2017/10/10 06:31 投稿
回答 7
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2歳2ヶ月の男の子を持つ母です。
歩き始めが1歳7ヵ月と遅く、言葉もなかなか出ないため、小児の脳神経外科の医師や、地域の療育を受けて、きっと溜め込んでる時期なのでは?とのことで、経過を見ていました。
先日、医師の方から言葉が追い付くのは4、5歳。視線もあいにくい。いわゆる、自閉スペクトラム症ですと言われて、ショックでずっと泣いています。
言われてみたら、当てはまりそうなこと、沢山ある…
この子の将来どうなるのか…そればかりです。
学校は?就職は?結婚は?
仕事は生活するには、絶対辞められないです…。
絶望と不安しかないです…

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/10 21:38
温かい、沢山のお言葉やアドバイス、ありがとうございました。
コメントを読みながらまた泣きました。
同時に向き合う勇気も沸いて来ました。
まだ、気持ちは正直安定しませんが、これからどう成長していくかわからないけど、私達がいなくなった後も、息子が生きていけるようにきちんと道筋を立ててあげよう、今、療育も行っているので、目の前にある出来ることを一緒に頑張って行こうと、自分に言い聞かせています。
私達が笑顔でいると、息子も目を合わせて笑ってくれるんです。ここ最近、泣いてる私の顔しか見てなくて、不安にさせてしまったと反省です。。。
また泣いたり、不安に襲われるかもしれません。でもここで頂いた勇気を思い出して、前に進めるよう、頑張ります‼
ありがとうございました‼
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/73176
華はなさん
2017/10/10 08:25

心配をしながらの子育ての中、ショックでしたよね。泣いてばかり・・・良くわかります。
私もよく泣きました。 病院で療育で家で・・・
いまは高校生になった息子の診断を受けた時は私もそうでした。 今でも時々ありますが。

そのうち、この子にはこの子なりの捉え方があるということを教えてもらい、少しずつ理解しながら(言って聞かせるでなく、絵カードや文字を使うなど)
自然に身につくと思わず取り組みました。
もちろん出来るだけですし、色々な人に頼りました。
今は辛く、そうは思えないと思いますが、一年後、五年後笑いながら話せる日が来ると思います、きっと。
色んな人に頼って、人にしてもらって・・・使える物は何でも( ・∀・)b OK!
まず出来ることはないか相談してみましょう
ひとつ始めると落ち着くかもしれませんよ。
応援しています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


https://h-navi.jp/qa/questions/73176
退会済みさん
2017/10/10 09:36

おはようございます。

療育も受けてらっしゃるし、
お医者さんにも診て頂いてる。
すごいです。
ちゃんと前に進めてると
思ってしまいました。
頑張ってますね!!!

3歳前の診断、早いですね。
すごい不安なんだろうと
お察しします。

私も子どもが3歳の時に
前言語がのびている最中と
言われました。
新聞に入ってくる広告、
主に電化製品系をじーっと
見てる子どもでした。

お仕事なさってるん
ですね。
ママ友で仕事をしながら
お子さんの特性に付き合って
るママ、沢山いますよ✨

私は子どもの特性を受け入れる
のに時間がかかりました。
たぶん4年くらい。

その間、子ども育ちます。笑
言葉は出ないけど、文字は
好き。聴覚過敏だけど、
歌は好き。
先取り不安はあるけど、
車でお出かけ好き、
緑が好き。

療育では、ST、OT、PTの
先生方、支援の先生方
そして一番近くの
ママ友達に支えられて
ここまで来ましたよ。
家族で一緒に。

相談できる味方をたくさん
つくって下さい!
1人で悩んではだめですよ。

将来…はわからない。
どうなるのか、
それはなるように
なる。しかないかな?ですかね。
見守って、子どもの一支援者
として進んで行ってます。

支援級、男子、小2、小4
の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
のんちんさん
2017/10/10 09:49

「自閉症スペクトラム」に含まれる症状はかなり範囲が広くて、ひとによってもかなり違うようです。
その前提で、ですけれど、夫のことを書いてみます。

わたしは、アスペルガーよりのADHDと思われる夫と暮らしています。
当人はひとと比べる習慣がなく、問題も感じていないので病院で診断を受けてもいませんが、かなり程度は重いだろうと思います。
直系の親族にも発達障害らしき人がいて、夫の幼少期のエピソードを聞いても、発達障害にぴったりのことばかり。

夫は、素行の点でいろいろ問題がありましたが成績はよく、大学院まで進んでいます。
人とのコミュニケーションがうまくいかないので友だちはいませんが、幸いにも専門知識を生かせる場所があり、就職もしました(ただし、その後人間関係でつまずいて退社)。
くせのある人ですが、とても個性的で、愛情深いところに魅かれてわたしは結婚しました。

