2018/06/20 17:59 投稿
回答 20
受付終了

年長、知的高め、自閉症の息子の事で悩んでいます。
公立幼稚園で補助がついていますが、みんなに自閉症とバレたくありません。
体が弱い事にしています。病院で体の検査はしてませんが、息子は、よく、しんどいと言うので、熱が無くても、よく休みませています。
週の半分は休んでいます。イジメは、ありません。
よく、しんどいと言いますが、行事には参加していて、練習は休みが多く、なかなか出来ないので、ぶっつけ本番ですが、出来ています。

幼稚園では補助がついてますが、就学は普通級か支援級で少し迷っています。
支援級だと、自閉症ってバレてしまいますかね?

甘い意見より、厳しい、きちんとした意見が欲しいです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/25 22:33
みなさん、ありがとうございます。

かなり甘くなっていたのが、わかりました。

就学に向けて、幼稚園をそんなに休んでいてはダメですね。

同じような境遇の方も読んで頑張れたら良いなと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/107895
銀猫さん
2018/06/20 18:27

バレるのがどう、というより、お母さんが自分の一部を隠そうとしている(していた)、と息子さんが知ったら悲しむだろうなぁ、って思いましたよ、、。

あと、バレたとしても、周りの人は特に何も言わないし、我関せずだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/107895
退会済みさん
2018/06/20 18:50

シビアに言うと

私が同じ園なら、多分気づきます。
というよりも補助がついてたら、疑う余地なしです。

支援級に入ってなくても、見るひとが見たら、んー?と思うだろうと感じます。
補助がつく程度となるとそれなりだと思いますから。

隠しようがないと思います。

黙っていたら、気づかない人はもちろんいるでしょう。

バレるかどうか?お子さんが気にしているんですか?
隠すかどうか、はゆくゆく本人が決めることですよね。
親は打ち明ける隠すとかに片寄らずにフラットにしている方がいいのでは?

隠しとおすなら、それだけの精神力や忍耐力、対応力が求められると思います。

大変なのはお子さんです。

率直に、お子さんが追い詰められなきゃいいと思います。

Nam quo itaque. Adipisci repellat necessitatibus. Vel qui quia. Voluptatem cum occaecati. Asperiores molestiae omnis. Error omnis ut. Fuga est tempore. Aut autem suscipit. Dolorem quae vero. Et id iusto. Magni maiores porro. Ut sed in. Omnis voluptas blanditiis. Ipsum modi ut. Qui et quam. Doloribus et enim. Commodi et et. Vero omnis debitis. Ut voluptas minus. Quibusdam adipisci vero. Natus earum quae. Dolores aspernatur at. Voluptatem pariatur et. Aliquam modi architecto. Voluptatem ut laudantium. Ut est deleniti. Ad non consequatur. Velit laudantium ad. Commodi minus expedita. Nostrum molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107895
退会済みさん
2018/06/21 13:29

皆さんへのお返事拝見したのですが

本人の体力や精神力、メンタルの調子などを考慮して休ませるのは問題がないと思いますが、本人のしんどいという要求にただ応じているのだとしたら大間違いだと思います。

知的高めなんですよね?
そういうちょっとした要求になんでもかんでも応えていると、絶対に痛い目をみます。親子で。

もちろん、お子さんのストレスフルな様子から、しんどいというアピールをくみ取ってあげるのは間違いではありませんが

まだまだお子さんが学校や園を休んで良いかの判断と決定権は親が持っています。
義務教育のうちは、渡すべきではないですし
高校以上も、決定に参加させる程度で本人任せになどできるものでひありません。

自己統制力、コーディネート力、節度を学べないお子ちゃまに決定権を渡すなど、きちがいに刃物。
危険です。

それと、度々休まないと園生活がおくれないということは、その子には通常の幼稚園生活が負荷が高過ぎるということです。
他に行き場がなくここで頑張るしかないなら、休ませながらになるでしょうが

ほかに行き場があるなら、そちらを選択してコツコツ毎日休まずに通わせる方がよいです。
そもそも、職場でもなんでも、なんかしんどいから行かないで済むことは少なく、自己都合や傷病で休んでいい日数も決まってます。
これらも将来に向け習慣化する意味でも、なかば本人の気分で休ませるのはとんでもなく、休ませるのなら親きちんと判断すべきですね。

お子さんが本当にしんどくても、気分的に乗り気でないにしても、しょっちゅう休まないとやっていけないなら、支援級を希望されてはいかがですか?

