2012/04/22 20:09 投稿
回答 6

自閉症(発達群)の小学3年の女児です。
入学し、一年は支援学級にいましたが、2年生より普通学級へ入りました。
月2回放課後の通級には通っています。(通学しているのは、地元の学校で、知的学級しかなく、少人数指導の希望はありましたが、知的な遅れはほぼないので、出されてしまった状況でした。)正直、普通学級に入っても慣れてくれば何とかなるんじゃないかと軽く考えていましたが、現在思ってる以上に情緒の問題が強く出てしまっている状況です。
3年生になってから、支援の先生がつかず、先生一人で36人の生徒をみているため、対応が行き届かないのは仕方がないと思っています。
困っているのは、「嫌なことがある・言われる・できない・やらない⇒注意される・怒られる⇒泣く・すねる⇒スッキリする⇒次の行動にうつる」
がパターン化していてこの状態で学校生活を過ごすことが本人にとってどうなのかということです。泣いたり、すねたりしないとスッキリできないと言います。気持ちのコントロールの仕方や泣いたり、すねたり以外でスッキリさせる方法はないでしょうか?
毎日学校で泣いている状態です。(2年生のときも同様でしたが、泣かずに過ごせる日もありました。)

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/181
アルさん
2012/05/03 22:17

だるまさん、レスをありがとうございます。
すねたり、泣いたりする原因は、私たちにとっては、些細なことなんですが、娘には一大事みたいです。
なだめようとすると、「そんなことじゃ、済まされない!」ともっとすねたり、泣いたりしますし、そういう状態の時は、誰もそばに寄せ付けず
逃げたり、抵抗したりすることもあります。
そのため、家や学校でも一度声はかけますが、本人が落ち着くのを待ってから、話を聞いて(そうなった原因やどうしたかったのかなど)対応しています。
例えば
朝、予定帳を確認していたら、「班決め」と書くところを間違って「はんめき」と書いてあったと怒って泣く
図工の時間に折り紙の貼り絵をしていて、クラスの子に「やり方が違う」
と指摘されたことが嫌ですねる
テストや宿題の間違いを直すのも嫌いで、始めから上手くできないことも
娘は許せないようです。
泣く、すねるといった態度が大きく、クラスでも目立つため、クラスの子からも指摘され、そのことがまた気に障り辛いようです。
現在、学校では、すねたり、泣く前に気持ちを先生に言葉で伝えることができるように指導されています。今は、できる時とできない時があり、できた時は褒めるようにしているそうです。
成功体験が重要なのは承知ですが、だんだんと周りとの力の差を感じ
娘自身も「みんなと同じようにできないのは嫌だ」ということで、何事も
同じようにやりたがるので失敗体験が積み重なってしまっている状況かなと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/181
アルさん
2012/06/14 19:18

2度目のご意見ありがとうございます。
結果とプロセスのお話ですが、以前本人に聞いたところ、プロセスは違っても、結果ができている状態ならばOKのようで、両方みんなと同じがいいとこだわっているわけではないようです。
ただ、現在のクラスでは、そこまで気を配っていただけない状況がありますので、ぐずぐずしたり、機嫌が悪くなってから、先生が気づくという感じが多いようです。
困ったなと本人が思った段階で、先生に伝え、本人のやりやすいプロセスを教えてもらい、できる という経験を積めればいいのですが。
人数は多いし、騒がしいクラスなので、先生も手一杯です。
親として、どのようにしていったらいいのか、学校の様子を聞く度に
悩んでしまいます。
体の捻じれのお話ですが、家でそういった状況になった時に、注意して
観察してみます。
私自身、体調を崩しておりましたので、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181
だるまさん
2012/05/01 00:17

アルさん

始めまして。だるまと言います。私は、身心の発達を促したり、身心を整える体操指導をしております。

私が経験したことを参考に述べていきますので、何かの参考になれば幸いです。

>困っているのは、「嫌なことがある・言われる・できない・やらない⇒注意される・怒られる⇒泣く・すねる⇒スッキリする⇒次の行動にうつる」がパターン化していてこの状態で学校生活を過ごすことが本人にとってどうなのかということです。

もう少し、何が嫌なのか?具体的に知りたいのですが・・・・・
(例えば、泣く時はどんな時か?すねる時はどんな時か?)

泣く・すねる⇒次の行動に移るということはお子さんなりに、無意識のうちに気持ちをコントロールしているようですね!

先生や友達の反応はいかがですか?


>泣いたり、すねたりしないとスッキリできないと言います。気持ちのコントロールの仕方や泣いたり、すねたり以外でスッキリさせる方法はないでしょうか?

