2025/11/17 20:21 投稿
回答 6

知的はないもののASDは強いです。
小学校低学年で支援級に在籍し発語はあります。

興奮する(楽しい)と、飛んだり、手を叩いたりなどいろいろと激しくなり、
感覚刺激求めているのかなと思ったりするのですが、
落ち着いてくるものなんでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201989
春なすさん
2025/11/17 23:44

知的もありますが、ASD強め中度の子供がいます。

うちの子も楽しいとハイテンションになったり…はあります。手を叩くまではなくても高校生の今もはしゃぐことがあるようです。
たまに先生にストップかけられるようですが。

環境にもよるかと思いますが、ある程度人に迷惑かけずにコントロールが出来ればいいのかな、と思います。

うちの子は、身体を動かすことが好きで多動もあります。
なので今までは部活や休みの日も習い事や放課後ディで身体を動かすこと、運動を続けています。
ストレス発散にもなるし、本人は身体を動かすことで安定を保っているようです。
本人にとって何かしら落ち着く方法があれば落ち着くかと思います。
環境にもよりますから、落ち着いてくるかどうかは 断言は出来ませんが。
東田さんの僕が飛び跳ねる理由 と言う本を読むと参考になるかもしれません。

恥ずかしいと言う気持ちは難しいかもしれません。マナーです、とかルールです、で教えていく方が理解はしやすいかと思います。
例えば、異性の前では服は脱ぎません、マナーだからです、等。
我慢は、小さいうちから教えていくしかないかもしれません。
待ってが中々出来なかった我が子は、療育に暫く通ったり家でも練習してやっと日常生活に支障ないかな、位出来るようになりました。
待ってては具体的に〇分待ってとか言わないと、見通しが立たないのでイライラしたり不安になります。
その辺りは、まだ勉強していなければASDの適切な支援についての本などで勉強されると良いかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/201989
カピバラさん
2025/11/17 21:00

発語はあるけど、会話のキャッチボールは出来ますか?
担任などの指示を聞き、理解し行動出来ますか?
年齢と共にコントロールする事が出来るようになると思いますが、程度はお子さんによるかな💦
例えば、集団生活ではその行動は恥ずかしいとか、場に適しているかなど理解出来れば、抑えるようになるのかも。
家限定でするとか…

家の子はマイワールドのひとり言は、学校では出てなかったです。
例えば、電車の中とか公共の場所では小さな声になっていました。
一応マナーを守っていたようです。
中学年~高学年くらいでは家でも脳内のひとり言に変わっていきましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201989
くまさん
2025/11/17 22:14

カピバラさん
ありがとうございます。 

キャッチボールはでき、先生の指示も理解する事はできるのですが、
他の子より人の顔をみることが少ないと思われ、個別指示より集団指示が入りづらく、また自己主張も強くて、自分の言いたい事や、やりたい事を優先しがち、一方的になりがちで、なかなか我慢が難しい様子です。
こだわりも強く、こうしたいという気持ちがあると、従うという事がなかなかできません。

恥ずかしいと思う気持ちは少しは出てきたみたいなのですがズレてて、
それが修正(成長)できれば抑えられるのか…
そういえば、小声での会話はようやくできるようなりました。

もしくは、感覚統合がうまくいけば、飛びたい、手を叩きたいという衝動も抑えられるようになってくるのかどうなんでしょうか…
低学年のうちはごそごそしてるお子さんもよくいらっしゃいますが、高学年になるとほとんどいないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201989
くまさん
2025/11/18 00:08

春なすさん

ありがとうございます。

東田さんの本は読んだことあります。

以前は、気にはならなかったのですが、最近激しくなってきたのと、気にする人(子)が出てきて、どうしようかなと(笑)
メリット(本人にとって興味ある事)があると動くので、飛ばないことで本人にメリットがあればよさそうですが、
実際にやるとしたら代わりになる行動(代替行動)を促してみるとかですかね…

我慢については、具体的な声かけもしてはいるのですが、まだ物事によっては、なかなかそれも受け入れられず、学校などでも練習中です(^_^;)
ただ就学前が保育園で自由にさせてもらっていたので、その頃に比べるととても成長したなと思うので、少しずつかなと思ってます。

同じような飛んでるお子さんで落ち着いた子もいるのかどうなのか気になって質問させて頂いてます。


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あまだれさん
2025/11/19 20:40

高機能自閉症の23歳の息子がいます。
知的な遅れはないものの、「自閉症の程度」は重度と診断済です。
(息子の詳細はプロフを参照してください)

息子の経験からなので、あくまでも「息子の場合」ではありますが…
興奮からの感覚刺激を求めるという状況は、
「ある意味、パニック」
という状況なのかもしれません。
興奮状態が止められないんですね。
興奮状態がコントロールできない → パニック です。
感覚刺激を入れることで「クールダウン」になることがあります。
そのために、跳ねたり、回ったり、手を叩いたり、大げさに笑ったり…ということがありました。

息子の場合は、中学2年生くらいで
「あ、これヤバい」
で自分でクールダウンに向かえるようにはなっています。
中学も情緒支援学級在籍でしたので、先生方から「クールダウン」の支援があってのことです。
「怒」や「悲」の部分でのクールダウンは小学校中学年あたりでできるようにはなりましたが…
「楽しい!」からの興奮状態パニックは中学生でも先生からの介入が必要でした(汗)。

