2025/03/30 21:56 投稿
回答 5
受付終了

1000g未満・25週で生まれた5歳の男の子です。
一斉指示が通りにくく、3歳半から療育に通っています。
熱性痙攣、無熱性痙攣の既往があります。
会話を楽しむことは上手で、「なぜなら」
や「たとえば」を使ってお話できたり、1日にあったできごとを伝えられたりします。簡単な計算もできます。
しかし、ゲームのルールを理解したり、集団行動についていけなかったり、独り言がかなり多かったり、部屋を行ったり来たり走り回ってしまったり、会話も噛み合わなかったりします。
軽度知的障害の診断もおりています。

気になっているのは、手をパチパチと叩いたり、興奮した時飛び跳ねたり、すぅっと音を立てて息を吸い込んだり、退屈な時?キャッ!と軽く奇声をあげたりすることです。
常同行動や自己刺激と言われるものだと思うのですが、一見してかなり目立ってしまう行動で、
こういう行動は成長とともにだんだん目立たなくなるものなのか、大人になってもそのまま続くのか、気になります。
辞めさせたいですが、あまり触れないであげたほうが良いという話も聞きます。
親として、こういう行動が出た時にどう対処するのが良いのでしょうか。

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質問者からのお礼
2025/08/13 22:20
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
手をパチパチと叩く行動は、5歳終盤の今、たまにするだけになりました。
早く小さく生まれたことを考えると、充分過ぎるほどにがんばってくれている我が子ですが、本人が損をしないかと、色々な行動がつい気になってしまいます。
回答をいただき、注意してやめさせたりしなくてもよいのだと思えたことで、そっとしておいたら、だんだんと落ち着いてきました。本当にありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり、本人のペースで成長していくのを見守りたいと思います。
ご回答いただき本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/194724
2025/03/31 07:01

お子さんは、どんな時にそれらの行動をとるのでしょうか?
楽しい時? 嫌な時? 暇な時?
言葉は達者だとしても上手く伝えられない感情などを表しているのかもしれません。

その行動で、何か深刻な被害が出ているのでしょうか?
自損、物損、授業妨害…
(園児さんだから授業はないでしょうが)


たとえばそれが暇つぶしで、自分の部屋でパチパチしていたり、他の部屋や家の外まで聞こえる大声を出したりしなければ、
居間でやっていても家族が気にしないのであれば、
好きにさせてあげても良いんじゃないかと思います。


放っておけないのでしたら、
暇な時にやるなら暇にならないようにやることを渡してあげるとか、興奮してやるなら不必要な刺激は避けるとか、受け入れられやすい行動に置き換えるなどが考えられます。

成長に伴って刺激に慣れたり興味の対象が移ったり暇つぶしが見つかったりして減っていくこともあれば、
周りの働きかけで無難な行動に置き換わることもあります。


どういう理由でそれらの行動をしているのか、どのように対応するのが良さそうなのか
普段のお子さんや、それらの行動を実際に見ることができるご家族や療育の先生方が話し合うと、核心に近づけるのではないかと思います。


★リタリコのコラムを『常同行動』で検索してみました

https://h-navi.jp/column/article/671

https://h-navi.jp/column/article/35029811

https://h-navi.jp/column/article/35028697

参考になれば。

https://h-navi.jp/qa/questions/194724
退会済みさん
2025/03/31 02:34

療育を受けていらっしゃるのなら、このご質問の内容をそのまま。
療育の先生に、聞かれるのが一番良いと思います。

書かれているお子さんの様子や行動も、知的障害も含めて、特性によるもののように、感じますが、35週未満で生まれた。という事なので、その時点での脳の成育状態はどうたったのでしょうか?

受けられている療育の先生は、お子さんについてどう仰られているのですか。

しなくなる子もいますが、成長しても。その仕草をしている人はいます。(あくまでも個人的な感想と意見です。)

うちも軽度知的障害で、独り言が多く、話のキャッチボールが成立せず。幼少期は、じっとせずに椅子に数分と座っていらない子でしたが、成人した現在は。

独り言は多いですが、それは意味のない独り言ではなく。きちんと意味のあるもの。
それから話の噛み合わない事は、たまにありますが、順序立てて、整理しながら話すと会話は成立しています。

現在は、療育だけで保育園や幼稚園には、通われておらないのでしょうか?

