2018/07/27 16:08 投稿
回答 9
受付終了

質問ではなく、今気持ちが少し弱くなってしまったのでこちらに書き込みをさせてください。
自閉症の息子の障害を理解して少しずつ受け入れ、私自身も学びながら生活してきました。
息子との時間はもちろん楽しい時はあります。とても可愛く愛おしいです‼︎

でも衝動性が強く、触ってダメなものを教えても何度も触ってしまう(熱いものや汚い土など様々)あとは洗剤などで勝手に遊んでしまったり、、、色々です。
大人しいと思えば何かしらやらかしています(._.)
もちろん直ぐにダメだと教えますし、危険なものは目の届くところには置かないようにしています。

でも私に怒られるのは分かっていますし、ダメな事だと言うのも分かっています。
たまに「僕やりたかったんだ」と悲しそうにいいます。

感覚遊びは結構させているんですが、やめられないようです。

どこにいても目が離せない状態です。
もしかして見張りすぎなんでしょうか。。
その他障害に対して不安が多く、気づけば1日中息子のことばかり考えていて疲れてしまいます
息子が悪くないと分かっていても怒ってしまう。怒った自分に劣等感を感じます。。

障害を抱えて必死に頑張っている方やその親御さんをとても尊敬します。
私は息子を育てて5年になりますが、自分自身があまり成長していないように思います。弱いです。
もともと性格が細かく不安を抱きやすいタイプの人間というのもあるかもしれません。
そのくせ弱音はあまり吐きません。

唯一旦那には気持ちをきちんと打ち明けるようにしています。
あとはここでいつも相談したり、皆さんのコメントを読んで勇気をもらっています。


怒ってばかりの自分にサヨナラしたいです〜

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/28 23:37
皆さま回答ありがとうございます‼︎
ご丁寧に回答いただきとても嬉しく、参考になるお話ばかりで何度も何度も読み返しています(^-^)
共感していただける事を嬉しく思います。
そして経験者の方々からのお話はとても心強いです‼︎
やはり可能な範囲でやらせてあげる。代用を用意してあげるのがいいのですね(≧∀≦)
そして私自身も少し頑張り過ぎたように思います。本当に疲れました。
私と息子の世界が徐々に小さくなっているような気がして、息子にも申し訳です。。

息抜き出来る時間をもっと増やして、少しでもお互いが楽に楽しめるようにしたいと思います‼︎

また何かあったら相談させてください‼︎
こちらに書き込みする事で本当に救われています(^-^)
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/112077
RINRINさん
2018/07/28 00:38

チムさん こんにちは。

洗剤で遊んでしまうのならば、うーんと水を足しておいたボトルを
息子さんの名前をデカデカと書いてあげて、専用に使わせて
あげてはどうでしょうか。で、それだけだと「遊び」のままですが、
食器とスポンジも専用を作って、「食器洗い係」になって
もらいましょう。

実はうちの息子(アラサー)もやらかしてくれましたよ。
なので、水9、洗剤1ぐらいのものを作って「これで
遊べ!」と渡しました。その後食器洗いもやるように
仕向けました。息子は今、グループホームで生活して
います。以前は食器洗い係を担当していました。
ちなみにお風呂も大好きで、いつのまにやら風呂洗いも
してくれるようになりました。なので、息子がホームに入った
後は、私の仕事が増えました(笑)

熱いものはヤケドをしてしまうので、きちんとイラストなどを
使って、説明をしてあげてはどうでしょうか。もし熱いものに
触ったらどうなるか、お医者様に行く、手当をする、こういう
ことが出来ない、薬を毎日塗る、などなど。それでも触ろうと
することもあるでしょう。その為に「触ってはいけないコーナー」を
作り、大きなバツ印マークを付けて目立つようにする。大事なのは
触ってしまったら叱るだけでなく、触らなかったことを褒める、です。

辞めないようなら、後片付けもご本人にやってもらいましょう。
拭いてもらう、ゴミ箱に入れてもらう、掃除してもらう。こちらは
見本を見せて、あとは全部責任とってもらいましょう。もちろん
チェックをして「ここがまだできていないよ」って言ってもいいです。
小さい子にそんなこと。。。って思うでしょうが、親は多少理不尽で
あってもいいんですよ。

