2025/11/21 13:21 投稿
回答 2

初めまして。
自閉症、場面緘黙、知的障害ありの小6男児の事でご相談させて下さい。

以前から行き渋りがあり、拘り、癇癪が強かったのですが、二学期に入り完全不登校になりました。
今は、朝から夜まで、YouTubeとゲームばかりしています。

学校に行きたくないならと、フリースクール、訪問看護、デイサービス等とも繋がり、契約しましたが、本人は行く気、やる気がありません。

フリースクールは、前日は楽しみだと言いますが、当日になると体調不良を訴えて行けません。
デイサービスは、車の中で知らない相手と一緒が嫌だと言います(スタッフさんの事です)

毎日、些細な事で何度も癇癪を起こしては暴れます。
特に、ゲーム内でのトラブルで荒れます。

なんとか、ゲーム以外の事をさせようとしても無理。
寄り添い、共感してきましたが、なんでも、相手が悪い。お母さんが悪い。で、話になりません。

学校へは行きたいけど、体が言うことを聞いてくれない!
本当は行きたいのに、行けないこの身体が嫌だとパニックになり泣き叫びます。

旦那は、知的障害で自閉症です。
0か100かの思考の人なので、今の現状を話しても、激怒し、無理やり子供を学校へ行かせるか、ゲームや、スマホを壊すか。しかしないと思います。
以前、もう少し、寄り添ってあげて欲しいと言ってみましたが「無理。」との事で、旦那に話しても状況が悪化するだけだと思い、不登校や、ゲームばかりしている事は言っていません。(癇癪が出ている事は話してあります。)

色々調べましたが、どれも、寄り添いが大切。
エネルギーを貯めている時期だから好きな事をやらせるべき。とあります。

私は、なんとか、ゲーム以外の事をして、癇癪を減らして欲しくて、デイサービス等、色々試していますが、今は、そっとしておくのが良いのでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202064
春なすさん
2025/11/21 19:35

今までは、ディサービスに通っていたのでしょうか。
行き渋りとありますが、いつ頃からでしょう。

ゲームやスマホはトラブルになりますから、〇時間と決めた方がよいかと思いますが。
毎日癇癪だとすると、これから癇癪をなくすと言うのはかなり大変かと思います。多分、ゲームの時間を決めたとしても守らないでしょうし。
これが、まだ幼児とかならば誤学習したとしても修正出来る可能性はあるかとは思いますが。

訪問看護入っているならば、相談して間に入ってもらい少しずつゲームの時間を減らす方向にしたらいかがでしょうか。

手に負えないならば、児相に相談もありかなと思いますが。

癇癪は、基本無視です。

対応の仕方を親御さんが学習した方がよいかと思います。ペアレントトレーニング等学習してなければしてみるのも良いかもしれません。




https://h-navi.jp/qa/questions/202064
ナビコさん
2025/11/22 13:34

子どもの手元に電子機器を残した状態で、適度に遊びなさいって難しいですね。

私には中学生の子供がいますけど、ゲーム機は買ってないし、スマホもしょっちゅう没収しています。

今もテスト期間中で没収。
手元にあるとずっとしてしまって、勉強になりません。

自分でコントロールできたらいいけど、計画性がなくて、親が管理するしかないです。
スマホするよりテスト・受験勉強しないといけないから。

自宅にいるなら一日の計画を作って、勉強、お手伝いをすればご褒美にスマホを「貸し出す」くらいにしないと、自分でコントロールは難しそうです。

ざっくりと今後の人生をどうするか決めて、逆算してしなければならないことを話し合う必要はあると思います。

小学校中学年ならまだ時間はあるけれど、すでに6年生。
中学校は3年生間しかなく、今支援学校でないなら受験しないと入学できないのでは?
支援学校も小6くらいの学力が必要みたいですし。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

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【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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