お子さんが、世の中の多数派と違うと診断された直後で、とてもショックを受けられたと思います。
わたしも、日々の生活のなかで???のトラブルの続出で、どうしてこうなんだろうとずっと思ってきましたが、自閉症スペクトラムを知って勉強するようになって、これで夫の症状の多くが説明できることに気がつきました。
そのときはやっぱりショックで、将来のことが不安で押しつぶされそうでした。

けれども、少し落ち着いてから考えると、たしかに定型発達の人とは違うのですが、本人なりの独特な世界観や美意識はあって、それが不思議な魅力になっているのは確かで、特性と不可分な長所とも言えそうなのです。
夫の子ども時代には自閉症スペクトラムという概念自体なかったはずですが、もしも小さいころに特性に気がついて、適切な療育を受けられていたら、もっと有利だったのかもしれないとも思うのです。

どうかおひとりで抱え込まず、上手に周りに助けをもとめてください。
わたしも、パートナーとして支えていけるのか自信がもてず、仕事や経済的なことでも不安があります。
しかし、否定的なことばかりではないことをお伝えしたくて書きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
N7さん
2017/10/10 07:09

不安ですよね。私も不安です(^^;;

でも、自閉症スペクトラム、イコール不幸ではないです。その子なりの成長って、絶対あります!

今から子供のためにやってあげられることも沢山あります。

我が家の場合には、中耳炎が長引いて耳がクリアに聞こえていない、というのも、言葉が遅れた大きな原因だったと思います。あと、副鼻腔炎で口呼吸をしているので、よだれが3歳まで、今も過集中すると垂れていて、口の中の筋肉が発達していないと言われました。

耳鼻科に定期的に通うのも大事だし、自閉症スペクトラムについて知ること、療育に通うこと、子供の長所を知ること、伸ばすこと、などやることはいっぱいで、後から考えると、泣く時間がもったいないくらいです。

現在も言葉や気持ちの切り替えはマイナス1、5歳くらいですが、着実に成長が見られましたよ^_^

診断されたばかりですと、ショックが大きいでしょうが、落ち着いたら、是非お子さんのためにできることを探してはいかがでしょうか。

あと、特性として軽いか重いかはいかがでしょうか?それによっても対処の違いがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
あわこさん
2017/10/10 09:18

はじめまして。2歳5ヶ月の息子がいます。息子も、歩き始めも言葉も遅く療育をうけています。
辛いですよね。お気持ち本当にとてもとてもよく分かります。
私もはじめは絶望と不安を感じていました。この子は普通の人生が送れないの?って。5ヶ月ぐらい前のことです。
今は、やはり心の片隅に常に不安はありたまに泣いたり落ち込んだりもしますが、絶望はなくなりました。障害があっても、困難な場面が定型児より多くても、それでも幸せに過ごしている人たちがたくさんいるのを知ったことと、息子自身の日々の小さな成長をたくさん見てきたことからです。うちもまだ小さいので漠然とですが、息子なりの生きる道は何かしらある、って思えます。そのために今私にできることはしてあげたいなと思ってます。私も仕事をしながらではありますが、周りの協力や理解もありなんとかやっています。
自閉症といっても様々で本当にみんな個性がバラバラですが、ひとつひとつのことを見てみると同じような経験をしてきた人が必ずいます。こんなときにはどうすれば?ってことはどんどん先輩や専門家に頼ると良いと思います。りたりこにもたくさんの先輩がいます。気持ちわかってくれる方も教えてくれる方もたくさんいます。私はいつもここで助けられています。実生活でも、療育には通っておられるようですが、他にも受けられる支援は受けられるだけ受けてください。自分だけで抱え込まないでくださいね。
ひとつひとつ、目の前の困りごとをどうしたらいいか考えたり相談したり、今日できるようになったことを喜んだり、そうやって私は過ごしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73176
きこりんさん
2017/10/10 11:12

