2020/12/30 21:44 投稿
回答 8

現在、小学3年生の支援級の息子のことなのですが、自閉症と軽度知的障がいがあります。

一日中、妄想なのか、何かになりきっていたり、何かの効果音のような声を出し続けています。
そして、手をパチパチと叩き(拍手のように)、本当にうるさく、ストレスが溜まります。

日常会話は、困らない程度にできます。
ゲームやYouTubeも、特に禁止することなくルールを決めてやらせています。
兄がいるので、本人だけ、完全にゲームから離すことは難しいです。

何か、本人なりの理由があるとは思いますが、成長と共に減っていくのか、家庭や私の関わり方で良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/158213
退会済みさん
2020/12/31 01:24

私もカピバラさんと同じ意見です。

お子さんのような子に、多いというか、自閉症のお子さんに良く現れる仕草というか。
言い方を変えると、特性の一つです。

うちは支援学校の在籍ですが、娘が小学生の時から、お子さんのような行動をされる子は、
たくさんいました。
軽度の知的障害もあるという事なので、致し方ないと思います。

アニメの独り言を言っていたり、一人でその世界に入っている。のも、自分の心を安心させたいが為の行動なんですよ。ですから、全てを止めさせないようにしたほうが良いです。

そこで親御さんが、ガミガミ怒ったり無理に止めさせようとすると、逆に心身共に荒れる傾向にいきます。良い事はあまりないです。(経験上)

親からすれば、時には疎ましいと思い感じる事があるのは、解ります。
うちの娘も、そういう行動や言動は、高校2年生の今でも、形を変えてありますからね。

成長と共に。減ったり良くなったりするか?
と聞かれると、私ならばYESと答えます。

ようは、自分で切り換えが出来、ある程度のコミニュケーションのスキルを会得。
出来るようになったら、そういう極端な行動は減るということです。

ただ必ずしも、全ての自閉症で、軽度の知的障害。のお子さんがそうだとは、言い切れないと思いますけれどね。

まだ小学三年生で、支援級。で軽度の知的障害。
お子さんは、自分というものを、知る最中ですよね。

これから小、中、高と段階を経て、少しずつ。
お子さんなりに、理解していく過程に今はいるのです。

酷く他人に迷惑を掛けている訳では、ないのでしたら。
親御さんも出来れば、スルーで良いと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/158213
カピバラさん
2020/12/30 23:05

こんばんは。

マイワールドと言われる空想遊びではないでしょうか?
自閉さんにはあるあるで、
リラックスしている時や暇な時にあります。
日常生活に影響ありますか?
例えば、食事や入浴が妨げられる、学校や公共の場所でもあるとか…
家限定で、自分で切り替え出来るなら放置で良いかと。
うるさいですが(^-^;)
ストーリー展開の途中で、声をかけると邪魔するなと言われるので、家は放置しています。
別室に移動してもらうとか、小さい声でお願いしてみては?
書き忘れたので補足です。
動画撮影しみてもらいましたが、問題ないと言われました。
気になるようなら主治医に見てもらっては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/158213
夜子さん
2020/12/30 23:10

パールお母さんさん、はじめまして🐱

ウチの長男も口芸というのか、ボイスパーカッションのように鳴らすことがよくあるので、イラッとする気持ちお察しします。

ちなみに、日常会話ができるのではあれば、妄想中に話しかけ、受け答えは出来るのでしょうか?
自分や他人やモノを傷つけない妄想ならば、その世界が居心地がよいのだと思うので、それはそれで良いのではと個人的には思います。

ただ、時と場合によるとも思うので、まずはなんで音だすのか聞いてみて、出さずにやれるかな?とか、お子さんと話をしてみることが大切な気がします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/158213
退会済みさん
2020/12/31 08:06

同じく、小3、軽度知的ありの自閉の息子がおります。

セリフや効果音のような音、しょっちゅうだしてますね。日常生活には支障ありませんし、時と場合をある程度はわきまえているようなので基本スルーしています。

いきなりセリフを言い出したときは、それなに?と聞くと色々教えてくれて、コミュニケーションが広がります。その上で、お友だちはいきなり話し出しても分からないから、ビックリするよ、など、自分がどのようにまわりに思われるのかも、分かりやすく伝えるようにしています。

イライラすることもありますが、その時は小さな声で、とか別室で、とお願いすると、努力はしてくれます。あとは20秒静かにするゲーム、とかいって黙ってもらうとかですかね。