体の視点から観ると泣いたり、すねたりするのは、お腹が硬かったり、腰が捻じれたりすると、泣いたり、すねたりする傾向が固定します。
からだの硬いところを触れてあげたり、体を捻じるストレッチでリラックスできると良いか?と思います。

注意点は、アルさんが、お子さんの泣く・すねると言う行為が悪いと思って触れたり、ストレッチをしないで下さいね。子どもは、そういう気配を察知するのが速いですし、恐らく、触らしてくれないと思いますので・・・・・

それから、お子さんが得意な教科、趣味はなんですか?
できることを=成功体験を積むことで、からだが弛み、自身が出てくれば、泣く・すねるという行為は落ち着いてくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181
だるまさん
2012/05/04 06:47

アルさん

こんばんは。

>だるまさん、レスをありがとうございます。

こちらこそ、返信ありがとうございます。

>例えば
>朝、予定帳を確認していたら、「班決め」と書くところを間違って「はんめき」と書いてあったと怒って泣く
>図工の時間に折り紙の貼り絵をしていて、クラスの子に「やり方が違う」と指摘されたことが嫌ですねる
>テストや宿題の間違いを直すのも嫌いで、始めから上手くできないことも娘は許せないようです。
?>泣く、すねるといった態度が大きく、クラスでも目立つため、クラスの子からも指摘され、そのことがまた気に障り辛いようです。

一連の行動から見ても、体が捻じれている状態か?と思います。娘さんも恐らく、頭ではそんな行動を取りたくはないと思っていますが、体が捻じれているので、勝手に、行動してしまうと思います。

子どもは(障がい有無に関わらず)体の状態がこころにダイレクトに反映されます。

足を触れてみて、冷たい、硬い場合は、捻じれている可能性が高いと思います。

>成功体験が重要なのは承知ですが、だんだんと周りとの力の差を感じ
娘自身も「みんなと同じようにできないのは嫌だ」ということで、何事も同じようにやりたがるので失敗体験が積み重なってしまっている状況かなと思っています。

娘さんは、周りとの力の差を感じつつも、同じようにやりたい気持ちがあるのは、すごいことです。

同じようにやりたがるということは、結果もプロセスも同じようにしたいのか?プロセスは違っても結果を同じようにしたいのか?によっても違ってくると思います。

例えば、10+5=15ですが、これをそっくりそのまま覚えると10+5=15(結果もプロセスも同じようにする)
15=8+7 15=6+9 15=3+12のように結果(答え)は、同じだが、プロセスは違う。

娘さんが、同じようにやりたがるという言葉・行為を改めて知りたいですね~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/181
るりいろさん
2012/05/22 19:58

3年生ともなってくると学習もレベルが上がり、かつ協調作業(グループ学習)なども増えてきて負担が大きいのでしょうね。
娘さん自身、ストレスが増えてきて対処しきれなくなってきているのかもしれませんね。なんとか楽にしてあげたいですよね。


感情コントロール、うちの娘もいまだに苦手です。(中1。AS+ADHD)
理性が働かないわけじゃけしてないのですが、いかんせん感情の波に理性が押しつぶされるという感じで、外からはふてくされる、我慢が出来ず人を不快にする、と思われてしまってます。
たぶん・・・・これはパニックの一種じゃないかなと感じます。
それと2年生から普通級とのことですから、周囲との差を感じて自己肯定感がかなり低下しているのかもしれません。
それが過敏さを強くして、ちょっとした注意であろうと受け入れたくなく、パニックを引き起こしやすくなっているのかも。

本当は支援クラスのほうが安心して生活できるのかもしれませんが、知的クラスだけしかないとなると雰囲気が合わないですよね。

一時的にはクールダウンの場所(許可をもらい保健室や空き教室など)を確保してあげて、爆発しそうになったら一定時間そこへ行って休む、とかどうでしょうか?
まず、パターンを一旦崩して、より適切な方向へ向けるという形ができればいいですよね。

実は経験上、女子は4年生後半以降~が非常に難しくなってきます。今から学校やカウンセラーさんと連携をうまくとれると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181
アルさん
2012/06/14 19:55