こんにちは。
私の息子は4歳2ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。
診断された時感情は今でも鮮明に思い出されます。
泣いて泣いて泣きました。
まきさんの、思われた様にこの先どうなるのか?行きていけるのか?私が死んだらこの子はだれが面倒見るの?
死なない!と思いました。
どうしてもっと早く気づいてやれなかったのか!
後悔しました。
まきさんは、2歳2ヶ月で診断とのこと。
その行動量やお子様をよく見ていらっしゃり尊敬します。
療育の話は出ていますか?
息子は幼稚園の年少さん3歳8ヶ月から週二回の療育を受けました。
週二回ですが数値が凄く伸びたんです。
その事もあり幼稚園を辞めて毎日療育をしているので保育園に年中さんから通っています。今は年長さんです。
息子は療育がとても合っていた様で久しぶりに会う人には、落ち着いたね!座ってられるね!全然普通やん!って言われます。
普通って何やねん笑笑って思いますが自閉症スペクトラムには一見見えない位に衝動的な行動が落ち着きました。
でも、課題はまだまだ沢山あります。
でも、あの診断受けて悲嘆した時から此処まで成長するとは思いましませんでした。
まきさんはまだ2歳2ヶ月です。
これから療育や先生のサポートの元子育てされて行かれますと可能性は無限大だと思います。
今は泣いてもいいと思います。
そして、子どもの将来の為できる事を精一杯して行きましょう!
私も日々の息子が分からずもう誰か育ててーって思いますがでもまた気持ちを切り替えて少しずつ前に進んで来ました。
頑張り過ぎずに希望を捨てずに共に子育てして行きましょう‼︎

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

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回答
2件
2014/07/26 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

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2017/11/07 投稿
診断 幼稚園 先生

初めてまして。 7月で3歳になる息子がいます。 言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだい、とーちゃんお帰りー、など二文語が出てきだしています。発音は悪いです。 これ何?の質問には、単語で答えられます。 お名前は?何歳ですか?には練習して言えるようになりました。イントネーションはおかしいですが。。 ジュースいるー?と聞くとジュースいるー?などおうむ返しも多いです。歌は歌詞を覚えて歌ったり、絵本も簡単なものならページをめくりながらモコモコ、にょきっなど言えています。 ゴミ捨てて、電気消して、お風呂入るよー、などの簡単な指示は理解して行動に移してくれます。褒めると喜びます。 丸三角四角の理解、大きい小さいの理解はあります。 散歩しながら、あっ飛行機ー、と指差しも最近出来るようになりました。 こちらが差したほうを見ることもできます。 遊びは、自転車を倒して車輪まわし、電気などスイッチを付けたり消したり、ボールスロープ、ソファーからのジャンプ、粘土をひたすら細かく切る、公園ではハイテンションで滑り台や網の斜面を上がったり高い所も大好きです。 ダンスや手遊び歌も、テレビを見ながら真似っこして躍ります。 くすぐったり、一緒に遊んでいると、良く笑ったり、その時は目も合います。表情も豊かだと思います。 何かに集中しているときは呼んでも振り向きません。 うまく伝わらないと大泣きして気持ちの切り替えに時間がかかります。 こだわりもあり、ジュースのストローを親が開けると、自分でしたかったみたいで大泣き、私のバックの持ち方がいつもと違うと癇癪をおこします。 公園でも友達が入って邪魔だと感じると泣いて押してしまうこともあります。 親が手伝うのも嫌みたいでうまくいかないと怒ります。 最近は、泣く時間は長くても30分以内には収まるようになりました。 楽しくて興奮したときや、イライラしてるとき、親に噛みついてくるのもあり、注意すると泣きますが、しかたなく自分の服を噛んだりしてやめてはくれます。 トイレは、「うんちー」と出たあとに教えてくれます。おまるには座ってくれて、一度だけうんちに成功しました。 人との関わりは嫌ではないみたいで、こちらが促すと挨拶したり、赤ちゃんを見ると、可愛いねーよしよしする?と促すと、「よしよしー」となでたりします。好きな子とは手もつなぎます。 基本コミュニケーションがとれないので1人で遊んでいます。 食事は、好き嫌いはありますが、気分がのってると食べてくれたり食欲は旺盛です。 じっと座っておくのは苦手で、食事中もうろうろしたり、外食は大変です。 1才のころからクレーン現象、癇癪、歩きながら横目でみる、1才半健診は指差し出来ない、単語は二歳から、ママなど人の名前は最近になってやっと、 診断はついてないのですが、1才から通っている保育園で発達相談をしてみては?と言われ、そこで療育を勧められ、週一回今年4月から通っています。 発達検査では新版K式で2才10ヶ月の時 ○姿勢・運動領域 2歳0ヶ月 ○認知・適応領域 2歳3ヶ月 ○言語・社会領域 2歳2ヶ月 ○全領域 2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムなどこれは当てはまる、これは当てはまらないなどネット情報を読み漁る毎日 はっきりさせたい気持ちもあります。 アドバイス頂けると嬉しいです。

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2017/06/21 投稿
食事 発達検査 コミュニケーション

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) かかりつけ医 オウム返し

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
療育 会話 0~3歳

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
視覚優位 幼稚園 喃語

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
OT 0~3歳 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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