あとね、弱くてもよし。強いとか弱いとかで考えない。
それから今からでもいいんで、一時預かりとか支援サービス
使って、ちょっとの間、離れた時間を作り、リフレッシュしましょ。
スタバでも行って、ぼーっとしながら冷たい美味しいもの、
飲んでください。ショートスティなどもどんどん利用しましょう。
親も子も年を取ります。動けるうちに他者に預けることを
していってください。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/112077
退会済みさん
2018/07/27 18:33

お疲れ様です。
疲れますよね、疲れましたね…
一日中何かするんじゃないかと思いながら過ごすと疲れちゃいますよね。
うちの場合、自閉症の長男ではなく、次男のイタズラやら何やらでヘトヘトです。でも、命に関わるような危険なものは絶対触れられない場所に置くことと、外へ飛び出すのを阻止する以外は野放しです。いいのか悪いのかは別で、私の気持ち的に楽してます。
例えば飲み物を盛大にこぼしたり、いつのまにかオムツを脱いでいてその辺で放尿したり、『はぁ?何やってんだよー!イラ!』って思うことも、自分で拭いてねーとタオルを持って来て拭かせたり、『おしっこ出たね、気持ちよかったね。オムツ持ってきてねー』と言ってみたり。
怒るんじゃなくて、褒める?認める?んーなんといえば良いかわからないけど、そんな対応してます。
熱いものに触ってお子さんの反応はどんな感じでしょうか?『熱い!』と言って泣きますか?私なら『ほらー熱いんだよー。だから触らないほうがいいんだよ』って言います。汚い土を触ったあとは?『汚いね、じゃあ手を洗おうか!』と洗えばいいのです。洗剤はダメですね。絶対触らない場所においてます。
『まぁいっか〜』の気持ちを少し持てるといいかなって思ってます。
そんな私に、旦那や長男は『ちゃんと見てて!』とイライラしています笑
とはいえ、怒鳴り散らすこともありますよ。人間だもの。怒りたい時だってあります。
旦那さんが話を聞いてくれるんですね。
いいですね〜。
たまには息抜きして、子育て頑張りましょうね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/112077
しまさん
2018/07/27 16:56

チムさん、初めまして。
母親として成長してないなんて、そんなことないと思います!むしろ、頑張り過ぎていませんか?
うちの息子は結構な強調運動障害があるので、本人が頑張って、しかも慎重にペットボトルの飲み物をコップに注いでいるのにこぼす度に今だに怒ってしまっています。むしろ頑張ったことや慎重にやったことをほめてあげなきゃいけないところなのに。
そんな母親なんですが、今は自己嫌悪も一瞬です。お母さんもお子さんも家庭では、萎縮したりいい子を演じたりいいお母さんを演じたりと本来の自分でいられないような状況だと心配ですが、それぞれが素でありのままで過ごせてるなら良しとしようと自分で決めてしまいました。真面目なお母さん程、頑張っているのにまだまだ足りない、と辛くなってしまうんですよね。
今はお仕事はされていないのですか?
私は仕事が大嫌いでしたが、息子のことで悩んだ時仕事に救われました。物理的にも精神的にも子供と離れることで、正気を保てました。お仕事は難しくても、もっとご自分を甘やかして、もっとご自分を満たすような方法を探してみてはいかがでしょうか?私は息子と同じ特性があり、興味があることはとことん突き詰めるタイプ、いわゆるおたくなので好きなことを考えるだけで、母親であることすら忘れます(笑)呑気過ぎて申し訳ありません。
心が弱くなる時はありますが、そんな時があってもいいのではないでしょうか。お話しを聞いてくれる旦那様で羨ましいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112077
カピバラさん
2018/07/27 18:18

