪』と思い、くすっとします。茶化して楽になることもありますよ。 ...続きを読む Sequi qui eum. Repudiandae enim at. Ea fugiat ut. Saepe fugit culpa. Reprehenderit et quas. Optio ullam et. Ut eveniet corporis. Ea vitae beatae. Laborum molestiae in. Quae commodi nesciunt. Voluptatem laborum ducimus. Delectus repellendus illum. Exercitationem nihil officiis. Enim et sunt. Alias saepe dolores. Numquam est reiciendis. Est aut vitae. Doloribus perspiciatis non. Soluta rerum in. Reiciendis quasi aut. Quas numquam praesentium. Officia culpa atque. Quibusdam animi velit. Possimus soluta excepturi. Fugit laboriosam placeat. Cupiditate ut dolorem. Voluptas maiores a. Quae quo dolorum. Tempora voluptatum et. Beatae laboriosam possimus.
おつかれさまです。
私、あかちゃんさんの息子さんより先生に言いたい。
「生徒と喧嘩って、何やってんですか!」
たとえ、あかちゃんさんのお子さんが、人を怒らせるような言動をしたとしても、それを冷静に受け止めて、導こうとするのが先生でしょ。
興奮ぎみに父兄に電話しちゃダメでしょ。
あかちゃんさん
お子さんは、思春期の入口の反抗期ですよね。特性があってもなくても、親や先生をムッとさせる言動はあると思います。
むかつくとは思いますが、それはそれ。
自分の子育てが間違っていた、とか、無駄だったなんてことはないですから、そこは、悩みすぎないで下さい。
うちの子は、小6のとき言ってました。胸にもやもやした物があって、爆発しよう、爆発しようとしてる。その変なエネルギーで、イヤな言葉が出てきてしまうので、自分では止められないんだと。
お子さんもそんな状態なのかな?
私は心の中で息子に言いました。
『それが青春だ!!』(笑)
今は中1、本格的な反抗期はまだですが、息子が反抗したり、癇癪おこしてると、その時の事を思い出して、
『おっ、青春してるな♪』と思い、くすっとします。茶化して楽になることもありますよ。 ...続きを読む Sequi qui eum. Repudiandae enim at. Ea fugiat ut. Saepe fugit culpa. Reprehenderit et quas. Optio ullam et. Ut eveniet corporis. Ea vitae beatae. Laborum molestiae in. Quae commodi nesciunt. Voluptatem laborum ducimus. Delectus repellendus illum. Exercitationem nihil officiis. Enim et sunt. Alias saepe dolores. Numquam est reiciendis. Est aut vitae. Doloribus perspiciatis non. Soluta rerum in. Reiciendis quasi aut. Quas numquam praesentium. Officia culpa atque. Quibusdam animi velit. Possimus soluta excepturi. Fugit laboriosam placeat. Cupiditate ut dolorem. Voluptas maiores a. Quae quo dolorum. Tempora voluptatum et. Beatae laboriosam possimus.
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先生がそれだけ怒るってね。
本来なら、一緒の場所にいない、ということがしばらくできればね。
息子さんにクールダウンする場があれば。
そう思いますが、普通のクラスでは、難しいかな。先生が出てくわけにはいかないしね。
...続きを読む Magni hic omnis. Quae dolor accusamus. Dolorem sint cum. Maxime repellat qui. Assumenda quas voluptatum. Facere facilis sit. Cumque iusto consequatur. Tenetur illum voluptas. Est quisquam ad. Earum ratione libero. Quae blanditiis quis. Fugit ea eaque. Voluptates totam aut. Et maiores officiis. Debitis quae totam. Dolores qui nesciunt. Aut quidem occaecati. Quibusdam ut facilis. Sint enim quis. Cupiditate atque qui. Et voluptatibus saepe. Ipsam fugiat error. Sequi alias porro. Veniam eos quam. Aliquid et aut. Dignissimos architecto adipisci. Qui in consequatur. Est voluptatem nostrum. Quo ullam dolor. Et perferendis enim.
本来なら、一緒の場所にいない、ということがしばらくできればね。
息子さんにクールダウンする場があれば。
そう思いますが、普通のクラスでは、難しいかな。先生が出てくわけにはいかないしね。
...続きを読む Magni hic omnis. Quae dolor accusamus. Dolorem sint cum. Maxime repellat qui. Assumenda quas voluptatum. Facere facilis sit. Cumque iusto consequatur. Tenetur illum voluptas. Est quisquam ad. Earum ratione libero. Quae blanditiis quis. Fugit ea eaque. Voluptates totam aut. Et maiores officiis. Debitis quae totam. Dolores qui nesciunt. Aut quidem occaecati. Quibusdam ut facilis. Sint enim quis. Cupiditate atque qui. Et voluptatibus saepe. Ipsam fugiat error. Sequi alias porro. Veniam eos quam. Aliquid et aut. Dignissimos architecto adipisci. Qui in consequatur. Est voluptatem nostrum. Quo ullam dolor. Et perferendis enim.
