2018/11/15 09:44 投稿
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小1の娘ですが、場面緘黙とおそらく自閉症スペクトラムだと言われています。来月、病院の心理士の方の検査の後、ドクターの方から診断が確定されると思います。
小学校では、普通級在籍で週二回学校内の通級に通っています。
以前、こちらで、登校しぶりについて、ご相談をさせて貰い、毎日、下の子を連れて付き添い登校をしておりますが、最近、教室まで付き添うと、先生が来ても、私から離れず、授業中も先生に言われても何もやらない時が増えてきたようで、状況が悪化しているように感じます。
そんな中、一時期治っていた、朝の腹痛がここ最近、復活し、今日は登校時に、あまりにも私に抱っこをせがむので、門をくぐり、運動場のすみで、娘に、「どうしたの?ママに今の気持ちを話せたら、話してくれるかな。」「学校でしんどいことは、ある?」などと聞いてみたところ、「学校、楽しくない。本当は行きたくない。勉強、嫌。(わからないからでは、無いようで、家で宿題などをやらせると、スラスラ解いていく事が多いです。)」友達と遊ぶのは、そんなに楽しくないようで、「1人でお絵かきをしていたい。ジャングルジムの1番上で、皆んなの声を聞きながら、景色を見ているのが好き。遊ぼうと誘われたら、嫌だけど遊ぶ。」とのことでした。
いつも、学校は楽しい、休みたくはない、皆んなといたいと言っていたので、今日の発言に、戸惑いました。
2年生から情緒クラスにしてもらうか悩んでおりましたが、今日の娘からの言葉を本心と受け止め、もう普通級では、限界だと考えて、早急に情緒クラスにお願いするべきでしょうか。(通級の先生と教頭先生には、3学期から入ることも可能ですとは言われました。)今まで、クラスでの出来事を楽しそうに話す娘を見ていたので、今日の発言だけで、急に環境を変えても良いのか、逆に早期にしてあげないといけないのか、悩んでいます。

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質問者からのお礼
2018/11/16 22:17
皆さん、丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。
お子さんの実際の様子や状況なども教えていただき、とてもわかりやすく、気づかされたところがたくさんありました。
ありがとうございます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/120801
ナビコさん
2018/11/15 10:30

お子さん自身はどう思っているんでしょうか?
普通級にいたいのか、情緒級に行きたいのか。
しかしながら情緒級がどんな所かわからないのでは判断しようがないので、取り急ぎ見学を、できれば体験もさせてもらえたらなおいいです。
もし2年生から情緒級となったら、いきなりクラス変更ではなく、決まった時点でお試し支援級ということで、毎日1時間ずつ支援クラスで過ごさせてもらって、徐々に慣らした方がいいと思います。

実際のところ、情緒級は、クラスの子との相性によって、居心地がいいかどうか割れます。
うちの息子は大人しい受動型自閉症で、他の情緒の子は女子2人なので、息子に合っています。
息子はとても精神的に弱いので、万が一手が出るタイプの子がいっしょだと、恐れて行けない可能性が大きいので、ほっとしました。
もちろん事前にチェックしていましたが、実際始まるまでどういう子といっしょかわかりません。
運もたぶんにあります。
息子の学校自体が、市内の山の手にある小学校で、品がいい子が多いです。(地域的事情)
普通級の方に、手が出やすくて要注意の男子がいるようですが、なぜかこの子はうちの息子に対してはすごーくフレンドリーで、可愛がってくれるので、相性もあるのかなと思います。
せっかくの情緒級も合わないと地獄になる恐れがあるので、よくよくチェックして下さい。
個人的感想としては、情緒級自体がお子さんに合っていれば、情緒級の方が落ち着くと思います。
支援級にはおもちゃがあって、息子はドミノ倒しがお気に入りのようで、真剣にトライしています。(1人で)
しかし昼休みは、普通級の子とも遊んでいるそうです。
静かにいたい時は、支援級で1人好きなことができます。

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おまささん
2018/11/15 11:42

こんにちは。
ジャングルジムの上から眺めるのが好き!ってところがまるで深層心理の核心であると思います。
みんなが手の届かない安心出来る場所で、ゆっくり景色をみていたい。
声は聞いていたい!というところが、まだまだ今のクラスでいられる希望の部分になっているのだと思います。
たまには、誘われたら下界におりて遊べるのもまだまだ今のクラスに未練があるのだと思います。
辛くなったら、逃げることが出来る場所をジャングルジムでなく、保健室や相談ルームに作れるといいですよね。校長室に行くお子さんもいましたよ。
避難所に行きたいと言えないから、勝手に自分で行くしかないけど、何か伝言しておけるシステムを作るとか出来たらいいと思います。
私は緘黙症が改善したときのためにも、今のクラスに居場所があったらいいのかな?と思います。辛いときママはいないけど、保健室ならなんとかやり過ごせる!と思って頑張ってみることはできないですか?

