質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

しっっっっっつこい!!!長男についついイラっ...

2016/03/17 19:40
6
しっっっっっつこい!!!長男についついイラっとしてしまします。

自閉症スペクトラムの長男について、なかなか言語理解が難しいこともあるのですがとにかく「しつこい」のです。笑
現在「自分でやりたい!」という欲求が強く(それは嬉しい成長なのですが)、
1年前に買ってもらったおもちゃに対して
『Amazonの受け取りを自分がやりたかった。もう一回やりたい。』
などなど過去のことまで引っ張り出してきて毎日100回くらい「やりたかった」と言っています(汗)

叶えられることは叶えたいのですが、本当に無理なことを何回も言われるとイラっとしてしまって・・・。

「本当に無理だ」ということを伝える方法ってありますでしょうか?
また、しつこく言っているうちにパニックを起こすためどこかで落ち着かせたく、
たとえば「しつこく言わなくて偉いね」と褒めて強化したいのですが、「しつこく言わない」という状態を理解してもらうのが難しく。。う〜ん。

しつこいお子さん、いらっしゃいますか?
うまくお互いのストレス回避ができたご経験があれば教えてください★
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

OKASURFERさん
2016/04/21 13:32
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
相変わらずわたしもイライラしてはおりますが、みなさまのアドバイスを思い出して冷静に対処できるようになってきました!
個別でお返事できず申し訳ありません。
ありがとうございました♪

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25271
はじめまして。小6男児の母です。

しつこくされるのって困りますね。なかなか相手をしきれるものではないし…
うちの息子のしつこさとはまた少し方向性が違うかなと思いますが、でも共感して拝読しました。

素人考えですが、拝読した限りだと行動の強化はなかなか難しそうなので、消去を目指していくのはどうでしょうか?
パニックがどの程度かわかりませんが、目を離しても大丈夫な程度であれば、ひどくしつこくするような時に質問者様が部屋を離れるとか‥。落ち着いたら入室する。そうすることで気持ちを切り替える練習から始めてみてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/25271
退会済みさん
2016/03/17 20:01
しつこくいわない、より、これで、おしまい。で切り替える練習の方がいいかなあ。
やりたかった!といったら、ざんねんだったね、つぎやろう、じゃあ、その話はこれで、おしまい。
っていう風に。
ふだんから、ものの始まり、おわりをきっちり伝えることで、切り替えるくせがつくようにならないかなー。
息子も、年長になった頃から、しかたないか?また、やればいいだけ。こんどでいいや、というようになりました。
療育でも、はじまりと終わり、きちんと意識させながら、次の課題へとうつるという考えでやってるとおもいます。
あきらめる、それができない場合は違ったことに誘いかけて、興味をそちらにうつすようにするといいとおもいます。
...続きを読む
Accusantium laborum illo. Corporis vero eligendi. Incidunt delectus est. Sint accusamus reiciendis. Et dolor dolore. Dolorem minus enim. Mollitia ducimus dolores. Ipsa ut nulla. Quo rerum dolor. Voluptatem ex ut. Sit voluptatem fuga. Ea dolorem fugit. Doloribus aliquam sequi. Similique deserunt eum. Est consequuntur provident. Sint error doloremque. Labore et quae. Consequatur minus quis. Et dolores blanditiis. Vero optio dolorem. Vel facere nihil. Aut dicta qui. Aut ea quo. Repudiandae et necessitatibus. Ex dolorem ipsum. Sed architecto repudiandae. Repellendus rerum ut. Dolores accusantium reiciendis. Accusantium hic perspiciatis. Consequatur et natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/25271
OKASURFERさん
2016/03/17 20:48
natsuさん
コメントありがとうございます!
「強化」でなく「消去」!!考えてもみませんでした。
なるほど、確かに序盤私の顔を見て暴れている節はあるので、姿を消すのは本人にも私にも(笑)有効な気がします。
ぜひ取り入れます!ありがとうございます。natsuさんも同じようなエピソードをお持ちですか?お互いがんばりましょうね! ...続きを読む
Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/25271
OKASURFERさん
2016/03/17 20:51
たけのこさん

コメントありがとうございます!
なるほど〜、切り替えですね。
療育でもはじまりと終わりを意識させて、かなり色々な切り替えはうまくいくようになってきました。
でも「しつこい件」とは私の中でぜんぜん結びついていませんでしたので、お恥ずかしながら目からウロコです。
「そうだね。残念ね。もうおしまいね。」「おしまいできたね、偉いね」で向き合ってみます!ありがとうございました。 ...続きを読む
Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/25271
分かります!我が家の5歳の息子も同じです!
以前、リーフの先生へ質問しました。やはり、親が答えらる余裕があるなら、なるべく答えてあげたほうがよいと言われました。
子供は自分への興味を引きたくて言っていることもあるそうです。

面倒だし、忙しいとイライラしてしまうこともありますが、時期的なこともあるのかなという考えでお互い乗り切れるといいですね。 ...続きを読む
Alias perferendis sed. Nihil aliquam voluptatem. Sint porro fuga. Impedit iusto accusamus. Rerum aut accusamus. Fuga eum quidem. Qui quisquam cumque. Tempore eveniet dolorem. Quia at ut. Animi consequatur molestias. Optio voluptatem dolor. Similique ab ut. Quis quia omnis. Quam quisquam quia. Enim consequatur est. Id quia et. Est ut dolorem. Nihil illo maiores. Exercitationem ut commodi. Excepturi mollitia tempore. Consectetur aperiam quisquam. Odit qui reiciendis. Atque perferendis aut. Voluptas molestias temporibus. Minus placeat qui. Ducimus corporis hic. Facere ipsam aut. Tempora dignissimos architecto. Minima nihil facilis. Iusto ab omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/25271
OKASURFERさん、凄く分かります。
こちらも又親とはいえ人間です。
イラッとしますよね。
私も他の方がおっしゃったように、息子がしつこく言ってくる時などにまずは息子の意見に乗っかってます。
そっかぁ、そうだよね、やりたかった…や嫌だったね。その後に、でもね今はこうだからとか説明をするようにしています。もちろん納得してくれればラッキーですが納得しない時は又繰り返しです。

私だって、精神的、身体的不調はあります。又始まったなぁと思う時もあれば又かよって思う時もあります。
お互い同じかな⁉︎なんて思いながらやってます。 ...続きを読む
Unde et qui. Perspiciatis sunt sequi. Quo maiores quia. Id architecto odit. Qui omnis dignissimos. Occaecati quae vel. Voluptate culpa expedita. Eos doloribus voluptatem. Consequuntur aliquid fugit. Est quam qui. Iste hic praesentium. Ea porro voluptates. Dolorem quae molestias. Consequatur eligendi quod. Mollitia numquam modi. Fugit fugiat facilis. Et ducimus provident. Voluptatibus adipisci animi. Dolor est molestiae. Vitae cupiditate rerum. Ut et suscipit. Atque quia optio. Repudiandae rerum non. Illum dolore inventore. Corporis alias sapiente. Adipisci debitis neque. Dignissimos eum quia. Eos aut dolores. Quibusdam ullam qui. Reiciendis qui ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、おはようございます🐱 就学に向けては色々考えちゃいますよね。。 なお、年中で完全にオムツだけど、ひらがなは読めるというのは、...
13

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか? 荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
現在はOTの処方箋が3ヶ月で切れるので、そのタイミングで受診しています。 OTを卒業したら投薬有無、手帳取得有無や本人の適応状況次第ですね...
18

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8