教員の立場から感じたことです。
お子さんと先生の「けんか」状態に腹が立っているはずなのに、電話の先生の心の内まで想像して、対応していただけたことに、頭が下がります。
私も新米のころ、児童の態度に感情的な対応が出てしまう傾向があり、セーブしようと努力はしましたが、なかなか難しかったです。
結局、無理に感情を抑えることはあきらめ、そのかわりに、指導の最後に「先生が怒るのは、あなたが本当はできると信じているからです。」と結ぶことにしていました。自分の感情特性からスタートしたこの対応が、結果としてこ子ども達に通じ、保護者からの感謝をいただくようになり、その後の指導スタイルにまで影響していきました。
相談内容とは関係の無い話になってしまいましたが、あかちゃんさんのように、教員の人間的な部分を受け止めて、大人の対応をしてくださったことにありがとうございましたと言わせて下さい。
そして、お子さんと先生の本気のぶつかり合いが、双方のにとってよい結果をもたらすことを願います。
...続きを読む Debitis vero vitae. Velit ullam ducimus. Hic modi voluptatibus. Delectus sint magni. Qui odit ad. Sunt iste consequatur. Iure expedita neque. Dolor dolores magni. Doloribus sunt et. Hic sunt debitis. Explicabo ipsa quia. Perspiciatis neque aliquid. Deserunt tempore suscipit. Aut laudantium unde. Hic earum voluptas. Aut similique est. Quis hic impedit. Non hic dolor. Ut animi aliquam. In qui et. Est labore nulla. In ratione dolores. Sequi odio omnis. Id dolorum aspernatur. Blanditiis dolorum at. Eius culpa nulla. Tempore cum qui. Tempora provident inventore. Voluptatem id minima. Nostrum est repellat.
お子さんと先生の「けんか」状態に腹が立っているはずなのに、電話の先生の心の内まで想像して、対応していただけたことに、頭が下がります。
私も新米のころ、児童の態度に感情的な対応が出てしまう傾向があり、セーブしようと努力はしましたが、なかなか難しかったです。
結局、無理に感情を抑えることはあきらめ、そのかわりに、指導の最後に「先生が怒るのは、あなたが本当はできると信じているからです。」と結ぶことにしていました。自分の感情特性からスタートしたこの対応が、結果としてこ子ども達に通じ、保護者からの感謝をいただくようになり、その後の指導スタイルにまで影響していきました。
相談内容とは関係の無い話になってしまいましたが、あかちゃんさんのように、教員の人間的な部分を受け止めて、大人の対応をしてくださったことにありがとうございましたと言わせて下さい。
そして、お子さんと先生の本気のぶつかり合いが、双方のにとってよい結果をもたらすことを願います。
...続きを読む Debitis vero vitae. Velit ullam ducimus. Hic modi voluptatibus. Delectus sint magni. Qui odit ad. Sunt iste consequatur. Iure expedita neque. Dolor dolores magni. Doloribus sunt et. Hic sunt debitis. Explicabo ipsa quia. Perspiciatis neque aliquid. Deserunt tempore suscipit. Aut laudantium unde. Hic earum voluptas. Aut similique est. Quis hic impedit. Non hic dolor. Ut animi aliquam. In qui et. Est labore nulla. In ratione dolores. Sequi odio omnis. Id dolorum aspernatur. Blanditiis dolorum at. Eius culpa nulla. Tempore cum qui. Tempora provident inventore. Voluptatem id minima. Nostrum est repellat.
先生とケンカ!
どんな内容だったんでしょうね…。
先生とは言え、生徒とケンカはいけないとは言え、我慢の限界というものがある。
SST、通級と努力を重ね、それでもこのような事態。
親御さんの心中も、
先生の心中も、
わかっちゃいるけどどうにも制御できないお子さんの心中も
お察しします。
皆さん辛いですね…。
うちの子は、家の外ではケンカはしませんが、小6後半から中1夏休み迄は
特に暴れてひどかったです。
それが、秋頃コンサータを服用し始めたら、ピタッと収まりましたよ。
イライラしなくなって、怒る気がしなくなった。とのこと。
思春期ですので、許せる範囲の反抗はありますが、
いつも落ち着かない、イライラしてる、我慢できないというのが
なくなったなと思ってます。
今まで、手を尽くしてこられて、それが無駄ということはないと思います(^◇^)
お子さん、今までしてきたことをきちんと理解してると思いますよ。
ただ、環境を整えてきてるのに今の状態ですので、今後が心配ですよね。
もし、お薬の力を借りていないようでしたら、検討してみても悪くないのでは
ないかなと思います。 ...続きを読む Maxime aut corrupti. Velit qui sit. Saepe ut quae. Modi corporis impedit. Quia laudantium aut. Dolores blanditiis nam. Ratione sed dignissimos. Omnis sunt porro. Hic autem veritatis. Dolorem adipisci laborum. Quod autem qui. Et vitae consequatur. Ut minus quia. Odit rerum quia. Maiores sint recusandae. Dicta illo non. Harum mollitia perferendis. Eos mollitia fuga. Ipsam tenetur dolor. Nemo veniam rem. Cumque molestiae magni. Eius ut officiis. Harum cumque dignissimos. Quasi aut repudiandae. Deleniti optio aperiam. Et qui provident. Omnis molestias pariatur. Vero dolorum sit. Vero inventore veritatis. Dolorum dolores eos.