他の方々がおっしゃっているように、独り言の程度や本人がどれだけコミュニケーションがとれるかで、対応がかわってくるとは思いますが、ルールは守れるようなら、本人への働きかけは有効ではないかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158213
saisaiさん
2020/12/30 22:42

実際を見ていないのでどの程度なのかが分かりませんが、病院で診てもらった方が良いと思います。
妄想の度合いにもよりますが、気になることがあるときは必ず医師に相談してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158213
春なすさん
2021/01/02 05:26

中学の娘がいます。自閉症中度、知的も中度に近いですが、支援学級です。

うちの子は、受動型であまりしませんでしたが、クルクル回るのはやっていました。
どちらも、刺激を求めてやるらしいです。
ゲームなどは一見ストレス解消になりそうですが、負けると余計イライラしたりストレスますますたまったり。

せっかく兄弟いるならば、ボードゲームなどや体を動かすことをした方がよいかも知れません。もちろん出来る範囲で、ですが。

ボードゲームはルールに従うこと、頭を使うし、で療育でもやります。トランポリン、縄跳び、散歩など体を動かすことは沢山やると汗もかいて爽快感が得られるし、体に刺激を与えるので、そういう行動は減るかと思います。

お風呂の時、しっかり体を洗ったり、上がってからマッサージ(うちはタワシで力は入れずしてました) も効果あるかと。

要するに、体に刺激を与えるためにやる行動なので、他の刺激を与えることによって、困る行動は減ると言うことです。
何にしても、続けてやることが大切です。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 忘れ物 療育

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

長文です。 自閉症スペクトラムの小学6年(11歳)の息子の事で、長年どうしても改善出来ない事があります。 小さな頃から「食べること」に執着があるのか、私が夕方6時には台所に立っていないと物凄い癇癪を起こしていました。「ご飯が食べられない!」と言って大騒ぎをして、まだ赤ちゃんだった弟の世話をしていようがなんだろうがおかまいなしでした。 就学すると今度は給食。4時間目終了が少しでもズレると「給食の時間なのに。」と泣き出していたそうです。 夕食も給食も、時間のこだわりからくる行動だと思っていたので、夕食は出来るだけ時間を守ってあげることで安心をさせたり、当時、妖怪ウォッチが流行っていたので「妖怪腹減ったが出た!」と面白く名前を付けて乗り切り、給食は先生に声掛けをお願いしていました。 今は6時に私が台所に立っていないといってパニックを起こす事はありません。 学校も不登校になったため、市の不登校支援教室に通っているので給食も関係ありません。けれども「空腹」がイライラに直結するのか、別のしんどさが「空腹」という形で表出するのか、とにかく本人が「空腹」だと感じた瞬間、所構わずイライラをぶつけ、パニックを起こします。小さな頃から外でもそうなる事が度々あり、時間も場所も関係ないので「時間のこだわり」ではないと思います。 先日は行き慣れたお店で、なかなか注文の順番が来ず、ついに店内でパニックを起こしてしまいました。 注文している方の後ろで「お腹空いてるのになんで食べられないのー?まだー?まだー?なんで?なんで?」などと大きな声で騒いだので、お店の方がもう一つのレジを開けてくださり、注文もすぐに出来たのに、パニックスイッチが入ってしまっているので騒ぐのが収まらず、結局店外でテイクアウトの品を待ち、お店の方がそこまで持ってきてくださいました。 それでもパニックを起こしているので、更に騒ぎ続け「こんなの捨てる!」とか「なんで店内で食べられないの!?」などと、もうめちゃくちゃです。やっとベンチに座らせ食べさせましたが、小さな子が騒ぐのと違い、大きくなった子が騒いでいるので、かなり周りの目も冷たいです。 空腹が原因で何度も同じような事があるので、朝食をしっかり食べるように声をかけ、朝食に好物を用意したり、外出する時には口にすぐ入れられる物を持参するようにしていますが、それでも朝の気分で簡単な物しか食べなかったり、持参した物を拒否し、結局イライラにつながる事が多いです。 最近、息子との外出が苦痛です。 食べたい時に食べられる生活(不登校なので家にいる時間が長い) もいけないのでしょうか? 食への執着といっても、病的に食べるというのはなく、お腹がいっぱいになれば落ち着いてしまいます。 空腹のコントロールをつけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

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2018/11/22 投稿
不登校 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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