はじめまして。
年長さんですか?
幼稚園?
そうすると夏休みですよね…
毎日お疲れ様です。
私もいまだにガミガミ怒鳴ってしまいます。
こちらでもよく愚痴っていますが、
もう少し片目をつぶる、時には両目をつぶる覚悟が必要だと思っていますよ。
息子は小4です。
少しは成長していると思うのですが、
まだまだ自立には遠いです(^-^;)
そして思うことは、外部の方々に頼ることです。
1人で子育てしない。
抱え込まないことです。
身内以外で、いつでも相談出来るところはありますか?
幼稚園以外のサービスを利用していますか?
未就学児だと、児童デイとか療育園とかになるのかな。
私も放課後デイや療育を利用するようになり、
気持ちが変わりました。
私も自分の弱さや怒りすぎてしまうことを話せません。
ただ、息子の事を相談したり、話すことが息子の為になると気が付きました。
今は学校や主治医も含めてたくさんの方々に支援していただいています。
チムさんも一生懸命だから、ここに相談されているのだと思います。
先は長いです(^-^;)
頑張り過ぎないでぼちぼちやっていきましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112077
take38さん
2018/07/27 17:14

日々の子育て本当に大変かと思います。本当にお疲れ様です。でもお子さんを愛してらっしゃるのですね何よりも素敵なことだと思います。さて軽々しく言えることでは無いかもしれませんが、お子さんのいろいろな心配はわかりますが、様々な失敗を経験して子供が成長していくと思います。ただその失敗を命に関わるようになっては困りますがそうならないように最低限の見守りは必要かと思いますが、例えば口に入れていいものかどうか身の回りのチェックをするとか、家の中で大怪我にするようなものはないかなど事前チェックは親の役目かもしれません。そのようなことができていれば多少怪我をしたりしてもそれを乗り越え一つ一つ成長していくと考えます。心配な事はよく分かりますが、失敗も1つの経験だと思って温かい目で見ていくと少し楽になるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112077
ふう。さん
2018/07/27 18:56

砂遊び、泥んこ遊び、感覚遊びはホントにたくさんやっといた方がいいですよ。
やってるやってる、と気楽に思えるようになるといいですね。
うちの子は、苦手な感覚もあり、できないことが多いです。
よく手を引っ込めてすくんでいます。
すくんでしまっている時間がもったいないとか思ってめげています。

「ここなら大丈夫」って場所を確保してあげられるといいかも、です。

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2025/06/06 投稿
癇癪 工作 ADHD(注意欠如多動症)

グレーゾーン?ワガママ? 年中の息子について。 最近、思い通りにならないと癇癪を起こすことに悩んでいます。 これは年少の頃から徐々にはじまりました。 集中して何かしている時に、他の行動に移さなければいけない場面になると、中断される事を嫌がり、癇癪につながります。 例えば、公園で遊んでいて時間になって帰らなければいけない時、雨で予定してた遊びができなくなった等。 他にも、本を読んでる途中でやめるのを嫌がったり、「途中でやめる」というのが難しいです。 自分の思い描いていたものができないようなシチュエーションになると、癇癪を起こします。 おそらく急な変化に対応できないんだろうと思います。 事前の声掛けでマシになった時もありましたが、最近は効果なしです。 公園で遊ぶときも、事前に「あと10分だよ」と声掛けしたりするなど、事前に伝える事でマシになった時期もありましたが、 今は「あと10分だよ。時計の針がここまでだよ」と声掛けしても、今度は「イヤ!時間を決めないで!」と結果泣かれてしまいます。。 すんなり聞いてくれる事もあるし、泣いたらケロッとやめれるのですが、この泣く工程が、気持ちの切り替えに必ず必要になります。 本人に聞くと「分かってるけど泣いちゃうの!」との事。 感情豊かすぎて、喜怒哀楽がハッキリしているため、なんでも全力で笑い、全力で怒り、全力で泣きます。 時間に余裕があり、大声で泣いても迷惑にならない所であればとことん向き合ってあげられますが、時間に追われている時、公の場でされると、毎回どうしたら癇癪起こさずにすむか悩んでいます。 保育園では、「気持ちの切り替えがなかなか難しい」という課題で、加配の対象にされています。 最近の悩みは、保育園のすぐ横に公園があり、遊んで帰るのが日課になってしまい、 遊んで帰ることを促すと拒否されなかなか帰らないので、暗くなる。 時間を決めて「じゃあもう時間になったからママは帰るね」と、無理に帰ろうとすると泣く。 今日は公園で遊べないと伝える日は、必ず癇癪を起こしてしまう。 事前に遊べないと伝えているのにもかかわらず、、 もうお迎えが、最近嫌で嫌で仕方ありません。 客観的にみるとすごく「甘やかしたワガママな子」に見えるかもしれず、毎日メンタルやられます。。 泣いたら思い通りになる、と思われてもいけないので、一貫して「ダメなことはダメ」で通していますし、できたときは褒めることを繰り返しています。 でも学ばないというか・・・あまり効果がないです。 ちなみに知能検査や発達検査なども問題なく、診断はなにもありません。 参観日や運動会なども、先生の指示通り、周りと合わせてできているようです。 指摘されている事は、上記にも書いた通り「「気持ちの切り替えがなかなか難しく癇癪を起こす事がある」です。 グレーゾーンなのか、ただのワガママなのか、分かりません。 共働きなので、平日は時間を取ってあげられてない分、夜は寝る前までギリギリまで一緒に遊ぶし、 土日は必ず子供を遊びに連れていきますし、一緒の時間はたっぷり使っているつもりです。 厳しさが足りないのか、甘えなのか、、発達の問題なのか、成長の過程なのか、、 日によって気分で癇癪をおこしたり、ケロッと素直に聞いてくれる日もあり、 どう対応するのが正解なのか・・・この半年ほど試行錯誤しましたが、精神的に参ってしまいました。 一緒に出掛ける事、保育園のお迎えが、苦痛に感じるようになってしまいました。 外へ出る事が苦痛になってきてしまい、出不精になりつつあります。 ちなみに普段はずっと全力で笑って、朝起きた瞬間からご機嫌です。 自分が思い通りにならない時に、感情が高ぶるようです。 癇癪持ち、どう対応してあげたら効果あったとか、ご意見いただければ幸いです。