今、5歳なら。来春からは小学生になられる?
もしそうならば、そろそろ就学相談も入ってきますよね。

行動面を考えるよりも、小学校をどこを選択するのか。
・・そちらのほうに、シフトをされても? とお読みして、感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194724
ちびねこさん
2025/03/31 08:11

奇声をあげたり、手を叩いて飛び跳ねるは、興奮したときや、感情が動いたときにやりがちだと思います。
おとなになって落ち着く人もいれば、落ち着かない人もいます。
感情のコントロールをその人なりに身につけること、公共の場でのルールを理解することでやらなくなる場合も多いと思います。 
予定がわかるように前もってわかるように伝えたり、物事の現象や変化はこういうものなのだということをわかったうえでそれを認められるようになるといいですね。許容の範囲を広く持てるといいと思います。

今は、もしこういう行動をしてしまったら、家の仲だったら、落ち着くまでそっとしておくかな?
もしも、心が落ち着きそうなものがあれば、それを持たせてあげてもいいですね。
外の場合はなるべく早く退散します。
みられると親もきついし。

幼児の段階では安定グッツをいくつかじゅんびできるといいですね。
あとは療育で、親子で学びましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194724
退会済みさん
2025/03/31 15:00

追記です。

それから、独り言や会話のやりとりについて。

ですが、本人の声で。絵本を読ませる事をすると良いかと思います。

我が子が、学生時代。学校のアセスメントでお世話になっていた脳の専門家の医学博士の方が、そう仰っていた事です。

言葉の語彙力が、高まれば意味が感じられない独り言(発声)は、減りますよ。

音読には、他にも利点があり、短期記憶というか。覚えていられる単語の数を増やす事に繋がるんです。うちの子は、4つまでしか入らなかったんですが、5年間くらいだったかな。

毎日、寝る前に。自分で本を持ってきて声を出して読む。続けたら、5つ。までになりました。

療育は、受ければすぐに効果が出るものではありませんから、+αで。習い事、幼稚園や保育園など社会での経験があって、その中で、効果が現れるもの。

私の実体験からと、申し上げておきます。
以上、ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194724
2025/04/01 08:57

早く生まれたり熱性痙攣があったり、心配の多い育児だったろうと思います。会話を楽しむことができるぐらい成長されたなんて、すごいな〜と思いながら読みました。うちの子は独り言、好きなことを話すのみで、今日は何をしたとか友達がどうだったなど話せるようになったのは、もっと後だったので…

自分の言葉は発達してるけど、他者からの言葉を受け取ることに、何か苦手があるんでしょうかね…。うちの子の場合は、とにかく人に話しかけれたり、ルールを与えられたりすること自体に毎回驚いていて、そんなつもりじゃなかった…予想外…と固まるか、動き回るか、独り言を呟いていました。こういう行動が出ている時は、困惑、動揺、どうしていいか分からないんだろうな〜と思いながら見てました。

気になる行動も全く同じことをしていましたし、高校生の今も時々やります。小学校高学年ぐらいから落ち着いてきました。人前や授業中はやらないで、休み時間の時に歩き回るとか、家にいる時もリビングじゃなくて自分の部屋で独り言を言うとか。

誘導した面もあります。一緒にいる時に、子どもが急に手をパチパチしたので、(分かっているけど)え?何?と驚いてみせたら、あ、ごめん、なんでもない…と止めたり、大声の独り言が聞こえてきたら、お母さんに話してる?と聞いてみたり。周りの人が驚くからやめたほうがいい?と気付き始めたのは中高生以降です。

びっくりするからやめて、と、やめてと言うのは、うちの子には良くなかったです。なんでダメなの?という負のループにはまり、余計になんで?なんで?と酷くなるから…。わあ、びっくりした/私に話しかけてるのかと思ったわ/何かあった?と、あくまで母の感想だけ伝えました。

人の気持ち、他人のことに注意がいくようになったら、他者視点の注意の仕方も効果があるように思います。が、園児〜低学年はまだまだ他者のことまで気が回らない。

本人にどうこうしろと言うより、周りの人(園の先生や友達、友達の親)に、こういう時に〜したりする、気にしないでほしい、多分嬉しいんだと思う(興奮している、困っている、暇なんだと思う)、そっとしておいてくれると落ち着く、と話すといいと思います。今は自然におさまるのを待つか、(さり気なく)違うことに誘導するか、でしょうか。

