2017/10/10 06:31 投稿
回答 7
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2歳2ヶ月の男の子を持つ母です。
歩き始めが1歳7ヵ月と遅く、言葉もなかなか出ないため、小児の脳神経外科の医師や、地域の療育を受けて、きっと溜め込んでる時期なのでは?とのことで、経過を見ていました。
先日、医師の方から言葉が追い付くのは4、5歳。視線もあいにくい。いわゆる、自閉スペクトラム症ですと言われて、ショックでずっと泣いています。
言われてみたら、当てはまりそうなこと、沢山ある…
この子の将来どうなるのか…そればかりです。
学校は?就職は?結婚は?
仕事は生活するには、絶対辞められないです…。
絶望と不安しかないです…

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/10 21:38
温かい、沢山のお言葉やアドバイス、ありがとうございました。
コメントを読みながらまた泣きました。
同時に向き合う勇気も沸いて来ました。
まだ、気持ちは正直安定しませんが、これからどう成長していくかわからないけど、私達がいなくなった後も、息子が生きていけるようにきちんと道筋を立ててあげよう、今、療育も行っているので、目の前にある出来ることを一緒に頑張って行こうと、自分に言い聞かせています。
私達が笑顔でいると、息子も目を合わせて笑ってくれるんです。ここ最近、泣いてる私の顔しか見てなくて、不安にさせてしまったと反省です。。。
また泣いたり、不安に襲われるかもしれません。でもここで頂いた勇気を思い出して、前に進めるよう、頑張ります‼
ありがとうございました‼
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/73176
華はなさん
2017/10/10 08:25

心配をしながらの子育ての中、ショックでしたよね。泣いてばかり・・・良くわかります。
私もよく泣きました。 病院で療育で家で・・・
いまは高校生になった息子の診断を受けた時は私もそうでした。 今でも時々ありますが。

そのうち、この子にはこの子なりの捉え方があるということを教えてもらい、少しずつ理解しながら(言って聞かせるでなく、絵カードや文字を使うなど)
自然に身につくと思わず取り組みました。
もちろん出来るだけですし、色々な人に頼りました。
今は辛く、そうは思えないと思いますが、一年後、五年後笑いながら話せる日が来ると思います、きっと。
色んな人に頼って、人にしてもらって・・・使える物は何でも( ・∀・)b OK!
まず出来ることはないか相談してみましょう
ひとつ始めると落ち着くかもしれませんよ。
応援しています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


https://h-navi.jp/qa/questions/73176
退会済みさん
2017/10/10 09:36

おはようございます。

療育も受けてらっしゃるし、
お医者さんにも診て頂いてる。
すごいです。
ちゃんと前に進めてると
思ってしまいました。
頑張ってますね!!!

3歳前の診断、早いですね。
すごい不安なんだろうと
お察しします。

私も子どもが3歳の時に
前言語がのびている最中と
言われました。
新聞に入ってくる広告、
主に電化製品系をじーっと
見てる子どもでした。

お仕事なさってるん
ですね。
ママ友で仕事をしながら
お子さんの特性に付き合って
るママ、沢山いますよ✨

私は子どもの特性を受け入れる
のに時間がかかりました。
たぶん4年くらい。

その間、子ども育ちます。笑
言葉は出ないけど、文字は
好き。聴覚過敏だけど、
歌は好き。
先取り不安はあるけど、
車でお出かけ好き、
緑が好き。

療育では、ST、OT、PTの
先生方、支援の先生方
そして一番近くの
ママ友達に支えられて
ここまで来ましたよ。
家族で一緒に。

相談できる味方をたくさん
つくって下さい!
1人で悩んではだめですよ。

将来…はわからない。
どうなるのか、
それはなるように
なる。しかないかな?ですかね。
見守って、子どもの一支援者
として進んで行ってます。

支援級、男子、小2、小4
の親です。

Eius praesentium velit. Numquam ut quo. Voluptate dignissimos nesciunt. Modi consequatur eum. Pariatur deleniti quod. Quas sunt vitae. Facilis omnis eveniet. Aut quos magni. Molestias eaque et. Et dolorem aut. Delectus ducimus amet. Voluptas autem labore. Dolorem earum excepturi. Architecto rem vitae. Et quas eius. Veritatis dolor voluptas. Nihil explicabo dolorum. Ut porro nobis. A corrupti ut. Aut quia facere. Saepe quia maiores. Laborum laudantium maxime. Maiores dolorem ducimus. Natus est id. Totam cumque et. Aliquid numquam saepe. Autem ut omnis. Quis accusamus sapiente. Laudantium quia aut. Ratione commodi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/73176
のんちんさん
2017/10/10 09:49