るりいろさん、経験者の貴重なご意見ありがとうございました。
レスを読んで、共感できることが多かったです。
娘さんは、ずっと通常クラスで学んでいたのでしょうか?
娘が、三年生になったころから、今まで見えていなかった周りの状況が見え出し、友達に言われることも気にするようになってきました。
今までも、友達にはいろいろと言われていたのですが、気にしている様子はなく、マイペースに過ごしていました。
本人の成長とはいえ、今思えば、その方が、本人にとって幸せだったのかもと思ってしまいます。
るりいろさんが書かれていた、4年生後半からが難しいというのはよく分かる気がします。
一番上の子が、現在5年生ですが、普通の子でも4年生は難しいと感じましたし、女の子の友達同士のいざこざもありましたので、悩んでる娘を見ていてつらかったです。子とも同士のいざこざによほどのことがないがぎり親は見守ることしかできませんから、乗り越えてくれるのを待っていました。
すみません。話がそれましたが、三年の娘には、親しくしている友達もいないので、そのことも気がかりでいます。
現在、このまま普通級で過ごすか、情緒級にしたほうがいいのか、
本人のためにどういう環境がいいのか悩んでいます。
通学教室の先生には、随時相談していますが、学校カウンセラーの先生とは話したことがありません。(以前、学校カウンセラーに相談したことのある友人から相談を聞くだけで、具体的なアドバイスがないから、不安が解消されなかったと聞いたので)                          私自身、体調を崩していたため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご意見をありがとうございました。

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2025/05/07 投稿
幼稚園 算数 ADHD(注意欠如多動症)

東京都在住、小学3年生の息子(LD・ADHD・ASDの診断あり、通級指導教室に在籍)を育てるシングルマザーです。 息子は幼い頃から集団生活が苦手であることを指摘されており、今年ようやく正式な診断を受けました。現在は、息子の「居場所」や「学習の方法」について悩んでいます。 昨年9月に離婚し、生活環境が大きく変わりました。転校前は、授業には参加せず自席で工作に没頭していましたが、理解のある友達に囲まれ、本人は楽しく通っていました。私はどう対応すれば良いのか分からず、くもんに通わせてみたり、自宅で厳しく勉強させたりと、試行錯誤でした。 転校後の学校では、先生が(良い意味で)厳しく指導してくださり、息子は授業に耳を傾けるようになりました。ただ、友達を作りたがってはいるものの、会話力に乏しく、運動も苦手で、同じレベルで遊ぶのが難しい様子です。3年生に進級してからは、冷たくされたりからかわれたりすることが増え、現在は強い登校しぶりがあり、不登校の兆しも見えています。転校初日に「死ね」と言われるなど、子供たちも少々荒っぽい気がします。 以前、転校前の学童の先生に「この子は1年生から一緒に育った、理解のある友達に囲まれる方が良い」と言われたことが忘れられません。 私は離婚後の混乱や経済的な不安の中で、子どもに十分向き合えていませんでした。元夫と暮らしていた土地から離れたい一心と、公営住宅に移って経済的な不安を解消したい気持ちから、「子どもは環境に順応できるはず」と思い込み、十分な下調べもせず転校を決めてしまいました。 普通級に通い続けるのは難しいと感じていますが、情緒級がありません。私は完全在宅の自営業で、ずっと一緒にいると精神的に追い詰められてしまいます。先日の授業参観では、実際の様子を目の当たりにし、学校に「行きなさい」と言うことが辛くなってしまいました。 最近になって、放課後等デイサービスの見学を予約しましたが、「あのとき転校しなければ良かったのか」「情緒級のある自治体へ引っ越すべきか」「金銭的な負担に耐えられるのか」など、迷いと不安で頭がいっぱいです。 私自身も自閉傾向があり、他の保護者から情報を得たり、適切に相談するのが困難です。(それで自営業) 転校前の学校に戻っても情緒級はありませんし、中学でリセットされます。民間のアパートに入ると私の収入では住環境が悪化し、金銭的負担も重くなります。 今の住まいのまま学習の機会と子供の居場所を得られたら一番いいのですが…。 ひとまず放デイに通うのを目標にしつつ、無料の不登校児の居場所にも行ってみようと思いますが、他にできることはないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

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2025/07/01 投稿
離婚 小学3・4年生 シングルマザー

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。 低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。 息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。 そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。 書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。 テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。 ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。 そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。 現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。 どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/10/05 投稿
宿題 小学校 学習

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

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2019/04/02 投稿
宿題 発達検査 先生

4月から小4になる娘がいます。自閉症スペクトラムです。本人は支援級に行きたいのに学校の都合で通常級に在籍してます。 2学期の後半頃からの話ですが 同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。 そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。 先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。 具体的に何が特別に見えるのかというと... ・通学班で歩いて登校できないので車で送る事 ・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事 ・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事 ・算数は支援の先生がつききりになる事 ・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事 ・テストを半分ずつやっている事 ・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事 などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも? クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。 今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。 クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか?? 4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか?? 経験ある方アドバイスお願いします。

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2017/03/19 投稿
宿題 不登校 算数
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