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2025/03/27 投稿
睡眠 病院 行動療法

2歳1ヶ月女のこです 自閉傾向なのか不安です。 ①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や 知らない人だとしがみついて離れません 知らない人 に話しかけても無視したり下を向いてしまいます ②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親 の手を貸してと泣いてます... 慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでい て欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャン プはできます ③否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちど れがいい? 選ぶことができません。ご飯食べる? に対 して無視です。 ④支援センターで他の子に興味がない ⑤独り言? セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない 時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中で いきなり言ったりします。場面に応じない時にそのま ま私が言った質問を言う時があります ⑥おうむ返しがすごいです... そのまま真似されます。 あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。 出来ること ①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える ②形、色の理解 ③ これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 ④ お絵描きで○や線や点は書きます ⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示理解 ⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種 類くらいです。テレビで映ったボール見て、近く にあるボールを持ってきて一緒!一緒! と教えてく れます ⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う 事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る ⑧ ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく 自分のしたい要求などは言葉で言えるようになり ました。開けてなど言える ⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、 マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る~と発音不 明瞭ながらリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自 分の要求などは言葉で言える場面もありますが、 おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミ ュニケーションが中々伸びないと言うことに悩ん でます。 家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなど はわかるので反応しますし、この子自身も出来る ことも色々ありますが、他の子はもっとコミュニ ケーション豊かで人に対して応えると言う印象です これから伸びるのでしょうか? 自宅保育、1人っこです

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2025/03/28 投稿
要求 0~3歳 指差し

いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園のクラス全員と日曜日に公園に行くと言い出しました…。 先ほど保育園にお迎えに行き帰りの車の中で、息子が「◯◯組(息子のクラス)のみんなと日曜日に⬜︎⬜︎公園に行くから!!」と言いました。え?どういうこと?と聞くと今日クラスのみんなに、日曜日の朝9時から⬜︎⬜︎公園で遊ぼう!と声を掛けて、多くの子が行く!と言ったそうで予定やそれぞれの持ち物(誰ちゃんが縄跳び持ってくる、誰くんがボール持ってくる等)も息子が勝手に決めて紙に書いて全員に配ってきたそうです…。 息子はASDの特性がかなり強く特別仲の良い友達はいません。保育園の帰りや休日に友達と遊ぶなんてことはこの6年一度もありませんでした。とにかく自己中で言動がおかしく、最近は落ち着いてますが元々他害も酷い子だったので私も他の保護者から距離を置かれていて(当たり前ですね)誰一人連絡先を知りません…。 まさかこんなことを突然やらかすとは思っておらず胃が痛いです。日曜日なんて多くの家庭が家族と出掛けたり何かしら予定があるでしょうに息子が勝手に決めて予定や持ち物まで書いた紙まで配ってきて、ほんとどうすんの…?って感じです…。 息子に誘われた、なんて言われたら他の保護者もかなり困るでしょうし、本当に来る子はいるでしょうか…?日曜日、一応朝9時に息子とその公園に行くべきでしょうか? あと、子供のこういう行動は許容すべきでしょうか? 私もこれまで保護者付き合いが全然無かったのでどういう身の振り方をすれば良いのか分からず…もう何をどうしたら良いのか分かりません…。

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2025/03/27 投稿
4~6歳 保育園 小学1・2年生

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 おもちゃ

7歳自閉症と中度知的障害の子供の行動にずっと悩んでいます。 年長あたりから、人のものを勝手に取ろうとします。特にスマフォに対してすごくて、ありそうな鞄を勝手に開けたりポケットにまで手を入れます。 止めようとしても振り解きなんとしても取ろうとします。 療育先にもさんざん相談し、実践ましたが一瞬の隙を付きやられます。支援級(支援学校は狭き門の地域です)でも同じで効果ありません。 言葉の遅れが目立ち会話は成り立ちません。 こちらが言っている事はだいぶ理解があるみたいですがダメと分かっていてもあえてやっている気もします。 このせいで週末がかなり憂鬱です。普段はデイを利用していますが、連休などお出かけがしんどいです。 薬はアトモキセチン、リスペリドンを飲んでいますがいまいち効果は分かりません。 知り合いママなら事情を話して快く理解して貰えていますが、まったく知らない人にやられると謝っても冷たくされたりこちらも精神的に辛いです。同じことを何十回も聞いて来たり…もううんざりしていて、子育てやめたいとすら思います。 同じような悩みを持っていた方、どうやって収束してくれましたか?

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2025/04/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 お出かけ
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