「自閉症スペクトラム」に含まれる症状はかなり範囲が広くて、ひとによってもかなり違うようです。
その前提で、ですけれど、夫のことを書いてみます。

わたしは、アスペルガーよりのADHDと思われる夫と暮らしています。
当人はひとと比べる習慣がなく、問題も感じていないので病院で診断を受けてもいませんが、かなり程度は重いだろうと思います。
直系の親族にも発達障害らしき人がいて、夫の幼少期のエピソードを聞いても、発達障害にぴったりのことばかり。

夫は、素行の点でいろいろ問題がありましたが成績はよく、大学院まで進んでいます。
人とのコミュニケーションがうまくいかないので友だちはいませんが、幸いにも専門知識を生かせる場所があり、就職もしました(ただし、その後人間関係でつまずいて退社)。
くせのある人ですが、とても個性的で、愛情深いところに魅かれてわたしは結婚しました。

お子さんが、世の中の多数派と違うと診断された直後で、とてもショックを受けられたと思います。
わたしも、日々の生活のなかで???のトラブルの続出で、どうしてこうなんだろうとずっと思ってきましたが、自閉症スペクトラムを知って勉強するようになって、これで夫の症状の多くが説明できることに気がつきました。
そのときはやっぱりショックで、将来のことが不安で押しつぶされそうでした。

けれども、少し落ち着いてから考えると、たしかに定型発達の人とは違うのですが、本人なりの独特な世界観や美意識はあって、それが不思議な魅力になっているのは確かで、特性と不可分な長所とも言えそうなのです。
夫の子ども時代には自閉症スペクトラムという概念自体なかったはずですが、もしも小さいころに特性に気がついて、適切な療育を受けられていたら、もっと有利だったのかもしれないとも思うのです。

どうかおひとりで抱え込まず、上手に周りに助けをもとめてください。
わたしも、パートナーとして支えていけるのか自信がもてず、仕事や経済的なことでも不安があります。
しかし、否定的なことばかりではないことをお伝えしたくて書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
N7さん
2017/10/10 07:09

不安ですよね。私も不安です(^^;;

でも、自閉症スペクトラム、イコール不幸ではないです。その子なりの成長って、絶対あります!

今から子供のためにやってあげられることも沢山あります。

我が家の場合には、中耳炎が長引いて耳がクリアに聞こえていない、というのも、言葉が遅れた大きな原因だったと思います。あと、副鼻腔炎で口呼吸をしているので、よだれが3歳まで、今も過集中すると垂れていて、口の中の筋肉が発達していないと言われました。

耳鼻科に定期的に通うのも大事だし、自閉症スペクトラムについて知ること、療育に通うこと、子供の長所を知ること、伸ばすこと、などやることはいっぱいで、後から考えると、泣く時間がもったいないくらいです。

現在も言葉や気持ちの切り替えはマイナス1、5歳くらいですが、着実に成長が見られましたよ^_^

診断されたばかりですと、ショックが大きいでしょうが、落ち着いたら、是非お子さんのためにできることを探してはいかがでしょうか。

あと、特性として軽いか重いかはいかがでしょうか?それによっても対処の違いがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
あわこさん
2017/10/10 09:18

はじめまして。2歳5ヶ月の息子がいます。息子も、歩き始めも言葉も遅く療育をうけています。
辛いですよね。お気持ち本当にとてもとてもよく分かります。
私もはじめは絶望と不安を感じていました。この子は普通の人生が送れないの?って。5ヶ月ぐらい前のことです。
今は、やはり心の片隅に常に不安はありたまに泣いたり落ち込んだりもしますが、絶望はなくなりました。障害があっても、困難な場面が定型児より多くても、それでも幸せに過ごしている人たちがたくさんいるのを知ったことと、息子自身の日々の小さな成長をたくさん見てきたことからです。うちもまだ小さいので漠然とですが、息子なりの生きる道は何かしらある、って思えます。そのために今私にできることはしてあげたいなと思ってます。私も仕事をしながらではありますが、周りの協力や理解もありなんとかやっています。
自閉症といっても様々で本当にみんな個性がバラバラですが、ひとつひとつのことを見てみると同じような経験をしてきた人が必ずいます。こんなときにはどうすれば?ってことはどんどん先輩や専門家に頼ると良いと思います。りたりこにもたくさんの先輩がいます。気持ちわかってくれる方も教えてくれる方もたくさんいます。私はいつもここで助けられています。実生活でも、療育には通っておられるようですが、他にも受けられる支援は受けられるだけ受けてください。自分だけで抱え込まないでくださいね。
ひとつひとつ、目の前の困りごとをどうしたらいいか考えたり相談したり、今日できるようになったことを喜んだり、そうやって私は過ごしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
きこりんさん
2017/10/10 11:12