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2025/06/23 投稿
4~6歳 先生 運動

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) トラブル

現在、4歳6か月の息子がいます。 保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。 4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療法士さんにLCスケールで見てもらい、表出:4歳2か月、理解:3歳10か月、コミュニケーション:4歳2か月、全体で4歳0か月、作業療法士さんに日本版ミラーで見てもらい、体幹が弱いと言われてます。はっきりとした診断名はついてません。 質問は保育園お迎え時、「まだ遊びたい、もっと遅く迎えに来てほしい」と癇癪を起こさないようにしたい。 最近はたたく、蹴るなどもされるように。迎えに行くのが苦痛になっています。 下の子がいるので、なるべく早く帰りたいので迎えの時間は変えたくない。 本人にも帰り道話すと、「だったら、いつもの時間でいい」と言ってくれますが、また癇癪を起こす。 どのようにすれば、癇癪なく迎えにいけるのか… まだまだ時計は読めず、勉強中です。 保育園の先生もお迎え時間くらいになれば、声掛けしてくれているそうですが、必ずとは限らない。 癇癪のひどさもまちまちで、ひどいときはパニック状態で話もできないです。 療育はSTとOTを月1で受けてますが、どちらかと言えばSSTを見てもらいたいのになと。 癇癪は療育先ではあまりでないので、必要ないと思われているのかもしれません。 まとまらない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

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2018/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 SST

6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました。年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。 保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。 ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。 今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。 そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。 まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。 今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。 ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。 飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。 こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。 同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。 何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。 周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

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2017/01/14 投稿
小学1・2年生 トラブル 保育園