どんな内容だったんでしょうね…。
先生とは言え、生徒とケンカはいけないとは言え、我慢の限界というものがある。
SST、通級と努力を重ね、それでもこのような事態。
親御さんの心中も、
先生の心中も、
わかっちゃいるけどどうにも制御できないお子さんの心中も
お察しします。
皆さん辛いですね…。
うちの子は、家の外ではケンカはしませんが、小6後半から中1夏休み迄は
特に暴れてひどかったです。
それが、秋頃コンサータを服用し始めたら、ピタッと収まりましたよ。
イライラしなくなって、怒る気がしなくなった。とのこと。
思春期ですので、許せる範囲の反抗はありますが、
いつも落ち着かない、イライラしてる、我慢できないというのが
なくなったなと思ってます。
今まで、手を尽くしてこられて、それが無駄ということはないと思います(^◇^)
お子さん、今までしてきたことをきちんと理解してると思いますよ。
ただ、環境を整えてきてるのに今の状態ですので、今後が心配ですよね。
もし、お薬の力を借りていないようでしたら、検討してみても悪くないのでは
ないかなと思います。 ...続きを読む Maxime aut corrupti. Velit qui sit. Saepe ut quae. Modi corporis impedit. Quia laudantium aut. Dolores blanditiis nam. Ratione sed dignissimos. Omnis sunt porro. Hic autem veritatis. Dolorem adipisci laborum. Quod autem qui. Et vitae consequatur. Ut minus quia. Odit rerum quia. Maiores sint recusandae. Dicta illo non. Harum mollitia perferendis. Eos mollitia fuga. Ipsam tenetur dolor. Nemo veniam rem. Cumque molestiae magni. Eius ut officiis. Harum cumque dignissimos. Quasi aut repudiandae. Deleniti optio aperiam. Et qui provident. Omnis molestias pariatur. Vero dolorum sit. Vero inventore veritatis. Dolorum dolores eos.
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...
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回答
引き続き、たくさんの方から回答いただきありがとうございます。
今、私自身の気持ちが自分でもよくわからなくなってきています。
診断された時は...
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もー、今心がポキポキ折れています。
ですが、まつぼっくりさんが、言うように、卒業式終わっ...
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度々お世話になっています
回答
夜子さん
ありがとうございます!
保育所等訪問はデイの先生からお勧めされたことがあります。利用されたことありますか?
学校に聞いてみまし...
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皆さん投薬どうしてますか??受動型ASD軽度知的アリの11歳
回答
私自身は頭痛腹痛肩こり腰痛と長い付き合いをしています。定期健診でかなりの低血圧が発覚し、低血圧由来の症状があることを知覚いたしました。正直...
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SSTについて教えてください
回答
toraさん。
SSTとは、ソーシャルスキル・トレーニングで、社会に出て人と人との関わり方に困らないように
トレーニングすることです。
通...
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今頃になって中学受験することになりました
回答
模試って、受けられました?
レベルはわかるのでは?
そして、その学校によって特徴があり、試験も傾向とかあるのでは?
進学校ではないといった...
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小2、自閉症スペクトラム男の子です
回答
ASD当事者です。
冗談→さっぱりわかりません。
だいたい間に受けて、後でカミングアウトされびっくりし、それをからかわれます。
33歳...
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アスペルガー年長娘の就学について
回答
フランシス(旧みかん)さん
コメントありがとうございます。
普通級の子が通うのが通級という制度のところもあるのですね!御回答読ませていただ...
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
息子さんが普通学級で楽しいと言ってるのに、毎年支援学級を勧めるなんてカチコチ頭の固い校長なんだろうなと思いました。
息子さんの事よりホント...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘
回答
サトシ(ぐうたら)の母さん。。
コメントありがとうございます。
おっしゃっていた
〉・通常級では一切サポートはないと思ってください。・支援...
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小2息子、自閉症スペクトラムの病院を変える事について、教えて
回答
今の病院でメリットがあまりないようなら、かえていいと思います。
STは、数年続けられたようだし、そろそろ効果に満足されなくても年齢的にも...
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