こんにちは。
私の息子は4歳2ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。
診断された時感情は今でも鮮明に思い出されます。
泣いて泣いて泣きました。
まきさんの、思われた様にこの先どうなるのか?行きていけるのか?私が死んだらこの子はだれが面倒見るの?
死なない!と思いました。
どうしてもっと早く気づいてやれなかったのか!
後悔しました。
まきさんは、2歳2ヶ月で診断とのこと。
その行動量やお子様をよく見ていらっしゃり尊敬します。
療育の話は出ていますか?
息子は幼稚園の年少さん3歳8ヶ月から週二回の療育を受けました。
週二回ですが数値が凄く伸びたんです。
その事もあり幼稚園を辞めて毎日療育をしているので保育園に年中さんから通っています。今は年長さんです。
息子は療育がとても合っていた様で久しぶりに会う人には、落ち着いたね!座ってられるね!全然普通やん!って言われます。
普通って何やねん笑笑って思いますが自閉症スペクトラムには一見見えない位に衝動的な行動が落ち着きました。
でも、課題はまだまだ沢山あります。
でも、あの診断受けて悲嘆した時から此処まで成長するとは思いましませんでした。
まきさんはまだ2歳2ヶ月です。
これから療育や先生のサポートの元子育てされて行かれますと可能性は無限大だと思います。
今は泣いてもいいと思います。
そして、子どもの将来の為できる事を精一杯して行きましょう!
私も日々の息子が分からずもう誰か育ててーって思いますがでもまた気持ちを切り替えて少しずつ前に進んで来ました。
頑張り過ぎずに希望を捨てずに共に子育てして行きましょう‼︎

Enim dignissimos sed. Accusantium minus quisquam. Sed architecto modi. Est aliquid qui. Ducimus suscipit sit. Neque quidem quia. Quas totam et. Nam quaerat quia. Error odit vitae. Quaerat aliquam aut. Quaerat tenetur exercitationem. Voluptatibus perferendis suscipit. Reprehenderit veritatis eos. Alias saepe tempore. Provident voluptatum eaque. Explicabo suscipit doloremque. Et ipsa quos. Omnis soluta et. Voluptas ullam provident. Corrupti aliquid quo. Vel aliquid necessitatibus. Doloribus inventore asperiores. Repudiandae consequatur deserunt. Non rerum quo. Quis voluptate aut. Est consequatur non. Perferendis sapiente fuga. Dolor eum ad. Voluptas id quos. Ex soluta eligendi.
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2014/07/26 投稿
未就学 集団行動 療育センター

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

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2025/07/16 投稿
WISC コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

1人では遊べない娘。4歳5か月。 いろいろあり、朝からとても辛くなり涙してしまいました。 気持ちが乱れており愚痴が沢山で読みにくく恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 今朝、おねしょをしたから着替えると、パンツを脱いだままずっとゴロゴロしているので、着替えるのを手伝おうと服を取ると、勝手に引き出しから取ったでしょ!と睨みつける。着て行く用に準備していたものから取ったのに言いがかり。 風船を飛ばして遊んでいて、落ちたものを取って、と言われたので、風船を拾って、ほいっと投げると、投げないで!と睨みつける。 朝ごはんの時に、あったかい牛乳が飲みたいというのでレンジで温める。チンとなったので、取りに行こうと席を立つと、食べてる途中に席を立っちゃダメ!と怒る。 1人で3分と遊べないので、ずっと付きっきりで、遊ぼー、遊ぼー、がエンドレスで続く。こちらの様子などお構いなし。一緒に遊ぼうとすると、アレして、コレはやっちゃだめ、こうして、指示と干渉ばかりで何も進まない。遊ばないと始まるグズグズ、癇癪。 弟へちょっかいを出し泣かせる。 保育園では行きたくないー、ママがいいー、と号泣。 何だろう、、疲れた。。 保育園の先生に相談しても、保育園では頑張ってますよ、まだ4歳だし、3か月単位くらいで成長を見てあげましょう。とのこと。 そうなんですよね。分かってます。最近は苦手な切り替えや、身支度も支度パネルやタイマーを使ってすごくがんばっている。すごく成長してる。 赤ちゃん返りも少し落ち着いて着たけど、まだまだ娘をとにかく優先している。 毎日一つずつやることを伝えて、できなくても出来るだけ怒らず、出来たことを褒めて褒めて少しでも生活がスムーズになるように取り組んでる。 でも、毎日本当に心が休まらず、家の中の大変さはだれにも伝わらない。。 せめて1人で10分でも遊んでくれたらどんなに楽になるだろう。。 興味がありそうな本を置いたり、好きそうなものを準備しても1人ではやらない。 ママ、一緒に読んで、やって。 どうしたら1人で少しの間、過ごせるようになりますか? アドバイスお願いします。