「楽しい!」部分でのクールダウンは難しい部分があるかと思います。
私達もそうじゃないかな。
楽しいとテンションがワーッと上がっちゃいますよね。
それを「あえて冷静になる」ってかなり難しいと思います。

…で。
息子の場合ですが、「クールダウンのための感覚刺激」は、23歳の今も残っています。
とは言え、これまでの成長の中で
「公共の場(通常学級含め)ではやらない」
「支援学級のクールダウンスペース以外ではやらない」
「自宅以外ではやらない」
「自宅の『自分の部屋』以外ではやらない」
という形で進化(?)しています。
親的には「家の中ならOKじゃね?」ではあるのですが、思春期以降は、感覚刺激を伴ったクールダウン方法は親にも見られたくないようで、自室で感覚刺激に没頭していたりします。

なので、まずは「クールダウンのタイミング」を覚えること
それからSST(ソーシャルスキルトレーニング)で、
クールダウンのための感覚刺激の適切な場所を覚えること
…かな?
これは気長に取り組んでくださいね。我が家は10年以上かかってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201989
あまだれさん
2025/11/19 22:16

追記です。

息子によりますと、息子の場合は
感覚刺激が必要なレベルなくらいに興奮してしまうのは、感情コントロール不能みたいな部分がある(本人的にも困った状態)
そのくらい興奮した後はグッタリ疲れ果ててしまうから、かなりしんどい
…らしいです。
「興奮」については、「喜怒哀楽」の「怒哀」は第三者にはしんどさが分かりやすいけど、「喜楽」はコントロール不能な状態にまでなってるのが自分にも分かりにくくて困るらしいです。

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2025/11/14 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 中学校

1歳5月になる娘がいます。 1歳6ヶ月検診の前に娘の気になる行動がありご相談させていただきたいです。 ①コップ飲み、ストロー飲みを嫌がる コップ、ストローなどを顔に近づけると顔を背けたり、手を使って拒否してきます。 ②掴み食べをしない 握りつぶしたり、床に投げ捨てたりしています。親が口に運ぶと食べています。 (離乳食練習は最後6ヶ月から始めています。) ③目線が合いにくい 食事中も左右をキョロキョロしており、食事を口元に運んでもアイコンタクトをとる様子はほとんどありません。また、遊びの場面や話しかけても、目線を向けてくることが少ないです。 ④物を渡してくる 読みたい絵本があると持ってきたり、食事も掴んだ後に親に渡して食べさせてもらおうとします。 親の手を掴んで食べ物を持たせるというより、物を目の前に出しやってもらうのを待つというような感じです。手を出さないとそのまま床に落とします。(これはクレーン現象でしょうか?) ⑤手を繋いでいられない 家でも、外でも手を握ると嫌がるように振り解きます。 ⑥手をヒラヒラブンブンさせたり、特定のおもちゃを振り続けている リモコンを手に持ち振ったり、おもちゃを振る遊びが多いです。 手首をブンブン振っている時間が長いです。 ⑦模倣が少ない ハーイは出来ません。バイバイは、⑥のような手首をブンブン振るような感じです。また合わせて、逆さバイバイも見られています。 パチパチやバイバイのような動きが出てきたのは1歳4ヶ月頃からでした。しかし、パチパチも指先同士をくっつけるようなパチパチのことも多いです。 ⑧指差しがない 要求や発見、共感の指差しがありません。「りんごはどれ?」なども出来ません。 ⑨言葉が少ない 「んーだっ!」「んまっ!」などの喃語が多いです。音としては「まま」「パパ」とは出ていますが、言葉の意味は理解していません。意味を持って発している単語は今のところありません。 通わせている保育園からも、「みんながじっとしている場面で急に走り出してニコニコ笑っている」「通わせ始めた頃から一つのおもちゃを気に入って離さない」などの話を伝えられています。 出来ていること ・人見知り 一歳頃までは場所見知り人見知りはありませんでしたが、最近は知らない人が家に来ると親から離れなくなります ・後追い これも一歳頃まではなかったですが、最近は親の姿が見えなくなる床に寝そべって泣いています。 ・いないいないばあ、どてっと倒れる振りをする カーテンを使っていないいないばあをしたり、掛け声に合わせてどて!っと体を傾けたりします。 ・バナナ食べる?など、特定の言葉には反応を示す その時にはきちんと親を見て寄ってきます ・首座り〜歩くまでは参考月例程度で出来るようになった 物音や光に過敏に反応したり、抱っこを嫌がることは見られません。家で遊んでいても定期的に親元に来てくっついてきたりはします。今も寝言泣きのように夜中1〜2回起きることもありますが基本的には寝付きも早く寝ていると思います。 周囲の同じ月齢の子を見ると、アイコンタクトやコミュニケーションが取れていると感じますが、娘との間にはそのようなことが少ないと思います。また、落ち着きがなく危険を顧みないことが多く心配です。 1歳6ヶ月検診で相談した方がいいのかと、自閉症やADHD気質があるのか客観的なご意見を頂きたいです。

回答
2件
2025/11/17 投稿
コミュニケーション 食事 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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