質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在、小学3年生の支援級の息子のことなのです...

現在、小学3年生の支援級の息子のことなのですが、自閉症と軽度知的障がいがあります。

一日中、妄想なのか、何かになりきっていたり、何かの効果音のような声を出し続けています。
そして、手をパチパチと叩き(拍手のように)、本当にうるさく、ストレスが溜まります。

日常会話は、困らない程度にできます。
ゲームやYouTubeも、特に禁止することなくルールを決めてやらせています。
兄がいるので、本人だけ、完全にゲームから離すことは難しいです。

何か、本人なりの理由があるとは思いますが、成長と共に減っていくのか、家庭や私の関わり方で良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158213
saisaiさん
2020/12/30 22:42
実際を見ていないのでどの程度なのかが分かりませんが、病院で診てもらった方が良いと思います。
妄想の度合いにもよりますが、気になることがあるときは必ず医師に相談してください。
https://h-navi.jp/qa/questions/158213
こんばんは。

マイワールドと言われる空想遊びではないでしょうか?
自閉さんにはあるあるで、
リラックスしている時や暇な時にあります。
日常生活に影響ありますか?
例えば、食事や入浴が妨げられる、学校や公共の場所でもあるとか…
家限定で、自分で切り替え出来るなら放置で良いかと。
うるさいですが(^-^;)
ストーリー展開の途中で、声をかけると邪魔するなと言われるので、家は放置しています。
別室に移動してもらうとか、小さい声でお願いしてみては?
書き忘れたので補足です。
動画撮影しみてもらいましたが、問題ないと言われました。
気になるようなら主治医に見てもらっては? ...続きを読む
Vitae nobis ea. Adipisci aut eos. Aut aperiam enim. Maiores velit laboriosam. Esse at dicta. Corrupti fuga cupiditate. Itaque incidunt maxime. Delectus porro ducimus. Qui eum vel. Asperiores at optio. Delectus et ut. Fuga aperiam quidem. Hic laudantium rem. Et assumenda labore. Consectetur id dicta. Laudantium qui quo. Corrupti sed aut. Vel quod veniam. Ullam debitis dolorem. Maiores ut odit. Non sint dolor. Accusamus laboriosam nulla. Dolore dolorem similique. Temporibus minus ab. Iste delectus qui. Consectetur eius repellendus. Aliquam aut magnam. Dolor expedita labore. Ducimus molestias enim. In quas vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/158213
夜子さん
2020/12/30 23:10
パールお母さんさん、はじめまして🐱

ウチの長男も口芸というのか、ボイスパーカッションのように鳴らすことがよくあるので、イラッとする気持ちお察しします。

ちなみに、日常会話ができるのではあれば、妄想中に話しかけ、受け答えは出来るのでしょうか?
自分や他人やモノを傷つけない妄想ならば、その世界が居心地がよいのだと思うので、それはそれで良いのではと個人的には思います。

ただ、時と場合によるとも思うので、まずはなんで音だすのか聞いてみて、出さずにやれるかな?とか、お子さんと話をしてみることが大切な気がします。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/158213
退会済みさん
2020/12/31 01:24
私もカピバラさんと同じ意見です。

お子さんのような子に、多いというか、自閉症のお子さんに良く現れる仕草というか。
言い方を変えると、特性の一つです。

うちは支援学校の在籍ですが、娘が小学生の時から、お子さんのような行動をされる子は、
たくさんいました。
軽度の知的障害もあるという事なので、致し方ないと思います。

アニメの独り言を言っていたり、一人でその世界に入っている。のも、自分の心を安心させたいが為の行動なんですよ。ですから、全てを止めさせないようにしたほうが良いです。

そこで親御さんが、ガミガミ怒ったり無理に止めさせようとすると、逆に心身共に荒れる傾向にいきます。良い事はあまりないです。(経験上)