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2017/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

初めてまして。 7月で3歳になる息子がいます。 言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだい、とーちゃんお帰りー、など二文語が出てきだしています。発音は悪いです。 これ何?の質問には、単語で答えられます。 お名前は?何歳ですか?には練習して言えるようになりました。イントネーションはおかしいですが。。 ジュースいるー?と聞くとジュースいるー?などおうむ返しも多いです。歌は歌詞を覚えて歌ったり、絵本も簡単なものならページをめくりながらモコモコ、にょきっなど言えています。 ゴミ捨てて、電気消して、お風呂入るよー、などの簡単な指示は理解して行動に移してくれます。褒めると喜びます。 丸三角四角の理解、大きい小さいの理解はあります。 散歩しながら、あっ飛行機ー、と指差しも最近出来るようになりました。 こちらが差したほうを見ることもできます。 遊びは、自転車を倒して車輪まわし、電気などスイッチを付けたり消したり、ボールスロープ、ソファーからのジャンプ、粘土をひたすら細かく切る、公園ではハイテンションで滑り台や網の斜面を上がったり高い所も大好きです。 ダンスや手遊び歌も、テレビを見ながら真似っこして躍ります。 くすぐったり、一緒に遊んでいると、良く笑ったり、その時は目も合います。表情も豊かだと思います。 何かに集中しているときは呼んでも振り向きません。 うまく伝わらないと大泣きして気持ちの切り替えに時間がかかります。 こだわりもあり、ジュースのストローを親が開けると、自分でしたかったみたいで大泣き、私のバックの持ち方がいつもと違うと癇癪をおこします。 公園でも友達が入って邪魔だと感じると泣いて押してしまうこともあります。 親が手伝うのも嫌みたいでうまくいかないと怒ります。 最近は、泣く時間は長くても30分以内には収まるようになりました。 楽しくて興奮したときや、イライラしてるとき、親に噛みついてくるのもあり、注意すると泣きますが、しかたなく自分の服を噛んだりしてやめてはくれます。 トイレは、「うんちー」と出たあとに教えてくれます。おまるには座ってくれて、一度だけうんちに成功しました。 人との関わりは嫌ではないみたいで、こちらが促すと挨拶したり、赤ちゃんを見ると、可愛いねーよしよしする?と促すと、「よしよしー」となでたりします。好きな子とは手もつなぎます。 基本コミュニケーションがとれないので1人で遊んでいます。 食事は、好き嫌いはありますが、気分がのってると食べてくれたり食欲は旺盛です。 じっと座っておくのは苦手で、食事中もうろうろしたり、外食は大変です。 1才のころからクレーン現象、癇癪、歩きながら横目でみる、1才半健診は指差し出来ない、単語は二歳から、ママなど人の名前は最近になってやっと、 診断はついてないのですが、1才から通っている保育園で発達相談をしてみては?と言われ、そこで療育を勧められ、週一回今年4月から通っています。 発達検査では新版K式で2才10ヶ月の時 ○姿勢・運動領域 2歳0ヶ月 ○認知・適応領域 2歳3ヶ月 ○言語・社会領域 2歳2ヶ月 ○全領域 2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムなどこれは当てはまる、これは当てはまらないなどネット情報を読み漁る毎日 はっきりさせたい気持ちもあります。 アドバイス頂けると嬉しいです。

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2017/06/21 投稿
好き嫌い 遊び 食事

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
運動 発達相談 0~3歳

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
先生 発達相談 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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