私の周りの緘黙症のおこさんは高学年では特定のお子さんとは元気に話して遊んでいました。ほぼ完治したお子さんもいましたよ。まだ1年生です。定型のお子さんもお腹はいたくなるときはありますよ。家のいきしぶりの中学生もお腹はいたいと朝言いますし笑。
頑張って行けたら、沢山褒めてあげて寄り添える事が必要です。

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ナビコさん
2018/11/15 12:34

うちの地域の情緒級においては、週に最低8時間、支援クラスにいないといけない決まりがあります。
息子の学校は、知的級も情緒級も国語と算数のみ支援で受けて、他は交流級で過ごします。
1年生は国語だけでちょうど週に8時間になるので、望めば算数も交流で過ごせるかもしれないですが(学力的に算数は上の学年の理解もできる)、本人は普通級で緊張状態を強いられていて、支援級でリラックスしたい子なので、算数も支援で受けています。
1日5時間を普通級で過ごすには、精神がきついんです。
国語と算数以外は交流なので、ちょうど半々在籍していて、どっちにも居場所があります。
担任が2人いる感じです。
3年生以降は教科が増えるので、交流級にいる時間の方が増えると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120801
退会済みさん
2018/11/16 05:27

うちの一年生息子も、学校が楽しいけど嫌みたいですね。
自由がないのが苦痛みたいです。

たまたま本人は好きな習い事がいくつかあり、こちらは自由を強く制限されても、気持ちをしっかり切り替え、泣きながらでも自分でやると決めて従ってやっていますが、嫌いなことはやはり嫌だから頑張るけどいや。

嫌いなのは特に図工らしいんです。
モノを作るのは大好きなんですが、○○を使って、こういう風に○○作れと言われると、なんで?と思って腹が立つらしいです。
機転だけはきくので、教科書どおりのものをチャっと作って早々にフリーになり遊んでいます(-_-;)

お子さんですが、場面かんもくがあってコミュニケーションにしんどさもあると思いますが、情緒級にいっても、「自由」は思うように得られませんから、そこの負担軽減はうまくいかないと思いますよ。
人がすくない場で配慮してもらうことで、全体のストレスは下がるでしょうから、気持ちには確実にゆとりが生まれ、楽にはなれますが、「自由」がないことへのストレスについては、社会性を築く上では成功体験を小さく重ねて、不自由さに耐える部分も鍛えていかないと難しいところだとも思います。

弱いから守ってあげる、環境を整備するのはよいことですが、社会性とは不自由さとうまく付き合う事です。お子さんはそこのジレンマと今必死に戦っているようなので、しんどそうだと思ったら、たまに親の方で「あれ?お熱かな?」等と方便をつかって休ませてあげるなども効果的です。お腹痛いと言いはじめる前にやる方がいいですよ。
本人のさぼりたい願望を表立っては認めない。
だけど、さりげなくサポートしていくことだと思います。

家でなら勉強がスラスラできても正直先々のことを考えたら、家ほどスラスラはできないけど、疲れすぎないという道を選ぶこともアリです。

頑張りすぎないを教えるのはとても難しく、とにかく時間がかかります。
が、環境調整だけではなく強さを養う視点を持ち続けることは先々を見据える上でとても大事です。

環境調整はあくまで今の問題を回避するためのケアになります。それで落ち着く事で、先にもよい影響は大きく及びますが、それを先々自分でさせるためにも、不自由さへの耐性はコツコツ養いたいとこだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120801
なのさん
2018/11/15 10:40

質問拝見させて頂きました。
そうですね、、、個人的には、情緒クラスになったから絶対的に通えるとの保証は本来ないのではと考えますし、極端なところ、学校に通わずフリースクール利用も場合によっては良いと考えます。

小学生やという年齢時期におきましては、相手の言葉の受け止め方、その場での状況の受け止め方がなかなか難しい傾向にありまして、半数以上が何となくの流れに乗っている、また数人においては自分を押し殺しているという状況はあります。特に繊細とも呼ばれるお子さんにおいてはそういう傾向が高くもあり、そうでない子でも家ではわがままばかりでと愚痴を漏らす親御さんも多いものです。

ただ、現状お子さんが何対しての不安があるのか、そこは突き止め、そのうえで、お子さん自身の意見を取り入れるのも良いのではと思います。
>1人でお絵かきをしていたい。ジャングルジムの1番上で、皆んなの声を聞きながら、景色を見ているのが好き。遊ぼうと誘われたら、嫌だけど遊ぶ。
このお子さんの発言より、一人でいる方が安心できるという状況において、他者との関わりで不安に駆られる原因があるかなとも思えます。例えば、聴覚における刺激が強すぎて辛く、少しでも友達と距離を置く事で、大小様々のお音量音質より遠ざかりたいという子もおります。
他、友達との関わり合いにおいて苦手意識が強く、自信が持てない、嫌われるかもしれないからと、自己否定が強く出てしまってもなかなか友達の輪に入るのは難しい傾向もあります。

出来ればですが、臨床心理士さんとの繋がりをきっかけにしまして、民間療育を利用するのも手ではと思います。
また、しぇり様自身も、現状戸惑いがたくさんあると思いますので、まずは臨床心理さんを通し、本来どのような対応が我が子にとって良いのか、確認も良いかなと思います。
というのも、本来発達障害であろうとなかろうと、お子さんの成長支援というのは、これまでの成長過程における家庭環境や他環境、保護者を含めた周りの大人の関わり方がどんな感じだったのかは、とても重要な点でもあります。
その辺りも改めて振り返り、対応が一番ではと。

まずは、お子さんと一緒に会話をすることで、どういう状態であれば心の安定を保てるか、続けたいと思うのかなど確認をと思います。
どうぞ、無理のない範囲で。




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https://h-navi.jp/qa/questions/120801
しぇりさん
2018/11/15 11:03

ナビコさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
息子さんの実際のご様子や体験からわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
情緒クラスの子達との相性は、確かにすごく大切ですね。合わないと地獄…状況を良くしてあげたくて選択したことで、ますます娘を追い込むのだけは、何としても避けたいです。
娘は、来月、支援級の体験をさせて貰えますが、私も見学をさせて貰い、しっかりと見定めたいと思います。
もしかしたら、3学期から支援級に在籍することになったとしても、ナビコさんの仰るように、徐々に徐々に慣らしていってもらう方向でお願いしたいと思います。
わかりやすく丁寧に、ありがとうございました。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
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