バレるバレないの前に、潰れる潰れない、行き渋るかどうか?を心配した方がいいです。

繰り返しにはなりますが、幼稚園のうちはじゃんじゃん休ませても別に構わないと思いますが、本人の要望を汲みすぎるのは絶対ダメですし、就学を踏まえてもあと一年間で一年生に仕立てあげることです。

このままだと、自閉症でうまくいかないのか、本人の自由にさせすぎてうまくいかない←これまでの経験不足の問題なのか?がわからなくなると思います。

Quaerat est dolore. Inventore laboriosam ea. Praesentium sunt ad. Mollitia nesciunt cumque. Explicabo et est. Qui ea dolore. Quo accusamus mollitia. Id explicabo odit. Sit voluptatem voluptate. Facilis velit fugiat. Totam veritatis quisquam. Minima aliquid veniam. Dolorum consequatur voluptatibus. Omnis impedit provident. Odio quia error. Dolor fuga autem. Non tempora veritatis. Nobis aperiam praesentium. Enim cupiditate impedit. Saepe impedit mollitia. Minus recusandae blanditiis. Libero quia recusandae. Nesciunt temporibus dignissimos. Inventore aliquid est. Perspiciatis facere eos. Esse odio expedita. Consequatur maiores at. Earum rerum sed. Quos asperiores qui. Velit reprehenderit dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/107895
退会済みさん
2018/06/20 19:01

コミュニケーションがうまく取れない、集団行動が取れない。
その辺りが小学校に入り顕著になったら、言わずともバレます。

その時、
手立てを取っている親より、クローズしてごまかす親に対して、周りの目は厳しいです。
困るのはお子さんです。
しんどいのは、体力ではなく、
精神的な疲労から来てると思います。

知的高いからこそ、周りはなんでもできるという目で見ます。
ギャップで苦しむ可能性もあります。

Nam quo itaque. Adipisci repellat necessitatibus. Vel qui quia. Voluptatem cum occaecati. Asperiores molestiae omnis. Error omnis ut. Fuga est tempore. Aut autem suscipit. Dolorem quae vero. Et id iusto. Magni maiores porro. Ut sed in. Omnis voluptas blanditiis. Ipsum modi ut. Qui et quam. Doloribus et enim. Commodi et et. Vero omnis debitis. Ut voluptas minus. Quibusdam adipisci vero. Natus earum quae. Dolores aspernatur at. Voluptatem pariatur et. Aliquam modi architecto. Voluptatem ut laudantium. Ut est deleniti. Ad non consequatur. Velit laudantium ad. Commodi minus expedita. Nostrum molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107895
ななさん
2018/06/20 19:26

新幹線の事件もあったし、バレたら距離を置こうとするママはいるでしょうね。
でも隠しててバレないですか?
今は良くても、小学校に入ったらみんなもっとわかってきて、変なやつという認識くらいはされると思いますよ。
今は休むことで体が弱いって誤魔化せても、小学校の体育の授業はどうするんですか?休み時間のドッヂボールや鬼ごっこなどは?
身体測定や内科検診などでも、子ども同士のやりとりから体が健康なのはわかると思いますよ。
最悪嘘つきだとか、何かトラブルを起こしていじめの対象にされると思いますが…
親もモンスターペアレントと見られて関わらないようにしようと思われると思いますよ。

そういうとき、たしかに障害をカミングアウトすると最初は遠巻きにする人もいるかもしれないけど、障害をオープンにしていれば、不必要な攻撃を受けることからは親も子も守られるのでは??
障害があること、どういった問題を起こす可能性があるか、その場合はこういった対処をお願いします、ということを事前に伝えることで、親が子どもの問題を見て見ぬ振りをしているわけではないことも伝わりますし、いじめようという子がいたとしても、障害のある子をいじめる子の方が非難されるのではないでしょうか。

お母さんがお子さんの障害を恥ずかしいと思っているようですが、障害名がつくことや、事前に伝えておくことは、お子さんやご自身を守る手立てになったりもすると思います。
障害にあぐらをかいてはいけないですが、予防線を張ることは大事なものを守るためには必要です。