親からすれば、時には疎ましいと思い感じる事があるのは、解ります。
うちの娘も、そういう行動や言動は、高校2年生の今でも、形を変えてありますからね。

成長と共に。減ったり良くなったりするか?
と聞かれると、私ならばYESと答えます。

ようは、自分で切り換えが出来、ある程度のコミニュケーションのスキルを会得。
出来るようになったら、そういう極端な行動は減るということです。

ただ必ずしも、全ての自閉症で、軽度の知的障害。のお子さんがそうだとは、言い切れないと思いますけれどね。

まだ小学三年生で、支援級。で軽度の知的障害。
お子さんは、自分というものを、知る最中ですよね。

これから小、中、高と段階を経て、少しずつ。
お子さんなりに、理解していく過程に今はいるのです。

酷く他人に迷惑を掛けている訳では、ないのでしたら。
親御さんも出来れば、スルーで良いと思います。


...続きを読む
Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/158213
退会済みさん
2020/12/31 08:06
同じく、小3、軽度知的ありの自閉の息子がおります。

セリフや効果音のような音、しょっちゅうだしてますね。日常生活には支障ありませんし、時と場合をある程度はわきまえているようなので基本スルーしています。

いきなりセリフを言い出したときは、それなに?と聞くと色々教えてくれて、コミュニケーションが広がります。その上で、お友だちはいきなり話し出しても分からないから、ビックリするよ、など、自分がどのようにまわりに思われるのかも、分かりやすく伝えるようにしています。

イライラすることもありますが、その時は小さな声で、とか別室で、とお願いすると、努力はしてくれます。あとは20秒静かにするゲーム、とかいって黙ってもらうとかですかね。

他の方々がおっしゃっているように、独り言の程度や本人がどれだけコミュニケーションがとれるかで、対応がかわってくるとは思いますが、ルールは守れるようなら、本人への働きかけは有効ではないかな、と思いました。 ...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/158213
春なすさん
2021/01/02 05:26
中学の娘がいます。自閉症中度、知的も中度に近いですが、支援学級です。

うちの子は、受動型であまりしませんでしたが、クルクル回るのはやっていました。
どちらも、刺激を求めてやるらしいです。
ゲームなどは一見ストレス解消になりそうですが、負けると余計イライラしたりストレスますますたまったり。

せっかく兄弟いるならば、ボードゲームなどや体を動かすことをした方がよいかも知れません。もちろん出来る範囲で、ですが。

ボードゲームはルールに従うこと、頭を使うし、で療育でもやります。トランポリン、縄跳び、散歩など体を動かすことは沢山やると汗もかいて爽快感が得られるし、体に刺激を与えるので、そういう行動は減るかと思います。

お風呂の時、しっかり体を洗ったり、上がってからマッサージ(うちはタワシで力は入れずしてました) も効果あるかと。

要するに、体に刺激を与えるためにやる行動なので、他の刺激を与えることによって、困る行動は減ると言うことです。
何にしても、続けてやることが大切です。 ...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
まだ2年生なので他のお子さん達も未熟なところもあり、色々とトラブルなどはありますが3年生4年生となると息子さんも他のお子さんも成長するので...
27

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
ユニ子さん ありがとうございます。 発音が悪くても文法がおかしくても、たくさんお喋りできて会話が成り立つのなら、すごく立派だと思います。我...
22

4年生知的障害、最重度(A1)の軽度自閉症もある、女の子がい

ます。5年生から支援学校にいれたいと考えて、去年の暮れから行動はじめて、今日判定がでました。判定は支援級が適切と。A1の療育手帳もあるし、...
回答
専門家でもない教育委員会の一存で行ける、行けないが決まるのが なんとも変わってほしい制度ですよね。 私の息子が小学校入学のとき、支援学校...
5

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
何か行きたくない、暴れる行動に出る理由があるのではないでしょうか? 支援学校で、不登校とはあまり聞いた事がないです。 入学された時や1...
4