来月から年中になる4歳息子の登園渋り&降園渋りが酷く悩んでいます。 平日は児発に通っていて、毎朝起きると『〇〇園お休みする!』と何度も言い続けます。 言葉の発達が遅く行きたくない理由を聞き出すことは不可能です。 送迎バスにはスムーズに乗り、担任の先生いわく園でも機嫌よく過ごしているようです。 登園は外に出ることが出来ればバス乗り場までスムーズに向かってくれる日もあればゴネてなかなかバス乗り場にたどり着けない日があったりとマチマチです。 降園渋りはさらに酷く、バスを降りたら『おうち帰らない!!』とその場で大癇癪を起こし連れて帰るのも一苦労です。 癇癪を起こすと発する言葉が支離滅裂になり、こちらの言葉も届きません。 『おやつドーナツあるよ?』『おうちでブロックで遊ぼう?』『YouTubeで〇〇見よう?』と誘っても効果はなく、、、 特に癇癪が酷い時は宥めることを諦めてとりあえず玄関には頑張って連れて入って、施錠をしっかりして暫く玄関で息子を1人にしてクールダウンさせています。 ここ最近毎日この状況で私のメンタルが疲れてきてしまいました、、、 ネットやYouTubeで登園渋り降園渋りの対応法等調べてみますが内容を見ると定型発達の子向けの内容だなぁ…とあまり参考にならず( ´ᵕ` ;) 皆さんは登園渋り・降園渋りはどう対処されてますか? 参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2025/03/15 投稿
先生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

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2025/06/06 投稿
4~6歳 保育園 集団行動

海外在住です。欧州の先進国です。6歳になった娘について悩みを聞いてください。 18ヶ月頃からあれ?なんか反応悪いな、不器用だなと感じていました。 幼稚園年中の時に担任からも園での様子について指摘され言語療法と作業療法、心理療法の3つのサポート(日本で言う療養と同じかどうかは分かりません)を受けることになり今日に至ります。 言語についてはハーフなので日本語訛りの発音を直した程度で、話すことは寧ろ好きで知識もたくさんあると言われています。 ただ、声の大きさのコントロールが出来ず、異様に大きい声で興奮したようにマシンガントークをしたり、公共の場で歌ったりするのが治りません。 驚くほど不器用で、6歳を過ぎた今でも3歳前後のような絵しか描けません。 3度の食事後毎回テーブルと床が分かりやすく汚れます。 トレーニング用の箸は使えていますが、フォークスプーンが赤ちゃん持ちになってしまったりナイフに関してはうまく使えません。 利き手が決まっておらず道具を左右の手持かえたりします。 体感がとても弱いのか幼児用自転車を自分でスタンドを上げて押し歩く姿が不自然で自転車に襲撃されているかのように泣き叫びながら自転車の練習をしています。 1歳から5歳まで全ての期間でストライダーを嫌がったので、ペダルはこがなくていいから両足で押し出して乗るというのをやって欲しいのですが全くできません。もちろん両足がしっかりつく小さい女の子用の自転車です。 また、仰向けの姿勢(寝る、歯磨き)の時はいつも膝を直角に立てます。足を伸ばして仰向けになれないようで、そのまま横姿勢に寝返りをすると毎晩何度も膝でキックされて熟睡できません。このことが自転車と関係している気もします。 心理的な気づきとしては、感情のコントロールが難しくものすごい声でキレる、何かを教わろうとしない(激しく拒否)ルールのある遊びに全く興味がない、自宅遊びはもっぱら人形やフィギュアを使ったごっこあそびで自分がママに遊び方を指定する、その通りでないとキレる等です。 塗り絵 お絵描き キッズワーク パズル カルタやボードゲームクーゲルバーンなど目的の決まった遊びは全て面白くないそうでたまに仕方なくやってくれますが、一緒に楽しめる遊びがほとんどないので気分が限界です。レゴでもクーゲルバーンでも組み立ててあげればそれを使ってごっこ遊びはしますが本来の組み立てるというのが考えられないのかいつまでたってもやってくれません。 日本であればもう小学1年生。簡単な絵本を読んだりピアノやスイミングなどそれぞれ好きな事があったりなのにと悲しくなります。 好きなことやりたいことが何もないなんて。 こちらでは診断名などつかなくてただその子に寄り添うというスタンスみたいです。サポートはするけれど子供は変えられないと言われました。 こちらには経験や知識のある方がいらっしゃるように思ったのでお聞きしたいのですが、知的障害なのでしょうか。 あと、ものすごいストレスなので一緒に遊ぶのが難しいこの子とどう付き合えばいいですか。よろしくお願いします。

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2025/05/19 投稿
発達障害かも(未診断) 作業療法 ADHD(注意欠如多動症)
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