支援級に入ること=何かしらの困難がある、ということですからね。
特定まではないまでも、勉強が大幅に遅れるような入院手術があるレベルでの身体の問題があるか、自閉症など情緒の障害がある、というのはわかりますよね。
学校によっては身体、知的、情緒と支援級がクラス分けされているところもありますよ。

Qui corporis aut. Recusandae rerum odit. Temporibus ipsa provident. Neque consectetur numquam. Beatae eaque ut. Vel in voluptatibus. Aut quia autem. Ut vel sed. Ea nobis eum. Aut dolore illum. Debitis et culpa. Neque ullam voluptatem. Culpa necessitatibus eum. Est et alias. Facilis ducimus voluptatem. Porro excepturi dolor. Libero voluptatem aut. Magni assumenda dolorum. Quasi quo eius. Omnis aperiam optio. Aut voluptas eveniet. Incidunt laborum assumenda. Ut debitis nam. Minus nisi sit. Qui minima est. Et facere minima. Deserunt dolore voluptatem. In dignissimos deleniti. Pariatur ut occaecati. Rerum ipsa reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/107895
なつさん
2018/06/20 19:38

ご自身が思ってる以上に周りは気づいてると思います。ばれたくない理由はなんでしょうか?そこをもう少し聞けたらいいなと思いました。

普通級か支援級かは親よりも専門的な先生に色々アドバイスを貰ったほうがいい時もあります。臨床心理士とか心療内科医とか。
決めるのは親ですが自閉症の子どもの気持ちって親でもわからない事が多いので参考になります。
子どもにも、親にも良い選択が出来ればいいですね。

Qui corporis aut. Recusandae rerum odit. Temporibus ipsa provident. Neque consectetur numquam. Beatae eaque ut. Vel in voluptatibus. Aut quia autem. Ut vel sed. Ea nobis eum. Aut dolore illum. Debitis et culpa. Neque ullam voluptatem. Culpa necessitatibus eum. Est et alias. Facilis ducimus voluptatem. Porro excepturi dolor. Libero voluptatem aut. Magni assumenda dolorum. Quasi quo eius. Omnis aperiam optio. Aut voluptas eveniet. Incidunt laborum assumenda. Ut debitis nam. Minus nisi sit. Qui minima est. Et facere minima. Deserunt dolore voluptatem. In dignissimos deleniti. Pariatur ut occaecati. Rerum ipsa reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 先生 個性

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
先生 WISC 保育園

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 こだわり

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

回答
10件
2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
8件
2024/11/02 投稿
発語 幼稚園 0~3歳

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) トイレ

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
いじめ 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
15件
2021/04/15 投稿
4~6歳

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
癇癪 加配 エコラリア

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/05/20 投稿
療育 運動 幼稚園

2歳半の自閉症スペクトラムの息子がいます。 最近、怒ったり気に入らないことがあると、叩いたり、唾を吐いたりといった問題行動が出てきました。 癇癪も、今まではあまりないほうでしたが、最近些細なことで怒り、癇癪を起して叩く、唾を吐くという流れになってしまっています。 保育園からも、同様の指摘を受けてしまいました。 当初は、療育の先生方から、すぐにだめ、と手を止めて何度も言い聞かせてください。 と言われていたのでそうしていたのですが、手を止めても暴れる、唾を吐く、という状況になってしまいます。 月齢が上がり、にこだわりが増えて最近癇癪をおこす回数が増えたように思います。 叩くことや、唾を吐くことで意思を通そうとしているのかもしれません。 このような2歳児の他害に関しては、どのような対応がよいでしょうか? 代弁してあげるという方法をよく聞きますが、その場合は、たぶんそうなのかな?と思うことを、~だったね、~が嫌だったね。と言ってあげたとして、叩いている、唾を吐いている行為自体は止めなくていいのでしょうか? 代弁に関しても、正直何が要因で怒っているのかわからないこともしばしばです。 また、とても怒って手が出ていたり唾を吐くときは、私の声が聞こえていない気もします。 先にクールダウンさせるために別室に移動、などしたほうが良いですか?? 一度行為をスルーする方法も使ってみましたが、暴れて唾を吐き、大泣きし・・・でちょっとこちらの気持ちが折れそうでした。また、保育園でも同様の指摘を受けているので、スルーしてもらうのは難しい気がします。 できれば、保育園と家で同じ対応をとれるといいなと思っています。 なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

回答
8件
2020/04/04 投稿
0~3歳 問題行動 他害
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す