2018/06/20 17:59 投稿
回答 20
受付終了

年長、知的高め、自閉症の息子の事で悩んでいます。
公立幼稚園で補助がついていますが、みんなに自閉症とバレたくありません。
体が弱い事にしています。病院で体の検査はしてませんが、息子は、よく、しんどいと言うので、熱が無くても、よく休みませています。
週の半分は休んでいます。イジメは、ありません。
よく、しんどいと言いますが、行事には参加していて、練習は休みが多く、なかなか出来ないので、ぶっつけ本番ですが、出来ています。

幼稚園では補助がついてますが、就学は普通級か支援級で少し迷っています。
支援級だと、自閉症ってバレてしまいますかね?

甘い意見より、厳しい、きちんとした意見が欲しいです。



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質問者からのお礼
2018/06/25 22:33
みなさん、ありがとうございます。

かなり甘くなっていたのが、わかりました。

就学に向けて、幼稚園をそんなに休んでいてはダメですね。

同じような境遇の方も読んで頑張れたら良いなと思います。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/107895
銀猫さん
2018/06/20 18:27

バレるのがどう、というより、お母さんが自分の一部を隠そうとしている(していた)、と息子さんが知ったら悲しむだろうなぁ、って思いましたよ、、。

あと、バレたとしても、周りの人は特に何も言わないし、我関せずだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/107895
退会済みさん
2018/06/20 18:50

シビアに言うと

私が同じ園なら、多分気づきます。
というよりも補助がついてたら、疑う余地なしです。

支援級に入ってなくても、見るひとが見たら、んー?と思うだろうと感じます。
補助がつく程度となるとそれなりだと思いますから。

隠しようがないと思います。

黙っていたら、気づかない人はもちろんいるでしょう。

バレるかどうか?お子さんが気にしているんですか?
隠すかどうか、はゆくゆく本人が決めることですよね。
親は打ち明ける隠すとかに片寄らずにフラットにしている方がいいのでは?

隠しとおすなら、それだけの精神力や忍耐力、対応力が求められると思います。

大変なのはお子さんです。

率直に、お子さんが追い詰められなきゃいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107895
退会済みさん
2018/06/21 13:29

皆さんへのお返事拝見したのですが

本人の体力や精神力、メンタルの調子などを考慮して休ませるのは問題がないと思いますが、本人のしんどいという要求にただ応じているのだとしたら大間違いだと思います。

知的高めなんですよね?
そういうちょっとした要求になんでもかんでも応えていると、絶対に痛い目をみます。親子で。

もちろん、お子さんのストレスフルな様子から、しんどいというアピールをくみ取ってあげるのは間違いではありませんが

まだまだお子さんが学校や園を休んで良いかの判断と決定権は親が持っています。
義務教育のうちは、渡すべきではないですし
高校以上も、決定に参加させる程度で本人任せになどできるものでひありません。

自己統制力、コーディネート力、節度を学べないお子ちゃまに決定権を渡すなど、きちがいに刃物。
危険です。

それと、度々休まないと園生活がおくれないということは、その子には通常の幼稚園生活が負荷が高過ぎるということです。
他に行き場がなくここで頑張るしかないなら、休ませながらになるでしょうが

ほかに行き場があるなら、そちらを選択してコツコツ毎日休まずに通わせる方がよいです。
そもそも、職場でもなんでも、なんかしんどいから行かないで済むことは少なく、自己都合や傷病で休んでいい日数も決まってます。
これらも将来に向け習慣化する意味でも、なかば本人の気分で休ませるのはとんでもなく、休ませるのなら親きちんと判断すべきですね。

お子さんが本当にしんどくても、気分的に乗り気でないにしても、しょっちゅう休まないとやっていけないなら、支援級を希望されてはいかがですか?

バレるバレないの前に、潰れる潰れない、行き渋るかどうか?を心配した方がいいです。

繰り返しにはなりますが、幼稚園のうちはじゃんじゃん休ませても別に構わないと思いますが、本人の要望を汲みすぎるのは絶対ダメですし、就学を踏まえてもあと一年間で一年生に仕立てあげることです。

このままだと、自閉症でうまくいかないのか、本人の自由にさせすぎてうまくいかない←これまでの経験不足の問題なのか?がわからなくなると思います。

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退会済みさん
2018/06/20 19:01

コミュニケーションがうまく取れない、集団行動が取れない。
その辺りが小学校に入り顕著になったら、言わずともバレます。

その時、
手立てを取っている親より、クローズしてごまかす親に対して、周りの目は厳しいです。
困るのはお子さんです。
しんどいのは、体力ではなく、
精神的な疲労から来てると思います。

知的高いからこそ、周りはなんでもできるという目で見ます。
ギャップで苦しむ可能性もあります。

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ななさん
2018/06/20 19:26

新幹線の事件もあったし、バレたら距離を置こうとするママはいるでしょうね。
でも隠しててバレないですか?
今は良くても、小学校に入ったらみんなもっとわかってきて、変なやつという認識くらいはされると思いますよ。
今は休むことで体が弱いって誤魔化せても、小学校の体育の授業はどうするんですか?休み時間のドッヂボールや鬼ごっこなどは?
身体測定や内科検診などでも、子ども同士のやりとりから体が健康なのはわかると思いますよ。
最悪嘘つきだとか、何かトラブルを起こしていじめの対象にされると思いますが…
親もモンスターペアレントと見られて関わらないようにしようと思われると思いますよ。

そういうとき、たしかに障害をカミングアウトすると最初は遠巻きにする人もいるかもしれないけど、障害をオープンにしていれば、不必要な攻撃を受けることからは親も子も守られるのでは??
障害があること、どういった問題を起こす可能性があるか、その場合はこういった対処をお願いします、ということを事前に伝えることで、親が子どもの問題を見て見ぬ振りをしているわけではないことも伝わりますし、いじめようという子がいたとしても、障害のある子をいじめる子の方が非難されるのではないでしょうか。

お母さんがお子さんの障害を恥ずかしいと思っているようですが、障害名がつくことや、事前に伝えておくことは、お子さんやご自身を守る手立てになったりもすると思います。
障害にあぐらをかいてはいけないですが、予防線を張ることは大事なものを守るためには必要です。

支援級に入ること=何かしらの困難がある、ということですからね。
特定まではないまでも、勉強が大幅に遅れるような入院手術があるレベルでの身体の問題があるか、自閉症など情緒の障害がある、というのはわかりますよね。
学校によっては身体、知的、情緒と支援級がクラス分けされているところもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107895
なつさん
2018/06/20 19:38

ご自身が思ってる以上に周りは気づいてると思います。ばれたくない理由はなんでしょうか?そこをもう少し聞けたらいいなと思いました。

普通級か支援級かは親よりも専門的な先生に色々アドバイスを貰ったほうがいい時もあります。臨床心理士とか心療内科医とか。
決めるのは親ですが自閉症の子どもの気持ちって親でもわからない事が多いので参考になります。
子どもにも、親にも良い選択が出来ればいいですね。

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2024/05/29 投稿
コントロール 癇癪 小学3・4年生

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

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2021/04/15 投稿
4~6歳

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

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8件
2025/05/14 投稿
先生 運動 エコラリア

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

回答
10件
2017/12/12 投稿
病院 小学1・2年生 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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